楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何作ろう?

c0139090_21313660.jpg
倉敷帆布さんで、畳のヘリも買ってたんだ〜。
何か簡単に作れないかなぁ〜?
っと、畳ヘリを折ったり丸めたり…。
で、こんな感じになりました。
とりあえず、マスキングテープで、仮止め。

ボタン…止めるものが欲しいな。

いろんなもの持ってるから、家の中を探せば何か出てきそうなんだけどなー。
きっと週末に、手芸店に探しに行くよ。
[PR]
by sasachamu | 2015-03-31 21:21 | 手芸 | Comments(0)

ミステリーキルト3

c0139090_2082883.jpg
ミステリーキルト3、出来ました。
あ〜…色がなんだか、変だよぉ〜。
緑が目立つ、ダメだったかな?
っと思うけど、このまんま進めちゃうよ。
アップリケの丸も菱形も、ガタガタしてて、下手だなぁ〜。
c0139090_2082962.jpg
チクチク縫ってると、いつも視線を感じる。
じーっと見てるんだ、ももちゃんが。
c0139090_2083081.jpg
白内障で見えてないし、耳も聞こえないんだけど…。
私が何か手に持ってる…という気配を感じたら、近くでじーっと見てるんだ。
また何か食べてるんじゃないかな?
っと、見てるの。
お菓子を食べてるんじゃないよー。
[PR]
by sasachamu | 2015-03-30 19:56 | ハンドキルト | Comments(0)

庭のお花

c0139090_19194663.jpg
朝は雨が降ってたけど、いいお天気の暖かい日になりました。
今日は、のんびり過ごしました。
雨上がり…ちょっとお庭のお手入れ。
あれ?バラが増えてる。
ベルバラシリーズのオスカル。
白いバラが咲くようです。
c0139090_19194742.jpg
ちっちゃなブルーのワスレナグサ、咲き始めています。
c0139090_19194719.jpg
カイドウは5分咲き。
c0139090_1919484.jpg
バラたちは緑の葉っぱが綺麗です。
玄関にあるシクラメンは、まだ元気。
c0139090_19194921.jpg
すごいなぁ〜4月まで楽しめそう。

さぁ、これからちょっとチクチク縫います。
ミステリーキルト、あと3ブロック縫い終えてないんだなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2015-03-29 19:00 | お花 | Comments(0)

白いお皿

c0139090_21263322.jpg
今日は陶芸教室。
白いお皿が一枚焼き上がりました〜♬
ちょっと深さがあるので、カレーライスや、スープパスタにも使えるよ。
c0139090_21263390.jpg
先月手捻りで作った素焼きを磨いて、釉薬をかけました。
お皿と同じデザイン、撥水剤でドットを描いてます。
色は…爽やかなブルーになる予定。
キレイな色で出来上がれば、しばらくこの色でいろんなものを作りたいな。
来月は、もう一度大きなお皿を作ろうかな〜?と思ってます、白かブルーでね。
c0139090_21263428.jpg
ランチはヴァンサルクへ。
c0139090_21263598.jpg
パスタランチをいただきました。
c0139090_21263538.jpg
デザート付き♬
話題は「今年こそダイエット!」なんだけど、美味しい食べ物の話のほうが盛り上がりまして…。
美味しいもの、やめられな〜い。
[PR]
by sasachamu | 2015-03-28 21:05 | 陶芸 | Comments(0)

映画「暗殺教室」

c0139090_20271323.jpg
久しぶりに映画を観ました♬
ニノくんが、センセーの声を…というので、観てきたよ。
c0139090_20271496.jpg
暗殺教室。

面白かったぁ〜♬

最後は、ちょっと、涙が…でもすぐ、笑える。
センセー、すっごくいい事を言うの。
ちゃんと教えてくれるんだ。

ニノくんが声出してるから、センセーが二宮くんに見えてきた…という母。
二宮ファンは、とっても楽しめますよ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2015-03-26 20:14 | 映画 | Comments(0)

きびだんご

c0139090_2117863.jpg
いろいろあるけど、これが好き♬
五味太郎さんのイラストが、かわいいの。
c0139090_2117853.jpg
箱の中から出てくるよ。
c0139090_2117983.jpg
県外にお出かけする時に、手土産に持って行くこともあるけど…。
なぜか、母が買って来た。
きびだんご…食べたかったのかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2015-03-24 20:59 | 食べ物 | Comments(0)

