楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

BUONO UNOでランチ

c0139090_21482364.jpg
トマトとバジルのパスタ。
美味しかったよ〜♬

今日は午後半休の予定だったけど全休…お休みをもらい、超プレミアムフライデーとなりました。
朝はまだ雨が降っていましたが止んだので、お庭の手入れ…。
2日間サボってて、そのうえ昨日の大雨。
花殻摘みも大変だわ。
あっという間にお昼になり、せっかくのお平日休みだからー、行ったことない場所目指してお出かけしました。
c0139090_21482423.jpg
森の8カテン…という複合ショップの中にある、イタリア料理トラットリアぼーのうーの。
c0139090_21482529.jpg
入り口はこんな感じ、森の中…にあるお店です。

私は本日のパスタランチ。
c0139090_21482644.jpg
サラダとミニスープ。
サラダはシャキシャキ、コーンスープは甘くて美味しい。

トマトとバジルが苦手な母は、エビのクリームパスタ。
c0139090_21482651.jpg
美味しい!
またここに来た時は、これをまた食べたいと母は気に入ったようです。
母のコースには前菜も付いてるの。
c0139090_21482714.jpg
いいなぁ〜と私は眺めてました。
パスタは一口いただき、美味し〜♬
c0139090_21482810.jpg
食後に、カスピヨーグルトとコーヒーが付いてます。

美味しいランチを食べに行けてよかった♬

帰ってからも、お庭の手入れ。
よーく働いて、美味しいもん食べて、充実したお休みとなりました♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-30 21:22 | 食べ物 | Comments(0)

パンいっぱ〜い♬

c0139090_00243160.jpg
いつもより多めに買ってしまいました〜。
初めて行ったお店「SOL BAKERY」
美味しそうなパンがたくさん並んでいたので、いろいろ買ってみました。
本日のフルーツサンドは、クロワッサンがサクサクで美味しい。
子供のクリームパンはカスタードクリームたっぷり、これはまた買っちゃうかな。
c0139090_00243152.jpg
ソーセージサンドは、パンがモッチリ柔らか〜い。
レーズンバターサンド…これも好き。
レーズンは苦手なのにバターサンドになると好き…ということは、レーズンパンにバターを塗れば美味しく食べれるのよねー。

きなこベーグルも、モッチリしてて美味しかったです。

トレー2枚…週末なら、たぶん妹が来るので、少しおすそ分け出来るんだけど、週初めなんだよねー。
食べきれないので、すぐ冷凍しました。

明日の朝は、ベーグル食べよう!
寝る前に冷凍庫から出しておけば、軽く焼くだけで美味しくいただけます。
朝ごはんが楽しくなるパンです♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-29 00:04 | 食べ物 | Comments(0)

生誕50周年♬

c0139090_23453541.jpg
50歳になりました〜♬
何にも変わってないけれど、少しだけ振り返り、これからの事もちょこっと考えてみたりします。
50年…何も大したことしてないなー。
というのが、結論です。

元気で過ごせて、美味しいもん食べれて、楽しみなことあって、なんだか幸せだなぁ〜っと思えるといい。
健康第一ですね。

昨日は腹部のCT検査日。
何か病気が見つかるのかなぁ?っとドキドキしてたのか、血圧急上昇でした。
自分は平常心のつもりでも、やっぱり心は落ち着かない…ってことね。

検査の結果は、左の腎臓に石が2個あり。
なかなか出ていかないなぁ。
他は何もないので、安心しました。

病院に行ったので、先生に聞いてみた。
なんだか右足が痛いんです…。
どこ?
カカトの辺りが…。
つま先だったら、痛風だけどね。
ふーん、じゃ何だろ?
たぶん…体重かな。
えーっ!!
ダイエット、頑張りましょう!

っという結果でした。
50歳になったことだし、新しいこと始めるいいタイミングかもしれません。
ダイエット頑張りまーす♬

お誕生日ケーキともう一つ。
c0139090_23453602.jpg
だーい好きな桃のケーキも食べた私。
ダイエットは、いつ始めるんだろ。
美味しいものは、やめられなーいもんね。
[PR]
by sasachamu | 2017-06-27 23:17 | 日記 | Comments(0)

剪定しました

c0139090_00022395.jpg
バッサリ…つるバラも地植えのバラも、鉢バラも。
c0139090_00022480.jpg
勿体無いなーっと思ったけど、切りました。
始めた時は、迷いながらチョキチョキ切ってたけど…
つるバラの剪定し始めたら、えーい、これも短く切っちゃえ!!
ごちゃごちゃしてる枝、古い枝、切ってしまいました。

スッキリしたよぉ〜。

新しい枝が出てきてくれるかな?

