楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チャムのキルト

c0139090_041827.jpg
「チャムのキルト」っでございます。

このアップリケが、チャムだって解ってくれるのは、身内だけです。
私のお友達も、解ってくれてる・・・かな。
チャムの毛並みによく似た生地で、チャムのアップリケをつくりました。
そして、単純につなぎ合わせて出来上がったのが、自己満足の「チャムのキルト」
でっかいナインパッチのキルトになりました。
落としキルトもトラプントもできていませんが、お披露目です♪

ささちゃむのチャム。
シーズー犬とマルチーズのMIX犬で、とっても愛嬌のある犬でした。
甘やかして育てたので、吠えるし怒るし、とってもわがまま。
でも、すごく嬉しそうに喜ぶし、呼ぶと必ず来る。
私の言ってることが解っているかのように、返事をするし・・・。
ほんとに面白い子でした。

その、チャムをアップリケして楽しくチクチク・・・。
間に合わなかったけど、本当に頑張ったんだよぉ。
そのあと、針を持つ気が起こらなくなっちゃった、だらだら過ごして4日目になる。
燃え尽き症候群って、こんな感じかなぁ?
頑張りすぎちゃったもんね。仕方ないよねぇ。
・・・なんて思ったりしたけど、
う~ん、それは目標を達成しちゃった人に起こることだよ。
私のは、ただの休憩~。
しばらくの間、のんびりすることとします。
[PR]
by sasachamu | 2011-06-30 23:35 | ハンドキルト | Comments(2)

ベーグル

c0139090_233979.jpg
いろんなお店で、買ってみるけど、
やっぱりここのベーグルが美味しいなぁ~♪
しっとり、もっちもち~♪♪♪
「ベーグル&ベーグル」016.gif
お店を見つけたら、必ず買って帰ります。
近くに売ってるところがないのが、残念。
[PR]
by sasachamu | 2011-06-29 23:57 | 食べ物 | Comments(0)

6月27日は

c0139090_0372635.jpg
私の誕生日。
夕方、妹からメールが届きました。
「お誕生日おめでとう。チャムのキルト出してみるべきだよ。」って。

私の手帳には、「キルトの締め切り日」って書いてある。
今年は久しぶりに地元のキルトコンテストがあり、締め切り日なのです。
この1週間、頑張って縫っていたの。
もしかしたら間に合うかなぁ?なんて思い、取り掛かっていました。
日曜日の15時までに、完成させるつもりでね。
最後まで諦めないで縫ったんだけど、なんとかパイピングまで修了したのが、17時。
とりあえず、写真を撮った。
でもね・・・。
それから、1時間、出すか出さないか悩みました。
凝ったデザインではないし、落としキルトが足りないし、トラプントにしたかったところに綿詰めが出来ていないし・・・。
そして、募集テーマに沿ってないし・・・っま、これは何かこじ付けようと思ってたけど。
とにかく、完成ではないんだよね。
今回のキルトコンテストは、応募したらキルトは全点、展示してもらえるんです。
だから、未完成・・・では、送れないなぁ・・・っという、結論を出しました。

いさぎよく諦めてたのに、メールを貰うと
「やっぱり、とりあえず出すべきだったかな?」なんて、ちょっと後悔しています。
でも、提出してたら、もっと後悔したかもしれないね。

チャムのキルトは、落としキルト&トラプントをし、自宅に飾ることとします。
そういえば、チャムのお誕生日も6月27日だったね。
ぶさいくなんだけど、面白くって、とってもかわいい愛犬でした。
キルトのチャムも、かわいいんだよぉ~って、自己満足♪
いつものモチーフなんだけど、チャムのキルトが出来てよかったです。
[PR]
by sasachamu | 2011-06-27 23:26 | 日記 | Comments(2)

