楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

準備開始!

今日は日曜日だけど、私はお仕事・・・。
家族は・・・着々と準備を始めておりました。
c0139090_23434682.jpg
リードとお皿と安眠まくら。
お店を3軒わたり歩き、チワワのためのグッズを買ったそうです。

これを、見せると・・・ももちゃん欲しがるよ。
「わ~い!買ってきてくれたんだ!遊ぼ!!」って、思うよ。

c0139090_23471813.jpg
ほら、嬉しそうにみてる・・・っで、すぐ、もものオモチャになってしまいました。
でもこれは、オモチャじゃないよ、安眠まくらなんだよ。

「上手に使えた時には、褒めてあげてください。」って、書いてある。

もう1個、買いに行かなくちゃ~。
1ケ月後には、もものはボロボロになってるかな?
2個、買わなくちゃ!・・・と、早くも、親ばかぶりを発揮してま~す。
[PR]
by sasachamu | 2011-07-31 23:37 | 仲間たち | Comments(0)

あと1ケ月・・・

見たいけど、見たらもう決めちゃうよね、飼っちゃう。

でも、待ちきれなくて・・・
生後1ケ月のチワワを、見に行ってきました。
ブリーダーさんちの、チワワ。
大人のみなさんも、すっごくかっわいい~。
そして生まれて間もない、赤ちゃんチワワは・・・
まだ、チワワっぽくないけど、ほんとカワイイ♪
3匹いて、みんなそれぞれ微妙に色が違うの。

っで、決定~!!

約1ケ月後、新しい仲間がやってきます。
ロングコートチワワの雄、名前は・・・「嵐」。
母が名づけ親なので、たぶん「嵐」だと思います。
ちょっと呼ぶのが照れくさいなぁ。
嵐ファンだよって、言ってるようで、恥ずかしい。

あ~、すごく楽しみだなぁ。
ももちゃんと仲良くしてくれますように!
[PR]
by sasachamu | 2011-07-30 23:06 | 日記 | Comments(2)

でんしょう坊

昨日のおひるは、美味しいお蕎麦を食べてみたくて、「でんしょう坊」さんへ行ってきました。
美味しいよ~っと、教えてもらっていたお店です。
平日なので混雑はないかもね・・・と思いながらも、開店11時を目指して出発。
カーナビでは、2分前に到着予定だったのに、20分前に到着。
まだ誰も来てないし、ちょっと早すぎる・・・。
どうしようかなぁ?と、車から降りて、ぶらぶらしてたら、お店の方が声を掛けてくれました。
「暑いので、どうぞ中に入ってお待ちください。」って。
c0139090_2333367.jpg
涼しい部屋で、外の景色を眺めながら、のんびり~。
メニューを見て、何を注文するかも、の~んびり決めれたし、よかった。
初めて行ったお店なので、奮発して・・・
c0139090_23494737.jpg
海老天ざる1200円プラス炊き込みご飯200円♪
お蕎麦も天ぷらも御飯も美味しい~。
お腹いっぱいになりすぎましたが、大満足でした。
次、来た時は、「天ざる」に、炊き込みご飯は2人で1個にしようと思います。

武部まで・・・は、ちょっと遠いので、近場のお蕎麦屋さん、探してみよう。
ダイエットには、お蕎麦がいいんだって。
でも、ざる蕎麦を注文しなきゃ、意味ないよね。
[PR]
by sasachamu | 2011-07-29 23:26 | 食べ物 | Comments(2)

高松城址公園の蓮

c0139090_23442851.jpg
先日、京都まで蓮を見に行き失敗・・・。
そしたら、お友達が、近くで蓮がきれいな場所をいろいろ教えてくれました。
今日は、Sちゃんオススメの、「高松城址公園」へ行って見ました。
行ってみて、びっくり~。
公園にあるお堀に、蓮がいっぱい咲いてます♪
c0139090_23553671.jpg
ぐるっと回って、反対側からはこんな感じです。
c0139090_23545474.jpg
この蓮は「宗治蓮」っていうらしい。
蓮のお堀は、約4000平方メートルあるんだって、すごい。
c0139090_051324.jpg
近くにきれいな場所があるんだなぁ~っと、嬉しくなりました。
あっここは、とっても有名な場所でね・・・といっても、私は初めて来たんだけど、
c0139090_073416.jpg
備中高松城・・・天正10年(1582年)に高松上水攻めのあった場所。
羽柴秀吉が攻めてきた・・・という、古戦場でございます。
[PR]
by sasachamu | 2011-07-28 23:38 | お花 | Comments(0)

