楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミシン刺繍

c0139090_23451763.jpg
晩御飯を食べたあと、久しぶりにミシン刺繍♪
また、がま口を作ってます。

桜が咲き始めましたよ。
なんだか、ワクワク、ソワソワしてくる。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-31 23:45 | ミシン | Comments(0)

LOVE&PEACEルームシューズ

c0139090_048151.jpg
Love&Peaceルームシューズが出来上がりました♪
あたしの足にぴったりサイズ。薄めの靴下なら履けるかなぁ?
縦はぴったりなのに、横幅は大きくなっちゃった。
でもいいんだ。あたしのだから・・・ね。
内側の、カバ柄。とってもかわいい♪

あかね先生のLove&Peaceルームシューズはキットで2500円。
そのうち2000円を義援金として日本赤十字社へ送付してもらえます。

注文は、80個を超えてました。
あかね先生の周りには、たくさんの人が集まってますね。
先生のブログを見るたびに、増えている。
たくさんの人たちが応援しているなぁ~と、嬉しくなります。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-30 23:38 | ミシン | Comments(0)

2週間前の梅

c0139090_0325769.jpg
種松山公園の梅です。
12日のお昼ごろ、ここで梅を眺めながら、コンビニのおにぎりを食べた。
大変な地震が起きた翌日のこと・・・。
c0139090_0573247.jpg
綺麗な梅・・・いつもは、のんびりと散歩するんだけど・・・すぐ、家に戻ったんだ。

あれから半月が過ぎました・・・。
今、妹は、東北に行ってます。
月曜日の朝、日赤の看護師として出発しました。
体力のある人なので、きっと大丈夫だと思う。
救護班としての任務が終わるまで、携帯での連絡はとれないので、どんな状況なのかわかりませんが、寒さに負けず、しっかりサポートしてきてくださいな。

私は・・・何もしないで、テレビばかり見てちゃダメだ。
今できることは、やらなくちゃ!
そんな気持ちになっているから、毎日少しづつ、ちくちく縫ってます。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-29 23:29 | 日記 | Comments(0)

招きうさぎ&雛うさぎ

c0139090_2130384.jpg
うさぎの置物。「招きうさぎ」
右手と左手・・・両手挙げてるのも作ればよかったなぁ。
ウサギで、お金と人を招きますよん。
3月のお雛様には間に合わなかったけど・・・「雛うさぎ」
c0139090_21295919.jpg
ハートを持っているほうが、お雛様で・・・
持っていないほうが、お内裏様。
う~ん・・・作った本人にしか、わからない、微妙な設定です。
そして、これ全部、土鈴になってます。
鈍い音で・・・ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・と鳴りますよ。

こんなものばっか作ってどうするんだろ?

って自分でも思っていますが、面白くって止められない。
今日は、使えるもの!っと思い、マグカップを作りましたが、どうなるかなぁ?
重いし、持ちにくいし・・・
オブジェになってしまうかもしれません。
出来上がるのは2ケ月後、お楽しみに~♪
[PR]
by sasachamu | 2011-03-26 21:12 | 陶芸 | Comments(0)

2匹増えたよ

c0139090_0595284.jpg
母のワンコ作りは、ゆっくりと確実に進んでる。
あ〜めんどくさ〜い、と言うけど、7匹になった。
編み物は、好きなんだろね。

私も、作りたくなって、
昨日は、マッキナさんのルームシューズを作り始めました。
あと、ちょっとで完成って、ところまで、出来てます。

でも急に、キルト教室の宿題が気になりまして、まだ間に合う…かもっ。
やらなくちゃ♪っと、持ち手作りを始めました。

使いたいサイズのクイックターンが無くて、ちょっと大変だったけど、持ち手完成です。
あとは、バックに縫い付けるだけ。
やれば、出来る! 頑張ろう!!
[PR]
by sasachamu | 2011-03-22 00:59 | 手芸 | Comments(0)

