楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

fromWest

c0139090_20453581.jpg
fromWestに行ってみました♬
いろいろなお店が並んでて、面白いイベントです。
c0139090_20470363.jpg
入ってすぐ、買ったもの。
イチジクシナモンソーダ。
ぽわんさんの季節のチーズケーキ。
c0139090_20483882.jpg
無花果やかぼちゃ。
栗のチーズケーキは、もうお腹の中です。
美味しいんですぅ。
もうひとつの袋は…
c0139090_20503014.jpg
おへそのパン。
明日の朝ごはん、楽しみだわ。

ここまでは元気だったのに、暑さと人の多さにに負けたよぉ。
可愛いなーっと思った、ドライフラワーや多肉ちゃんは諦めて、昼ごろに退散しました。

車の安心点検、母の買い物、郵便局での振り込み…など、用事も済みました。
よーく歩いて、一万歩超えてたよ。

暑かったなー、人多かったなー、よく歩いたなー。
疲れたね…っということで、晩御飯はお惣菜屋さんでいろいろ買って帰りました。
c0139090_20561241.jpg
タコ飯とおかず5品で、約千円。
お野菜いっぱいで美味しかったです。

[PR]
by sasachamu | 2017-09-30 20:45 | 食べ物 | Comments(0)

ボランティア草取り

c0139090_01165231.jpg
ボランティア草取りに参加しました♬

プレミアムフライデー。
少し早く退社し、ボランティア活動。
フラワーロードの草取りをしています。
私は16時40分退社でした。
少しだけ…約1時間のお手伝いをしました

マリーゴールドしっかり咲いてます♬
c0139090_01245764.jpg
きれいになりましたね〜♬

[PR]
by sasachamu | 2017-09-30 01:16 | お花 | Comments(0)

白いクレマチス

c0139090_21415974.jpg
クレマチス…これで最後かなぁ〜。
ポツポツと咲いてて、可愛いなーっと見てました。

もう少ししたら、薔薇たちが咲き始めます♬
楽しみだなぁ。

Yさんから貰ったお花のタネ。
c0139090_21481381.jpg
お庭にパラパラ撒けばいいよーって事だけど、
せっかく出てきた芽を草と思って抜いちゃうかも…と撒けなくて。
種まきポットで育ててます。
c0139090_21522134.jpg
一種、発芽してました〜♬
もう少し大きくなったら、このまま土に植えます。
あと4種…これも楽しみに待ってます♬

お庭の何処に植えようかなぁ〜。
それを考えるのも楽しいね。

[PR]
by sasachamu | 2017-09-28 21:41 | お花 | Comments(0)

和風ハンバーグ

c0139090_22342869.jpg
和風ハンバーグ♬
ソースがちょっぴり甘くて美味しいな。
母はいつもの海老フライです。
c0139090_22363934.jpg
三尾も食べれないなーって言うので、一尾は私のお皿に…。
ごはんは小盛りにしたから、いいよねっ。

今日は定時ダッシュで帰宅し、映画を観て、ラーメン&餃子を食べる予定だったのよぉ。
頑張ったけど、家に着いたのが映画の10分前。
あーダメだぁー、諦めよう…晩御飯食べに行こうっということになったのです。

映画は金曜日かなぁ?

平日の夜でも、人が多かったよー。
私はトイレに行って戻って席に着くと、母がめっちゃ不機嫌な顔してた。
何、怒ってるん?
どうやら、接客の子の態度が悪くて、嫌だったらしいのです。
小さい事で怒るなよぉー、大好きな海老フライ食べるんじゃろ!っと母には言ったら、笑ってたけど、帰りの車の中でも、まだ文句言ってたよ。
よく行ってる大好きなお店。
やっぱり嫌な思いはしたくないなぁ。
美味しいなぁ、また行きたいなぁっという話をしながら帰りたいです。

[PR]
by sasachamu | 2017-09-27 22:34 | 食べ物 | Comments(0)

サル山

c0139090_22223858.jpg
多肉ちゃんが少なくなってたので、猿を置く。
地面に落ちてた多肉も拾って鉢に戻しました。
緑がいっぱいに増えて、山のようにならないかな。
小さいサル山…多肉が増えるの待ってます。
c0139090_22263331.jpg
ちょっとだけ、伸びてたものをカット。
切り口を乾かしてから、寄せ植えにします。
これが上手くいけば、ながく伸びたものはぜーんぶ切ってみるつもり。
他に何かないかな…と、上を見たらいた。
あのサボテンが居ました。
c0139090_22345691.jpg
えーっ、生きてたの?
コレって母の60歳の誕生日にプレゼントしたいサボテンよー。
ニッコリ笑ってるケースは赤色でした。
還暦のお祝いって渡したサボテン。
あれから12年…お元気だったのねー。
大きくなったようには見えないけど、お元気そうでなによりです。
このまま、そーっとしておきます。

お元気そうで…といえば
c0139090_22424204.jpg
メダカと仲良し、ピンポンパールも元気です。
5月に来たときは、まだ稚魚で黒色でした。
みーんな赤色になり、メダカと仲良く過ごしてます。
夏には睡蓮も咲いたらしい…見てないけどね。

多肉の、サル山。
可愛くなるかなぁ〜♬

陶芸教室で作った、ヘンテコな置物がたくさんあるので、多肉植物の寄せ植えに混ぜてみよう。

[PR]
by sasachamu | 2017-09-26 22:20 | お花 | Comments(0)

