楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルアンルアン

c0139090_23385628.jpg
連休3日め♪
今日は、剪定を・・・と思ってました。
朝、起きるてカーテンを開けると、雨が降ってる。
あ~残念、剪定は諦めて・・・

あれっ!?
みもざの枝がな~い!!

昨日、あたしが出掛けるまでは、あったミモザ。
聞くと、昨日の午後、母が剪定したそうです。
さすが、我が家の園芸部長!
お仕事がひとつ無くなったので・・・
今日はランチ&買い物に出かけました。

あっ写真は、最近買って気に入ったもの。
ルアンルアンの洗顔料♪
1週間使ってみて、やっぱりいいなぁ~っと思ってます。
もちもちの泡が出来るし、洗い上がりは、さっぱりしっとりします。
スティックタイプなので、使いやすい♪
母は、顔が白くなったみたいっと、気に入って使ってます。
ミニサイズのいろんな香りも楽しみです♪
[PR]
by sasachamu | 2012-04-30 23:38 | 好きなもの | Comments(0)

倉敷美観地区

連休2日目~♪
午後から、お箏のコンサート。
ちょっと早めに行って、美観地区をぶらぶらしよう!っと出かけました。
この時期の美観地区は、とってもきれい。
c0139090_8322983.jpg
倉敷川の新緑がきれいで、白鳥も優雅に泳いでます。
新しい観光スポットも出来ていて、のぞいてみましたが、さすがゴールデンウィーク、人がいっぱ~い・・・のんびり見て歩きたいんだけど、無理です・・・。
っで、2階のカフェスペースで、お茶しました。
c0139090_8481587.jpg
レモンタルトセット、900円。甘酸っぱいタルト。
そのまた上、3階からは倉敷が一望できました。
c0139090_8531983.jpg

c0139090_924826.jpg
ツタの緑がいっぱいの建物がエルグレコ。
大原美術館も見えますねぇ~。
倉敷ってきれいな街だなぁ~っと、あらためて感じます。

この後、お箏のコンサートでは、箏だけではなく、尺八、和太鼓、そしてスペシャルゲストの上妻宏光さんの三味線も聴けて良かったですよ♪
[PR]
by sasachamu | 2012-04-30 09:08 | 日記 | Comments(0)

わが母の記

連休初日~♪
とってもいい天気で、庭の花もきれいに咲いてます。
まずは、今満開のボタン2種。
c0139090_0543738.jpg
ず~っと薄桃色を咲かせていたのに、場所を移動させたら濃い色に変身したボタン。
c0139090_0564621.jpg
やはり薄桃色が欲しくて、何年か前に買ったボタン。
そして、シャクナゲが1輪咲き始めてます。
c0139090_059620.jpg
まだまだ蕾があるので、これから楽しめそうです♪
次はバラかなぁ?テッセンかなぁ?・・・当分の間、花盛り。
先日、母が庭にいると、
「きれいに咲いてますね~。ウォーキングの時、いつも楽しみにしてるんです。」
っと声を掛けてくださった方がいたそうです。

楽しみにしてくれてる!っと聞くと、頑張らなければ・・・。
c0139090_141120.jpg
濃い色のボタンが咲き終わったら、一番奥の木、ミモザの剪定しなくっちゃ。
金木犀も刈り込まなくっちゃね。

さて・・・映画「わが母の記」見てきました。
初日1回目の上映というのもあって、大勢の人が見に来てました。
この映画、めずらしく私の母が「見に行きたいなぁ~。」っと言った作品。
樹木希林さん、いい感じでした。
なるほどねぇ~・・・
今、隣に座っている母も、こんな感じになる日が来るよねぇ。なんて思ったり。
映画が終わって、母にどうだった?って聞くと、
「わたしのことみたいだった。」って。
この感想って、どうなんだろ?
楽しく見れたのかなぁ?
私は、あら大変!っと思うところや、笑えるところもあって、楽しかったよ♪
[PR]
by sasachamu | 2012-04-28 23:48 | 映画 | Comments(0)

気分らくらく♪

c0139090_21331613.jpg
慢性の肩こりで、肩ガチガチ・・・。

ほんとに、今週はつらかった〜。
で、明日からの長期連休を楽しく過ごすために・・・お風呂でマッサージ♪
らくもみマッサージャーを買ってきました。
これで、肩をほぐすのだ!!

でもね・・・
ジェルを買い忘れた!