Ristorante収穫月(MINORIZUKI)

c0139090_19243651.jpg
昨日の陶芸教室のあと、Sちゃん、Iさんとランチに行きました。
久しぶりの「収穫月」。Sちゃんが予約入れてくれてました。
ランチには2種類のパスタがあり、
どちらか1品を食べるコースと、2種を少しずつ食べるコースがあります。
欲張りな私は、2種類食べるコースを選びました。
c0139090_19305474.jpg
自家製パンも美味しい♪
c0139090_19315850.jpg
前菜は、色もキレイ♪
パスタは「豆と魚のいかすみ」と「アラビアータ」
c0139090_1934433.jpg
c0139090_19355036.jpg
どちらも美味しかった。アラビアータはちょっと辛口。
「お腹いっぱい、美味しかったね~。」っと話してたら、ドルチェが運ばれてきました。
c0139090_193930100.jpg
わ~びっくり!
私のお皿には、キャンドルが灯してあり、メセージ付き♪
c0139090_19433512.jpg
エスプレッソマキアートには、ハートが浮かんでます。
Sちゃん、Iさん、本当にありがとうございます。
月曜日には、1つ大きくなりますが、このサプライズをいただき、
嬉しくって、10歳くらい若返った気分ですよぉ~。
お友達からの、サプライズに感謝です。
[PR]
by sasachamu | 2011-06-26 19:22 | 食べ物 | Comments(0)

三角おにぎり型のお皿

c0139090_18542898.jpg
陶芸教室に行ってきました。
「三角おにぎり型のお皿」完成です♪
白色2枚、桃色2枚で、ケーキ皿になるかなぁ?っというくらいの、小さなお皿。
c0139090_18581719.jpg
どちらの色も気に入ったので、先月作ったフリーカップ4個も、これと同じタイプ仕上げます。
撥水材を塗り、模様を入れて、釉薬をかけました。

次は・・・お茶碗にしよう。
これも、同じシリーズにしよう。

黒い土を準備してもらい、轆轤でお茶碗を作り始めました。
あれれ?なんか小さい。
お茶碗・・・じゃなくて、湯のみになってる。
っで、また今回も、先生にHELPをお願いし、サイズ修正してもらいました。
これが1個め。
2個め、3個めも、最終チェックをしてもらった。
4個めねなんて・・・先生作♪
だって、土が少なくてお茶碗なんて、作れそうになかったんだもん。
でも先生が作ると、同じ大きさのお茶碗が、あっという間にできた。
薄くて軽い、キレイなお茶碗♪(私の判子が付くのかなぁ?)

陶芸のあとは、「収穫月」のランチを食べにいきました。
陶芸の先生やSちゃんがパスタ教室に通っている、イタリア料理のお店です。
また、次回紹介しますね。
[PR]
by sasachamu | 2011-06-25 22:52 | 陶芸 | Comments(0)

ななめ掛けバック♪

c0139090_1941219.jpg
Fさんの作品です。
素敵なななめ掛けバックが出来上がりました♪
売れるんじゃない?ってくらい、いい感じです。
外ポケットが1個あり、内側には携帯もはいるようにポケットが2個。
ななめ掛けのストラップも、お手製。
さすが、Fさん。早くて丁寧な仕上がりです。

このバック、見たことある人もいると思います。
大阪の斉藤謡子先生のキルト展で、展示してあったバックです。
展示してあったのは、もう少し大きなバックでした。
小柄な私達は、もう少し小さいサイズがいいよねって言いながら見てて、
布のかわいさに、ひとめぼれ♪
そして、真似して作りたいなぁ~って、思いながら同じ色を買ったのです。

私は、まだ取り掛かっていません。
Fさんに作り方教えてもらったから、なんとかなるかなぁ?

作りたい!!っと思ったときに、作らなきゃね。
[PR]
by sasachamu | 2011-06-24 19:00 | 手芸 | Comments(2)

準備完了!

c0139090_22541776.jpg
昨日出来上がったキルトトップにキルトラインを入れ、しつけをかけてキルティングの準備完了です。
ボーダーにアップリケを入れる構想だったけど、ごちゃごちゃしそうなので中止。
キルティングのみ・・・にしています。
ここまで準備ができたら、すぐキルティングしたくなるのですが、
急にやる気になって頑張ったものだから、ちょっと疲れが・・・。
なんだか眠くてたまりません。
よく頑張ったので、本日は、ここまで!

