楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

乳歯遺残

c0139090_23582910.jpg
アラシくん、病院へ行って来ました。

「チワワは、口が小さいので、なりやすいのですが…6本もありますね。」

そうなんです。
怪獣みたいなんです。
要らない乳歯を、抜いてください!

と言いたかったのに、先手を打たれました。

「自然に抜けることもあるので、1年様子を見ましょう。
手術とかで、全身麻酔をすることがあれば、その時ついでに抜きましょう。」

っということで、自然に任せます。
だから、ずっとこのまま…かも知れないけど…。
まっ怪獣チックで、面白いなぁとも思ってます。

アラシの乳歯遺残、チャームポイントにしよう♪
[PR]
by sasachamu | 2012-01-31 23:58 | 仲間たち | Comments(0)

縫ってます

c0139090_22343678.jpg
テレビを見ながら、チクチクチク…。
縫ってますけど、まだまだ…。
はぁ…、そろそろ気分転換が必要かも。

犬たちと遊ぼう♪

アラシくん。
遊び初めは、とっても無邪気でかわいい。
でも…すぐ調子に乗り、噛みついてくる。
甘噛みなんだけど、チクっと痛い。
歯も大人の歯に変わったのにねぇ〜、どうしてこんなに痛いんだろ?

アラシの口をあけて見ると…

あれぇ〜。
犬歯の後ろに、尖った乳歯が!!
上も下も、ダブルで歯がありました。
びっくり〜。
どうして残ってるのぉ?

心配だけど、見ると面白い。
いい気分転換になりました。

どうしたらいいのかな?
このまま、ほっといてもいいのかな?
[PR]
by sasachamu | 2012-01-30 22:34 | ハンドキルト | Comments(2)

Fさんのキルト

c0139090_219122.jpg
わいわいキルトサークルのリーダー的存在のFさん。
額絵キルト部門で入賞しました~♪
アップリケも刺繍も丁寧で、きれいなんですよ。

さて、本日は陶芸教室に行ってきました。
「こいのぼり祭り♪」っと呼んでますが・・・
先月から、私達のグループ全員、こいのぼりの置物を作っております。
絵付けをしたので、来月完成予定です。

夜9時からのテレビ「キルトの家(前編)」見ましたか?
録画してて、まだちょこっとしか見てないけど、斉藤謡子先生のキルトがいっぱ~い飾ってある。
嬉しくなっちゃいます。
あのお家に、住みたくなります。
ちゃんと録画したから、後でじっくり楽しみま~す。

私、キルトのほうは、只今、教室の課題に取り掛かっています。
順調に進めていますけど・・・選ぶ布が地味すぎるかも。
ベース生地に負けてるような気がするんです。
う~ん・・・っと悩みながらも、ちくちく縫い、ハウス3枚目。
布選びは、難しいです・・・。
[PR]
by sasachamu | 2012-01-28 23:13 | ハンドキルト | Comments(2)

鷲沢先生のアリス

c0139090_2493762.jpg
特別企画は、鷲沢玲子先生の「不思議の国のアリス」
すっごいなぁ~、何でも作れちゃうのねぇ~。
c0139090_2525376.jpg
お茶会のテーブルもこのとおり。
楽しそうでしょ。

鷲沢先生・・・のところには、人だかりが出来てるキルトがあります。
百恵ちゃんのキルトに、たくさんの人が集まってました。

別のコーナーにあった、百恵ちゃんの「テディー・ベア」。
c0139090_2583035.jpg
さて、いくらで落札されるのだろう?
[PR]
by sasachamu | 2012-01-27 23:48 | ハンドキルト | Comments(0)

パートナーシップキルト

c0139090_2121824.jpg
今回のパートナーシップキルトは「三角・四角がおもしろい」です。
小関鈴子先生監修のと、85枚のキルトに出来上がり、私の作ったブロックは「29番」のキルトに入っていました。
大きな目の茶色いわんこの2個上、犬のパターンを4枚繋いだのが、私のブロック。
オリジナルのデザインが多い中に入れてもらえて、ラッキー。
とっても面白い、見てて飽きないキルトになっています。
c0139090_225344.jpg
Fさん&Iさんのブロックは「2番」のキルト。
同じパターンでも、首輪を変えていたり・・・みなさんちょこっと工夫してます。
120匹のわんこが並んでます♪
c0139090_2292019.jpg
そしてこちらは、お友達のKさんがキルティングした「55番」のキルト。
すごいなぁ~。
1枚のキルトに仕上げるのって、大変な作業ですよぉ~。
頑張って作ってくれたみなさんに感謝です。

