楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

多肉植物を鉢へ

c0139090_00034609.jpg
陶芸教室で作った鉢に多肉植物を植えてみました。
熊さん、星の王子、ブロンズ姫。
c0139090_00034621.jpg
孫悟空、ハムシー、八千代。
c0139090_00034775.jpg
サンライズマム、紅葉祭、スプルセオリバー。
c0139090_00034725.jpg
くろすけ、コチドレンペンデンス。

とりあえず、ちっちゃな鉢に入れてみた。

壁に掛けれるように…と鉢に穴を開けてたけど、土で埋まってしまいまして、普通に植木鉢として飾ってます。
土を入れる前に、麻ひもを通しておけばよかったのにね〜。
[PR]
by sasachamu | 2015-09-29 23:47 | お花 | Comments(0)
c0139090_22495205.jpg
ガーデニング部の皆さんと「ガーデンゆうな」さんへ。プリザーブドフラワーのリース作りに行ってきました。
バラが5つ入ったリース。
ナチュラルで、ふんわり可愛い感じ。
なかなかいい感じに出来上がりました♬
c0139090_22495275.jpg
こんな感じにモスを付けて、その後葉っぱ。
薔薇の位置を決めて、紫陽花や造花で隙間を埋める。
材料を自由選べるので、どれがいいのか悩むけど、それも楽しい〜♬
小さな素材を木工用ボンドでペタペタ付けていく作業を約3時間…。
途中経過の写真を撮る余裕もないくらい、夢中になれました。
頑張りました〜、楽しかったよぉ〜♬

リース作りの前に、みんなでランチ。
c0139090_22495343.jpg
私はオムライス。
食後のデザートはベイクドチーズケーキ。
c0139090_22495310.jpg
また何かあったら参加したいな。
リース、どこに飾ろう?
日が当たらないところが良いよね。
[PR]
by sasachamu | 2015-09-29 22:33 | お花 | Comments(0)

お月見だんご

c0139090_22275616.jpg
うさぎ饅頭、かわいい〜♬
「いちむら」さんのお月見だんご。
c0139090_22275693.jpg
この中に〜お月見だんごセットとおはぎと桃太郎大福が入ってます。
c0139090_22275615.jpg
うさぎ…かわいいなぁ〜♬
c0139090_22275781.jpg
土曜日のランチは、おうどん。
創作おうどんのお店でね、これはトマト。
紫蘇が効いてて、不思議なうどんでした。
母は、無難に鍋焼きうどん。
c0139090_22275740.jpg
美味しかったけど…いつも食べに行くお店のほうが美味しいって。
今のところ、我が家のおうどんランキングは変化なしです。
行った事ないお店に行ってみよ〜♬と、ランチを楽しみに生きてます。
[PR]
by sasachamu | 2015-09-29 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

あらら…

スマホのバージョンアップをしたら、写真がアップ出来なくなりました。

う〜ん…どうしようかな?

ブログは写真が載せれるようになるまで、おやすみします。
おやすみの間、写真は時々フェイスブックへ載せようかな?っとおもってます。

では、しばらく休憩〜…です。
[PR]
by sasachamu | 2015-09-26 21:20 | お知らせ | Comments(0)

今日は休憩

c0139090_03183238.jpg
今日は母の通院日…付き添いで、有給取得です。
予約をしてるから、順調。
受診結果も問題なし。

ご機嫌で、園芸店に寄りました。
母はスプレー菊。
あたしは、多肉植物。
c0139090_03183243.jpg
多肉植物…これは、陶芸教室で作ったちっちゃい鉢に植えます。
土も買い、やる気満々だったけど…ね。
昼ごはん食べたら、お腹いっぱいになりまして…日頃の疲れがドォーっと出た。
約一ヶ月続いてるモモちゃんの看病疲れ…ちょっと気をぬくと出てしまう。
夜中にモモちゃんが鳴くから、付き添いしてると寝れないんです。
寝不足が続いてたから、お昼寝〜♬
せっかくの休暇がもったいな〜い!と思うけど、動けなかったぁ〜残念。
c0139090_03183348.jpg
お昼ごはんは、煮卵塩そば。
c0139090_03183316.jpg
餃子付き〜♬
食べてお腹いっぱいになったら、眠気が来たの…こんな時は、休まなくっちゃ!
[PR]
by sasachamu | 2015-09-26 02:57 | お花 | Comments(0)

ロータスティー

c0139090_23424509.jpg
ベトナムのお土産、蓮の葉茶。
出張のお土産でいただきました。
どんな味なのか気になって飲んでみると、癖もなくて、飲みやすいお茶でした。
暑がりで、猫舌なので、まだ麦茶とアイスコーヒーを飲んでますが、そろそろ温かいお飲み物ですよね。
寒い…と思ったら、温かいお茶を飲もう。
蓮の葉茶は、ダイエットにもいいみたい。

c0139090_23424584.jpg
こちらは、妹の出張土産。
長野に行ってたんだって。
c0139090_23424515.jpg
アップルパイ♬
美味しくいただきました〜。

最近、おやつの量が増えてるような…。
気のせいかなぁ〜?
前から、これくらい食べてたかなぁ?

