楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クリムゾンリバー

c0139090_22135925.jpg
笠岡ベイファームのクリムゾンリバー。
真っ赤に…っというか、草もたくさんありまして…。
c0139090_22135987.jpg
こんな風に一面クリムゾンリバー畑。
ポピー畑は、ポツポツ咲き始めです。

福山のことりカフェのあと、このまま帰るとお昼すぎに自宅に着くから…っと、寄り道しました。
c0139090_22140030.jpg
大きなイチゴ、すっごく甘くて美味しかった〜♬

このあと、パンを買いたくて…
c0139090_22140003.jpg
晩ご飯はパンにしよう!っということになり
c0139090_22140015.jpg
卵と野菜のサンドも購入です。

福山に行ったから、もみじ饅頭も。
c0139090_22140148.jpg
いろいろ選んでみました。
c0139090_22140174.jpg
すこやかもみじを食べてみたら、小鳥柄でした〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-04-30 21:57 | お花 | Comments(0)

ことりカフェ

c0139090_21174493.jpg
可愛いインコがたくさんいるカフェに行ってきました。
福山のcafeことり日和さん。
c0139090_21174519.jpg
この子が可愛い〜♬
c0139090_21174595.jpg
こんな風に小鳥たちを眺めながら、食べたごはんも可愛いの。
c0139090_21174573.jpg
ビーフカレー。
c0139090_21174658.jpg
野菜カレーは1日分のお野菜を取れますし、食後のコーヒー付でした。

見ていると、触りたくなる…よね〜。

5分ですけど、お願いしちゃった。
c0139090_21174604.jpg
ワキコガネウロコインコとアキクサインコのひなたちゃん。
c0139090_21174671.jpg
コガネメキシコのあんずちゃん。
いちばん奥はアキクサインコのあおいちゃん。

あ〜かわいい〜♬
連れて帰りた〜い♬

たった5分のふれあい…
触れば満足するかな?っと思ってたけど、みんな可愛くていい子だったから、ますますインコが欲しくなってしまいました。

アキクサインコの雛…欲しいなぁ〜。
c0139090_03461391.jpg
ことり日和さん。
c0139090_03461380.jpg
可愛いインコたちに癒されますよ。
[PR]
by sasachamu | 2016-04-29 20:44 | 好きなもの | Comments(0)

お好み焼き〜♬

c0139090_23131580.jpg
夕方、ちょっとお買い物に出たので…晩ご飯を食べて帰りました。

お好み焼き〜♬

自分で焼く…というお店なんだけど
c0139090_23131594.jpg
ここまではお店の人にお願いしました。
まあるく、きれい。
ひっくり返すと…
c0139090_23131652.jpg
右のちょっと様子が変なのが、あたしの。
ヒビが入ってしまいました〜。
あ〜崩れてグチャグチャになるとこだった。
ひっくり返す前に、迷いが出るの。
ノロノロしてるから、失敗する。
先月行ったお好み焼き屋では、ひどい状態になり…整えて丸くした事を思い出したよ。

さて、明日から連休です♬
のんびり過ごそうと思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2016-04-28 22:57 | 食べ物 | Comments(0)

logiqueのパン

c0139090_23432810.jpg
ちょっと前のことだけど、初めてlogiqueさんに行きました。
小さなかわいいパン屋さんです。
ハード系のクルミパン、レーズンパン。
メロンパンも美味しかった〜。

本当はね。
インダストリーさんのパンを買いに行ったんだけど、この日は定休日だったの。
で、かわいいお店だなぁ〜と気に掛けていたlogiqueさんに行ってみたの。
また買いに行ってみようと思います。
c0139090_23432829.jpg
最近はまっちゃった抹茶ピノ。
いとこのMちゃん超オススメ品なので、試しに食べてみたら…抹茶の苦味もあっていい感じ〜♬
期間限定なので、これもまた買いに行かなくちゃ!!
c0139090_23432968.jpg
甘くて美味しかった〜。
スタバのメロン…フラペチーノ。
またまた次の美味しそうなものが出てるので、ドライブスルーしよう!!

あと1日働いたら、連休です。
特に予定はないけど、楽しみだ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-04-27 23:21 | 食べ物 | Comments(0)

600年祭

c0139090_22591629.jpg
お世話になってるお寺、遍照院さんには立派な三重塔があってね…
4月29日に、その三重塔の再建600年祭があるそうです。
お休みの日だし、近くだから行ってみようかな?

仕事から帰ると、お庭の花がら摘み〜ビオラがまだきれいに咲くので、お手入れしてます。
c0139090_22591677.jpg
我が家のお庭に咲き始めたお花。
c0139090_22591771.jpg
何ていう花なのかなぁ?
薄紫色のお花が可愛いの。
c0139090_22591702.jpg
庭の奥に咲いてた白い花。
これも何だかわかんないけど…
何年か前に、庄原里山ガーデンを見に行ったお宅で小さな苗をもらったものです。
白い八重咲きの小花…これも可愛いな。
c0139090_22591740.jpg
薔薇は…ピエールさんがひとつ咲きました♬
c0139090_22591830.jpg
クレマチスも一つ咲いてました〜♬
明日と明後日は雨…その後はお天気いいみたいなので、一気に開花しそうです。
[PR]
by sasachamu | 2016-04-26 22:27 | 日記 | Comments(0)

