人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いけばな

Kさんと、「池坊備南支部いけばな池坊展」へ行ってきました。
いけばな_c0139090_14482837.jpg青い花器のお花が、友人Sちゃんの作品です。すっきりとした印象の中に、オレンジ色のピンクッションがキラリっいい感じです。
この後、「のの」でランチ。初めて入りましたが、雰囲気のいいお店です。数種類のおかずが1プレートにあり、五穀米ご飯とスープ。1つ初めてたべた野菜がありました。サラダの中に入ってて、すご~く癖があって・・・噛むと一気に味が変るんです。ちょっと苦手。何だろっと気になったので聞いてみたら「コリアンダー」。ふ~ん、生で食べるとこんな味するんだね。

いけばな_c0139090_156587.jpgで、その後観光気分で、美観地区を散策しました。もう少ししたら、アイビースクエアのアイビーの紅葉が綺麗かも?こけしマッチ、アイビーの池にいる亀・・・。亀いっぱ~いの写真が、気持ち悪いくらい上手く撮れてたのに、保存してなかった。あ~残念。
倉敷観光土産に、「黒きびだんご」を買ってみた。
それと「豆吉本舗で豆吉黒胡麻きなこ」他いろいろ。
お豆屋さんには、母も寄ったみたいです。私が3袋。母が5袋。計8袋のお豆さんが、我が家のおやつですね・・・。
Commented by 和正君のキーボード at 2007-10-14 15:58 x
見に行ってくれたのね。ありがとう(*^_^*)
でも今回は自由花にしようと、ほぼ形も出来上がり、
後はお花を入れるだけになっていたのに、
前日になって私の作品は影も形もなくなってしまいました。
先生のところに行ってびっくり(ーー;)
えーどうして?誰が壊したの?
すっかりやる気がなくなったけど、時間もないし、
イライラしながらやり直そうと頑張ったけど、
うまく出来ないので、諦めて、あっさり簡単な花に
してしまいました。
まっ、私らしくてよかったかなって思うことにしてます。


後はお花を入れるだけに
なっていたのに
Commented by ryumama at 2007-10-14 18:58 x
「コリアンダー」は強烈でしたね!癖がありすぎました。
私には華道の心得はないので良くわかりませんが、池坊はすっきりとしていてシンプルで好きです。
お土産にもらったミニアレンジ、可愛かったね!
久しぶりの美観地区で観光客気分になれたし・・・いい時間がすごせました。

そうそう!ランチした後だったのにお豆の試食をあれもこれも!!
全部おいしかったぁ!
Commented by sasachamu at 2007-10-15 00:28
和正君のキーボード san
そっか大変だったんだねぇ。せっかく準備してたのに・・・。
自由化も見たかったなぁ。
でも、素敵なお花でしたよ~。楽しめました!
Commented by sasachamu at 2007-10-15 00:37
ryumama さん
食べすぎました。ひととおり、試食しちゃったもんね。
秋だから、しかたないよねぇ~。
お花観賞&倉敷観光で芸術の秋、ランチのすぐ後の豆試食で食欲の秋、ジムを眺めて行かなくちゃっとスポーツの秋ですよ!
by sasachamu | 2007-10-14 15:22 | お友達 | Comments(4)