人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東寺の蓮

東寺に行ってきました。
雑誌でみた、蓮がきれいだったから7月中に・・・と思って、朝早く出発。
でもね・・・今日はあんまり咲いてなかった。
東寺の蓮_c0139090_22435224.jpg
咲きそうな蕾はたくさんあるのですが・・・。
綺麗に咲いているのは、数輪だけ。
今日は曇り、だから咲かなかったのかなぁ?残念でした。
東寺の蓮_c0139090_2247158.jpg
ピンク色のきれいなお花なんですよ。
せっかく来たのだから、拝観し、御朱印もいただきました♪
東寺の蓮_c0139090_2252210.jpg
五重塔・・・特別拝観日ではないので、中に入れません。

でもね、今月のおことば・・・を見つけた。

「蓮(はちす)を観(かん)じて自浄(じじょう)を知(し)る」
 蓮の花をよく観察すれば、本来の自分は清浄であることに気づきます。

蓮はきれいな水では咲かず、
泥の中で、その泥に染まらず、清らかな花を咲かせます。
人は汚れた俗世間を逃げ出して、きれいなところで生きたいと願う。
でも、そこから逃げ出さず、苦難に耐えて、汚れを浄化しなければ、
自分自身の花を咲かせることはできないのです。っという、おことば。

みんなそれぞれ、課せられた修行があるんだって。

うん、そうかもね。
とらえかた、間違ってるかもしれないけど、わかったような気がします。

っといっても、今日は、きれいな花が見たかった!
あ~、満開の清らかな蓮の花を、見たかったなぁ。
Commented by monamie at 2011-07-23 05:38 x
連島のレンコン畑に行ってもそれは綺麗よ♪
朝に行くのがお薦め
カメラマンの姿もよく見かけるお薦めスポットです
Commented by sasachamu at 2011-07-23 21:46
そうですね~。
先日、車で近くを走った時、白い蓮がきれいに咲いてました。
葉っぱも大きいし、見ごたえがあるもんね。
今度のお休みにでも、朝早く行って見ま~す♪
by sasachamu | 2011-07-22 22:36 | お花 | Comments(2)