キット購入♪

c0139090_19543673.jpg
マッキナさんの、キットを購入しました♪
あかね先生の作品は、なんだか面白くって、大好き。
「偽パンダの手帳カバー」なんて、私、一目惚れです。
キットにならないかなぁ〜っと待っていました。
かわいいんだよぉ〜♪
そして、もうひとつ。
チャリティールームシューズ「love &peace 」です。
2500円のうち、2000円は赤十字へ寄付となります。
先生の活動に賛同します。
何か出来ることを…と、素早く動いてる。
私は、会社でのカンパと、近所のお店での募金、節電…ぐらいですが、少しだけでも協力できればいいなと思っています。
かわいいシューズが作れて、チャリティー活動に協力できますよ!!
[PR]
by sasachamu | 2011-03-18 19:54 | ミシン | Comments(0)

新しい携帯

c0139090_0111339.jpg
携帯が新しくなりました。
かわいいピンク色にしたので、気持ちがUPします♪
もっと気分を盛り上げるために、ストラップも新しくします。
キラキラしてるストラップ~♪
犬が好きなので、チワワ♪・・・かわいいでしょ。

そして、ボロボロになっている、茶色い携帯・・・お疲れ様です。

とっても便利に使ってきた携帯とは、全く違うものになったため、なんだかよくわからない・・・。
パソコンのよう・・・です。
新しいもの好きなので、飛びつきましたが、便利機能を使いこなせるとは思えません。
メールと写真と検索・・・が出来ればOKなんだ。

でも、ちょっと楽しい♪
[PR]
by sasachamu | 2011-03-17 23:05 | 日記 | Comments(0)

ジュテームスープ

先日、ランチを食べに行ったお店で、
「食堂かたつむり」に出てくる、ジュテームスープ♪をいただきました。
c0139090_1335920.jpg
野菜の甘みたっぷりのスープ。
心が癒されました。
そして、このスープは願い事が叶うんだって。

今願うこと・・・、みんな同じ事を思っています。

お店のアトリエでは「きぼりまみれ」展がありまして、
犬の木彫りを見たくて、ここへ行ったのです。
c0139090_1431570.jpg
いろんな犬がいっぱい。
1匹連れて帰りたかったなぁ。
ワンワンっと吠えながら走っているんだよ、かわいかった。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-16 23:30 | 食べ物 | Comments(0)

無事でした。

昨日の10時半ごろ、「連絡がとれました。」というメールが届きました。
仙台にいるAちゃんの無事が確認できて、ほっとしました。

でも、テレビや新聞をみていると、辛くなる。
あまりにも、ひどすぎる・・・。

妹は、日赤の看護師なので、救護活動支援で忙しくしています。
そんな妹から届いたメールに、
「赤十字の友達は、全国から集まり被災地で活動しています。泥まみれになりながら。
一人でも救助するために頑張ってます。」
とありました。
テレビを見ていると、岡山赤十字の人たちは、福島に行ってるみたいです。
今日は第二班が出発していました。

親戚のUちゃんは、警察官。
要請があれば、救護にいけるように・・・と待機しています。

役に立てる仕事をしているんだなぁ・・・。

何か自分にできること・・・。
とりあえず、今すぐ出来ることは、節電。
そして、一人でも多くの方が、助かりますように・・・と祈ります。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-15 19:42 | 日記 | Comments(0)

心配事・・・

こんな時に、仏様にお願いするのはいけないんだろうけど、
とにかくこんな大変なことになってて、心配してるって伝えてきました。
父のお墓の掃除に行って、チャム、おばあちゃん、親戚の・・・とお参りに。
守ってください!とお願いしてます。

仙台にお嫁に行ったAちゃんが、赤ちゃんと一緒に避難してる。
家は浸水して、友達のところへ避難した・・・と聞いています。
でも、そのあとの様子が解らず、心配で・・・。

何もする気になれず、1日中TVを見てました。
被害状況がひどくて、不安は増すばかり・・・。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-12 23:51 | 日記 | Comments(0)