どんどん切っていくと、ペチュニアも切り戻ししたくなります。
c0139090_00022517.jpg
綺麗にピンク色の花が咲いてたけど、バッサリ刈り込みました。
2週間後には、きれいに咲き揃うよねっ。

ごちゃごちゃと色んなお花を植えてます。
c0139090_00022534.jpg
バラを剪定し、高さも低くなり、枝数も減らしたら、奥に咲いてるエキナセアが見えるようになりました。
手前の黄色いタイガーアイが目立つ。
咲き終わって、種を持ってるニゲラもちょっと目立つけど…。
エキナセアやスカビオサも綺麗に咲いてます。
c0139090_00022611.jpg
お気に入りのエキナセア「バタフライキッス」。
ピンク色で可愛いんだけど、後ろの方に植えちゃったから見えなかったのよぉ〜。
見えるところに移動させようかと思ってたけど、このままでいいかも。
お庭作り、楽しいです♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-26 23:33 | お花 | Comments(0)

小山内先生のバラ講演会

c0139090_08543532.jpg
農まる園芸さんで小山内先生のバラ講演会があり、バラ友5人で参加してきました。
テーマは夏の管理。
今からやる事を教えてもらいました。

春に咲いたバラ…お礼肥はしたけど、花柄摘みしただけで伸び放題に…。
少し形を整えたほうがいいんですねー。
c0139090_08543612.jpg
剪定させてもらいました。
思い切って短くしたよ。
でも、先生のアドバイスでもう少し短く切り戻しました。
鉢とのバランスが大切なのね。
c0139090_08543769.jpg
自分のバラを持って来た方…葉っぱもちょっと弱ってて、もう枯れちゃうのかな?っと心配してたけど、大丈夫みたいです。
7〜8月、やる事しっかり学びました♬

講演会の後は、みんなでランチ。
c0139090_08543799.jpg
くすの木の和食をいただきました。
c0139090_08543869.jpg
御膳に添えてあるミニ一輪挿し…可愛いね。

この後、また農まる園芸に戻り、お買い物。
c0139090_08543977.jpg
私は葡萄2種を買いました♬

講演会で話を聞くと、やる気が出ます。
c0139090_08543985.jpg
早速、桃香をバッサリ切りました。
長く伸びてたので、咲きそうな蕾は切り花として楽しみます。
c0139090_08544008.jpg
そう思って、昨日切ったのに…作業途中で大雨になり、庭に忘れてたた桃香。
夜からずーっと雨だったので、くたーっとならず元気でした。
花瓶に挿して玄関に飾りま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-25 08:12 | Comments(0)

食用ほおずき

c0139090_23563143.jpg
食べてみた。
美味しいなぁ〜っと思いながら、この一粒を食べたの。

食べたこともない、食用ほおずき。
お庭の片隅で育ててます。

もういいかな?っと美味しく食べたけど…。

食用ほおずきを検索してみると、
どの写真も実はオレンジ色でした〜。
まだ食べちゃダメだったのねー。
もう少し待ってみます♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-23 23:49 | 食べ物 | Comments(0)

クロテッドクリーム

c0139090_00093674.jpg
スコーンにはやっぱりコレだわ〜♬
パサパサっとしたスコーンに、しっとり感が出ます。
ジャムも添えて食べるとより美味しい。

あっという間になくなる…

明日の朝、スコーンを食べたらクリームはなくなっちゃう。
まっしっかりレーズン、クルミなど入ってるのを残してるから、大丈夫です。
会場限定の貴腐ブドウも、リンゴもとっても美味しい、クリームなしでオッケーです。
スコーン大好き。
たくさん買ったので、とりあえず冷凍してるけど、すぐ食べてしまうんだろうな。

レシピアグランマルシェ。
土曜日は家族で、日曜日はHさんと行ってきました。
そこで買ったスコーンです♬

グランマルシェでは、いろんなお茶が試飲できて、楽しい♬
試飲して美味しいなぁ〜と思うと、買っちゃいます。
美味しそうだなぁ〜も、会場限定もね。
そして、いつの間にかお買い物袋はいっぱいになり、重たくて、買いすぎたかも…っと心配になり、レジに向かう。
c0139090_00093707.jpg
2日とも大量のお買い物をしてきました〜♬
ちょっと買いすぎ…っと反省してます。
でも…楽しかったよぉ〜大満足です。
c0139090_00093882.jpg
イートインコーナーでランチ。
ちょっと少ない…でもお茶いっぱい飲んでるから、お腹は満たされました。
c0139090_00093818.jpg
予約して行くと、もらえるクッキーとコースター。
紅茶の本は、大量にお買い物したので、もらえました。
コーヒー大好きだけど、紅茶もいいね。
[PR]
by sasachamu | 2017-06-20 23:50 | 食べ物 | Comments(0)

