楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本家尾張屋

c0139090_1394124.jpg
京都の2日目。
ホテルの朝食をのんびり食べて、西本願寺&東本願寺へテクテク歩いて行ってきました。
昨日の歩き疲れがあるため、ヨタヨタしながら・・・。
大きな銀杏の木や、壮大な建物を見て、ホテルに戻りチェックアウト。
そして、早くもお昼御飯を食べに「本家尾張屋」さんへ向かいます。約540年の歴史をもつ、老舗のお蕎麦屋さんっということなので、期待してしまいます。
食べたのはこちらの「宝来そば」
c0139090_156636.jpg
好きな薬味をのせ、おだしをかけていただきます。
とにかくお蕎麦が、おいしい~♪
そして、蕎麦湯もなぜかおいしい~♪
桜塩付けに蕎麦湯って、とっても合います。美味しかった。
「本家尾張屋」さんのお蕎麦、また食べたいなぁ~って思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2011-04-30 01:33 | 食べ物 | Comments(0)

仁和寺

c0139090_172243.jpg
仁和寺に行ってきました。
ここは、真言宗御室派の総本山、世界遺産に登録されています。
春は、御室桜がきれいな仁和寺さん。
でも、今年はもう散っているし・・・と全く期待きていなかったけど、少しだけ桜が残ってた♪
c0139090_1144149.jpg
背の低い桜の木が、庭一面に広がっています。
満開の御室桜・・・見てみたいなぁ~。
でも、他にもお花は咲いているので、楽しめます。
c0139090_122124.jpg
この桜は、まだきれいでした、つつじは咲き始めています。
金堂・観音堂の特別拝観もあり、説明をしていただけたので、じっくりと眺めることができました。
ちゃんとお参りしたなぁ~って感じです。
c0139090_129175.jpg
御朱印をいただきました。
前回「阿弥陀如来」で、今回は「旧御室御所」と書いていただきました。
御朱印帳の後ろに見える、パンダ柄の風呂敷は自分へのお土産です♪
[PR]
by sasachamu | 2011-04-29 23:05 | 旅行 | Comments(0)

みかわ焼!?

c0139090_23344318.jpg
美川憲一さんが…と、広告に出てた、太巻き。
カイヤサンドと一緒に、買ってきてくれました。

この太巻き…2600円とちょっと高いお値段なのです。

でも、美味しい〜♪♪♪
なんか、食感がいいんです。
贅沢な太巻き、もう一度食べたいなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2011-04-27 23:34 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_0261224.jpg
先日の、とっとり花回廊の帰り道。
蒜山の「Nadja(ナジャ)」へランチを食べにいきました。
溶岩プレートにジャージー牛のステーキ。
お野菜もたっぷりで、大満足~♪
c0139090_0322722.jpg
お店の入り口はこんな感じです。
蒜山に来たぁ~!って感じで、いいでしょ♪
[PR]
by sasachamu | 2011-04-26 23:23 | 食べ物 | Comments(0)

とっとり花回廊

c0139090_0544039.jpg
7時出発で、とっとり花回廊へ行ってきました。倉敷から、約2時間のドライブです。
今の花回廊は、入園しらたチューリップがお出迎えしてくれます♪
園内には、まだ桜も少し残っていました。
c0139090_0561225.jpg
薄ピンクのチューリップと桜の木は、ほんとにきれいだったよ。
c0139090_0591521.jpg
う~ん・・・写真はちょといまいちです。
逆光だし、空には薄い雲が出ていて、すぐ太陽が隠れてしまうから、残念な感じ。
曇るとちょっと寒くて、今日は風もきつかった。
「寒い、寒い」っと言いながらも、テクテク歩くと体はポカポカしてきます。
歩き疲れたので、カフェで一休み。
c0139090_153489.jpg
オリジナル商品の「チューリプクリームソーダ」を注文しました。
母は「チューリップパフェ」、妹は「パンケーキセット」
食べ物は、あまり期待してはいけません、どれもごく普通でしたね。
いろんな色、形のチューリップ。蘭、ユリ、水仙・・・。
たくさんの花を眺めながらの散策は楽しい♪
c0139090_1191860.jpg
大山が見える丘もある。
いつ行っても花いっぱいの、とっとり花回廊は楽しい♪
今度は、バラかユリが満開の時に行きたいなっと思っています。
[PR]
by sasachamu | 2011-04-24 23:53 | ドライブ | Comments(0)