お彼岸

c0139090_08845.jpg
今日はお墓詣り。
おばあちゃんのお墓のとなりは、公園があって、梅、桜、ツツジなど、いろんなお花が咲くのです。
c0139090_08992.jpg
ピンク色は咲き終わりだったけど、白は満開〜、綺麗でした〜♬
c0139090_08105.jpg
「お参りに来てくれたよー。」と自宅にいる妹から連絡が入り、急いで帰宅。
従兄弟が来てくれてて、午前中、おしゃべり〜。

お昼ごはんは、近所の中華園へ。
c0139090_08104.jpg
チャーハン、ラーメンセット♬
満腹〜でございます。

午後は妹と「やまと」へおはぎを買いに行き、遅くなったけど、父のお墓詣り。
「もうすぐ行くからね〜。」と電話が入る。
午後は、母の姉たちとおしゃべり〜。
甘いもの、おはぎを食べながら、ダイエット話など…夕方まで楽しく過ごしました。

あ〜忙しいけど、楽しい1日でした。
[PR]
by sasachamu | 2015-03-22 23:41 | 日記 | Comments(0)

ベネシアさん

c0139090_23482988.jpg
「ベネシアさんの四季の庭」上映会と、ベネシアさんのトークショーに行ってきました。
c0139090_3153340.jpg
人生いろんな事があるけど、ポジティブに生きなくちゃ!…ですね。

上映会の前に、お花好きのお友達と母と私、6人でランチ。
c0139090_23483020.jpg
前菜。
c0139090_23483039.jpg
サラダ。
c0139090_2348315.jpg
パスタは3種類から選べます。
私はボロネーゼ。
c0139090_23483139.jpg
250円プラスでドルチェも。
1500円のパスタランチはachimachiでいただきました。

お腹いっぱい食べた後の上映会。
ふわーっと眠気が…でも、のど飴食べて、我慢したよ。

古民家を改装した、お花いっぱいの素敵なお家…憧れちゃうよねー。

楽しくお庭のを作っていこう!
居心地のいい、場所を。

あー今日も楽しかったなぁ〜♬

トークショーの後、MUGIへ。
c0139090_23483220.jpg
パンを買って、ご機嫌です♬
[PR]
by sasachamu | 2015-03-21 23:25 | 好きなもの | Comments(0)

河津さくら

c0139090_1562685.jpg
春ですね〜♬
もう、満開!!
c0139090_1562752.jpg
空は曇ってるけど、暖かい日でした。

今日は、午前中にイケメン副住職さんが来られました。
お経を唱えてくれまして、雑談。
「すごいですね〜。」って。
何が?っと思ってたら、隅っこに置いてある、キルティング中のキルトだったよ。
そう、何年もかかってて、まだまだ先の見えないキルト。
褒められちゃったぁ〜♬

あたたかみがあって、いいですね…って。

手づくりのいいところ、ですよね〜。
本当にキルトって、あったかいもんね。
褒められると、嬉しいね。
キルティング、頑張らなくっちゃ〜!!

午後は、倉敷帆布の工場見学会。
ランチは行ってみたいお店を探して、辿り着いたけど、満車で…この店は諦めました。
c0139090_1562728.jpg
元町珈琲の豆腐ハンバーグサンド。
美味しかったよぉ〜♬
この後、30分の倉敷帆布工場見学会。
帰り道にある、倉敷川沿いの桜並木を見て、帰りました。
c0139090_1562943.jpg
春が来たね、土筆もたくさん生えてたよ。

夜は、久しぶりに友達とごはん。
おしゃべりが止まらなくって、気づいたら11時前…。
楽しく、充実した休暇でした。
[PR]
by sasachamu | 2015-03-21 01:28 | お花 | Comments(0)

倉敷帆布の工場見学

c0139090_1181230.jpg
倉敷帆布の工場見学会に行ってきました。
丈夫な布、帆布を作るところです。

1.合糸…2〜8本の糸を合わせる
2.撚糸…糸に撚りをかける
3.整経…タテ糸を織機用に整える
4.経通し…タテ糸を織機のパーツに通す
5.製織…シャトル力織機で平織り
8.検反…帆布のキズ、ヨゴレをチェック
9.畳…帆布を畳む
10.仕上げ…補修
11.保管、出荷

この工程を見てきました。
手作業の経通し、織機の不具合を聞き分ける耳、最終チェックは目で確認。
熟練職人さんの技が光っていました。

2年くらい前、テレビ「和風総本家」で職人技として紹介されたそうです。

細い糸が、丈夫な帆布になる。
出来上がる工程を見るって、楽しいね♬

工場見学会に参加した記念品は、これ。
c0139090_1181320.jpg
コースターをいただきました。

倉敷は繊維の街、国産帆布の約7割を生産する、日本一の産地なのです♬
[PR]
by sasachamu | 2015-03-21 00:23 | 好きなもの | Comments(0)