シュシュ

c0139090_22301208.jpg
可愛いバラが届きました〜♬
ヒラヒラした花びらがとっても可愛い。
シュシュ…名前も可愛いバラです。

来週になると、花が散ってしまうから…
っと、日曜日の午後届けてくれました。
Fさん、ありがとうございます♬

大事に育てなくっちゃ!!っと、バラの土と鉢を買いにいってきましたよ〜。
c0139090_22301347.jpg
白い鉢…白い花びらに似合うかなぁっと選びました。
もうひとつ蕾があるから、咲くかも!
楽しみです。

鉢を買いにいったついでに、桃をかってみました。
c0139090_22301467.jpg
はなよめ…という桃。
味はイマイチ、ちょっと酸っぱくて固いけど、大好きな桃のシーズン到来です♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-19 22:13 | お花 | Comments(0)

ツリー4点完成♬

c0139090_04144389.jpg
クリスマスツリー完成♬
土で形を作った時は気持ち悪っと思い、
素焼きに釉薬をかける時は色で迷い、
どうなるか…と心配だったツリー。
私の作品って感じに仕上がりました。
先生のアドバイスどおり、シンプルに一色で…が良かった、釉薬の濃淡も出てます。
パールやビーズを付ける予定だったけど、乗せてみたらあんまり効き目がないので却下、シンプルに…これで完成です。
少し穴を開けてるので…
c0139090_04144397.jpg
お花を刺したり、クリスマスだったらキラキラした物をちょこっと飾れます。
いい感じ〜っと思ってますが、どうでしょう。
c0139090_04144477.jpg
調子に乗って、今日は少し大きいツリーを3つ作りました。
ツリーは作業に時間が掛かるので、半分はツリーを置くトレーにしてみた。
お皿として使ってもいい様に作ってます。
c0139090_04144441.jpg
先生が2杯目のお飲物を出してくれました♬
カフェラテ…素敵なカフェメニュー。
c0139090_04144558.jpg
ニャンコ先生は、のんびり休憩中。
好きなものを作るのは、楽しいね〜♬

陶芸教室の後は、星乃珈琲店でランチ。
c0139090_04144649.jpg
私はパンケーキ付きのオムライス、Hさんは海老オムライスとフルーツティー。
c0139090_04144697.jpg
コーヒーが好きなので、アイスコーヒーにしたけど、次来た時にはフルーツティーを飲んでみたいなぁ。

作品作りも、ランチも楽しかった♬
ご機嫌で帰宅し、ツリーを家族に見せる。

んっこれ何?
ツリーだよ〜♬
へぇ〜これがツリー?
うん、クリスマスツリー。
ふーん、そうなんだ。
ツリーにしかみえなくない?
見えん、陶芸教室のみんなはこれいいなって言ってるの?
変だよーっとは言わないな。
も少し解り易いもの作った方がいいよ。

う〜ん、そうなのかなぁ…改良した方がいいのかなぁ?
なかなか厳しい評価ですが、文句を言ってくれるのは家族だけだもん、そうなのかもしれないなぁ〜っと少しだけ思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2017-06-19 03:36 | 陶芸 | Comments(0)

よくばり定食

c0139090_23584431.jpg
小魚阿藻珍のよくばり定食(日替わり)。
メインはカレイの煮付けか、サゴシのフライを選べます。
ごはんは白か麦でおかわりOK。
テーブルにはふりかけ、イカの塩辛があるから、ごはんもすすみます。

福山までランチを食べに来たのは、母がまた食べたい!っと言ってたから。
c0139090_23584558.jpg
大きなどんぶりの中には、海老とあなご。
だーいすきな2品が入ってるの。
c0139090_23584631.jpg
大海老穴子天丼。
これを食べに来たのです。
単品でも食べれるけど、せっかく来たから定食に…お刺身付きにしました。

2年ぶりに食べたけど、やっぱり美味しいって。
食べた後、ご馳走さまでした〜っと言いながら、手をスリスリしてたから、本当に好きなんだと思います。

私は日替わり…美味しかったよん。

たいロール、たい浜焼き、わかめスープをお土産に買いました。
c0139090_23584682.jpg
鯛ちくわ…も気になったけどね。
c0139090_23584758.jpg
妹には、お弁当に便利そうな、海藻まぜごはんを。
おにぎり…作ってるのかは知らないけど、職場にお弁当を持って行ってるようなのでね。

また行くことがあれば、私は単品で大海老穴子天丼を食べてみようか…っと思ってま〜す。
[PR]
by sasachamu | 2017-06-17 23:37 | 食べ物 | Comments(0)