お庭の花たち

c0139090_22103279.jpg
この花よく見たら可愛いね〜って褒められた。
夏からずーっと咲いてるけど、ちょっひり控えめで目立たなかったのかなぁ。
切り戻しして花が少なくなり、見えてきたのかな?
c0139090_22160078.jpg
切り戻ししてたペチュニアも咲き始めてます。
c0139090_22171028.jpg
薔薇、桃香は蕾が見えてきた。
c0139090_22174487.jpg
切り過ぎたかも…っと心配していた真っ赤な薔薇にも、ちゃんと赤い新芽が出てきてます。
c0139090_22194144.jpg
この子は名札が無くて…葉っぱも蕾もたくさんあるので、咲くのが楽しみだなぁ。

畑には、ひまわりの横にコスモスが咲いてます。
c0139090_22222215.jpg
先日の台風でも倒れず元気。
c0139090_22231145.jpg
綺麗に咲いた花を見ると、嬉しい。
我が家の園芸部員としてがんばろーっと思う。


[PR]
by sasachamu | 2017-09-25 22:10 | お花 | Comments(0)

すっきりしました

c0139090_20434593.jpg
トリミング行ってきました。
レイキング(アンダーコート処理)をしてくれて、すっきり。
アンダーコートをしっかり取ってもらったので、抜け毛も減るね。
長く伸びてた爪も切り、歯磨きもしてすっきり。
可愛いリボンを付けてくれました♬

午前中は、親戚がお参りに来てくれてました。
午後からは、お墓詣りに出かけました。

父のお墓詣りをして、おばあちゃんちの近くでランチ、久しぶりに「てんとうむし」に行きました。
c0139090_20534282.jpg
野菜もエビも甘くて美味しい。
c0139090_20541966.jpg
カボチャのポタージュ、もっとあまーい。
c0139090_20551405.jpg
ポークも柔らかくって、トマトソースが合う。
付け合わせの温野菜も美味しい。
バルサミコ酢のニッコリ笑顔が可愛いなぁ。
c0139090_20571561.jpg
のんびりと、美味しいランチをいただきました。

この後、おばあちゃんのお参りに。
c0139090_20583710.jpg
ニャンコ3匹がいます。
この子は人間大好きみたい。
ずーっと側にいたよ、可愛いなぁ。

うちのワンコ達。
c0139090_21351142.jpg
可愛いリボンは要らないのかな、アラシくん。
トリミングに行くと気持ちいいみたい、今はゲージの中でスヤスヤ眠ってます。 

[PR]
by sasachamu | 2017-09-24 20:43 | 仲間たち | Comments(0)

ツリーと器作り

c0139090_20204094.jpg
陶芸教室は、コーヒーとおしゃべりで始まります。
Yさん手作りおはぎ、美味しかったぁ。

素焼きになってたクリスマスツリーに釉薬をかけたり、作りかけの器を削ったりで、終わりました。
c0139090_20355340.jpg
来月は、また器を削る…だね。
干支の土鈴作りをしたいけど、両方は無理かな。

陶芸の後は、ランチ。
c0139090_20272669.jpg
前菜の盛り合わせ、綺麗です。
c0139090_20281861.jpg
スープとパスタ。
c0139090_20290298.jpg
デザートも付けちゃった♬
c0139090_20294336.jpg
付けてよかった、満足まんぞく♬

家に帰って、読書の続き。
民王…面白かったです、読み終わりました〜♬

[PR]
by sasachamu | 2017-09-24 20:20 | 陶芸 | Comments(0)

匙さんでランチ

c0139090_22242306.jpg
今日は休暇取得促進日なので、有給取得しました。
雨がふるのかなぁ?っと思ってたけど、朝は曇り、まだ雨は降っていません。
庭のお花の植え替え、頑張ったよー。
グラジオラスと水仙の球根を掘り出し、場所をお引越しさせました。
増えた球根は、ご近所さんへお裾分け。
雨も降り出したし、お昼ご飯の時間が近いから、作業終了してランチにお出かけしました。

総社の「匙」
移転オープンしたばかり。
平日のみの営業なので、今日は行くチャンスだ!っと思い、すぐ電話予約して行ってみました。
c0139090_22435556.jpg
匙ごはん1200円。
お野菜いっぱい、鶏肉はとっても柔らかく煮込んでで美味しいかったです。

匙さんのFBを見てて、気になってたもの。
c0139090_22510192.jpg
ジンジャーシロップ。
冷え性の妹へ、プレゼントします♬

あとは、ホームセンターにいろいろお買い物。
インコや金魚やワンコ、お花のお手入れ品。
そして、自分達には甘いものチャージ。
c0139090_22564413.jpg
またまた31アイスです。
今日は寒いなぁ〜っと言いながら、アイス食べてきました。
まっ頑張ったご褒美ねー。
行きたいお店でランチを食べれて、よかった。充実した休暇となりました。

[PR]
by sasachamu | 2017-09-22 22:24 | 食べ物 | Comments(0)

葡萄烏龍と葡萄

c0139090_23581912.jpg
葡萄烏龍♬
今週から、この烏龍茶を飲んでます。
いい香りでとっても爽やかな感じのお茶…お気に入りのお茶になりました♬

フルーツ王国の岡山は、葡萄が美味しい。
c0139090_00014862.jpg
ピオーネ大好き。
これ食べる前の日は、桃太郎。
翌日は、シャインマスカット。
c0139090_00051386.jpg
美味しい葡萄…また買いにいこうかなぁ?
って言ってたら、ご近所さんがピオーネ3房くれました。
c0139090_00073666.jpg
毎日食べてると、果糖が…ですけど、そんなこと気にせず、美味しい時にしっかり食べるよ。
楽しまなくっちゃね〜♬

[PR]
by sasachamu | 2017-09-20 23:57 | Comments(0)