人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇帝ダリア

皇帝ダリア_c0139090_143058.jpg
今年も皇帝ダリアが咲き始めました。
約4mに伸び、たくさんの薄紫色の花を咲かせます。とっても綺麗です。
我が家に2本、お隣のYさんちに1本、その2つお隣のOさんちに1本、その隣のYさんちは3本あり、この道を「皇帝ダリア通り」と呼んでいるらしい。他人が呼ぶのではなく、お花を育てている本人たちが・・・です。
でもホントにきれい。
特にYさんちの皇帝ダリアは、脇枝もしっかり伸びて花が咲いてるから、大きなクリスマスツリーのようで、見てて楽しいです。
犬の散歩をする時の楽しみができました。
Commented by ryumama at 2008-11-16 19:40 x
我家にもありました。皇帝ダリア一本!
背が高すぎて普通に歩く目線には入ってこないので今まで気がつきませんでした(笑)
我家のも薄紫色ですが、皇帝ダリアの色って他にもあるのかしら?
Commented by sasachamu at 2008-11-17 23:24
ryumamaさま
ありましたか、皇帝ダリア。
大きくって葉っぱしか見えてなかったのね。
他の色ってあるのかなぁ?
色は忘れちゃったけど、八重咲きはあったと思います。
去年、園芸店で見かけたような・・・気がする。
でも、シンプルなこの薄紫の一重の花が綺麗だなぁ~って
思っています。
by sasachamu | 2008-11-13 09:03 | お花 | Comments(2)