楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

c0139090_132059.jpg
年越し蕎麦〜♬
いつもは、ジャニーズカウントダウンを見ながら食べるんだけど、今年はないのね〜。
ゆく年くる年を見ながら、食べました。

2014年大晦日は、明け方まで年賀状作り。
ちょっと仮眠のつもりが寝てしまい、早起き出来ず、8時頃、母とおせち作り開始。
私は下準備と洗い場、母は調理…で、頑張りましたよ〜。

お昼過ぎには、妹が帰ってきたので、お墓参りへ。

その後、最後に、揚げ物〜。
エビフライ、唐揚げ、帆立フライ、海老やゴボウの天ぷらなど…。
出来立てあつあつは美味しいなぁ〜っと、つまみ食いしながら、出来上がり〜。

楽しみにしてた、嵐さん司会の紅白歌合戦は、前半は疲れて熟睡してしまいました…。
録画してると油断しちゃうね。
ゴロンと転がったら、寝てました。
すでにダラダラしてますが、
のんびりとお正月は過ごす予定です。

みなさま、来年もよろしくお願いします♬
[PR]
by sasachamu | 2014-12-31 23:57 | 食べ物 | Comments(0)

ひつじの和菓子

c0139090_4411754.jpg
いちむらさんの和菓子。
ひつじ〜、かわいい♬
中には、こしあんと栗が入ってました。
c0139090_4411846.jpg
絵馬もあるよ〜。
いつも、丸餅と豆餅を注文してるので、かわいい干支の和菓子も楽しみ〜。
毎年、食べてます。

お餅もつきたてで、柔らかくって美味しいんだよ〜。

お餅の準備OK。
おせちの材料も準備OK。
お正月のお花もOK。
c0139090_4411937.jpg
お花屋さんの小さなアレンジメントを買っちゃった〜。
いつもは適当に生けるんだけどね、今年は年末バタバタと忙しくって、手抜きです。
こんな忙しい年にかぎって、おせちを予約してないの…。
だから〜、大掃除は諦めて、明日おせち作って…本年の活動は終了しま〜す。
[PR]
by sasachamu | 2014-12-31 04:21 | 食べ物 | Comments(0)

ひつじのパン

c0139090_4574390.jpg
ひつじのパン。
かわいい〜、食べると甘〜いパンでした。
オールドファッションのドーナツも甘〜い。
ここのパンは、甘〜いものが多いのかな?

イオン倉敷へおせちの材料を買いに行ってました。
おせちの…というより、お正月ゴロゴロ過ごすための準備かも?
お菓子の準備OKです。

午後は、クリスマスから入院してる叔母のお見舞いへ行きました。
行ってみると、少し元気になったように見えました。
顔をみると、ちょっと安心したよ。

病院から近いので、コーヒーローストおかへさんへ行って、コーヒー豆とチョコとナッツを購入。
コーヒーとおやつの準備もOKです。

何かと忙しくバタバタしてる。
片付け出来ないままお正月が近づいてます。
[PR]
by sasachamu | 2014-12-29 23:42 | 食べ物 | Comments(0)

ヘクセンハウス

c0139090_19491576.jpg
サンタが届けてくれました。
かわいい〜なぁ〜♬
クッキーのおうち、初めて食べるよ。
うしろは、こんな感じ。
c0139090_19491529.jpg
シンプルです。
かわいいなぁ〜♬
でも、食べちゃうよ〜。
c0139090_19491620.jpg
美味しいクッキーでした。
[PR]
by sasachamu | 2014-12-28 19:27 | 食べ物 | Comments(0)

ミステリーキルト2

c0139090_124465.jpg
ミステリーキルトを作ってます。
手持ちの布で…と、選んで始めたので、布が足りな〜い!!
適当に進めると、こういう事が起きるのね。
大丈夫かなぁ〜という不安な気持ちが、ちょこっと出てきてます。
手が止まりませんように…。
足りない布と、決まってない布。
手持ちの布の中から、さっと探して、先に進めたいな。
パッチワーク通信を買うために、本屋に行くと、雑誌は嵐さんだらけ。
c0139090_1244795.jpg
我慢出来ずに、2冊買っちゃった。
お正月を迎える準備も少しして、夜は忘年会に行ってきました。
楽しかったよ〜、美味しいかったよ〜。
[PR]
by sasachamu | 2014-12-27 23:08 | ハンドキルト | Comments(0)

