楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バラのセミナー

c0139090_23284583.jpg
お昼のランチは、RSKバラ園にあるお蕎麦屋さんで。
時間もたっぷりあったので、おしゃべりの話題もガーデニングで盛り上がります。
午後からの、小山内先生のセミナー。
一番前の席で受講したよ。
これからのバラの手入れの仕方。
とりあえずやらなくちゃ!っと思うのが、黒斑病の消毒だなぁ。
葉っぱを大事に育てなくっちゃ!
c0139090_23284643.jpg
新しい品種が載ってる本を購入し、サインをもらった母…小山内先生には、話しかけやすいようで、バラを悩みを相談してました。
c0139090_23284616.jpg
ガイドツアーもセミナーも、とっても楽しかったので、バラをひとつ購入。
c0139090_23284842.jpg
まだ蕾が開きかけですが…
c0139090_23284865.jpg
大きな香りの良いバラだそうです。
Fさん、Iさん、母…それぞれ、小山内先生にアドバイスしてもらった薔薇を抱えて、楽しいそうでした。

楽しかったから、疲れなかったよ。

っと母が言ってる。
小山内先生とお友達のおかげだわ。
あ〜よかった。
[PR]
by sasachamu | 2016-10-31 23:06 | お花 | Comments(0)

薔薇ガイドツアー

c0139090_22180448.jpg
RSKバラ園で小山内先生のガイドツアーとセミナーに参加してきました。
まずは、午前のガイドツアーは、フレグランスガーデンからスタートしました。
写真のイブピアッチェは、とってもいい香りで、豪華なシャクヤク咲き…こんな薔薇も欲しいなぁ。
次はとなりのロイヤルガーデンへ。
c0139090_22180608.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ。
ピースを改良して作られた薔薇なんだって。
旦那さまのジュビレ・デュ・プランス・ドゥ・モナコ。
c0139090_22180777.jpg
これも綺麗だね〜。
いろんなバラの話を聞きながら、園内をテクテク歩く。
とっても綺麗に咲いてた、アシュラム。
c0139090_22181668.jpg
オレンジ色で花の形も綺麗です。
c0139090_22181773.jpg
つるバラの誘引…グラハムトーマス。
c0139090_22181841.jpg
バラ園の薔薇は45年ものなんだって。
さすが根元がしっかりしています。
c0139090_22181963.jpg
お天気も良くて良かったなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2016-10-31 21:27 | お花 | Comments(0)

お庭の手入れ

c0139090_02292165.jpg
頑張ったので外食♬
晩御飯は「中華園」へ行ってきました。
辛い〜、でも美味しかった。
トウガラシマーク一個なら、大丈夫。
っと思ってたけど、辛いな。
美味しいけど、マイルドなあんかけ焼そばのほうが好きかなぁ〜。

今日は、お庭の手入れ頑張りました。
エキナセア、チューリップ、ビオラを庭に植えるために、庭のいろんなところを耕した。
大きな鉢も、あっちこっちに動かした。
庭に埋め込んでいる石も、動かした。

はぁ〜疲れたよぉ〜。
頑張ったので、達成感はあるけどね。
体が…痛くて…明日は動けなくなりそうです。
[PR]
by sasachamu | 2016-10-30 02:11 | 食べ物 | Comments(0)

エキナセア

c0139090_23193721.jpg
株が元気に育っているなぁ〜っと思ってたら、お花が咲いてた。
エキナセア ルビーグロー。
c0139090_23193890.jpg
黄色い花も咲いてる。
これは、ハーベストムーン。
3種類育ててるエキナセア。
最初に買ったお気に入りが元気がないんだけど、なんとか一輪咲いてる。
c0139090_23193936.jpg
葉っぱが少なくて、元気ないでしょ…。
ピッコリーノ。
やっぱりこれ、一番可愛いなぁ〜♬

大事に育てたい、エキナセア。
プランターに仮植えしてるので、お庭のいい場所にお引越しを考え中です。

チューリップ、スノードロップ、水仙などの球根も植えなくちゃ〜。
松の剪定もしなくっちゃ!!
プランターとハンギングにはビオラを植えたいので買いに行きたいなぁ〜っと、母が言ってたし。
薔薇の講習会も行きたいし。

週末は、我が家の園芸部の活動となりそうです。
[PR]
by sasachamu | 2016-10-27 23:02 | お花 | Comments(0)

買ってきました♬

c0139090_00444552.jpg
予約してたニューアルバム♬
明日から、車の中で聞くのはこれです!

