楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うろこ鮨

c0139090_16023510.jpg
先週の日曜日、寿司定食を食べて…今日もまたここへ来ました。
うろこ鮨さん。

私は、天麩羅定食。
c0139090_16023676.jpg
天麩羅サクサクで美味しかったです。
母と妹は、上にぎり。
c0139090_16023628.jpg
今日は、他のものも頼んでみたよ。
c0139090_16023660.jpg
海鮮サラダとだし巻きたまご。

あ〜、お腹いっぱいですぅ。
c0139090_16023715.jpg
おやつを食べて…コーヒ飲んで…。
今日はのんびり過ごします。
[PR]
by sasachamu | 2016-01-31 15:51 | 食べ物 | Comments(0)

コウボパン小さじいち

c0139090_21055854.jpg
陶芸教室の後のランチは、倉敷美観地区あたりへ行く予定だったので…。

ランチの後、パンを買いたくて、林源十郎商店へ。
この土日、鳥取県大山にあるお店「コウボパン小さじいち」のパンが買えるのよ〜♬

っということで、寄り道。
c0139090_21055890.jpg
5種類のパンを買うことができました〜♬
午前中に行けば、もっと種類があったようです。

昨日は、久しぶりにリトルライツのパンを買いに行った。
カンパーニュとバケットを買ってあるの。

あ〜、美味しいパンがおうちにいっぱい♬
幸せだなぁ〜。

来月は、また楽しそうなイベントがあります。
c0139090_21055815.jpg
あ〜これは、行かなくちゃ!
忘れないように、手帳に書いときます。
[PR]
by sasachamu | 2016-01-30 20:51 | 食べ物 | Comments(0)

星のヒカリでランチ

c0139090_20224654.jpg
柿とリンゴも入っているサラダ。
c0139090_20224647.jpg
白菜と豚のパスタ。
c0139090_20224635.jpg
茄子のトマトソースパスタ。
c0139090_20224751.jpg
デザート盛り合わせとコーヒー。

Sちゃんが予約してくれてたので、美味しいランチを食べながら、楽しくおしゃべりできたよ〜♬

このあと、あたしはパンを買いたくて〜美観地区を散策。

そのあと、今日もこの器この花展へ。
c0139090_20224752.jpg
また今日も、むらすずめ。
美味しくいただきました〜♬
陶芸教室の仲間と行くと、みんなお花も好きだから、花材もじっくり鑑賞しました。
もちろん、器もね〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-01-30 20:12 | 食べ物 | Comments(0)

陶器の額

c0139090_20041988.jpg
陶器の額が出来上がりました〜♬
形は似てるけど、デザインと色を変えて作ってみました。
色もいい感じになったかな?
何か作品を作って飾りたいなぁと思ってます!
c0139090_20042023.jpg
おやつもいっぱい♬
コーヒーを飲み、おやつを食べ…おしゃべり。
今日の陶芸教室は、おしゃべりばかりしてまして…さあ作ろう!とした時には、作りたいものも思いつかなくて…。
お友達が作ってたお皿をパクらせてもらいました。
c0139090_20042060.jpg
大きなお皿2枚と、その残りで作った小皿1枚。
Yさんは手作りホールケーキをのせて、お友達にプレゼントするお皿として使うんだって、すごいなぁ。
手作りケーキなんて、ずいぶん長いこと焼いてないので、私は無理むり〜。
おかずをドーンとのせる大皿として使おう!

陶芸のあとは、みんなでランチで〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2016-01-30 19:45 | 陶芸 | Comments(0)
c0139090_19404081.jpg
29日から31日まで、倉敷市民会館で行われています。
器と花…抽選でペアが決まり、素敵な作品が生まれます♬
上の写真は、私達が通う陶芸教室の三宅先生の器…不思議な形の花器です。
ペアになったお花の先生は、軍艦島のイメージで作品を作り上げたそうです。
c0139090_19404117.jpg
花材の中に、ロマネスコ…お花の先生の発想も素晴らしいですね。

その隣には、私が習っていた池坊の穐吉先生のお花がありました。
c0139090_19404189.jpg
春のやさしい風の流れを感じるお花が入ってます♬

くるくると作品を見て回ると、またお花の先生の作品を見つけたよ。
c0139090_19404197.jpg
こちらは、会社の華道同好会 池坊の船坂先生のお花。
白黒ドットの器によく似あってる〜。
モダンな作品になってました。

くるくる見て回ると、また知ってる人の名前を発見!
会社の元上司、退職後に陶芸を楽しんでるとは聞いてましたが、びっくり〜大作を作っていたんですね。
c0139090_19404155.jpg
大きな水盤には、たくさんのお花が入ってて、器が見えにくいけど、素敵な模様か施されてましたよ〜♬
c0139090_19404115.jpg
会場にあるステージでは、邦楽…お箏と尺八の生演奏♬
演奏を聴きながら、お花を眺めながら、お抹茶席で休憩もできます。
c0139090_19404229.jpg
倉敷の銘菓、橘香堂のむらすずめ。
c0139090_19404223.jpg
お抹茶をいただきました。

