楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0139090_2112766.jpg
連休3日目、大晦日。
朝、お墓参りに行き、その後は、大掃除とおせち作りです。
おせちは、和食屋さんに注文してるけど、黒豆、なます、田作り、かずのこ、海老フライ、唐揚げなど、母の定番ものは作ってくれます。
私が作るのは、栗きんとんだけ。
芋をふかして、つぶして栗を混ぜるだけ~。
お芋はシリコンケースに入れて、レンジでチン!
すぐ出来ちゃいました。
夕方まで、おせちと大掃除・・・いつも年末はこんな感じです。

晩ご飯を食べたら、おやつとコーヒーを準備して紅白見る。
その後、お蕎麦食べながらジャニーズカウントダウンを見る。
あとは寝るだけ。

2011年、1年がとっても早く感じました。
年のせいなのかなぁ・・・っていつも思うけど、それだけじゃないと思います。
なんだか、1年中、バタバタしていたような気がします。
でも、充実してた感もあるような・・・そんな1年が過ごせました。
楽しいこともいっぱいあったしね。

みなさま、よいお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sasachamu | 2011-12-31 22:09 | 日記 | Comments(0)

アラシの新居

c0139090_1435925.jpg
連休2日目、大掃除&お正月用のお買い物でバタバタしてました。
大掃除といっても、2階の私の部屋は手付かず・・・。
もう、諦めてこのまま年越しすることにしました。

その代わりに、愛犬アラシのお部屋は新しくなりました。
モモのお下がりでピンクのゲージを使ってましたが、男の子なので黄色にチェンジ!
ボロボロになっていたマットも、暖かそうなドーム型に変えました。
c0139090_1504318.jpg
フカフカなので嬉しいのかな?
さっそく、すぐ中に入ってくれましたが・・・やっぱりねぇ~。
c0139090_1524098.jpg
あ~もう、かじってる!
唸りながら、縁に噛み付いてます。
ドームの中に入ると、思いっきり穴掘りをしてるし・・・。
すぐ、ボロボロになりそうな予感がしますけど、楽しそうなので、まっいいか。
しばらくすると、あれ?静かになってる。
何してるのかなぁ?、そっと覗いてみると・・・
c0139090_1544178.jpg
すやすやと眠っていました。
屋根の上に登って、ドームはペタンコになってます。
まっこの使い方も、間違いじゃないけどね。
春まで、大事に使っていただきたいっと思ってますが、無理だろうね。
[PR]
by sasachamu | 2011-12-30 23:41 | 仲間たち | Comments(0)

お友達になれるかも♪

昨日の夜、犬用のサークルやリードを買いに行ったので、サークルをどこに置くのかレイアウトを検討。
大掃除・・・といいながら、お片づけをしてますが、
もう、次に来るわんこの事で、年末大掃除どころではありません。
わんこのための、準備をしております。
っで、朝からお買い物に出かけます。
っといっても、朝がお昼に近いくらいの時間になっていましたが・・・。
出かけるついでに、ランチを食べたり、お友達や親戚の家に寄り道しながらね。

親戚の家で、いとこのお家のロングコートチワワに逢えた♪
c0139090_01508.jpg
テッテちゃん。
ロングコートチワワの8歳の女の子です。
おとなしくて、とってもいい子なの~♪

ロングコートチワワって、これくらいフサフサになるのかな?
うちのアラシは、まだ耳の後ろと脇とお尻だけ・・・。
毛並みもぜんぜん違って、柔らかい。
アラシはちょっと硬い感じなんだけど・・・。

なんだか、品のよさが違う・・・っと思ったけど、
うちの子もエレガントなロングコートチワワになれるんだ!と信じてます。
いい子になって、テッテちゃんとお友達になれたらいいな。
[PR]
by sasachamu | 2011-12-29 23:57 | 仲間たち | Comments(0)

通販で・・・

c0139090_146145.jpg
通販で注文していた本や布が届きました。
わ~い!と開けて、本をぺらぺらめくります。
素敵な作品がいっぱいで、あれもこれもと作ってみたくなる。
で、しばらく眺めて・・・本棚に並べます。
作りたいなぁ~っと思っていても、なかなか手を出せません。
他にやること、溜めてることがありすぎて・・・ね。

でも、新しい作品を見るのは楽しいです♪

そして、ドームキルトのチケットも届きました。
c0139090_1583779.jpg
チケットもかわいいデザインですね~。
1月の東京ドーム、楽しみにしています。

さて、本日は仕事納め、明日からお休み。
嬉しいんだけど、大掃除、年賀状・・・年末3日でやることいっぱい。
テレビも見たいし、キルトも進めたい。
あ~、忙しい連休になりそうです。
[PR]
by sasachamu | 2011-12-28 23:44 | ハンドキルト | Comments(0)

ピーナッツ黒糖

c0139090_1223712.jpg
ピーナッツ黒糖&むっちむち黒糖。

沖永良部島へ帰郷したNさんからのお土産です。
Nさん夫妻には、父と母が仲良くしてもらってました。
父のカラオケ仲間。
仲間っといより大先輩、同じ干支でもひとまわり違うからね。
約5年ぶりにお会い出来て、母もとても嬉しかったようです。

