人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道具は買ったら使いましょ!

道具は買ったら使いましょ!_c0139090_0281442.jpg
どうやら、手順が悪かったみたい・・・。
①しつけを切る。②糸を抜く。③型紙を取る。
こうすれば、いいのに、私は、①③②の順にやっていた。なんで?って思うけど、焦っていたからか、それが手際が悪いことに気づかなかったのです。
「糸を抜くとき、ペリカンピンセットが役に立ったよ~。」とも教えてもらいました。
でも、「手のほうが早い」ような気がして、せっせと抜いていた・・・そのうち指が痛くなった。ペリカンピンセットで抜く。挟んで、スイっと抜けます。うん、いい感じ、やっぱり初めから使うべきだったのね~。
しばらくしたら、ペリカンピンセットをに掛ける指が痛くなった。そこでやっと思い出しました。「しつけを取るときに便利です!」というので買っていた毛抜きのような「クローバーのピンセット」のこと。最近、糸きりばさみもピンセット型を愛用してるのに、なんでこのピンセットを思い出せなかったのかなぁ?初めからこれを使ってたら、もっと早くできたのになぁ~。
「便利そう!」と思うと、すぐ買ってしまうのですが、その時必要ではないので、忘れちゃっています。今こそ出番なのにね。これだけ苦労したのだから、次の時に必要な時は、すぐ思い出せるでしょうね。あ~指が痛い。次の作業は、キャンドルウィックです。

今日の午後、キルト仲間Kさんのお孫ちゃんに逢いに行ってきました~。ちっちゃくて、かわいいねぇ。赤ちゃんをみていると、かわいい色のキルトを作りたくなりました。
以前は、友達の結婚・出産のお祝いに、キルトを作ってプレゼントしてました。最近、時間と気持ちに余裕がないのかなぁ?また、以前のように、作ってみたいですね。「喜んでくれるかなぁ~?」と好きそうな色とか考えながら、作るのも楽しいですよね~。
by sasachamu | 2008-02-23 23:45 | ハンドキルト | Comments(0)