楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お誕生日♬

c0139090_2244961.jpg
土曜日、めでたく48のお誕生日を迎えたささちゃむです。
この日の前から、母が「何食べたい?」って聞くから、リクエストしておきました。
で、あたしは朝から福山へ。
ハンギングバスケットを作ってきたの。
c0139090_22441064.jpg
ほ〜ら、綺麗でしょ〜♬
作った翌日には花が上を向いて、いい感じ。
で、晩ご飯の時間に帰宅すると、リクエストした物が出てきたよ。
c0139090_22441112.jpg
コロッケです♬
何時もは、もう一回り大きなコロッケを作る母ですが、ちょうどいい大きさで作ってくれました。
c0139090_22441278.jpg
妹から、小袋3個のプレゼント。
c0139090_22441357.jpg
タオル、ハンカチ、扇子とアームカバー。
私が好きな、またのさんの黒猫です。
かわいいなぁ〜♬
充実した1日だったな。
さぁ、これからの1年、何が起こるか楽しみだなぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2015-06-29 22:27 | 日記 | Comments(0)

ハンギングバスケット

c0139090_22525199.jpg
ガーデニング部のみなさんと福山のハンギング教室に行ってきました。
素敵なハンギングが出来上がりました。
c0139090_22525226.jpg
こんなに沢山の花が入ってます。
いろんな花がある中、使いたいものを自分で選ぶ…そこが一番悩むところです。
選んで、セッティングを考えて、先生にチェックしてもらう。
並びをちょっと変えると、とっても素敵なハンギングになりました〜♬
c0139090_22525321.jpg
一瞬に行った並べると、こんな感じ。
あたしのは左上、前の左から、Oさん、Sさん、Yさんです。

もうひとつ、寄植えも作っちゃった。
c0139090_22525484.jpg
左から、Yさん、私、Sさん。
手前のちっちゃいのはOさん。
Oさんが作ったリースも素敵なの。
c0139090_22525766.jpg
私もこんなの作ってみたいな。
素敵なハンギングと寄植えが出来上がり大満足〜、楽しかったぁ〜♬

もうひとつの楽しみは、ランチ♬
c0139090_22525875.jpg
サラダとスープ。
c0139090_22525885.jpg
プレートランチ、ぜーんぶ美味しかったよ。
c0139090_22525957.jpg
食後のデザートはチョコレートタルト。
4時間頑張ったので、疲れた体に溶けて染み渡るぅ〜、元気復活です!
もみじ饅頭をお土産に買って、倉敷に戻りました。
[PR]
by sasachamu | 2015-06-27 22:18 | お花 | Comments(0)

piatto nonoのパスタ

c0139090_204852100.jpg
紫陽花を見た後の、お昼ご飯。
美作まで戻り、イタリア料理 piatto nono さんのパスタランチを食べました。
c0139090_20485329.jpg
サラダも新鮮、冷たいスープも美味し〜♬
赤いのは食べれるお花です。
c0139090_20485363.jpg
私はもちろん、デザートとコーヒー付き。
バナナやリンゴなどのフルーツが入った、焼きプリンみたいなのを食べました。
吉田牧場のチーズを使ったティラミスも食べてみたかったよぉ〜。
c0139090_20485435.jpg
この日のドライブのお土産たち。
まだあげてないけど、ワンコ達へ…
c0139090_20485514.jpg
シカ肉入り…美味しいのかな?
[PR]
by sasachamu | 2015-06-26 20:24 | 食べ物 | Comments(0)

紫陽花の大聖寺

c0139090_1433090.jpg
紫陽花が咲くお寺、大聖寺へ。
用事があるのでお休みをもらったけど、暇になり、紫陽花を見に行こう!と、ここに決めました。
遠かったぁ〜…より道しながら、約3時間。
私のナビは、ヘンテコな道を教えてくれるので、細い山道を…ちっちゃい車なので通れるけど、ちゃんと広い道を選択して欲しいよ。
大聖寺さんでは、あじさい祭り開催中。
c0139090_1433259.jpg
短冊とお抹茶券つき。
私の願いは、とにかく健康第一。
元気で長生きできますように!…です。
もう一枚は、膝が痛い…母とモモのために、書いたよ。
ダイエットできますように!…と一瞬頭をよぎったけど、や〜めた。
c0139090_1433345.jpg
願いを込めて、笹に結びました。
c0139090_1433399.jpg
紫陽花はね、新芽を鹿や猪に食べられてて…期待してたより少なかった。
c0139090_1433499.jpg
拝観して、紫陽花を眺めながら、お抹茶をいただく。
c0139090_1433434.jpg
遠かったけど、のんびり過ごせました。
c0139090_1433547.jpg
菖蒲や蓮もたべちゃったのね。
c0139090_1433681.jpg
斜面の紫陽花も食べちゃったのね。
c0139090_1433636.jpg
咲いてる紫陽花は、とってもきれいてした。
帰りは、バスも通れる道で…この道を通ってくる予定だったのになーと、ナビに文句を言いながら、山を降りました。
[PR]
by sasachamu | 2015-06-26 01:02 | お花 | Comments(0)

六瓢息災

c0139090_1332919.jpg
お土産で貰ったの。
開けてみると、キューブ型の甘くて美味しいお菓子。
c0139090_1332998.jpg
蜂蜜漬けの生姜とナッツをタルト生地でサンドしてて、一口サイズで食べやすい。

あ〜美味しかった♬

甘いものが止められない。
毎日、何か探して食べてるなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2015-06-25 01:16 | 食べ物 | Comments(0)

ベコニアのハンギング

c0139090_027304.jpg
日曜日に行った深山公園のイギリス庭園の中に、前回の園芸教室で作ったベコニアのハンギングがきれいに咲いてました。
あたしのは、これ。
ささちゃむ…と名前が入ってます。

