楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しましまフリーカップ

c0139090_21582752.jpg
3ケ月ぶり~の陶芸教室。
しましまフリーカップ4個、焼きあがっていました。
お茶碗4個は素焼きになってたから、本日このフリーカップと同じような、しましまお茶碗になるように、釉薬をかけた。
来月は陶芸教室作品展があるので・・・このような作品を出そうかなぁ?っと思ってます。

今回は、お友達のHさんが初参加。
早速、大物を製作してます。素敵な花器になりそう!
そして、Sちゃんも大きな花器。
Mさん、Yさんは大きな器、そしてIさん、Fさんは小皿を・・・。
私はちっちゃいオブジェを3個。

母の作品、大きな器も出来上がってました!
c0139090_2216959.jpg
めだか鉢~!になる予定です。
めだかの赤ちゃんたちが、この「めだか鉢」に入ります。
この大きさと形、陶芸教室のみなさんがすごく褒めてくれたので、母に伝えた。
褒められるとやっぱり嬉しいよね。
早速、めだかを入れる準備をしております。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-29 22:28 | 陶芸 | Comments(0)

布を選んで…

c0139090_23173138.jpg
ちっちゃいパターンだから、できるだけハギレを使いたい。
見本布、捨てられない小さな布…いっぱい持っているからね。

こんな感じになりました。
どうかなぁ?

今日は、ここまで。
寒くって…。
たまには、早く寝ます♪
[PR]
by sasachamu | 2011-10-26 23:17 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_23304996.jpg
おやつ♪
ブラックコーヒーにとっても合うよ♪♪♪
茶の菓のラングドシャも美味しいもんね。

ミシンは動かないままだけど、ハンドで出来るし。
毎夜チクチク縫って…できあがり〜。
宿題2個、完成です。

とっても順調に進んでる…珍しい状態。
もう1つ出来たら、やることある。

ミシンの大掃除!!

ミシン直さなきゃ、進まないものがあるからね〜。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-25 23:30 | 食べ物 | Comments(0)

お披露目♪

c0139090_0362720.jpg
「Simple is Best」

コンテストに応募して、落っこちた作品です。
本当に、シンプルすぎっ。
工夫したところ・・・どこ?って感じでしょ。
シンプルなパターンつなぎが好きなので、好きなものを作っちゃった。
単純なパターンつなぎのタペストリー。
でもね、額に入れると、ちょっといい感じに思えます。
っで、今この額絵キルトは、我が家のウェルカムキルトとして、玄関正面の壁に飾ってます。

またまた額絵リベンジ・・・どうしようかなぁ?
そのとき作りたいなぁ~って思うもので、またチャレンジしてみようかな。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-24 23:35 | ハンドキルト | Comments(0)

御春のランチ

c0139090_028251.jpg
外壁塗装完成記念・・・ということで、家族3人でランチに出かけました。
和食がいいなぁ~と、「御春(みはる)」さんで、のんびりランチです。
美味しかったです♪

そうだ!
今年のお節・・・このお店にお願いしようかな?

なんて、考えております。
どうかな?
[PR]
by sasachamu | 2011-10-23 23:26 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_2153420.jpg
5年ぶりに開催された、パッチワークキルト展に行ってきました。
やっぱり地元でキルト展があるのは、いいなぁ。
コンテストに応募してる人の中には、知ってる人のお名前もあるから、作品をみるのが楽しかったです。
ただ、残念なのは・・・自分達のキルトサークルの中から、誰も応募できなかった事。
自分の作った作品を、大勢の人に見てもらえるチェンスなんてないんだよ。
見せるために作る訳じゃないけど・・・。
自分らしい作品で、楽しくキルトを作って、チャレンジする。
たまには、いいんじゃない?なんてね。
まっ、応募期日にギリギリで、出そうか迷い、結局諦めた私が言うのもね・・・って思うけど。
来年、もしキルト展があれば、チャレンジしてみたいなぁ~って思っています。
ドームの額絵キルトもねっ。
私、落選しましたが、キルトサークルの仲間、Fさんは1次通過しました♪
ドームまでに行けるといいなぁ~、と楽しみにしてます。
キルト展を見て、キルトショップでお買い物~。
かわいい布を少しだけ買い、お腹がすいたのでランチへGO!
c0139090_21202930.jpg
以前1度行ったことがある、フランス家庭料理の「ドゥエリエ」さん。
1250円のランチにデザート付けて+250円。
このカツレツ・・・見た目以上のボリュームがありまして、お腹いっぱいになります。
前菜もスープも、キレイに盛り付けてあって、5感で楽しめる♪
デザート食べてコーヒー飲んで・・・美味しかった~。
もう、何も食べれませんっ。
パン屋さんに寄る予定はパスして、倉敷に戻ります。