てしおChuChuプリン

c0139090_0473912.jpg
まだ、食べていないんだけど~。
北海道物産展に行ってた、母が買ってきてくれました。
「てしおChuChuプリン」

マヨネーズの容器みたいなのに入ってるプリン・・・。
ちゅーちゅープリンとも書いてある。
吸い付けばいいのかな?
絞り出して食べるのかな?
[PR]
by sasachamu | 2011-04-23 22:52 | 食べ物 | Comments(0)

橋野食堂

c0139090_07618.jpg
昨日のランチは、「津山ホルモンうどん」♪
今月は、「橋野食堂」さん。創業120年の老舗です。
ホルモンうどんは、1玉720円。
ひとくち食べたら、「美味しい~♪」っと声がでました。
香ばしくって、ソースは少しピリカラ味。
お店も賑わってたし、また行きたいなぁ~って思いました。

来月は、どのお店へ行こうかなぁ?
津山ホルモンうどん、まだ食べ続けま~す。
[PR]
by sasachamu | 2011-04-22 23:04 | 食べ物 | Comments(0)

マカロン・ロン

c0139090_22222647.jpg
先日教えてもらった、「マカロン・ロン」
いろんなサイズで作れるように、教えてくれました。

ショップで教えてもらったのは、18センチのファスナーを使用。
ひとまわり大きい、カラフルドットのマカロンは、20センチ。
赤い花柄マカロンは、14センチを使ってます。
どのサイズで作っても、かわいいんです♪

今日、久しぶりに転けた…。
気がついたら、地面の上に転がってた。
どんな風に転けたか、解りませんが、両膝が痛い!!
手のひらにも、アザがあるし…。

転んだことより、転びそうになったことの記憶がないことに、ショックを受けてます。
ぼぉ〜っとしてたのかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2011-04-19 22:22 | ハンドキルト | Comments(2)

朧月夜コンサート

c0139090_0593033.jpg
日曜日の夕方6時から、遍照院さんで行われた「朧月夜コンサート」に行ってきました。
満月の夜にお寺でコンサート・・・面白そうだなっと思って、母と一緒に行きました。
ご詠歌、唱歌、コーラスなどありました。
母は、「気持ちがすぅ~っとした、来てよかったぁ~。」って言ってます。
確かに、お寺の空気というものは不思議と心が落ち着く。
歌声、ピアノ、バイオリン、ギターの音色の響きもよかったなぁ。

このコンサートは、弘法大師御影供、御遺告
そして、大震災慰霊復興祈願のために行われたもの。

ボランティアで岩手に行かれた、お坊様のお話で、
「頑張ろうという言葉は、掛けれません。ただできたのは、一緒に祈ることだけでした。」
そして祈ることは、遠く離れていてもできる。
祈ってくれる人たちがいるってことを、被災地の方々に伝えたいって。

そうだね。
世界中の人たちが、1日も早い復興を!と祈ってくれてます。
何か手伝えることはないかと、気に掛けてくれています。

この日、気に掛けて、声を掛けてくれる優しい人たちがいた。
母のまわりにね・・・いいなぁ、って思いました。
ひとりぼっちじゃないんだって思えると、少し勇気が湧いてくるもんね。

朧月夜コンサートの帰りは、きれいな満月が出ていました♪
[PR]
by sasachamu | 2011-04-19 00:59 | 日記 | Comments(0)

私の針仕事展

c0139090_0163620.jpg
私の針仕事展に行きました。
岡山でキルトイベントが行われるは、久しぶりです。
素敵な作品がたくさん来てますよ〜。

お昼は、のんびりと中華を食べながら、おしゃべり♪
食後のコーヒーで、またおしゃべり♪

このあと、米倉健史先生のキルティングアートを見ました♪
素敵な作品ばかりです。

最後に、キルトマーケットでお買い物。
かわいい布を少し買いました。
そのショップのかたに、作り方を教えてもらった、「マカロン・ロン」で、本日完成です!
[PR]
by sasachamu | 2011-04-18 00:16 | ハンドキルト | Comments(0)