楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0139090_11163799.jpg
土曜日の朝、鉢植えで育てていたバラ、ジェントル・ハーマイオニーを地植えにしました。
なんだか元気がなくってねー。
触ると根元がグラグラしてる。
鉢から出してみると、根が張ってなかった…で、地面をフカフカにして植えたよ。
朝からバラの剪定と植え替え、頑張りました〜、クタクタです。

お腹が空いたし、岡山へ行く用事もあるので、レストランオーベルジュでランチ。
c0139090_11163742.jpg
パスタランチを食べました。

岡山の用事とは、妹の車をちょっと動かすことなのでね。
エンジン掛けるなら、ちょっとだけドライブしよう!と、近くにある、むらかみ農園に行きました。
c0139090_11163894.jpg
スカビオサ ブラックナイト。
黒に近い濃い紫。
面白いなぁ〜、植えてみよう。
c0139090_11163933.jpg
モナルデラ マクランタ。
これも個性的〜、赤いお花が咲きます。
こんな感じで、変わったお花を何個か買ってみました。
c0139090_11163968.jpg
多肉植物も2種類ゲット〜。
看板犬のシーズー犬がいるお店。
また行ってみようかな?と、思ってます。

夕方、買ってきたお花を植えようとしたら、雨が降りだした。
残念、作業中止だぁ〜。
体を休めなくっちゃ!ってことだね。
[PR]
by sasachamu | 2015-05-31 10:43 | お花 | Comments(0)

マステとコーヒー

c0139090_053815.jpg
金曜日の昼間、お天気は快晴で夏のような暑さでした…。
そんな中、久しぶりに倉敷美観地区周辺をぶらぶら歩きました。
新しいお店もいろいろ出来てるかな?っと、お店に入って涼みながらの散策です。
まず1軒め、マスキングテープや紙風船など、紙のもののお店、如竹堂さん。
マスキングテープは沢山持ってるから、見るだけ〜…なんて言ってたのに、好きなものは欲しくなる。
キャーかわいい!!っ、ミーを手に取る。
そしたら1個じゃ終わんないよぉ〜。
で、イタリアン・フラワーシェルフとマカロンとポチ袋をお買い上げ…です。
ここを出てからも、散策すると必ず寄るお店をチラチラ見て…欲しいなぁ〜と思うものもあったけど我慢して…暑くて汗ダラダラになりながら、歩きました。
この暑さじゃ、も〜我慢できない!
私、初めて行ったKoba coffeeさんで、アイスウィンナーコーヒーで休憩♬
c0139090_053996.jpg
癒される空間でのんびりと冷たいコーヒーをいただきました。
コーヒー豆も買ってみたよ。
c0139090_0531010.jpg
倉敷ブレンドマイルド。
その名のとおりマイルドなお味、美味しいコーヒーでした。
新鮮さを保つため、半分は瓶に入れて冷凍庫へ、これでしばらくお家でも美味しいコーヒーが飲めます♬

散策は、ここまで〜。
まだ行きたいところがあったけど、時間切れ、このあと倉敷市民会館へ向かいました。
[PR]
by sasachamu | 2015-05-31 00:15 | 好きなもの | Comments(0)

DEARS&TEARS

c0139090_233854.jpg
楽しかった〜♬
中島美嘉さんのライブ。
コンサートグッズもいろいろ購入〜。

誘ってくれたHさん、ありがとう!!

美嘉さんはもちろん素敵。
ステージも衣装も美しく、ダンスや映像も綺麗、歌声は心に響きます。
聞きたいなぁ〜っと思ってる曲も聞けた。
ライブはやっぱりいいなー。
感動して涙がポロポロ出ちゃった。
あ〜、楽しかった♬

ライブで汗かいたし…でもあんまりお腹空いてないから、軽めに晩御飯食べようね〜っとPACOへ。
c0139090_233965.jpg
メインはコレねっ。
あとはお好きなだけご自由に〜、というバイキング形式の晩御飯。
c0139090_233977.jpg
サラダやマリネなど、前菜っぽいものとスープとお飲物。
これを食べてると、メインが出てきて…もうすぐバイキング終了しますと伝えられた。
デザート取りに行かなくちゃ!
c0139090_234020.jpg
写ってないけど、ソフトクリームも食べたのよぉ〜。
ライブ後、10時を過ぎたころ…お腹空いてないなんて言ってたのに、お腹いっぱい食べちゃった〜どれも美味しかったよ♬