いつもは、落ち着いた色のキルトを作っているんだけど、今回は赤。
きれいな赤なんです。
大事に保管してた布ですが、ど~んとボーダーに使っちゃった。

タペストリーを作っているのですが、
これ、パターン4枚でクッションカバーにした方が可愛かったかな?
ここまで来て変更はしませんが、クッションも作りたくなってます。
早くキルティングに取り掛かって、仕上げなくっちゃ!
[PR]
by sasachamu | 2011-06-19 22:52 | ハンドキルト | Comments(0)

マカロン

c0139090_1184837.jpg
ドルチェポンテベッキオさんで買った「マカロン」
マカロンは甘いので、我が家では私しか食べません・・・。
美味しいのにねぇ~。
っで、この1箱は私のおやつになる。
c0139090_1223972.jpg
かわいいなぁ~。
今日は、茶色&オレンジをいただきました。
茶色は栗かなぁ?オレンジはパッションフルーツかなぁ?
美味しくいただきました♪

そういえば、「マカロン」って、ケーキ教室で作ったことがあります。
教室で作っただけで、今レシピを見ながら上手く焼けるか・・・っというと、全く自信がない。
ケーキ作りが趣味だったけど、最近全く作ってないからね。
あ~そうそう、教室で習った時、はじめて「マカロン」を食べたんだ。
ピスタチオのクリームを挟んだマカロン・・・。
それが、すごく美味しかったってこと、覚えてます。
最近は、ケーキ屋さんにマカロンって当たり前のように並んでるけど、その頃は見たことなかったような気がします。

今日は、1日キルトをしてました。
すごく気持ちよく5時半に目が覚めたし、作りたいものもあったので、買い物に行く予定はキャンセルし、部屋に引きこもってました。
朝から、ミシンでダダ~っと、アップリケで9枚のブロックを作り、午前中が過ぎました。
それをナインパッチでつなげて、ラティス&ボーダーを付けた。
大きなパーツであるし、その上ミシンを使っているので早い、トップがほぼ出来あがり~です。
自分としては、いい出来で、ちょっと満足♪

さっそく本日の成果、1枚の布になったトップを、家族に見せたら・・・。
母も妹も、全く褒めてはくれません。
それどころか、ダメだし・・・。
「それが、何なのか解るのは、家族だけだよ。」

そうだねぇ~。うん、そう思います。

でも・・・私は、家族だけは、「かわいい~!」っと言ってくれるかと思ってた。
甘かったなぁ・・・。
いい感じって思ってるから、ちょっとがっかり。

次のステップに進むためにも、元気をださなくっちゃ。
残りの「マカロン」を食べながら、頑張るぞぉ~!!
[PR]
by sasachamu | 2011-06-18 23:17 | 食べ物 | Comments(0)

モロッカンオイル

c0139090_0183569.jpg
3年ぶりにくるくるパーマヘアーになりました。
でも、馴れていないので、自分で上手くスタイリングできないの・・・。
自分のくせ毛が嫌いで、癖毛矯正ストレートパーマをしてた私。
くせ毛が強くなったような感じになってて、ちょっと嫌になってきています。

で、失敗だぁ・・・なんて、思っちゃう。

そんな悲しい気分になった時、大丈夫だよ何とかなるさ!!っと、
気分を盛り上げるトリートメントを買っておきました。
「モロッカンオイル オイルトリートメント」♪
洗い流さないヘアートリートメントです。
これがLAセレブの間で大流行してて、セレブな気分が味わえるオイルなんだって。
髪にしっかり栄養も与えてくれる、なんだかいい植物オイル。
いろんな雑誌にも取り上げられているらしいよ。
とっても人気があって、美容院になかなか入荷できなかったんだって。

人気があるのなら、きっといいことがあるでしょう。
新商品が大好きな私は、お試しに使わせてもらって、気に入ったので即購入。

香りは、バニラムスクで、ほんのり甘い香り。
セレブ気分・・・を味わいながら、パーマヘアと戦いま~す。
[PR]
by sasachamu | 2011-06-17 23:13 | 好きなもの | Comments(0)

楽しい♪♪♪

c0139090_0273859.jpg
あ〜、楽しい♪♪♪
[PR]
by sasachamu | 2011-06-15 00:27 | 好きなもの | Comments(0)