楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コロちゃん

c0139090_20344468.jpg
コロちゃんです。
大きなクチバシで噛み付いてくるよ。
噛んじゃダメ〜!!
っとクチバシを掴むけど、ダメってことはわかってないみたいです。
c0139090_20344486.jpg
そのクチバシ、前は黒かったんだけど、きれいなオレンジ色になったよ。
c0139090_20344533.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
あんまり変わりないんだ…も少し綺麗な色に変わるかな?っと楽しみに待ってます。

テレビを見ながら、インコと遊び、ワンコと遊んで…寝る。
のんびりしすぎかな?
[PR]
by sasachamu | 2016-06-30 20:26 | 仲間たち | Comments(0)

バースデーケーキ

c0139090_21565142.jpg
月曜日…私のお誕生日でした♬
バースデーケーキにロウソクいっぱいだぁ〜っと思ってたら、数字…数えなくてもすぐわかるのが嫌だけど、小さいケーキにはこれがいいね。

40だい最後の年だわー。
一年なんて、あっという間に過ぎるのよね。
まっ楽しく過ごせればいいかな。

妹からかわいいバックを貰ったよん。
c0139090_21565183.jpg
真っ赤でワンコのチャーム付き♬
とっても可愛くていい感じです。
雨が続くし、仕事に持って行くのはもったいないなー。
[PR]
by sasachamu | 2016-06-29 21:44 | 食べ物 | Comments(0)

わいわいキルト

c0139090_00080437.jpg
日曜日の午後は、わいわいキルトサークル。
おしゃべりしながら、チクチク…なんだけど…針を持つより、情報交換の場となっている活動。
みんなで集まってわいわいと…出来てるから、いいよね。
楽しいのが一番!!

キルト関係の情報交換もしてます。
パートナーシップキルトにみんなで参加しようね…とか、Fさんの作品のカード入れとソーイングケースを見せてもらったり。

最近、作品の写真を撮ってないから、活動日の記録はおやつ。
葡萄園のケーキ、美味しかったよ♬
[PR]
by sasachamu | 2016-06-26 23:55 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_23135155.jpg
またレモンが咲き始めました。
真っ白い小さなお花…かわいい♬
一回咲いたものが小さい実になってるの。
c0139090_23135144.jpg
ミツバチが花粉を運んでくれるおかげで、今年も収穫できそうです。

今日は、福山までハンギング教室。
先日の大雨での冠水があった福山市なので、行けるか心配でしたがお花の先生の所は大丈夫でした。
10時からはじまり、13時半に終了。
ハンギングバスケットと寄せ植えを作りました〜♬
c0139090_23135161.jpg
これは寄せ植え、赤のペンタスが鉢に合ってていい感じです。
荷物を車に積んでもらい、ランチへ。
c0139090_23135211.jpg
ハンバーグとカニクリームコロッケ。
お腹空き過ぎ…15時ですから〜。
美味しいランチを食べ、お土産にもみじ饅頭を買って帰りました。
ハンギングバスケットもいい感じです。
また後日、お花が上向きになったら、写真を撮ろうと思ってまーす。
[PR]
by sasachamu | 2016-06-25 22:54 | お花 | Comments(0)

道具は大切

c0139090_00055299.jpg
昨日の夕方、庭の剪定をしてて、あ〜やっぱり要る!!っと思ったものを買いました。

木工用のノコギリでバラの枝を切ったんだけど、狭い所に大きなノコギリ…あ〜要らない労力が発生するし、時間も掛かってしまいます、手も痛くなる。

でっ小さいのと、ちょっと大きいのと、バシッと切れる握りハサミ。
新しい道具を揃えたので、お庭の剪定が楽しみだなぁ〜♬

今日は母の通院日。
先日から不整脈が…と言ってたので、心配してましたが、とりあえず様子見。
心電図の結果は大丈夫だったようで、安心しました。
病院内をテクテクお散歩…売店で、すてきにハンドメイドを購入しました。
c0139090_00055245.jpg
あかね先生の手ぬぐいで…も可愛いね。
斎藤先生のポーチも作りたいなぁ。
本を見てると、やりたい事がどんどん増えます。

少しづつ、進めていこう!!
ってな事で、病院の後、気分転換のカラオケへ。
楽しく歌ったあとは、ランチへ!
c0139090_00192032.jpg
オムえびめしのランチプレートをいただきました。

ガーデニング用の道具も揃って、有意義な休日となりました〜。

明日は、ハンギング教室に行ってきます。
お花について、学んできます♬
[PR]
by sasachamu | 2016-06-24 23:44 | お花 | Comments(0)

お庭のお手入れ

c0139090_23262719.jpg
仕事から帰って、つるバラの剪定…古い枝をバッサリと切りました〜。

赤と黄色とアイスバーグの3本は、日中に母が剪定してくれてたので、私はピエールドウロンサールの太〜い枝を切りました。

何年も伸ばし放題だったつるバラ。
寂しくなりましたが、なんだかやりきった充実感で気分はスッキリしています。

鉢のバラの配置も変わってる。
c0139090_23262733.jpg
ミニバラ達は雨が当たらない軒下へお引っ越ししてるよ。

小山内先生の講習会、行った効果大♬
母はお庭のバラお手入れを頑張ってます。
c0139090_23262800.jpg
紫陽花も満開〜♬
Fさんから枝をもらって、挿し木にしたユーミートゥギャザーが綺麗に咲いてます。
c0139090_23262817.jpg
おたふくも満開♬
青い花が開くとまた表情が変わり、可愛さUPしてま〜す。

