楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和菓子の馬

c0139090_16485012.jpg
かわいい和菓子のお馬さん♬
中はこしあんと栗が入っています。
ついでに、買っちゃった。

お掃除して、注文してたものを取りに行ってきました。
和菓子のいちむらさんでは、丸餅と豆餅。
c0139090_16485156.jpg
つきたてで、柔らかいお餅です。
あとは、お惣菜屋さんで、おせち。
去年食べて美味しかったので、またお願いしました。
2段のお重と蟹…明日食べるのが楽しみ〜。

さて、もう片付けはここまで。
あとは紅白歌合戦を見ながら、のんびり過ごします♬

みなさま、よいお年を‼︎
来年もよろしくお願いします♬
[PR]
by sasachamu | 2013-12-31 16:31 | 食べ物 | Comments(0)

今日のおやつ

c0139090_16312971.jpg
掃除をしたり、買い物をしたり…とバタバタしてました。
買い物ついでに、自分のおやつもゲット♬

もうすぐ2014年だね。

って思いながら、いただきました。
ケーキひとつでパワーが出るよ。
あと1日、頑張りましょう!
[PR]
by sasachamu | 2013-12-30 16:16 | 食べ物 | Comments(0)

年賀状

c0139090_222395.jpg
年賀状出しましたか?
あたしは、毎年30日の夜中に作り始めて、徹夜で仕上げて投函してます。
でもね、今年は少し早めに…
1日早く投函できそうです。

先日食べてた「ビスカウト」
チョコとレモンも美味しいよ♬
こういうシンプルなお菓子、大好きです。

明日は、お墓参りと掃除かな?
[PR]
by sasachamu | 2013-12-29 22:09 | 日記 | Comments(0)

くるみボタン

c0139090_1154844.jpg
連休2日目。
よく働く母は、大掃除モード全開です。
忙しそうに、ばたばた歩き回り、チャッチャと片付けていく。
あたしは、のろのろ…少し片付けたら、お昼ご飯、また少し片付けたら、コーヒーとおやつ、も少し片付けよっかなーって感じ。
母も、ご飯もおやつも食べて休憩するけどね〜、やる気と勢いがあります。
夜は、テレビを見ながら、簡単なものをチクチクと針を持ち始めました。
お気に入りのくるみボタンを大量生産中。
ビーズを付けて、キラキラ〜♬
c0139090_115494.jpg
シザーストラップなどに使ってます。
ほんとはパッチワークで何か作りたいんだけど、自分の部屋に引きこもり、大掃除をパスすることは出来ないな〜。
明日も、お掃除かお買い物だ!
[PR]
by sasachamu | 2013-12-28 23:57 | 手芸 | Comments(0)

コーヒーとおやつ

c0139090_20273160.jpg
今日から連休〜♬
いつもは土曜日から始まるけど、金曜日から始まりました。
年末は、やらなきゃ!ってことが、いっぱいで…なにかと気ぜわしい。
まずは、風邪ひいてて、ず〜っと行けなかった美容院へ。
まだ、ちょこっと咳が出るから、喉がゴロゴロして咳き込みたくなるのを我慢し、涙目になりながらの2時間。
でも、おしゃべりしながら、楽しかった〜、髪を整えて、気分がスッキリしました。
午後は、コーヒー豆を買いに、コーヒーローストおかべさんへ。
写真は、おかべさんとこで買ったもの。
チョコとウェハースもコーヒーに合う、お正月用に…とたくさん買っちゃいました。

今は、エムステスーパーライブを見ながら、のんびりコーヒータイムです。
c0139090_20273113.jpg
おやつは妹の横浜出張お土産。
c0139090_20273261.jpg
ビスカウト。
中にピーナッツクリームがサンドされてて、シンプルで美味しい。
コーヒーに合いますよぉ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2013-12-27 20:04 | 食べ物 | Comments(0)

プレゼントが届いたよ

c0139090_1281393.jpg
妹から、母へクリスマスプレゼントが届きました。
バラのアレンジメント、素敵〜♬
c0139090_1281469.jpg
真っ赤な器に入ってます。
c0139090_1281444.jpg
クリスマスが終わったら、お正月用に水引きを飾るんだって。
なるほど〜。
明日飾ってみま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2013-12-27 01:17 | お花 | Comments(0)