仕事の後、2時間英語のお勉強…
頭と体はクタクタになったけど、早く聞きたいからお店に行ったよ。

あ〜疲れた…
結局、まだ聞けてないよぉ〜。

左の腕は、昨日のインフルエンザ予防接種で、ちょっと痛いし…。

今日は早く寝〜よう。
明日聞くのを楽しみにします!
[PR]
by sasachamu | 2016-10-26 00:32 | 好きなもの | Comments(0)

クリームあんぱん

c0139090_23424845.jpg
サービスエリアに寄ると、リトルマーメードのパン屋さんがありました。
限定のパンはこれ。
つぶあんとバタークリーム入り。
あんことバターは合うでしょ、それに甘さをプラス…美味しかったよ〜♬
c0139090_23424954.jpg
リピーター率ナンバーワンという、八朔ドレッシング。
美味しそうに見えるりんごバター。
喉に効きそうな保命酒のど飴。

旅行気分で、いろいろ買ってます。

尾道の「おやつとやまねこ」でクッキーも。
c0139090_23425036.jpg
マフィンやビスコッティも気になったんだけど、クッキーだけ。

先週、会社の健康診断で…更年期…が気になり、しんどいなら、まず今かかってる内科の先生に相談してみてくださいっと言われたの。

で、今日は思い切って相談。

結果は、気にしないことにしよう!!になりました。
症状はずーっとじゃないし、ひどくなった時にはまた相談。
まずはウエイトコントロール。

たくさん薬を飲むのも嫌だもん。
更年期かなぁ〜?なんて思わず過ごすことに決めました。
楽しいこと考えて、頑張りま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2016-10-24 23:23 | 食べ物 | Comments(0)

尾道プリン

c0139090_20045497.jpg
尾道の「おやつとやまねこ」さんに寄りました。
尾道プリンと抹茶プリン。
柔らかプリン…美味しいです。

ネコはお魚が好き

って、プリンに魚がついててね。
中には、レモンシロップが入ってました。
甘ずっぱい…がプリンに合ってる。
c0139090_20045643.jpg
尾道プリンが4個入る箱も、可愛いなぁ〜♬
c0139090_20045660.jpg
クッキーもひとつ買ってみました。
c0139090_20045752.jpg
おやつとやまねこ…行列の出来るお店でした。

せっかく尾道に来たんだから散策したいけど、母はちょっと膝が痛いから、無理せず帰宅。

行ってみたいお店でランチ、バラ鑑賞、お土産にプリン…楽しいドライブでした。

家に戻ってからは、昨日買ってたお花を植えたり、家のお花を植え替えたり…。
充実した1日♬
[PR]
by sasachamu | 2016-10-23 19:46 | 食べ物 | Comments(0)

よしうみバラ公園

c0139090_19453862.jpg
ジャスト・ジョーイ。
よしうみバラ公園の入り口近くにに咲いてた、アプリコットカラー大輪のバラ。
綺麗だなぁ〜、欲しいなぁ〜♬

バラを見に行こう!!っと母とお出かけ。
大島のよしうみバラ公園に行きました。
秋のバラは小さいけれど色が濃い。
雨の翌日だし、あんまりいい天気でもないので期待は薄かったけど、綺麗なバラも楽しめました。
c0139090_19453923.jpg
テラコッタ。
茶色がかった赤いバラ。
c0139090_19454060.jpg
カフェ・ラテ。
薄ちゃいろ…カフェ・ラテ色。
c0139090_19454066.jpg
シンプリー・ヘブン。
薄いきいろで、大輪。
c0139090_19454155.jpg
ローズヒップのオレンジ色が可愛いなぁ〜♬
お天気が悪くって写真はイマイチです。
c0139090_19454281.jpg
アップで撮ると、柿みたい…。
c0139090_19454318.jpg
バラ苗直販所もありました。

よしうみバラ公園は、5月に行くのがいいみたい。
来年は、満開の時期に…っと思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2016-10-23 19:25 | お花 | Comments(0)

食堂みつばち

c0139090_19231623.jpg
昨日は雨だったから、諦めたお出かけ。
今日も曇ってて雨が降るかもしれないけど、暇なのでドライブしてきました。

しまなみ街道をドライブ〜♬
で、大島へ。

「食堂みつばち」さんで、ランチです。
c0139090_19231778.jpg
旬のお魚ランチ。
私は、みかんライスのオムライス。
c0139090_19231803.jpg
デミグラスソースがたっぷりかかってます。
c0139090_19231916.jpg
海を眺めながら、のんびりといただきました。

もちろん、デザートも食べてみました。
c0139090_19231969.jpg
コーヒーはちょっと苦かったなぁ…。
プリンとかぼちゃケーキは、ちょっと甘くて…まっ普通でした。

次は、焼きカレーを食べよう。
きっと来年の5月に行くと思います。
ランチの後、よしうみバラ公園へ向かいました。
[PR]
by sasachamu | 2016-10-23 19:00 | 食べ物 | Comments(0)

グルス・アン・アーヘン

c0139090_00473418.jpg
一輪だけ咲いてました〜♬
咲き終わり…で、花弁が開いてますけど。
c0139090_00473577.jpg
こちらはミニバラ。

ポツポツと薔薇が咲いてるので、お庭の手入れをしてても楽しいな。

ほんとは、母と薔薇を見に行こう!っと計画を立てていたんだけど、天気が悪くなりそうなので中止。
庭のお手入れをしてたら、お昼前には雨が降り始めました。

午後は、園芸店へお出かけ。
パンジー、ビオラなど春のお花を少し。
あとは花の土を買ってきました。

夕方小雨になったけど…寒くて、花を植える元気は出なかったよ。
お花と土は車の中で待機…明日、頑張って作業しまーす。
[PR]
by sasachamu | 2016-10-23 00:33 | お花 | Comments(0)