切り戻したことで、バラがもっと元気になれば…っと、秋のバラ祭りを夢みてます。
[PR]
by sasachamu | 2016-06-23 22:58 | お花 | Comments(0)

ぱっくんポーチ

c0139090_23275221.jpg
昨日作ったぱっくんポーチ。
完成…ではないんだけど、何に使おうかと悩んでおります。

お道具入れに!っと思って作り始めたポーチ。
布切りハサミや紙ハサミを入れようと、大きめ縦長に作りましたが…。
大きすぎたみたい。
c0139090_23275289.jpg
なんだかなぁ…って感触ですぅ。

じゃっ違う物を入れてみる。
よく使う色の糸を入れてみたら…
c0139090_23275360.jpg
この量がちゃんと入りました〜♬
でもね、使う時の事を考えたら、間口の広い巾着袋のほうが使いやすいよね。

うーん、やっぱりハサミ入れ?
とりあえず、ファスナー端の始末をしなくっちゃ!
[PR]
by sasachamu | 2016-06-21 23:18 | 手芸 | Comments(0)
c0139090_01291710.jpg
スペシャルぶっかけうどん♬
エビ天、ちくわ天、鶏肉天、温玉とお肉が入ってて、お腹いっぱい。

初めて行ったうどん屋さん。
いろいろ食べてみたくて…でも、ちょっと欲張り過ぎました。

美味しいかったよぉ〜。
今度は、普通のおうどんにおにぎりを付けて食べてみたいな〜♬

母もスペシャル。
c0139090_01291855.jpg
暖かいおうどんで、甘く炊いたアゲが入ってます。

行ったお店は、さぬきうどん「いわ屋」
c0139090_01291871.jpg
また行ってみよーっと思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2016-06-21 01:17 | 食べ物 | Comments(0)

小山内先生のバラ講習会

c0139090_22411252.jpg
農まる園芸さんで、小山内先生のバラ講習会があるよ!っと近所の人が教えてくれたので、行ってきました〜♬
今の時期、6月にやるべき事をわかりやすく、面白くお話してくれました。
元気のないバラ…いっぱいあるんだよねー。
あ〜やる事いっぱいだぁ〜。
液肥や土やお薬…いろいろ買い揃えましたよ、しっかりケアしなくっちゃ!
c0139090_22411275.jpg
ランチは近くにある「くすの木」で、とまり木定食。
食べたらまた、農まる園芸に戻ります。
午後は、違う話をする…というので、もう一度、小山内先生の講習会へ。
c0139090_22411310.jpg
食後のデザート、ソフトクリームを食べながら時間待ち。
c0139090_22411331.jpg
午後は、切り戻しの方法…思い切って切る!!でした。
あ〜なかなか勇気が要るけど、バラの為に必要なことなのね。
本当に、いい勉強になりました。
お家に帰って、バラを切り戻しました。
元気になるっと信じて、バッサリと…。
c0139090_22411454.jpg
小山内先生とRSKバラ園の樫原さんは、テレビチャンピオンで戦ったそうですよ。
農まる園芸のスタッフさんも、バラに詳しいので、困った時は相談してみようかな。
あ〜いい勉強になりました。
あさ9時から16時半まで、農まる。
暑くて疲れたけど、お花のお世話やる気満々になってま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2016-06-18 22:17 | お花 | Comments(0)

紫陽花の山寺

c0139090_00180249.jpg
紫陽花が咲いてる山寺、普門寺さんまでドライブ〜♬

お休みをもらってて、朝から中央病院へ、
母の受診の付き添いです。
今日は予約どおりに順調に進み、10時半に終了したし、雨も上がってたので、紫陽花を見に行ったのです。

高速に入ってすぐ、雨。
あーやっぱり天気予報どおりに雨なんだ。
でも、行ってみよーっと落合の山の中までドライブしました。
c0139090_00180248.jpg
紫陽花はキレイに咲いてますが、どしゃ降りの雨。
駐車場にはあたしの車だけ…。
c0139090_00180336.jpg
雨だけど…ぐるっと歩いてみました。
c0139090_00180373.jpg
紫陽花はキレイ、満開です。
c0139090_00180304.jpg
この白い紫陽花もキレイでしたよ。
c0139090_00180470.jpg
あ〜雨じゃなければ、のんびり鑑賞できたのにねー。
お寺にお参りをしたかったけど、雨がすごくて紫陽花を見ただけで帰りました。
c0139090_00180519.jpg
駐車場には、ヤマアジサイもありました。

今日のランチは、醍醐とんこつラーメン。
c0139090_00180583.jpg
道の駅にある食堂でいただきました。
あたしはラーメン好きなので満足です♬
ドライブしたら、自分へのお土産も探しますよー。
c0139090_00180504.jpg
ナッツの蜂蜜漬け〜♬
なんだか美味しそうだったので、これを買っちゃいました。
このまま食べたらいいのかな?
[PR]
by sasachamu | 2016-06-16 23:55 | ドライブ | Comments(0)