ごほうび

c0139090_23515543.jpg
私の大好きな食べ物、「大学芋」♪
ごほうび・・・として、妹から貰いました。
何のごほうびか?っていうと、
「嵐のコンサートへ、家族みんなを連れて行ったこと。」だって。
そして、
「お留守番してる、ももちゃんにも、大学芋1個あげてね。」
ほ~い、わかりました。っと適当な返事をしてたら、
「絶対ひとりで食べちゃだめだよ。」・・・念押しされた。

だから、証拠写真を撮らなくちゃ・・・ね。
大学芋を左手に持ち、ももに見せびらかしながら、写真を撮る。
「もも!待て!!」っと言い続けて、ももに近寄る。
c0139090_015627.jpg
こんな近くに、芋が近づいてきてて、ももが待てるワケありません。
私が、あ~っと思った時には、芋は無くなってる・・・。
3個も食べられちゃった・・・。
ももちゃん、太りぎみってお医者様に言われたばかりなのにね。
白内障ですね・・・とも言われたけど、大きな芋はよ~く見えるよね。
ごめんよぉ~、誘惑が多くって。
まっ今回は、ごほうびなんだから・・・ね。
美味しくいただきましょう♪
[PR]
by sasachamu | 2011-07-27 23:49 | 仲間たち | Comments(0)

すもも

c0139090_21364496.jpg
美味しいすももを、I さんからいただきました。
ありがとうございます。
新鮮で完熟〜♪
そのまま食べても、甘酸っぱくて美味しい♪
いいなぁ〜お家で収穫できるなんて。
たくさんいただいので、すももジャムを作ってみました。
・すもも…5個
・砂糖…80g
・レモン汁少々
で、瓶に半分くらい出来ました。
真っ赤なジャム♪
すももって、きれいな色になるんですね。
ヨーグルトに合いそうな、甘酸っぱいジャム♪
明日の朝、パンとヨーグルトに付けて食べよう!!
[PR]
by sasachamu | 2011-07-26 21:36 | 食べ物 | Comments(0)

桃のデザート

c0139090_0114865.jpg
桃のデザート・・・始まっていました♪
昨日のランチは、「モード・デ・ポンテベッキオ」に行きました。
スープは、先月「ドルチェ・ポンテベッキオ」でいただいた、コーンの中にフォアグラが入っているもの。
コーンが甘くって美味しかった。
パスタとメイン料理、パン、デザート、飲み物・・・で、約3千円のランチ。
メイン料理の鶏肉はとっても柔らか~い。
ミョウガの歯ごたえがシャキシャキしてるパスタも美味しい♪
c0139090_0184598.jpg
ちょっと欲張りすぎたかなぁ・・・かなりお腹いっぱいになりました。
デザートは、大好きな桃を選択♪
シャンパンのシャーベットが載ってて、ちょっと大人味です。
でも、桃も周りのソースも、甘くって美味しかった。

桃のデザート、ドルチェ・・・でも、もう出てるのかな?
機会があれば、また食べたいな~♪
[PR]
by sasachamu | 2011-07-25 23:09 | 食べ物 | Comments(0)

ARASHI LIVE TOUR Beautiful World

すっごく楽しかったぁ~♪♪♪
席はすごく後ろだったけど、ほぼセンターだったから、真正面からステージを見れました。
そして、後ろのお客様にも見えるように、みんな来てくれる・・・。
何度も近くで見れたし、大野くんのソロも、最後の一人一人の挨拶もね、近かった。
とってもいい席だったのではないでしょうか?
めいっぱい応援しながら、3時間はしゃいで、ライブが終わると、声がガラガラでした。
私、キャーキャーっ叫ぶタイプの人間ではないので、
嵐と一緒に歌っている~っと、頑張って歌いすぎたのでしょうか。
それとも、自覚症状なくキャーキャー騒いでいたのでしょうか。
まっどっちでもいい。
ほんとに、楽しい時間を過ごせました。
コンサートグッズだって、たくさん買っちゃったし♪
c0139090_172437.jpg
クリアファイルもジャンボうちわもね・・・まだまだあるんだ。
バカじゃないの?って思うくらい、買ってしまいました♪

