楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

IL RICOTTARO

c0139090_23224992.jpg
先日の蒜山でのランチの続き・・・
「いる りこったーろ」さんへ、チーズを買いに行きました。
チーズを使った料理やお菓子があり、ランチも楽しめるお店です。
ここで食べたいなぁ~っと思っていたんだけど、チーズが苦手な母がいるので、ランチはまた今度にして、チーズを買って帰ることにしました。
c0139090_23414614.jpg
手前の白いのが「Ricotta fresca(リコッタフレスカ)」ザル上げのふんわりしたチーズ。
サラダやパンにのせたり、チーズにはちみつをかけてみたりパクパク食べれるぅ~。
上の少し茶色っぽいのは「Ricotta affumicata(くんせいリコッタ)」
こちらは、ちょっと癖がある・・・燻製なのでスモーキーなの。
燻製の香りに慣れれば、気にならないんだけど・・・ね。
はちみつと混ぜてパンにのせて食べました。
また、トマトのパスタに入れると、スモーキーな香りは全く気にならなかった。
ミートソース系のほうが合うかなぁ?なんて思いながら食べました。

わざわざチーズを買いに行ったけど、私チーズ通ではないので、もっと美味しい食べ方があったかも知れませんが、雰囲気もいいお店だったので、今度はランチ&ティラミスを食べてみたいなぁ~っと思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2012-05-31 23:18 | 食べ物 | Comments(0)

ダーク・シャドウ

c0139090_0525013.jpg
ジョニー・デップ、見てきましたよぉ~♪
好きなことは、やっぱ楽しい♪
来月もジョニー・デップの映画が公開されます、楽しみだなぁ~。

パッチワークも好きなことなんだけど・・・最近、針を持っていません・・・。
ちょっと嫌なことがあって、心がモヤモヤ・・・パッチやる気ゼロ~になってしまいました。
あぁ~あ、もうどうでもいいやっと、投げ出してるの。
愚痴ばっか言っててもダメだから、気持ちを切り替えて頑張ろう!って、口では言っているけど、実践できな~い。
今まで、やる気が無い時は、ほかの事で遊んで解消できたのに・・・。
でも、今回は思ったよりも重症です。
いろいろ気分転換になるような事はしてるけど、気分が晴れません。
まだまだ、遊び足りないのかな?
いつも針を持ってる時間は、テレビの前でゴロゴロ・・・してます。

もうしばらく、休憩・・・
そしたらきっと、針を持ちたくなるはず!!
[PR]
by sasachamu | 2012-05-30 23:26 | 映画 | Comments(0)

蒜山倶楽部Nadja

c0139090_0305937.jpg
とっとり花回廊のあと、ランチは蒜山まで戻り、「蒜山倶楽部Nadia」へ。
のんびりできる素敵な場所です。
母は、いつもと同じ、石焼のステーキ。
c0139090_0345975.jpg
お野菜もたっぷりで、美味しいんです。
私は、小鉢膳。
c0139090_0365676.jpg
こちらも、大満足でございます。
妹は、たまごがけ御飯。
c0139090_0441081.jpg
2種類のたまごを食べ比べて下さいっと、お茶碗も2つ出てきます。
小鉢も付いてて、野菜もたっぷり。
次回は、これを食べてみようかな?っと思ってます。

のんびりランチを食べて、そのあとコーヒーもいただきました。
c0139090_0494956.jpg
かわいいカップ&ソーサーで、ちっちゃいチーズケーキ付きです♪
こんなお庭を眺めながら・・・いいでしょ。
c0139090_0553745.jpg
左上の枝に、ことり(名前を教えてもらったけど忘れちゃった)がいます。
庭の木に、ことりの巣箱があって、雛に餌を与えるために頻繁に出入りしてました。
ぼ~っとできる、美味しいカフェです。
[PR]
by sasachamu | 2012-05-29 23:27 | 食べ物 | Comments(0)

とっとり花回廊

c0139090_0594072.jpg
倉敷から約2時間のドライブ~っで、とっとり花回廊に行ってきました♪
今は、バラとクレマチスがきれいに咲いてます。
c0139090_1439100.jpg

c0139090_18659.jpg
c0139090_19677.jpg
c0139090_1101919.jpg

c0139090_1242166.jpg
きれいだったぁ~♪
いつもは、園内をぐる~っと1周歩くけど、母が膝の痛みを抱えてるので諦め・・・。
でも、売店でお花選びに時間がかかり、約3時間ここに居ました。
母は、大好きなセントポーリアを3鉢、つるバラを2鉢選び、ご機嫌です♪

とっとり花回廊は、お花を眺めながら、てくてく歩き、のんびり過ごせる場所。
ゆりの花が咲く頃に、もう一度行きたいなぁ~っと思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2012-05-27 23:54 | ドライブ | Comments(0)

塩麹を買ってみた

c0139090_23502578.jpg
今日は、陶芸。
轆轤でお茶碗を5つ造りました。
久し振りの轆轤は、かなり苦戦しました…。
上手く出来たら、おばちゃんにプレゼントする予定なの…。

陶芸のあとは、みんなでランチ♪
パスタを食べて、おしゃべりして、楽しかったぁ。
パスタ屋さんのとなりの、酒屋で、買ってみました、塩麹!!
スーパーには置いていない塩麹なんだって。
どうなんだろ?
塩麹って、使ったことないから、よくわからないんだけど…美味しさアップするんだよね。
とりあえずGET ♪

帰宅して…休憩して…

またまた、箱にマスキングテープを貼り…。

あっやらなくちゃ!!
と、ずっと気になってた、宿題を済ませるため、ミシンをかける。
これまた、久し振りのミシンで苦戦…。
透明糸でのミシンステッチ…ぐちゃぐちゃになっちゃった。
これ、大丈夫なのかな?
ちょっと不安になってますが、刺繍が入ると良くなるんだ!と思っておこう。

