楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鍋つかみ…増産♬

c0139090_14105398.jpg
2枚作ってみました。
前回とちょっと変更した所。
c0139090_14105431.jpg
ハートのくぼみにカーブを付けました。
この方が縫いやすいし、ひっくり返しやすいから。
c0139090_14105516.jpg
何個か作っておこう!っと思うけど、色合わせに時間がかかっちゃうので、また後日。
リバーシブルなので、上のをひっくり返したら、こうなります。
c0139090_14105630.jpg
右の鳥柄は、1枚目の鍋つかみにも使いました。
可愛い柄を使うと、キッチンが楽しくなるよね♬

昨日は、キッチンの棚にしまい込んでた要らない物を処分しました。
何年も使っていないグリル鍋、かき氷機、土鍋、もらった食器セットなど。
捨てるもの、バザーに出すもの…に分け、捨てるものは、すぐ出した。

残った要るもの、使ってるものって少なかったよぉ〜。

スッキリしたなぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-26 13:55 | ミシン | Comments(0)

相棒-劇場版Ⅳ

c0139090_00051473.jpg
プレミアムフライデー♬
みなさん、何をして過ごしましたか?

私は、映画「相棒-劇場版Ⅳ-」を見てきましたよ〜。
定時まで仕事をしたけど、映画を予定してたから楽しい気分で働けました。
急いて帰って映画館へ…。
ポテトとコーラで空腹は紛らせて、映画鑑賞です。

晩ごはんはラーメン。
c0139090_00051501.jpg
ネギ塩ラーメン。
プレミアムフライデーだから、ちょこっとプラス。
c0139090_00051619.jpg
チャーハンと餃子も食べました。
お腹いっぱい、美味しかったぁ〜♬

映画はプレミアムフライデー会員価格。
1100円で鑑賞できました。
プレミアムフライデーを満喫した気分です。

プレミアムフライデー。
来月は3時退社をしたいなぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-24 23:35 | 映画 | Comments(0)

刺繍♬

c0139090_23051051.jpg
手づくり手帖買っちゃった。
刺繍作家の樋口愉美子さん監修のカードケースのキット付き♬
刺繍は苦手なんだけど、出来るようになりたいから、作ってみよう
やっぱり可愛いよね〜。

次号も、たぶん買っちゃうね。
5月に出るのは、下田直子さんのキット付きだよぉ〜、買わなくちゃ♬

パラパラとページをめくるだけ…でも楽しい。
刺繍、つまみ細工、ガラスも…
いろんな手づくりが気になります。

本をみながら〜の今日のおやつは…
c0139090_23051103.jpg
ドームホテルのショップで購入した「巨人軍 雷おこし」♬
c0139090_23051187.jpg
チロルチョコくらいの大きさなので、何個でも食べてしまいます。

おやつを…じゃなく、キットにとりかかり手を動かせはいいのにねっ。

明日はプレミアムフライデー♬
早く帰りたいなぁ…。
[PR]
by sasachamu | 2017-02-23 22:45 | 手芸 | Comments(0)

ハートの鍋つかみ

c0139090_22250401.jpg
インスタで見て、一目惚れ♬
レシピを教えてもらい、すぐ作りました。
ハートの形が可愛いなぁ〜。
リバーシブルになってるので、ひっくり返すと右手用になります。
c0139090_22250520.jpg
お気に入りの布で作るといいね。

布はたくさんあーる。
もう少し作ってみ〜よう。
簡単で可愛いって、嬉しいな。

仕事から帰宅したら、iさんからメールがあり、おうちまで届けてくれました。
c0139090_22250638.jpg
わー来月だよぉ〜。
まずは、お散歩コースで初参加します♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-22 22:07 | 手芸 | Comments(0)

クリスマスローズ

c0139090_20221863.jpg
クリスマスローズが咲きました。
c0139090_20221940.jpg
まだ下向いてるけど、たくさん花が咲きそうです。
こちらは、葉っぱが多くて花はないっと思ってたけど、中に白い花がありました。
邪魔な葉っぱを切ると見えた。
c0139090_20221915.jpg
もう少し葉っぱを切ってもいいかな?
この子はとっても元気がいい。
c0139090_20222031.jpg
真っ白で中心かグリーンの花です。
c0139090_20222159.jpg
薄い紫色も咲いてます。
c0139090_20222253.jpg
黒に近い紫色も咲いてました〜♬

今咲いてるのは、この4種。
あと何種類咲くのかなぁ。
蕾が付いているなかは、未確認。
楽しみに待ってまーす♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-21 19:59 | お花 | Comments(0)

牡蠣といちご

c0139090_21563628.jpg
笠岡ベイファームで美味しいものを買ったよ〜♬

牡蠣といちご。
どっちも、大きいんだよぉ〜。

晩ごはんは、昨日の残りの味のしみたおでん…の予定だったけど、変更。

父がいた頃は、庭で焼き牡蠣…を毎年やってたなぁ…焼いて殻を開けるのは私でした。

久しぶりのおうちで焼き牡蠣です。
外ではなく、あったかいお部屋。
ホットプレートで焼いて食べました。
殻を開けて…の作業は私です。
c0139090_21563765.jpg
お醤油とお酒をちょっとかけて…。
プリップリッの牡蠣〜♬
美味しかったなぁ〜、また食べたいなぁ〜。