園芸教室では、まず練習で一つ作りました。
1色で作ってください、と指定があったのでピンク…これは深山公園に飾られてます。
作り方がわかったところで、2つめ作成。
自分の家に持って帰るのを作ったんです。
c0139090_0341676.jpg
出来上がった時は、こんなに寂しかったのに、すぐ鉢は見えないくらいに育ち…
c0139090_0273134.jpg
家のはこんな感じになりました。
白とピンクと赤。
ぜーんぶ入れてみましたが、一色のほうがいいかもね。
ハートに見える…ような気がする♬
c0139090_0273290.jpg
こんな感じに並んでます。
c0139090_0273212.jpg
ズラーッとベコニアが並んでて、きれいですよぉ〜。
深山公園に行ったら、見てね〜♬
[PR]
by sasachamu | 2015-06-24 00:13 | お花 | Comments(0)

深山公園の寄植え教室

c0139090_2146585.jpg
ガーデニング部のみなさんと、深山公園の園芸教室に参加しました。
寄植えのテーマは「小さなイギリス庭園♪♪」イギリス庭園は、点と線と面で出来ているので、点はアメリカンブルーの青い花、線はジャーマンアイリスとベアグラス、面はペンタスで表現してます。
アメリカンブルーとペンタスが咲くと、いい感じになるんじゃないかなぁ〜。
c0139090_21465984.jpg
しっかりと配合されてる土を使ってます。
これで、11月までお花が楽しめる〜♬
c0139090_2147075.jpg
こちらは先生の見本。
きれいにまとまってる…あたしの寄植えも、1週間ぐらい経つとまとまるかなぁ。
ガーデニング部の作品を並べてみました。
c0139090_2147155.jpg
同じ花を入れてるのに、並べてみると出来上がりが違うね。
あたしのは右から二番目、なんだか丸っこい…寄植えも、作った人に似るのかな〜。
c0139090_2147410.jpg
スプレー薔薇の苗もいただきました。
ランチは深山公園の中の、深山カフェでいただきました。
c0139090_2147382.jpg
野菜たっぷりのオムカレー。
c0139090_2147359.jpg
デザートとコーヒーを付けて、美味しかった。
深山公園の園芸教室は1500円と、とってもお得で、作り方、育て方、しっかり教えてくれます。
c0139090_2147517.jpg
紫陽花が咲く、イングリッシュガーデンの中での寄植え教室、楽しかった〜♬
また何かあれば、参加してみたいなーと思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2015-06-22 21:08 | お花 | Comments(0)

わいわいキルトサークル

c0139090_2226387.jpg
簡単に出来る小物入れをFさんに教えてもらいました。
今日はとっても真面目に作業したので、約1時間半で、みんな完成したよ。

だって、待ち針をうつと、Fさんが素早くミシン掛け、アイロンをかけると、Fさんが端ミシン…ダァーっと縫ってくれるので、作業はとっても順調〜♬

ボタンも付けて、おやつの時間までに完成♬

出来上がったご褒美のおやつ〜だね♬
c0139090_22263945.jpg
ボンテのケーキとメロン。
出来上がると達成感もあるなーっと、おやつを美味しくいただきました。
また簡単に出来上がるものがあれば、みんなでチャレンジしてみようと思います。
みんな、沢山の布を抱えてるので、何か作品にできればいいよね。

接着キルト芯を分けて貰ったので、早速2個目を作りました。
c0139090_22263980.jpg
お気に入りのドーナツ柄♬
ミシンもアイロンも出てるから、すぐ作ってみたよ。
2個目は手際よく作れたので、早かったし、ちょっと綺麗に出来ましたよぉ。
[PR]
by sasachamu | 2015-06-20 22:02 | ハンドキルト | Comments(0)

海街diary

c0139090_271833.jpg
海街diary…観てきました〜。
ポロッと涙もこぼれた。
そして、鎌倉の街の景色、桜のトンネル、きれいだったなぁ〜。

4姉妹のお話。
若くてかわいい4姉妹のお話なの。

そこからは程遠い…のはわかってるけど、何処か何故か自分たちとダブる。
母と私と妹…三姉妹のようになってるからかな?おばちゃんだけと。
ちっちゃい頃、従姉妹たちと4姉妹のように遊んでたからかな?
母は5姉妹だからかな?

周りの人たちに支えられてるってことも、じわーっと、いろんな事が思い浮かびました。

いい映画でした♬

映画の後は、甘いものが食べたくなり…
c0139090_271865.jpg
ハーゲンダッツのラムレーズンとブルーベリーパンナコッタをダブルでいただきました。
レギュラーサイズのダブル♬
幸せ〜…美味しかった。
[PR]
by sasachamu | 2015-06-20 01:27 | 映画 | Comments(0)

ポップコーン

c0139090_21434694.jpg
お土産で貰ったポップコーン。
キャラメルラテ味♬
c0139090_21434631.jpg
とっても甘くて、美味しかったぁ〜。

毎日湿気が多くて…天然パーマの私はちょっと不機嫌でございます。

癖毛矯正のストレートパーマをしてるけど、汗と雨と湿気…気になります。

毎日、毎日…嫌になる。
早く梅雨があけないかなぁ〜。

不機嫌な沈んだ気分を、甘いもので払拭!!
美味しいもの食べて、幸せな気分になる〜!のですよ。
c0139090_21434732.jpg
昨日のおやつは、サクランボ♬
今日のおやつは、トウモロコシ♬

あ〜幸せ…だわ♬
[PR]
by sasachamu | 2015-06-18 21:28 | 食べ物 | Comments(0)