楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひなたのオムライス

c0139090_22405918.jpg
休日は外食することが多くって…。
1週間前のことだけど、
ひなたのオムライス♬
トロトロ卵にデミグラスソース〜、見た目もいいし、美味しいよっ。
c0139090_2241022.jpg
サラダとスープが付いてます。

洋食が食べたいなぁ〜と、リクエストがあると、ひなた。
中華がいいなぁ〜って時は、中華園。
和食は、花づな、くすのき。
ラーメンは、ベトコン。
うどんは…
いなり寿司がある日曜日なら、せとうちや。
鍋焼きうどんは、蔵。
天婦羅うどんは、三佳。
焼き肉は、しおつ。

まっ近場のお店をぐるぐるしております。

新しいお店に…と思うけど、いつものお店の食べたいメニューがあるんだよね。
[PR]
by sasachamu | 2014-09-29 22:18 | 食べ物 | Comments(2)

チョコレート

c0139090_0463851.jpg
今日のおやつは、松潤CMのチョコレート♬
金はコーヒーに、銀はお茶に合うんだって。

サイダーをお供に食べちゃった…。
どちらも、カカオちっくで、甘さ控え目。
ブラックコーヒーに合いそうです。

朝から、庭のお手入れ。
水仙、ラナンキュラス、ムスカリなど、球根類の掘り起こししたり。
芍薬6株を移動させたり。
ついでにダリア3株も移動。
水仙、ムスカリの植え込み。

大きなシャベルで、庭掘り…で、全身筋肉痛の予感がします。

次の週末は、チューリップの植え込み。
鉢もの球根の整理、フリージア、クロッカス、ヒヤシンスなど。
生垣の剪定…はぁ〜、まだまだお仕事が残っております。

庭の隙間が残ってたら、
もう少し、チューリップを植えようかな?
スノードロップも買おうかな?
なんて、考えてます。

作業してると、体力不足…あ〜疲れた!
っと思うけど、お花いっぱいのお庭作りは楽しいです♬
[PR]
by sasachamu | 2014-09-29 00:46 | 食べ物 | Comments(0)

アチマチでランチ♬

c0139090_20585055.jpg
今日はカーブス3の3人でお出かけ〜。
おしゃべりしながら、のんびりランチしました、ピオーネ甘酒でスタート。
c0139090_20585120.jpg
綺麗な盛り付けの前菜。
うにドレッシングの豆腐サラダ、枝豆とみょうがのスティック春巻き…美味し〜♬
c0139090_20585148.jpg
上品な量のミネストローネ。
c0139090_2058525.jpg
海老ニラ豆腐まんじゅう。
これも大好きだなぁ。
c0139090_20585257.jpg
グリーンカレー、さんまがとろけるくらい柔らかでした。
c0139090_20585333.jpg
もちろん、別腹のデザート付き♬
南瓜しるこ、甘くて美味しい〜。
あ〜、満足満足。

お腹いっぱいだね〜♬

っと、いいつつ、帰り道はリトルライツへ。
c0139090_20585339.jpg
カンパーニュとクロワッサンとサンド。
ブリーチーズのサンド、これ好きかも!
チーズとバターが合うなぁ〜。
シンプルなとこが、お気に入りです♬

この3人、運動仲間なのですが、
あたし、7月で退会しちゃったんだー。
ランチ仲間っと名前変更しようかなぁ〜?
まっ暫くグループ名はこのままに…。
また、気分転換にランチしましょうね♬
[PR]
by sasachamu | 2014-09-27 20:27 | 食べ物 | Comments(0)

パン屋に寄り道

c0139090_20311987.jpg
福山の帰り道は、グラマーペインさん。
真ん中あたりに写ってる、チョコチップが入ってる長細いパン。
そのお隣の、めんたいフランス。
この2つが、今のお気に入りです。
めんたいフランス…美味しいんだよぉ〜♬
いろんなお買い物を済ませ、最後の締めはまたパン屋さん。
c0139090_20311984.jpg
ポンパドールでは、チーズ系と、米粉のパンを…。

いろいろ買って、小さくカットし冷凍。
食べる時に焼く、または自然解凍します。

朝ごはんのパン♬

しばらくの間、いろんなパンを楽しめます。
[PR]
by sasachamu | 2014-09-26 20:13 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_0413748.jpg
福山美術館で行われている、キルトタイムさんの作品展を見てきました。
久しぶりにSさんに逢えて、良かった〜♬
素敵な作品もたくさん、ドールハウスもとっても可愛いかったな〜。

作品展を見に行くと、やっぱりパッチワーク好きだなぁ〜と思う。
少しやる気が出てきたかも!!
楽しく頑張ってる人たちは、本当にいい刺激を与えてくれます、ありがとう♬

美術館の外に出ると、福山城が見える。
c0139090_0413830.jpg
めっちゃいい天気です。

さっキルトも頑張るけど、
あと半日、まだ予定があるんだ〜。
パン屋さんに、ちょっと寄り道して、急いで倉敷へ戻りま〜す。

キルト展は28日までです♬
[PR]
by sasachamu | 2014-09-26 00:29 | お友達 | Comments(0)