食欲の秋…ダイエットは無理だね。
[PR]
by sasachamu | 2015-09-23 23:30 | 食べ物 | Comments(0)

無花果のタルト

c0139090_22120582.jpg
今日のおやつは、インダストリーさんの無花果のタルト。
甘いけど…無花果おいしい〜♬

車を点検に出し代車を借りて、総社の方面へお買い物に出かけました。
よく行くお店に行くんだけど、ナビが無いと曲がるところを間違えちゃって…。
あれ〜どっちに行ったらいいのかな?
っと、方向オンチの私、適当に車を走らせる。
この道…通ったことあるなと思ったら、
パン屋インダストリーのある通りでした。
ちょうど駐車場も空いてし、パン買おうとお店に入ると、お客様がいっぱい!
午前中に行くのは初めてで…パンもケーキもたくさんある〜♬
どれにしようかと見てるだけでも、楽しくなるよ。
いつも夕方に行くので、数種類しか残っていないんです。
並んで待っている間に売り切れるパンもあり…タンドリーチキンのサンドは買えなかったよ〜。
人気があるパン屋さんです。
c0139090_22120573.jpg
アップルクーヘン。
ケーキ類は、1ピースが大きく食べ応えがあります。

あ〜食べ過ぎ…。

ついでに、マスカットも食べちゃえ!
c0139090_22120654.jpg
いつもの葡萄屋さんに夕方行ってみたら、ギリギリ買えたよ。

今日は忙しくってバタバタ…ちょっと疲れちゃった。
多肉植物を買いに行きたかったけど、時間がなかったよ〜残念。
[PR]
by sasachamu | 2015-09-20 21:36 | 食べ物 | Comments(0)

小さい鉢

c0139090_23355655.jpg
今日は陶芸教室〜♬
小さい鉢が7個出来上がりました。
まあるいのや、横長なのや、いろんな形に作ってみました。
多肉植物を植える予定なので、ちっちゃな鉢にしています。

今回はお休みが多くて、3人だけ。
寂しいなぁ〜、でも私達、手捻りで夢中になって作りましたよ。
Yさんはトトロ。
Hさんは一輪挿し。
あたしは、おサル。
c0139090_23355711.jpg
おサルに見えるかなぁ?
いつもの作風で、来年の干支の土鈴。
おサルに見えるようになるまで、時間がかかった分、いい出来だわーっと、大満足♬
調子に乗っておサルの土鈴7個と、残った土でチビ猿3個作ってます。

この後のランチは、近くのイタリアンGOSSIで。
c0139090_23355700.jpg
前菜のプレート。
c0139090_23355720.jpg
季節のスープ。
c0139090_23355838.jpg
ポークソテー。
c0139090_23355847.jpg
追加したデザートね。
陶芸教室でダイエットを話題にしたばかりなのにね〜。
陶芸教室&ランチが楽しみなんです。

明日は、多肉植物を買いに行ってみます♬
[PR]
by sasachamu | 2015-09-19 22:58 | 陶芸 | Comments(0)

休刊だって…

c0139090_01465255.jpg
今日もモモちゃん病院通い。
院長先生にゴハンを食べさせてもらうと、しっぽをフリフリ…。
久しぶりにしっぽを振った。
先生が優しく接してくれるから、嬉しいのかな?かわいい〜、モモちゃん♬

その帰りにコンビニに寄り、雑誌を買ってきました。

コーヒー♬

どんなお店が紹介されてるのかな?
美味しそうな物も気になるなぁ〜。
っと、パラパラとページをめくってるとね。

この40号で休刊します
10年間ありがとうございました
…という文字が!

え〜っ休刊なの??

ランチ、スイーツ、カフェ、雑貨…
興味のあることが特集になってるから、よく買ってたのに…残念ですぅ。
[PR]
by sasachamu | 2015-09-19 01:34 | 好きなもの | Comments(0)

お菓子も食べる

c0139090_22081203.jpg
なんだかねぇ〜。
食べたくなっちゃうんだよねー。
痩せない原因はここにも…。

雑誌を買おう!と、コンビニに。
欲しいのは無くて…グルグル一回り歩くと、スナック菓子、アイス、菓子パンがカゴの中に…ね。

期間限定って気になるのよね。
c0139090_22081230.jpg
期間限定は、一度食べたらそれでいい。
楽しみながら、美味しくいただきます。

モモちゃんのゴハンは、こんな感じ。
c0139090_22081339.jpg
缶詰めの柔らかいドッグフード、お庭で採れた小さいイチゴのデザート付き♬
[PR]
by sasachamu | 2015-09-17 21:56 | 食べ物 | Comments(0)