「韓国の伝統パッチワーク 李徳淑 ポジャギ展」に行きました。
場所は、倉敷美観地区の大原美術館にある新渓園。
ポジャギを眺めながら、のんびり~♪
以前、ポジャギ&ハングルを教えてくださった、黄先生にも久しぶりに会えたし♪

いろんなところからパワーをいただいて、やる気満々!
さっそく、宿題に取り掛かりま~す。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-22 21:44 | 日記 | Comments(0)

結果です〜

c0139090_21311998.jpg
額絵キルトの落選通知が届きました。
やっぱり今回も、素っ気ない…
「厳正なる審査の結果、あなたの作品は残念ですが選にもれましたのでご通知申し上げます。」ってね。

まっこのお手紙…2回目ともなれば、「残念ですが」に、参加者へのねぎらいの気持ちが込められているって思うことにします。

一緒に送られてきた、チラシのキルトは、斎藤先生の作品〜。
やっぱり好きですよん。

さて、落選…の気持ちは切り替えて♪
縫いますよ〜。

今日見せてもらった、KさんとYちゃんが作ったマカロンコインケースも、かわいかったなぁ。
ビーズとか付けて、キラキラしてるの。
あたしもまた、マカロンロン…作りたくなってきたよ。

でもまずは、宿題片付けよう。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-21 21:31 | ハンドキルト | Comments(2)

縫ってます♪

c0139090_2350658.jpg
ちょっと休憩…
なんて、言ってだけど、ピースワークやってます。
糸巻きのパターン25枚なので、テレビを見ながら縫える♪

今日、外壁塗装完了で、足場も取れた。
色は薄い茶色で、日が当たるとキラキラ…っと聞いたので、早く見たくて、仕事から急いで帰りました。

秋だね…

急いで帰っても、薄暗くなってて見えなかった。

朝はバタバタしてて、のんびり家を眺める時間ないし…。

明日は、少し早起きしたいなぁ。
縫いたいけど、我慢しよう。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-19 23:50 | ハンドキルト | Comments(0)

刺繍は修了♪

c0139090_110948.jpg
何を刺繍しようかなぁ?と悩んだ末、キルトのパターン名、今習っているカリキュラムに登場したものの中で、文字数があまり多くないものに決定。
刺繍するのに、3日かかりました~。

布を選べば、次のステップへ進めるのですが・・・。
まだ準備ができていません。

ちょっと真面目にキルトをしていると、遊びたくなる・・・。
だから・・・ちょっとだけ休憩♪

今週末は、岡山高島屋のキルト展を見に行きま~す。
素敵な作品をみると、針を持ちたくなるもんね。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-18 23:08 | ハンドキルト | Comments(0)

よく働いた・・・と思う

c0139090_0483581.jpg
これ、3個をチョコレート色のペンキで塗りました。
途中で、ペンキが足りなくなって、買いに行く。
ついでに、車庫の段差カバー(なんていう名称?)も買った。

買い物に出たついでに、ランチを食べて、園芸店にも立ち寄る。
去年も買った、ウサギの耳みたいにみえるビオラを3種と、ガーデンシクラメンを買う。
この園芸店はおいしいものをたくさん売ってるので、
おやつのプリン、晩ご飯のまつたけ御飯、そしてイチジク。
ピオーネともう一種類食べたことない葡萄を買った。

っで、家に戻り、夕方までペンキ塗り。
TVで世界体操を見ながら、おやつのプリンを食べる。

車庫の段差カバー・・・3個買ってきたけど、足りなくてもう一度お買い物へ。
お供に、モモも連れてドライブです。

晩ご飯のあと、今日も頑張ってパッチワークしました。
他のことで忙しくしていると、なぜかやる気が出る。
溜まっている宿題・・・早く終わらせたい!っと思えてくるんです。
c0139090_059426.jpg
ポーチのあけ口のバイヤス処理をして、ダーツをミシンがけ・・・。
ってところで、ミシンが動かなくなっちゃった。
10針進むと下糸がもつれて・・・動かなくなる。
掃除を怠っているからかなぁ~?
古い針を使っているからかなぁ~?
っと思いながら、ミシンは諦めて、次の宿題に取り掛かりました。
只今、パッチのパターン名を刺繍しています。
[PR]
by sasachamu | 2011-10-16 23:46 | 日記 | Comments(2)