お花、陶芸、邦楽、お茶…ゆっくり楽しめました〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-01-30 19:11 | 陶芸 | Comments(0)

soilでランチ

c0139090_01252288.jpg
お休みを取り、最近の疲れを癒すために、母とお出かけ。
倉敷のイベント「ランチいただきます」の1500円ランチを食べました。
c0139090_01252305.jpg
パスタがトマトソース。
あと、パンとコーヒーが付いてます。

母は通常のランチドルチェ付き。
c0139090_01252360.jpg
生ハムサラダ。
c0139090_01252386.jpg
オイルソースのパスタ。
パンとコーヒー付き。
ドルチェは少しお金を出して、いちごのシショートケーキに変更。
c0139090_01252357.jpg
通常サイズのショートケーキが出てきたよ。

めずらしく、私はデザートなし。
ダイエット頑張ってるのかな?と思ったかも知れませんが…
しっかり、食べてます〜♬
c0139090_01252430.jpg
今日のおやつは、いちむらのお饅頭。
赤鬼と青鬼…栗饅頭です。
あと、みかん大福も…洋菓子よりは和菓子だ!と言っても、何個も食べたらダメだよね。
[PR]
by sasachamu | 2016-01-30 01:12 | 食べ物 | Comments(0)

パートナーシップキルト

c0139090_20392479.jpg
今回のテーマは「ミュージック」です♬
小関鈴子先生監修のキルトは、可愛く楽しいキルトになってました。
パートナーシップキルト、毎年これだけは参加し続けてます。
あたしのは、54番のキルトに〜。
c0139090_20392482.jpg
3人で、嵐のHappinessを歌ってます♬
一番まあるくて大きいのが、ささちゃむ…あたしですよ〜。

わいわいキルトメンバーも参加してます。
c0139090_20392552.jpg
Fさんは68番。
上から3、左から3…です。
アップの写真を撮り忘れちゃったよ。
c0139090_20392596.jpg
Iさんは62番。
上から3、左から5…猫いっぱいのキルト。

それぞれ楽しいキルトに仕上がってました♬
当たるといいなぁ〜と期待してたけど…
何にも連絡がない。
う〜ん、ハズレたんだよね…残念です。
[PR]
by sasachamu | 2016-01-27 20:20 | ハンドキルト | Comments(0)

ピーターラビットの世界

c0139090_23535701.jpg
土曜日、日帰りで東京へ行って来ました。
東京国際キルトフェスティバル〜です♬

一番楽しみににしてた、ピーターラビットの世界は、凄かったよぉ〜。
布と糸で、細かいところまで描けるのね。
絵を見ているような気分でした。
c0139090_23535708.jpg
キルトも凄かったけど、真ん中にあるミニチュアキルトも可愛いかったぁ〜♬
c0139090_23535883.jpg
ベッドカバーも、ヘキサゴンのマットも小さいの。
c0139090_23535852.jpg
あ〜可愛い♬
見てるだけで、癒されるなぁ〜。
c0139090_23535913.jpg
大きなキルトの、ほんの一部。
細かい刺繍が…本当に凄過ぎる…。
c0139090_23535937.jpg
ピーターラビット…可愛いなぁ〜♬
c0139090_23540047.jpg
素敵な作品ばかり。
3回見に行きましたが、まだ見たい!
もう一度、のんびりゆっくり眺めたいなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2016-01-25 23:25 | ハンドキルト | Comments(0)

新しいカメラ

c0139090_22342807.jpg
すぐ持ち帰り出来るのは、白だけ。
で、これに決めました。

撮った画像をスマートフォンへ送信出来るんだって、いいね。
スマホから、カメラの画像を見ることも出来るらしい。

便利かなぁ〜?っと、迷わずコレに決めちゃいました。
カメラで撮って、スマホで撮って…なんて、面倒なことしなくてもいいし。
明日は、カメラでいっぱい写真撮って来ます…キルトの写真ばっかりだけどね。

明日は、東京キルトフェスティバル♬
[PR]
by sasachamu | 2016-01-22 22:21 | 好きなもの | Comments(0)

カメラ故障…

c0139090_00353477.jpg
壊れちゃった〜!

ドームキルトで写真をいっぱい撮ろう!と思ってたのに…動かないの。
カメラ買う?
スマホのカメラで我慢する?

あ〜どうしよう。
もう少し早く気づいてたら、妹のカメラを借りれたのになぁ。

今年は日帰りだし…身軽なので。
っと、何も準備らしい事をしてなかったかど、カメラは持って行こうかな?っと思ったんだけどな…あ〜残念。
[PR]
by sasachamu | 2016-01-22 00:20 | 好きなもの | Comments(0)