ミッフィーのキッチンクリップが付いてる、午後の紅茶を買ったりと、予定外のものはあるのにね。
欲しいものは、忘れてる・・・。
キッチンクリップは6種類あるの、かわいいよ。

近くのドラッグストアへのお買いものは、歩いていきました。
8549歩、210カロリー。
今日は、目標達成です♪
[PR]
by sasachamu | 2012-04-27 21:33 | 日記 | Comments(0)

アマリリス

c0139090_22445887.jpg
きれいな色のアマリリスが咲きました。
今年ひとつ増やしたアマリリス。
つぼみのときは、なんだか期待はずれ・・・と思ってた。
いい感じです。

庭の花は、ボタンとシヤクナゲが、そろそろ見頃です。

昨日も今日も、針を持たず・・・
パッチワークは休憩中。

そして、本日は7837歩。
目標の8000歩まであと少しでした。
消費カロリーは186カロリーです。
[PR]
by sasachamu | 2012-04-26 22:44 | お花 | Comments(0)

菓子パン♪

c0139090_20374057.jpg
明日の朝ごはんに~♪
パンダのパッケージに、心が揺らぎ・・・買っちゃった。

ランチの後、売店に行ってみると、新商品がいっぱい!
飲み物、お菓子・・・と、チェックしていくと、やっぱり「新発売!!」とか、「人気No.1」って、気になります。
でも今日は、ちょうどダイエット話をしてたから、お菓子やアイスは止めよう!!と諦めたんだけど・・・。

この、菓子パン1個で、412カロリー。

朝は、コーヒーに牛乳をたっぷり入れます。
そして、ヨーグルトも食べるから・・・当然、500カロリーは超えますね。

昨日のテレビで、体重×5.25のカロリーを消費すれば、痩せると言ってたなぁ~・・・と思い出し、携帯の歩数計をチェック。

本日の、私の歩数計・・・
消費カロリーは、142カロリー。
やっぱり、ウォーキングはじめようかなぁ。
なんて、思ってます。
目指せ、1万歩!!っと言いたいけど、私は、目標8000歩に設定。
自分に甘いのと、苦しい無理な目標は苦手だから・・・ね。
[PR]
by sasachamu | 2012-04-25 20:37 | ダイエット | Comments(0)

ミニクレマチス

c0139090_2035263.jpg
去年買ったクレマチスが、満開です♪
我が家の庭は、チューリップ、パンジー、ビオラ、桜草、クリスマスローズ・・・など、いろんな花が咲いてます。

昨日も、今日もいい天気・・・。
あぁ・・・仕事、休みたいよぉ~って、思うくらいの青空。
どこかへ、お花見に行きたくなってます、休めないけどね・・・。

今、行きたいところは2箇所あって、ひとつは、京都の仁和寺。
御室桜が満開なんだって~♪
仁和寺のお線香は、香りがいいので、必ず買って帰ります。

もうひとつ、岡山県内なら、新庄村のがいせん桜が満開なんだって♪

いいな、いいなぁ、行きたいなぁ。
明後日は雨だから、明日が見頃・・・。
あたしは、連休が来るまで、庭のお花を楽しみま~す♪
[PR]
by sasachamu | 2012-04-24 20:35 | お花 | Comments(0)

パン工房くりはら

c0139090_22582012.jpg
天然酵母のパン屋さん、くりはら♪
あたしは、ここのパン好き。
素朴な感じの、天然酵母パンです。

一番人気のクリームパンは、売り切れで・・・。
もう一度、行ってみなくっちゃ!
店構えが気に入ったから、クリームパンを買いに行こう。

今日は、天気が悪く、強風が吹いてて・・・。
だから、庭の手入れは諦めて、チクチク針を持ちましたよ。
ジンジャークッキーボーイ(小)完成♪
大きい子は、後回しにして、明日からサンタを作ります。

頑張って縫いますよぉ!!
[PR]
by sasachamu | 2012-04-22 22:58 | 食べ物 | Comments(0)

ワクワクする♪

c0139090_2047936.jpg
マッキナさんに注文していた物が届きました。
さすが、あかね先生チョイスだわぁ~。

見てるだけでも、ワクワクしてくる♪♪♪

かわいい鳥柄の布、カラフルな布。
とってもかわいい、いろんな形のスパングル。
ステキな色のテープとビーズ。
チェック柄の糸切り鋏は、切れ味抜群です。

かわいい物が作れそうな予感・・・しますよね♪

今日は、美容室で縮毛矯正。
これでゴワゴワ髪の毛の悩み解消です!

そして美容室で、気になる洗顔料を買いました。
すごく泡立つ石鹸♪・・・らしい。
今晩、使ってみて、良かったら紹介します。

午後は、陶芸の先生おすすめのパン屋さんに行ってきました。
天然酵母のパン、大好き♪
明日の朝、食べてみるね。

ちっちゃいけど、出歩くと面白い物に出会いますねぇ~、楽しい~♪
[PR]
by sasachamu | 2012-04-21 20:47 | 手芸 | Comments(0)

小原木タコちゃん

c0139090_20591252.jpg

c0139090_20591236.jpg
「小原木タコちゃん」もらったよ。
知ってる?

宮城県気仙沼の避難所で作られたタコちゃん。
復興のシンボルに!っと手作りされているそうです。

タコは、切れてもすぐはえてくる足を持ち、8本の足で幸せを包み込むという縁起物♪・・・なんですね。

そして、タコちゃんの蛸壺の中にはメッセージがありました。
「淋しさも辛さもこんなにこらえてきた。希望がめばえてきたよ。」って。

あたしも頑張らなくっちゃ!!

Kさん、ありがとねぇ。
ほんとに、愛嬌があって、見てるだけでも元気になれます♪
[PR]
by sasachamu | 2012-04-20 20:59 | 手芸 | Comments(0)