食後のデザートは、いちご。
c0139090_21563828.jpg
同じ品種なんだけど、右のほうが特大。
生産者さんが、間違いなく特大いちごのほうが美味しい!っとオススメだったので、買ってみたの。
で、左の大いちごと味を比べてみた。

特大、味が濃かったよ♬

牡蠣もいちごも美味しい、オススメです。
[PR]
by sasachamu | 2017-02-20 21:38 | 食べ物 | Comments(0)

プティグレーヌ

c0139090_19400501.jpg
今日は午後からわいわいキルトサークルで、私はおやつ当番。
どこで何を買っていこうかなぁー?っと考えてたら、オープンするケーキ屋さんの情報を見つけたの。

オープン初日、張り切って行ってきましたぁ〜♬
c0139090_19400613.jpg
総社のプティグレーヌさん。
10時15分ごろに到着したら、すでに大行列になってました。
待つこと約一時間。
途中、試食をいただきました。
c0139090_19400606.jpg
サクサクで美味しいクッキー。
オープン初日って混むから、今まで避けてたけど、ほんとすごいね。
c0139090_21041253.jpg
フルーツロールケーキとシュークリーム。
c0139090_21041345.jpg
焼き菓子をいろいろ…買ってみました。
美味しかったよぉ〜♬

焼き菓子3個と割引き券とお花のプレゼントがありました、ありがとうございます。

「プティグレーヌ」美味しいケーキ屋さんです♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-19 19:31 | 食べ物 | Comments(0)

鳥の置物

c0139090_21104869.jpg
鳥の置物…が出来ました。
カード立てにもなるように作りました。
ちょっと角度が悪いので、カードを立てる時は後ろ向きになりますけど。
c0139090_21104931.jpg
白のは一輪差し…こちらが裏になる予定だったけどね。
まっいいや。
c0139090_21105095.jpg
今日は手びねりで、小さい器を作りました。
形はいつもと同じだけど、ふちに飾りをつけて見ました。
きのこ型の板は…置物。
後ろからライトを照らすといいかなぁ?っと丸く穴を開けてます。
適当に作ってるからどうなるかなぁ?
c0139090_21105130.jpg
ラテちゃん、外でお昼寝中。
c0139090_21105129.jpg
ミャーちゃん、いつもの場所に居ます。

陶芸の後は、近くのイタリアンへ。
c0139090_21105285.jpg
前菜、スープ、パスタ。
c0139090_21105386.jpg
やっぱりデザート付きで〜す。
c0139090_21105447.jpg
あ〜楽しかった♬

早めの帰宅だったので、母を連れて笠岡ベイファームに行きました。
菜の花畑は…
c0139090_21311329.jpg
風があり、寒くて…遠くから見ただけ。
その代わり、美味しいものを買って帰りましたよぉ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-18 20:53 | 陶芸 | Comments(0)

豆とほろり

c0139090_00461927.jpg
晩ごはんの後はテレビ&チクチクタイム。
フィギュアスケートを見ながら、携帯ゲームをしながら、犬と遊びながら、パッチワークのパターンを縫いました。

一枚出来た♬

休憩〜っだね。
っとおやつを探してみると、ちっちゃい可愛い箱がありました。
節分の豆があったよぉ〜♬
少ししか入ってないけど、ポリポリ…食べる。

そーだった、昨日買ったおやつ!
c0139090_00462037.jpg
わらび餅と一緒に買ったんだ〜。
c0139090_00462129.jpg
濃い抹茶の和菓子。
c0139090_00462192.jpg
餡子をのっけて、いただきました。
洋菓子より和菓子…っというけど、どっちも好きなものがある。
やっぱりおやつ…やめられませんね〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-18 00:35 | 食べ物 | Comments(0)

今川でランチ

c0139090_01283450.jpg
今日のランチ♬
「今川」でいただきました。

ランチいただきます…の限定メニューを食べたくて予約したんだけど、完売なんだって。
今日の…じゃなくて、今期の予約が全て入ってるんだって〜、すごいね。

通常のランチを食べました。
美味しかったです♬

今日は母の通院日。
結果はいまいち…次の受診日に検査をすることになりました。

ランチの前に倉敷美観地区をぶらぶらお散歩。
c0139090_01283465.jpg
今日はとっても暖かい。
c0139090_01283557.jpg
のんびりお散歩できます。
でも風邪ひいてるので…いまいち調子が出なかったぁ。
ランチを食べて、ちょこっとお買い物して早めに帰宅しました。
c0139090_01283629.jpg
焼きぽん。
c0139090_01283657.jpg
わらび餅が今日のおやつでした♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-17 01:13 | 食べ物 | Comments(0)