小魚阿も珍

c0139090_0283933.jpg
今日は休暇〜♬
久しぶりに何の予定もなく取得した休暇です!…っといっても、予定はあれこれ立てまして…まずは、福山までドライブ。
出遅れたから、まずはランチ!!
「小魚阿も珍」で、ちーいか天ぷらとお刺身の定食をいただきました。
c0139090_0283967.jpg
ちーいか天ぷら…たっぷり♬

日替わり定食は880円…魅力的だったけど、南蛮漬けは昨日の晩御飯だったからね。
次回行くことがあれば、日替わり定食を食べてみます。

本当は、9時半ごろ福山到着予定でした。
遅れた理由は…
朝、起きたら晴れていた。
昨日の夜、雨だったからお天気悪いと思ってたのに、晴れてた。
晴れてるなら、やらなくちゃ!!
お庭のお手入れ…草取りと球根の掘り起こしをしました。
もーやめようと、作業を中断したのが10時。
それから準備して…なので、11時半ごろ福山到着したのでした。
[PR]
by sasachamu | 2014-09-26 00:28 | 食べ物 | Comments(0)

冷しマーラー麺

c0139090_20165984.jpg
初めて食べてみた、冷やしマーラー麺。
中華園さんの、うま辛メニューとして、一押しだったから食べてみました。
美味しいんだけど、ほんとに辛〜い!!
麺を食べる時に、気管に入ると絶対むせて、大変なことになるよ。
辛いの苦手なんだけど、うま辛〜って書いてあると、食べてみたくなるんだぁ〜。
額に汗が…顔も首も真っ赤になりながら、完食しました。
c0139090_20165915.jpg
あ〜、甘〜い杏仁豆腐を注文しといて良かったよ♬
[PR]
by sasachamu | 2014-09-24 20:08 | 食べ物 | Comments(0)

栗ごはん♬

c0139090_23173141.jpg
日曜日、一緒にお出かけしてたFさんからいただいた栗〜♬
ツヤツヤのきれいな栗〜♬

Fさんとランチしてる時にね、
c0139090_23173248.jpg
栗拾いに行ってる旦那様の話も出てて、栗ごはん…いいなぁ〜♬って話してたの。
あたしの声が聴こえたのかなぁ〜、念が届いちゃったのかなぁ〜。
Fさんへ旦那様から連絡がありまして…私、栗もらっちゃいました〜♬

嬉しくって、日曜日の夜は栗の皮むき。
栗大好きなので、この作業は苦じゃないんです、楽しい!!
c0139090_23173376.jpg
3分ほど茹でて、熱いうちに皮を剥きます。
c0139090_23173322.jpg
のろのろ…なので、随分時間がかかりましたが、無駄なくきれいに出来上がり〜。
c0139090_23173350.jpg
小分けして、冷凍庫で保存したよ。
c0139090_23173464.jpg
昨日から、栗ごはん♬
ゴロゴロ栗が入ってて、贅沢だわー。
栗がとっても美味しかった〜。
秋の味覚、楽しめました、ありがとう。
[PR]
by sasachamu | 2014-09-23 22:53 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_128725.jpg
「赤毛のアン」の物語が大好きです。
赤毛のアンを本を読み、好きになったのは小学生のころ。
それから、世界名作劇場のアニメを見て、新潮文庫のアンシリーズ11巻を読み、映画…と楽しんできました。
そして今年は朝ドラの「花子とアン」♬
赤毛のアン展では、原作者のモンゴメリさん、翻訳者の村岡花子さん、そして赤毛のアン、それぞれの生きた時代を感じることができました。
あ〜、楽しかった♬
c0139090_128890.jpg
可愛いノートとボールペン。
そして、本3冊を購入。
c0139090_128819.jpg
一番欲しくなってた、お人形は諦めました。
でも、プリンスエドワード島へ行く夢は、諦めていませんよ!
c0139090_128945.jpg
ちっちゃい模型をパチリ。
いつか、本物のグリーンゲイブルズを見に行きま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2014-09-22 00:45 | 好きなもの | Comments(0)

ペガサスのランチ

c0139090_0314759.jpg
チケットがハズレたので、暇になり…お彼岸なのでお墓参りに行きました。
途中、買い物で倉敷に行ったので、ペガサスでランチしました。
寂れた西ビルの中にある、洋食屋さん。
今日のランチの中から、鳥肉のタルタルソース焼きをチョイス。
c0139090_0314848.jpg
スープとサラダとライスとコーヒー付き。
メニュー見てると…ここのシェフは、あの落合シェフのところで修行してたみたいです。
次は、パスタを食べてみたいなぁ〜。
ハンバーグもオススメみたい。

ランチの後、ちょっとお買い物〜の予定が長くなり…急いで、おばあちゃんのお墓参りに行きました。

3時のおやつ、ケーキとコーヒー…。
予定してたのに行けず、コンビニでジュースを買って喉を潤す。

あ〜、忙しい一日でした。
晩御飯を食べて家に着くと、もう真っ暗。
日が暮れるのが早くなったよねー。

忙しいくて、気が紛れたけど、
やっぱり嵐のライブビューイング行きたかったなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2014-09-21 00:08 | 食べ物 | Comments(0)