クリスマスケーキ

c0139090_23203560.jpg
今年のクリスマスケーキは、ル・ヴァンサルクに注文しました。
イチゴスライスがサンドしてあり、大きなイチゴがのってるの。
美味しかったよ〜♬
やっぱりクリスマスケーキはいるよねっ。
ル・ヴァンサルクは土曜日の陶芸教室後にみんなでランチを食べたお店。
c0139090_23203573.jpg
パスタランチを食べたんだ。
c0139090_23203639.jpg
あさりと海老のジェノベーゼ。
食後は、ラテを飲みながらのおしゃべり。
c0139090_23203661.jpg
かぼちゃエスプレッソラテ。
c0139090_2320361.jpg
マロン抹茶ラテ。
c0139090_23203790.jpg
ナッツシナモンラテ。
ちゃんとした名前は覚えてないけど、甘くて美味しいラテでした。
[PR]
by sasachamu | 2013-12-24 23:06 | 食べ物 | Comments(2)

シクラメン

c0139090_015927.jpg
陶芸教室の帰りに買ったシクラメン。
ピンクの花の根元は白。
この白がかわいいの〜♬

ドキドキしながら、フィギュアスケートの応援をしてました。

よかった、高橋大輔くん。
5輪代表に選ばれました。
倉敷出身の大ちゃん。
我が家は、ジュニアの頃からず〜っと応援してるの。
も一度オリンピックの舞台に立てることになり、嬉しく思ってます。
ソチでいい演技ができるといいな。
力いっぱい応援しま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2013-12-23 23:58 | お花 | Comments(0)

折り紙の馬

c0139090_19564525.jpg
母は、年末になると、来年の干支を作り、みんなにプレゼントします。
和紙のお店で、折り方を習い、普通の折り紙で練習を繰り返し、上手に折れるようになったら、本番用のきれいな紙で作るんです。
母は5人姉妹なので、5組。
そして、姪、友達、お世話になってる方など…自分ち用も入れると、計10組かな?
20頭の馬を作りました。
届けに行くと喜んでもらえ、母も上機嫌♬
楽しみに待っててくれると、作りがいがありますよね。
c0139090_19564656.jpg
帰りに、冬至だから柚子湯に…と柚子をいただきました。
あ〜嬉しい、楽しかったぁ〜。

家に帰ると、Iさんからのあたご梨♬
c0139090_19564624.jpg
甘くて美味しいの、ありがとう。
たぬき占いクッキー付き。
信楽狸八相縁起より、「傘」思はざる悪事災難避ける為、用心常に身を守る傘。
c0139090_19564753.jpg
新しいことが閃いたら、思い切って挑戦してみて!…だって。

今年もあとわずか。
そう思うと、気ばかり焦ります。
車のメンテナンスをし、タイヤ交換。
お正月用のお餅の注文。
そして、母の作った馬のお届け。
本日も、フル活動。
あと4日働いたら、連休〜。
連休は嬉しいけど、片付けしなくっちゃね〜。
[PR]
by sasachamu | 2013-12-22 19:07 | 手芸 | Comments(0)

お皿とボタン

c0139090_23263026.jpg
今日は、月に一度の陶芸教室。
久しぶりにフルメンバー、7人集まりました。
出来上がったのは、パスタ皿。
その時の余った土で作った、小皿3枚。
そして、大量のボタンです。

作ったのは、来年の干支の土鈴。
まん丸のお団子に、耳、たてがみ、足、しっぽをつけて…
c0139090_23263139.jpg
いつもの感じ、私らしい作風で…こんなのが出来ました。
横から見ると、走ってるんだよ〜。
今回、いろんな馬が生まれました。
その中で、一番走るの遅そうなの、この馬。
この子、走る気満々なのにね〜。

陶芸の後は、ランチを食べて、キルト展を見に行きました。
素敵なキルトがたくさん。
細かい刺繍が素敵な作品もありました。
c0139090_23263265.jpg
コースターのプレゼントもいただきました♬

クリスマスケーキの予約も出来た。
1月の東京旅行の計画も立てた。
また、シクラメンを1鉢買っちゃった。
盛りだくさんの1日、楽しかった♬
[PR]
by sasachamu | 2013-12-21 22:57 | 陶芸 | Comments(0)