私は、早速お土産に手をのばす・・・。
黄色い袋の「ピーナッツ黒糖」
期待を裏切らない美味しさです!
やめられない、とまらない~、カリカリっとしてて美味しい♪

気になるもう一品・・・「むっちむち黒糖」
むっちむち・・・って、どういうことなんだろ?
一気に食べるわけにはいかないので、また後日いただきます。
[PR]
by sasachamu | 2011-12-27 23:20 | 食べ物 | Comments(0)

その気になって準備中

昨日の大掃除は、年末大掃除ではなくて・・・
犬のサークル置き場を確保するための、大掃除でした。
家具を動かして・・・サークル2個置けるスペースを確保。

「2匹も3匹も一緒だよぉ~♪」
自信満々に言ってますが・・・。
ほんとに、大丈夫かなぁ?

その気になって準備が整い始めてます。
まだ、サークルは買ってないけど・・・。
5歳用のドックフード、お皿は、買っちゃった♪
リードもこれかな?っと目星は付けてます。
もちろんサークルもね。

今すぐ、来ても受け入れOK!って感じになってます。
[PR]
by sasachamu | 2011-12-26 23:17 | 仲間たち | Comments(2)

クリスマスケーキ♪

c0139090_2357542.jpg

イチゴのショートケーキ♪
定番のショートケーキに、サンタさんがいるだけで、クリスマスケーキになってました。

のんびり過ごそう・・・と思ってたけど、自由がきかない。
午前はお買い物。
午後は大掃除・・・。
はぁ・・・疲れた。
重い物を運び、だんだん疲れが出てきて、動きがにぶくなりまして…
最後は、シュレッダー係になってました。
要らないものは、まだまだある。
思いきって捨てなくちゃ!!

夜は寒くて…こんなに寒くては、動けない。
大掃除の疲れもあり、キルトをする気も薄れちゃった・・・。

でっテレビの前で、フィギュアスケートの観戦です♪
昨日は高橋くん、今日は真央ちゃんが優勝~!!
頑張ってる人を見て応援してると、あたしもパワーを受け取りました。

さっ、気持ち良く寝て、明日から頑張ろう♪
[PR]
by sasachamu | 2011-12-25 23:57 | 食べ物 | Comments(0)

メリークリスマス!

c0139090_0382483.jpg
メリークリスマス♪
今年のクリスマスケーキは、エルパンドールのチョコケーキ。
そして、妹からクリスマスプレゼントを貰っちゃった♪
c0139090_053694.jpg
長財布って、初めて。
便利なのかな?
「12月31日に財布の中身を入れ替えて、1月1日から使ってね。」だって。
そのほうが、運気UPするのか、財力がUPするのか・・・まっいいことあるみたいです。

来年のこと・・・で思い出すのは、暦。
私、来年は「八方塞」という、真っ黒星なんだって。
何をやってもうまくいかない年なのか・・・と、がっかり。
でもね、今までの行いが良ければ、周りに助けられていいことがあるらしい。

私はどっちに転がるのだろうか?

いいことがあるように・・・っと、この長財布にも運気UPをお願いしよう♪
[PR]
by sasachamu | 2011-12-24 23:36 | 日記 | Comments(0)
c0139090_0452662.jpg
水島中央公園のクリスマスツリー♪
このシンプルな感じもいいですねぇ~。
大きなツリーの横には、雪だるまとトナカイもいます。
c0139090_0502190.jpg
「クリスマスイルミネーションを見たい!」
という思いが、ず~っと続いていたから見に行ってきました。
平日だからかな?
消灯間近な時間ということもあり、人が少なくてちょっと寂しかった。
でも、キレイな大きなツリーを見れて満足♪

外に出たついでに・・・と、もうひとつ。
c0139090_114292.jpg
玉島クラレのクリスマスツリー。
大きなツリーの横にはハウスがあります。
写真は手ブレ・・・これでもキラキラのワクワクが伝わるかなぁ?
c0139090_144687.jpg
クラレのツリーは、ゴージャス版ですねぇ~。
楽しいクリスマスソングが流れてて、こちらは人も多く、賑わってます♪

2つのクリスマスツリーを見て、大満足♪
素敵なクリスマスイヴイヴイヴになりました。
[PR]
by sasachamu | 2011-12-22 22:39 | 好きなもの | Comments(0)

クリスマスのパン

c0139090_1521677.jpg
ツリーとサンタ。
フレッシュフレッシュさんのパンです。

「あ~、クリスマスのイルミネーション見に行きたいなぁ・・・。」なんて思う。

そんなこと思いながら、毎日チクチク縫ってます。
やる気満々・・・ではないのですが、なんだか気分は穏やか。
ベビーブロックのピースは終了し、ボーダー部分の三角つなぎに入りました。
この調子だと、年末までにトップ完成できるかも?

東京ドームキルトのチケットを注文しました。
来年の楽しみがあるので、今出来ることを進めなくっちゃ!
[PR]
by sasachamu | 2011-12-21 23:50 | 食べ物 | Comments(0)