やるべきことが1つ修了♪

明日は、とっとり花回廊に行ってきます。
[PR]
by sasachamu | 2012-05-26 23:50 | 食べ物 | Comments(0)

貼るだけ~♪

c0139090_23333424.jpg
昨日「mt factory tour」から帰ってすぐ、お菓子の箱にマスキングテープを貼ってみました。
買ったものぜ~んぶ並べよう!っと適当に貼っただけでも、かわいい~♪
ついでに、百均の写真ケースも。
c0139090_002951.jpg
これもまた、いい感じです。

そして、今日も箱を探して貼り貼り~。
c0139090_2339561.jpg
mt wrapを使ってラッピングもしてみましたよぉ~。
ゴチャゴチャしてますけど、テープ見本の箱が完成!
これにマスキングテープを入れて保管しま~す。

ちょこっと貼るだけで、かわいくなるし、
失敗してもきれいに剥がせて、やり直せるところもいい。
そして何より、テープのデザインがとってもかわいい♪

も少しおしゃれな色使いで、貼れるようになれば、楽しく活用できるねっ!

こちらが、昨日購入したマスキングテープなど・・・
c0139090_23524091.jpg
大人買い~っ、です。
ここでしか買えないっていう、限定テープがいっぱいあるんだもん。
え~いっ買っちゃえ!!ってことになるでしょ♪
[PR]
by sasachamu | 2012-05-25 23:31 | 好きなもの | Comments(0)

mt factory tour

c0139090_0323781.jpg
カモ井加工紙さんの「mt factory tour」に参加してきました。
これは見学ツアー記念でいただいたものと、ガチャガチャ3回でGETしたmt。
倉敷帆布さんのマスキングテープ柄バックは、パッチワーク調でかわいい。
工場限定マスキングテープは、mtが作られてトラックで出荷されるまでの柄になってるの。

この、マスキングテープ(mt)の工場は、私の家のすぐ近く、歩いて行ける距離にあります。

工場見学ツアーは、倉敷駅前の駐車場からスタートです。
いってみるとカワイイ旗がヒラヒラしてて、
c0139090_0485526.jpg
しましまのバス~♪
mtでラッピングしたバスが待っていました。
これに乗り込み、約20分で到着。
そして工場見学が始まり、できあがる工程を見学しました。
工場の中も、わくわくがいっぱい♪
ロッカー、通い箱、電卓、作業机など、いろんなものがmtでラッピングしてて、かわいい~。
工場見学の後は、展示室へ移動。
c0139090_131293.jpg
ここにも、またしましまの車があるぅ~♪
c0139090_154311.jpg
こちらは、2008年2月から現在までに発売された、mtすべて。
さきほどの車のナンバープレートもmt発売の年「2008」なんだって。
c0139090_115063.jpg
尻尾ノ森-shippo no mori-
asai yusukeさんの作品も素晴らしかった~♪
このあと、工場限定のmtを大人買い~。
そして、箱やコースターにmtを貼って遊べるコーナーで、しっかり遊んで・・・。
mtが出てくるガチャガチャに3回チャレンジしたり・・・。
楽しく遊びすぎ~、はしゃぎすぎ~っで、気がつくと、もうお昼近くになってました。
ふるいちのぶっかけうどんをいただいてから、終了~。
しましまバスに乗り込み、倉敷まで帰りました。

あ~楽しかったぁ~。
帰宅後、お菓子の箱にmtを貼って、mt入れを作ると、すっごくかわいい♪
使えば使うほど欲しくなる・・・mtの魅力にはまってます♪
[PR]
by sasachamu | 2012-05-24 23:28 | 好きなもの | Comments(0)

バラ満開♪

c0139090_23595198.jpg
赤とピンクつるバラ(大)が、今満開♪
そして、今週から小さいつるバラピンクが咲き始めました。

綺麗ですよぉ♪

明日は、工場見学に行ってきます。
[PR]
by sasachamu | 2012-05-23 23:59 | お花 | Comments(0)

楽しい♪♪♪

c0139090_2357060.jpg
やっぱりいいなぁ♪
Disc 2まで。
続きは、また明日見よう♪

見たら、今年のわくわく学校に行きたくなるよねっ。
行けたらいいなぁ♪
[PR]
by sasachamu | 2012-05-22 23:57 | 好きなもの | Comments(0)

はちみつジェラート

c0139090_23445118.jpg
先日の津山では、山田養蜂場・お菓子工房「ぶんぶんファクトリー」へ寄り道~。
はちみつジェラートダブル、美味しかったぁ~。
Fさんは黒豆&いちご、私は抹茶&はちみつミルク。
クーポンを持ってたので、ジェラートのトッピングに、はちみつをかけてくれました。

ぶんぶんファクトリーでしっかりお土産をGET。
はちみつ、蜂蜜ダックワーズ、蜂蜜金時芋、レモン漬け、ジャムゴマなど・・・。
c0139090_003181.jpg
はちみつどら焼き♪
生地にはちみつがたっぷり入って、しっとりしてて美味しいの。
みつばちの焼印もかわいいでしょ。

次は、森の小さなはちみつ屋さん「りとるびーはうす」
c0139090_073073.jpg
素敵なお店でしょ。
ここでは、みつばちの巣箱の手入れをしているところが見れました。
すっごい数のみつばち・・・窓越しですけど、初めて見ました。
りとるびーはうすでは、きざみ生姜、らっきょ漬け、甘酒を購入。
きざみ生姜は、ごはんのおともに最適~♪
c0139090_0183456.jpg
こんなに買っちゃいました~。
[PR]
by sasachamu | 2012-05-21 23:41 | 食べ物 | Comments(0)