もちろん、500円で応募してきました♪
当たりますように!!
[PR]
by sasachamu | 2012-01-26 23:53 | ハンドキルト | Comments(0)

かわいい♪

c0139090_385557.jpg
今年はどんなのかなぁ?っと楽しみにしてるキルト作家、水野めぐみさん。
今年は、額絵キルトギャラリーに作品がありました。
すっごくかわいいのぉ~♪♪♪
c0139090_3145839.jpg
キラキラしてる。
刺繍もいっぱ~い。
よ~く見ると、いろんな子がいるんだよぉ~。
[PR]
by sasachamu | 2012-01-25 03:06 | ハンドキルト | Comments(0)

キルトでおもてなし

c0139090_0435319.jpg
斉藤謡子先生のコーナーです。
北欧をイメージした素敵なお部屋。
斉藤先生のトークショーも、一番前でしっかり聞けました。
あ~、行って見たいなぁ・・・フィンランド。
c0139090_0555167.jpg
こちらは、沢田淳子先生。
通りかかった時には、トークショーは終盤で・・・
でもね、終わってからも、いろんなお話を聞かせていただきました。
c0139090_0591865.jpg
美味しそうなものが、いっぱ~い。
色がきれいで、かわいくて・・・沢田先生の作品も大好きです。

明日は、津山までキルトのお教室に行ってきます。
県北は雪降ってるのかなぁ・・・?
雪道&凍結してると、わたし運転できないので、ちょっと心配です。
早起きして、道路状況を確認しなくっちゃ!
[PR]
by sasachamu | 2012-01-23 00:42 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_3162088.jpg
ミシンでステッチを入れて、仕上げるだけ・・・で出来上がり♪
ほんとに簡単に出来上がりました~。
c0139090_3195466.jpg
全体はこんな感じになっております。
かわいいでしょ♪
あかね先生の作りだすもの、面白くって大好きです。
c0139090_3324069.jpg
いい感じでしょ。
この作品の一部をバックにしたキットを買ったんだぁ~♪
[PR]
by sasachamu | 2012-01-22 22:13 | ミシンキルト | Comments(2)
c0139090_2263024.jpg
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
朝5時に家を出て、帰ってきたのは真夜中・・・の日帰りで。
たくさんのキルトを見たり、先生の話を聞いたり、お友達と会えたり・・・
とにかく、たくさんの刺激を受けて帰ってきました。
真夜中に帰ってきたのに、帰ると元気が出てきて眠れません。
買ったものを出してみる。
クリアファイル、ピンクッション、光るモフオさん、お花のゴム止め。
c0139090_24733100.jpg
こ~んなかわいいリッパーも、買っちゃった。
あかね先生のマッキナで、キットを3点。
c0139090_250894.jpg
ノートカバー、バック、マカロン♪
ごっそり出して、レシピを眺めていると、母が
「あのキルトを作らんの?」っと言う。
あの・・・って、たぶんあれだよね、あ~そうです。
つくりかけのものは、他にも、たっくさんあるんですけど・・・。
これ、かわいいんだよぉ~♪
楽しい気分が続いている間に、取り掛かりたいなぁ~っと思っています。
[PR]
by sasachamu | 2012-01-21 23:05 | ハンドキルト | Comments(0)

かりんとう饅頭

c0139090_0465544.jpg
すいぶん前に、お友達のTちゃんから「美味しいよぉ~♪」とオススメがありまして・・・
ず~っと気になっていた「かりんとう饅頭」

外がわが、サクサクしてます。
黒糖饅頭を油で揚げてるのかなぁ?
ちょっと油っこい?っと思ったけど、お饅頭が小さいので大丈夫です。

今日は、早く寝なくっちゃ!そして、早く起きなくちゃ!
明日は5時出発で、東京~♪
日帰りで、東京国際キルトフェスティバルに行ってきま~す。
[PR]
by sasachamu | 2012-01-20 23:44 | 食べ物 | Comments(0)