66歳の母は・・・。
始まる直前、真っ暗になってペンライトの灯りがキラキラし始めた頃から、
「私が元気になれたのは、嵐のおかげです。ありがとう。」
っという気持ちがいっぱいになっちゃって・・・。
嵐がステージに出てきた頃には、ポロポロ泣いてました。
3曲目ぐらいまで、涙が止まらなかったんだって。

帰りに、「どうだった?」と母に聞いたら
「感謝かんげき・・・です♪」っという。
「じゃ、今回のLIVEは、”感謝かんげき涙ARASHI”だね。」

小さい子供から、おばちゃんまで・・・みんなで楽しめるから、嵐って、すごい!!
[PR]
by sasachamu | 2011-07-24 23:55 | 好きなもの | Comments(2)

パンケーキ

c0139090_21472180.jpg
昨日の3時のおやつは、ドルチェ・ポンテベッキオのパンケーキ♪
先月食べた、いちじくタルトとスフレの美味しさが忘れられなくて・・・ね。
バナナとパインとマンゴーが添えてあり、マンゴーがすごく甘くて美味しかったぁ。
カウンター席に座ったので、デザートを作っているところが間近に見れたのも楽しかったです。
来月は、桃のデザートが始まるんだって。
私、果物の中で、桃が一番好き♪
あ~、来月・・・食べにいきたいなぁ~。

京都では、東寺のお参りし、そのあとすぐ、大阪へ向かい
11時すぎには大阪ステーションシティをぶらついてました。
お昼ごはんは、但馬屋の鉄板焼き「カルビランチ」。
今月は、ラー油が入ったピリカラソースで、食欲をそそります。
始めは甘く感じるけど、だんだんピリピリしてくる・・・。
でも、美味しくいただけました。

ランチの後は、京セラドーム♪
すっごい人だかりになっているのかな。
誰もいなかったら、近づくのが照れくさいよね。
っと言いながら、嵐のコンサートグッズを求めて行って来ました。
案内係りのお兄さんは、こんな、おばさんにも
「嵐のグッズですか?こちらに進んでください!」っと声をかけてくれました。
おかげで迷うことなく到着~。
みんな、すごく買ってる・・・すごいなぁ・・・。
っと思ってみてたのは一瞬だけでした。
あれも、これもと順調にお買い物を済ませると、持ってきたバックに入りきらない。
結局グッズとして買ったバックを提げて歩くことになりました。
うっ・・・ファンといえども、ちょっと照れくさい。
恥ずかしがることではないんだけど、なんかまだ隠れファンって感じです。
プレ販売のおかげで、しっかりお買い物できて、大満足!
大きな仕事をやり遂げた!っという気分でした。

っで、やり遂げたご褒美に、美味しいデザートを食べに行ったのです。

今日は、京都の東寺がメインだったはず・・・。
本当の目的は、京セラドームなのでした。

明日は、コンサートに行ってきま~す♪♪♪
[PR]
by sasachamu | 2011-07-23 21:46 | 食べ物 | Comments(0)

東寺の蓮

東寺に行ってきました。
雑誌でみた、蓮がきれいだったから7月中に・・・と思って、朝早く出発。
でもね・・・今日はあんまり咲いてなかった。
c0139090_22435224.jpg
咲きそうな蕾はたくさんあるのですが・・・。
綺麗に咲いているのは、数輪だけ。
今日は曇り、だから咲かなかったのかなぁ?残念でした。
c0139090_2247158.jpg
ピンク色のきれいなお花なんですよ。
せっかく来たのだから、拝観し、御朱印もいただきました♪
c0139090_2252210.jpg
五重塔・・・特別拝観日ではないので、中に入れません。

でもね、今月のおことば・・・を見つけた。

「蓮(はちす)を観(かん)じて自浄(じじょう)を知(し)る」
 蓮の花をよく観察すれば、本来の自分は清浄であることに気づきます。

蓮はきれいな水では咲かず、
泥の中で、その泥に染まらず、清らかな花を咲かせます。
人は汚れた俗世間を逃げ出して、きれいなところで生きたいと願う。
でも、そこから逃げ出さず、苦難に耐えて、汚れを浄化しなければ、
自分自身の花を咲かせることはできないのです。っという、おことば。

みんなそれぞれ、課せられた修行があるんだって。

うん、そうかもね。
とらえかた、間違ってるかもしれないけど、わかったような気がします。

っといっても、今日は、きれいな花が見たかった!
あ~、満開の清らかな蓮の花を、見たかったなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2011-07-22 22:36 | お花 | Comments(2)