ライブで心を、食事で体を。
大満足の1日でした。
[PR]
by sasachamu | 2015-05-29 23:35 | 好きなもの | Comments(0)

ポルコロッソのランチ

c0139090_1345885.jpg
イタリアンのお店がここら辺にあるはず…。
っと、お店の名前もわからずに、探しながら辿りつきました。
ありました〜、ポルコロッソさん。
パスタランチ、まずはサラダとスープ。
c0139090_1345839.jpg
とろ〜りと甘くて美味しい。
c0139090_1345916.jpg
パスタは豆のシャキシャキした食感が良かったな。
食べながら、ダイエットしなくっちゃねーという話題になるんだけど…。
ランチを食べに行くと、やっぱり付けちゃう。
c0139090_135029.jpg
デザート♬
甘いもの大好きなので、大満足です。

今日はお休みもらってます。
ライブの前の、のんびりランチ。
初めて行ったお店、美味しかったよ。
[PR]
by sasachamu | 2015-05-29 01:29 | 食べ物 | Comments(0)

KRYZLER & KOMPANY

c0139090_23192244.jpg
日曜日の午後は、葉加瀬太郎のライブ♬
Hさんと福山までお出かけしました。

ライブまで、まだ時間があるね〜と、パスタを食べる。
c0139090_23192206.jpg
パスタとフォカッチャ。
半分くらい食べたところで、ライブの時間が迫ってることに気づく私達。
急いで食べて、白ワインのような美味しい飲み物は一気飲み!
ライブにはギリギリ間に合いました〜♬
c0139090_23192213.jpg
ライブのグッズ、トートバックを購入し、席に着くとライブは始まりました。

楽しかった〜♬
いつもだけど、葉加瀬太郎さんを見てると元気になるパワーがもらえる。
演奏も素晴らしくって、聞きなれたクラシックがとってもかっこよくアレンジされてて、なんだかワクワク。
時間が過ぎるのが早く感じるライブです。
c0139090_23192264.jpg
楽しかった〜後半は立ちっぱなし。
なんだか喉が渇いたねーっと、ライブの後は、買いたかったパンもゲットし、のんびりとお茶しました。

あたし達、いつもバタバタしてるよねー。
この前の映画の時も、晩御飯を急いで食べたし…今度はちゃんと時間をみようねっと反省したけど…次回も同じこと繰り返すよねー、たぶん。似た者が集まるっていうし…。

なんとか間に合ったから、反省なんかしてない会話でして…大失敗したら反省するタイプなのかもしれません。
[PR]
by sasachamu | 2015-05-27 22:53 | 好きなもの | Comments(0)

薔薇の講習会

c0139090_234596.jpg
農マル園芸さんで行われた、後藤みどり先生の薔薇講習会に行ってきました。
c0139090_234656.jpg
メインは薔薇とお花のお庭作りですが、薔薇の基本のお手入れ方法をしっかり教えてくれました。

約2時間の講演。
お尻が痛かったけど、とっても解りやすく楽しい講習でした。
c0139090_237132.jpg
先生の本を購入し、サインをもらったよ。
こんなお庭には、まだまだならないけど、楽しく園芸していこうと思います。
c0139090_237041.jpg
うちの薔薇に足りない、肥料やお薬も購入。
キレイなお花を咲かせるために、頑張るよ♬

薔薇のお勉強をしたら、頭がパンクしそうになりまして…私にも肥料を与えました。
c0139090_23125544.jpg
くすの木さんの、とまり木ランチ。
美味しいもん食べて、ちょっと休憩。
今日の楽しみ、もう一つのイベントのために福山へ向かいました。
[PR]
by sasachamu | 2015-05-24 22:40 | お花 | Comments(0)

