人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三角おにぎり型のお皿

三角おにぎり型のお皿_c0139090_18542898.jpg
陶芸教室に行ってきました。
「三角おにぎり型のお皿」完成です♪
白色2枚、桃色2枚で、ケーキ皿になるかなぁ?っというくらいの、小さなお皿。
三角おにぎり型のお皿_c0139090_18581719.jpg
どちらの色も気に入ったので、先月作ったフリーカップ4個も、これと同じタイプ仕上げます。
撥水材を塗り、模様を入れて、釉薬をかけました。

次は・・・お茶碗にしよう。
これも、同じシリーズにしよう。

黒い土を準備してもらい、轆轤でお茶碗を作り始めました。
あれれ?なんか小さい。
お茶碗・・・じゃなくて、湯のみになってる。
っで、また今回も、先生にHELPをお願いし、サイズ修正してもらいました。
これが1個め。
2個め、3個めも、最終チェックをしてもらった。
4個めねなんて・・・先生作♪
だって、土が少なくてお茶碗なんて、作れそうになかったんだもん。
でも先生が作ると、同じ大きさのお茶碗が、あっという間にできた。
薄くて軽い、キレイなお茶碗♪(私の判子が付くのかなぁ?)

陶芸のあとは、「収穫月」のランチを食べにいきました。
陶芸の先生やSちゃんがパスタ教室に通っている、イタリア料理のお店です。
また、次回紹介しますね。
by sasachamu | 2011-06-25 22:52 | 陶芸 | Comments(0)