サンタクッキー

c0139090_052394.jpg
サンタからのプレゼント。
手作りクッキーをいただきました♬
サンタとトナカイとツリー。
とってもかわいくて、食べるのもったいないなぁー…でも、食べるよ!
ありがとう〜美味しかったぁ〜。

昨日、今日のケーキも買ってたんだ。
c0139090_052459.jpg
クリスマスモンブラン。

そして、パン屋さんでも買ってたんだ。
c0139090_052418.jpg
ドーナツのリース。

あれも、これも、私のお腹の中に…。
あ〜美味しい♬

食べ過ぎだよねー。

手作りクッキーを貰ったら、やっぱり手作りっていいなぁ〜と、改めて思いました。
来年こそは、お菓子作りもパン作りも復活させたいなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2014-12-25 23:51 | 食べ物 | Comments(0)

クリスマスケーキ

c0139090_3261864.jpg
やっぱり我慢できなかった。
晩御飯を食べに行く前に、ケーキ屋さんに寄り買っちゃった〜。
明日の分まで…。

今日の晩御飯は、エビフライが食べたい!と言うので、ひなたへ。
c0139090_3261861.jpg
クリスマスだから…と、ちょっと欲張り、ハンバーグとエビフライのセットにしたよ。

そして、家で飲んでみた。
朝ドラのマッサンを見てると、限定品に弱い私は、買っちゃうよ。
c0139090_3261919.jpg
リンゴ味を飲んでみたの。
日頃、全く飲まない…は、飲めなくなってる。あーお酒だわ…。
[PR]
by sasachamu | 2014-12-24 23:12 | 食べ物 | Comments(0)

サンタとトナカイ

c0139090_22152053.jpg
31アイスのサンタとトナカイ。
食後のデザート〜♬
c0139090_22152148.jpg
サンタさんはプレゼントを持ってるよ。
c0139090_22152142.jpg
トナカイさんは真っ赤なお鼻。

今年のクリスマスケースは、31アイスのオラフを買う予定だったの…。
オラフは、ほぼバニラアイスだったから、これに決めてたんだ。

忘れてた…というか、イオンに行ってなかったんだよね〜。

予約無くても買えるケーキは、バニラアイスじゃないものばかり…。

っで、サンタとトナカイになりました♬

イオンのクリスマスイルミネーション。
c0139090_22152289.jpg
去年と似てるなぁ〜でも、綺麗♬
[PR]
by sasachamu | 2014-12-23 22:01 | 好きなもの | Comments(2)

ステンシルのバッグ

c0139090_2263382.jpg
今日は福山、糸紅葉さんで阪本あかね先生の講習の日〜♬
昨日の夜、慌てて仕上げたトートバックをお稽古バッグとして持っていきました。
中袋は、ドーナツ柄でかわいいく。
c0139090_2263491.jpg
裏側の生地もお気に入り。
持ち手は、手芸店で購入しました。
たっぷり入るトートバック完成です♬

みなさん、ちゃんと宿題のバッグを作って、楽しそうにお披露目です。
あ〜昨日バッグ完成できてよかったぁ、今回は参加出来ました。

今日はスマホケースを作り。
c0139090_226346.jpg
私は以前作っているので、ポーチ作り。
今日のフレンチノットステッチの刺繍も、それぞれ個性が出てて面白かった。
c0139090_0364669.jpg
キレイだなぁ〜♬

いろんな形に出来上がってる作品を見ると、何か作りたいなぁ〜っと、ワクワクしてきます。
c0139090_2263570.jpg
フワフワ、ドット、シマシマの生地を購入。
まだ宿題がたくさん残っているので、何作ろうか考えよう、楽しく作りたいな。
[PR]
by sasachamu | 2014-12-21 21:27 | 手芸 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

c0139090_1274957.jpg
ほーい、プレゼント♬
っと、妹がくれた。
かわいいショップ袋に入ってたのは
c0139090_1274968.jpg
黒いバッグ。
軽くて使いやすいそうです。
あたしの好みを知ってるので、肩に掛けれて、たっぷり入り、ポケットがたくさん付いてるバッグを選んでくれてます。
外は、黒でシンプルたけど、中袋が真っ赤でかわいい〜♬
早速、明日からこのバッグを使いますよ。

バッグといえば、宿題よぉ…。
おしりに火がついて、熱くなってバタバタしながら作りました。
上手く出来ないなー、反省だらけ。
内ポケットは付け忘れ…でも、なんとかトートバックに仕上げました。
このバッグも、中袋がとってもキュート。
ドーナツ柄なんだ♬
[PR]
by sasachamu | 2014-12-20 23:26 | 好きなもの | Comments(0)