バック完成〜♬

c0139090_17211858.jpg
足デカ鳥のバック完成で〜す♬
昨日の陶芸教室から戻ると、あかね先生のマッキナさんに注文したものが届いてて…。
さぁ作ってみましよ!っと頑張りました。
やれば出来るもんだねぇ〜♬
っと自分のことを褒めております。

このキットは、売り上げの一部を熊本地震災害義援金となります。
c0139090_17211849.jpg
ギッターマンのビーズも注文です。
少しでもお役に立てたらいいなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2016-04-24 17:10 | ミシン | Comments(0)

陶芸教室

c0139090_17103230.jpg
前回つくった器を削って、また同じように赤土で器を作りました。
c0139090_17103240.jpg
前々回作って、素焼きになってた器には釉薬を…。
あたしのは…写ってないかな?
左上二番目の…少しだけ写ってる器があたしの。
青っぽいのと、緑っぽいのが出来る予定です。
c0139090_17103362.jpg
ニャンコはのんびりお昼寝してます。
お庭には…
c0139090_17103339.jpg
お友達が遊びに来てる。
c0139090_17103399.jpg
先生の白イチゴ畑♬
美味しい白イチゴが収穫できるといいね。

陶芸教室のあとは、ランチ。
c0139090_17103363.jpg
グリーンビーンズカフェへ行きました。
c0139090_17103405.jpg
デザート付き〜♬
チーズケーキ、濃厚で美味しかった!

小雨の降る中、Fさんちに寄り道して、フキを収穫〜。
c0139090_17103404.jpg
タケノコとフキの煮物として、晩御飯に〜。
調理は母ですが…あたしも皮むきはお手伝いしたよ。
柔らかくって美味しかった〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-04-24 16:53 | 陶芸 | Comments(0)

ころたん

c0139090_22425633.jpg
探してたのよぉ〜、ころたん♬
今年のグリーンカーテンは、ころたんで!っと決めてたの。
c0139090_22425667.jpg
3株をプランターで育ててみるね。

会社帰りのホームセンターで、ころたんを買えたので、家に帰ってからのお出かけは、期日前投票と晩御飯。
c0139090_22425655.jpg
和食にしました。

不安な気持ちが湧いてきますが…
私は美味しいもの食べて、元気を出そう!

熊本地震のためには、何か出来ることないかな?っと探していたら、みつけたよ。
阪本あかね先生のマッキナさんで、震災支援のキットが販売されてます。
デカ足鳥のバックキットとギッターマンのガラスビーズを注文しました。
少しでも力になれれば…と思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2016-04-21 22:33 | お花 | Comments(0)

夕焼け

c0139090_23021297.jpg
昨日の夕焼け〜♬
とってもきれいだったのよ。

ちょうど仕事から帰ってきた時だったので、慌てて庭で写真を撮りました。

庭をみると、ボタンがもうすぐ咲きそうで…
c0139090_23021312.jpg
でも、なんか変だな。
っと、よく見たら、ひと枝ポキッっと折れてました…もうすぐ咲きそうな蕾が2つ付いてる枝。
とりあえず、マスキングテープをぐるぐる巻いて応急処置。
支柱も立てておきました。
日曜日の強風のせいですね。
c0139090_23021303.jpg
この寄せ植えのチューリップも強風で散ってしまいました。

折れてるボタン…咲くかな?
ボタンとシャクナゲが咲いたら、バラが咲く予定です♬
[PR]
by sasachamu | 2016-04-19 22:41 | お花 | Comments(0)

イベント中止…

c0139090_21230911.jpg
猫たちと遊び癒された後は、倉敷美観地区をぶらり歩いて芸文館に向かいます。
c0139090_21231023.jpg
きなこきびだんご新発売〜だって♬
五味太郎さんの桃太郎デザインが好きで、きびだんごはここで買ってます。
そして、買ってしまいました。
マスキングテープも!!
先日見つけた時には、買うの我慢したんだけど…今日は我慢できなかった〜。
桃太郎柄で可愛いんです♬
c0139090_21311630.jpg
大原美術館のマスキングテープラッピング。
写真は撮らなかったけど、人力車もラッピングしてましたよ。

今日の一番の目的は、芸文館で行われている「Made in kurashiki」
倉敷の作家さんの作品がいろいろ並ぶイベントなのですが…強風のため中止になりました、残念〜。
今日の倉敷は、とんでもない強風で…これじゃテントも吹き飛ばされちゃうよね。
でも、飲食ブースはやってたので、いろいろ買えたよ。
リトルライツさんの、ホットドッグ。
収穫月さんの、キッシュや焼き菓子いろいろ。
ル・ソレイユさんの、ソレイユのたまご。

あっという間に、いっぱい買えちゃった♬

ランチを食べて…キルト展を見て…。

一番のイベントが中止だったので時間が余り、園芸店へ。
c0139090_21231058.jpg
花好きのお友達とお買い物してると、また欲しいもの見つけて買ってしまったよ。
可愛い色の、ロベリア♬

猫カフェで癒されて、美味しいもの&可愛いお花をたくさん買って〜楽しかった♬
[PR]
by sasachamu | 2016-04-17 20:54 | 好きなもの | Comments(0)