楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

銀之塔

c0139090_21422636.jpg
晩御飯は、歌舞伎座からすぐ近くの「銀之塔」でミックスシチュー。
ビーフとタンが、柔らかくてとろとろ。
とっても美味しかったよ♬
お腹いっぱい!!
翌日がメインの、東京国際キルトフェスティバルなので、本日はここまで。
c0139090_21422778.jpg
東京駅はきれいだね♬
c0139090_21422785.jpg
写真を撮りたくなります。
[PR]
by sasachamu | 2014-01-31 21:34 | 旅行 | Comments(0)

歌舞伎座♬

c0139090_2134211.jpg
歌舞伎座がきれいになったので、見に行ってみよう!と銀座へ向かいました。
行ってみると、一幕見席というチケットがまだある。
一番後ろの席だけど、見てきたよ、歌舞伎♬
c0139090_21342116.jpg
新春大歌舞伎「乗合船恵方萬歳」
遠すぎて…橋之助さんはどこ?
昼間のてくてく歩きで疲れてて、ちょっと睡魔に襲われましたが、楽しかった♬
c0139090_21342254.jpg
お土産も買えたよ♬
[PR]
by sasachamu | 2014-01-31 21:13 | 旅行 | Comments(0)

かっぱ橋と浅草観音

c0139090_21141917.jpg
かっぱ橋道具街をぶらぶら歩く。
食器やキッチンツール、食品サンプル…。
面白いけど、買うものはなくて…。
犬印鞄製作所さんで、ポーチを買いました。
紫色のマイメロちゃん。
次は、浅草観音。
のんびりお茶したくなって、舟和へ。
c0139090_21141995.jpg
パフェも美味しそう!
私はこちら、
c0139090_2114203.jpg
焼き芋ようかん♬
焼いてバターを付けると、美味しい!!
食べ終わると、そろそろ集合時間に…急いてバスに戻りました。
てくてく歩いて、食べて、買い物して、はとバスツアー終了〜。
この後、私達は銀座へ向かいます。
[PR]
by sasachamu | 2014-01-31 20:51 | 旅行 | Comments(0)

神楽坂♬

c0139090_2335545.jpg
はとバスツアーで、まず神楽坂へ。
石畳の路地を歩き、毘沙門天 善国寺。
狛犬じゃなくて、狛虎!!
絵馬も虎だなぁ〜と見てたら、嵐ファンの絵馬ばかり…。
あたしも、嵐ファンなので、神楽坂っといったら、「拝啓、父上様」を思い出します。
c0139090_2335692.jpg
素敵な街ですね。
てくてく歩いて、いろんなお店で試食したり、試飲したり、ちょこっとお土産もらったり…と楽しい♬
c0139090_2335658.jpg
お昼ごはんは、花かぐらで和食をいただきました。
そして、神楽坂で買ったお土産は、
c0139090_2335759.jpg
千年こうじやさんで、お酒のバームクーヘン、甘酒、甘酒の飴もね。
まかないこすめさんで、ハンドクリームも!
神楽坂、もう一度行って見たいなぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2014-01-30 23:09 | 旅行 | Comments(0)

はとバス♬

c0139090_0244685.jpg
土曜日は、はとバスに乗ってみました。
「大人の東京街あるきおしゃれ探訪」
神楽坂、かっぱ橋道具街、浅草観音と仲見世を歩きました。

はとバスキューピー。

神楽坂では、
福屋さんの、勘三郎せんべい。
楽山さんでは、掛川茶も。

いつの間にか、お土産だらけになる私。
これだけでは終わらない!
[PR]
by sasachamu | 2014-01-29 23:03 | 旅行 | Comments(0)
c0139090_21421315.jpg
今回の日本キルト大賞は「コットンストーリー」
岡山の赤堀さんの作品です♬

今年のキルトフェスティバルは、私の先生たちが大活躍してました。
津山まで、キルトを習いに行ってたんだ、あ〜懐かしい。

そして、額絵部門は彦坂先生!
c0139090_21421369.jpg
きれいだなぁ〜。素敵だわ〜。
あたし、キルトアートも一年間習ったことがあるの。

c0139090_21421498.jpg
黒羽先生のコーナーも素敵でした。
写真より実物はもっと宇宙っぽくて綺麗なの。
黒羽先生は、単発の講習で藍染のテーブルセンターを習ったよ。

やっぱりみんな、素敵な人たち。
作品にお人柄が現れてます♬
[PR]
by sasachamu | 2014-01-28 21:08 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_213611.jpg
こちらは阪本あかね先生のコーナー「ご先祖様に乾杯!」です。
大きなモフオくんがお出迎え〜。
カラフルなボテボテ鳥。
c0139090_213633.jpg
私は右から4番目に居ます。
こんなかわいいマッキナちゃんも!
c0139090_213774.jpg
窓には、ご先祖さまの顔ポーチがたくさんあります。
楽しい場所ですよ〜♬
キルトフェスティバルは明日までですよ。
お見逃しなく!!
[PR]
by sasachamu | 2014-01-28 20:35 | ミシンキルト | Comments(0)
c0139090_0232893.jpg
今年も行ってきました。
東京国際キルトフェスティバル2014♬
わいわいキルトサークルメンバーの、Fさん、Iさんと一緒です。
9時半の会場で入場し、すぐムーミンのコーナーへ行くと、斎藤先生のこのムーミンキルトを見るために、大行列ができてたよ。
とりあえず、ムーミンキルトを見て回りましたが、すぐ大混雑…。
混雑が緩和する夕方まで、ムーミンはお預けにしました。
キルトでつむぐムーミン物語は、本当に何度みても楽しい、大人気のコーナー。
c0139090_0232943.jpg
あ〜かわいい!
こんなお話があったのね。
どの作品もすごく忠実に描かれてます。
c0139090_0233022.jpg
何度も、このコーナーに足を運びました。
ムーミン大好き♬
[PR]
by sasachamu | 2014-01-27 23:56 | ハンドキルト | Comments(0)

ランチいただきます

c0139090_15451448.jpg
おいでんせぇ、倉敷へ。
今年も始まりました「ランチいただきます」全ランチ1500円の、おもてなし♬
3月31日までのイベントです。

今日は、母の病院受診日なので付き添い、その後、ランチを食べてきました。
c0139090_15451422.jpg
庭園旅館備後屋さんのランチです。
貸し切り完全個室なので、のんびりとお食事できます。
c0139090_15451538.jpg
数寄屋造りの離れ屋があるの。
c0139090_15451550.jpg
結構、階段を登りますけど、
一番上まで登ってみると、玉島の街が一望できました。
c0139090_1545161.jpg
入り口には、こんな史跡がありました。
c0139090_15451752.jpg
さて、次はどのお店に行ってみようかな?
[PR]
by sasachamu | 2014-01-23 15:25 | 食べ物 | Comments(0)

キルトバック

c0139090_2352271.jpg
再放送で見ましたよぉ〜♬
やっぱり斎藤先生の作品が好き。
先生の話を聞いてると、苦手なアップリケがきれいに縫えそうな気分になります。
刺繍も頑張ってみたくなる!

明日から、東京ドームで始まるね。
東京国際キルトフェスティバル!!

斎藤先生のキルトでつむぐムーミン物語
めっちゃ楽しみにしてます。
阪本あかね先生のコーナーも、面白いよ〜♬
週末は、東京へ〜。
日曜日の東京ドーム、楽しみです。
[PR]
by sasachamu | 2014-01-22 23:26 | ハンドキルト | Comments(4)