薔薇のお庭3

c0139090_91378.jpg
めいさんのオープンガーデン♬
薔薇がい〜っぱいのお庭に行ってきました。
c0139090_91488.jpg
ここからの景色が素敵だったよ〜♬
薔薇のお庭が見渡せるんです。
っと言っても、写真は薔薇ばかり…。
c0139090_91536.jpg
小道の奥に、ふわふわ可愛いポエムちゃん。
c0139090_9162.jpg
こちらもふわふわ…ペッシュ・ボンボン。
桃のお菓子っていう名前なんだって。
c0139090_91810.jpg
こちらは太陽に向かって咲く、ソレイユ・ヴァルティカル。
c0139090_91997.jpg
ピンク色のぷっくりとした蕾が可愛い、つるヒストリー。
c0139090_911087.jpg
多肉植物も楽しい。
よーく見ると、面白い器に入ってます。
c0139090_911139.jpg
素敵なお庭を見せてもらい、楽しいお話もできて、ますます薔薇が好きになる。
めいさん、ありがとう〜♬
連れてってくれた、Yさんありがとう〜♬

日曜日は、我が家のガーデニング部長を連れて、農マルさんへ行ってみま〜す。
[PR]
by sasachamu | 2015-05-23 22:41 | お花 | Comments(0)
c0139090_2242348.jpg
ハートに見える?
っというか、そう思って見ています〜。
満開だぁ〜♬
c0139090_22423452.jpg
ちっちゃなバラがいっぱい咲いてます。
c0139090_22423587.jpg
こちらも小ぶりなバラ。
園芸店で500円…去年ワンコインで買った赤いバラです。
どちらも、名前がわかんな〜い。

明日は、バラのお庭を見に行きま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2015-05-22 22:27 | お花 | Comments(0)

天丼定食と珈琲

c0139090_19163552.jpg
バラのお庭を見た後のランチ。
見慣れた看板に引き寄せられて、小魚阿も珍に行きました。
とってもお腹が空いてたの。
だから欲張って、大海老あなご刺身定食〜。
c0139090_1916369.jpg
すっごい天丼が運ばれてきました。

ちょっと多いなぁ〜と思っても、基本完食する私ですが、食べきれなかったよぉ。
お刺身も美味しかった〜。
でも、次回は単品で注文しますよ。

倉敷まで戻り、ちょっとお買い物。
お腹いっぱいなんだけど、ちょっと休憩したくて、小田珈琲へ。
お店に置いてある薔薇の本を借りて、見ながら待ってたら…
c0139090_19163656.jpg
薔薇のカップで出してくれました〜♬

5月は薔薇のカップなのかな?
いつもこれだったかな?

きっとお店の人が選んでくれたんだ!っと、嬉しくなったウインナーコーヒーでした♬
[PR]
by sasachamu | 2015-05-21 18:52 | 食べ物 | Comments(0)

オープンガーデン2

c0139090_21191296.jpg
薔薇がいっぱい咲くお家、府中のヒロローズガーデンに行ってきました。
お庭は薔薇で覆い尽くされてます。
c0139090_21191350.jpg
何種類の薔薇があるんだろ?
c0139090_21191368.jpg
図鑑を見てて、欲しいなぁ〜と思ってた「ホットココア」ありました。
茶色っぽい赤、いい感じ♬
c0139090_21191469.jpg
これも、あれも…欲しくなるぅ〜。
c0139090_21191458.jpg
右下の平咲き、なんとかバビロン。
c0139090_21191530.jpg
こんなバラも欲しいなぁ〜。
c0139090_211916100.jpg
はぁ〜、目の保養に…なりました。
そして、諦めてたバラのアーチ、やっぱり設置したくなっちゃった。
c0139090_21191751.jpg
一番奥には、バラの盆栽があります。
盆栽をよーく見ると、
c0139090_21191876.jpg
クマさんが結婚式してたり
c0139090_21191823.jpg
白雪姫が小人と出会ってたり
c0139090_21191938.jpg
白いわんこが居たりするよ。
c0139090_21191628.jpg
素敵なお庭の公開は、25日まで。
見るとバラ園を作りたくなるよ♬
[PR]
by sasachamu | 2015-05-20 20:46 | お花 | Comments(0)