楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しくなる♪

キルトの課題・・・やる気にはなっていますけど、いまいち気分が乗らない。
そんな時、いいタイミングで新曲発売~♪
c0139090_1152557.jpg
嵐の曲って、聞いてるとポジティブな気分になるんです。
今回のDVDは踊ってるし、楽しい♪
聞きながら、見ながら、歌詞覚えながら・・・キルトの宿題を縫いました。
そして、今日のノルマは達成~!
明日の準備も出来たので、本日は達成感に浸りながら、眠れます♪

縫ってる間、何度も同じ曲をリピート。
私の母も嵐が好きなので、一緒に楽しく見てた。
そして、母が突然こんなことを言った。
「うちのお父さんの若い頃に、似とると思わん?」
なんのこっちゃ???っと思いながら聞いてると、
「松潤に!」だって。
もちろん父が若い頃、20代のころ似てたって言うんだけど。
何とぼけたこと言ってるんだろ?っと私は思った。
でも、「顔が濃いところは、似てるかもね。」っと、答えておきました。

どこが似てる風に見えたのかなぁ?不思議。
またDVDを見て、チェックしてみます。
[PR]
by sasachamu | 2011-02-24 23:09 | 好きなもの | Comments(0)

3月号が・・・

c0139090_23325125.jpg
まだ3枚しか出来ていないマンスリーキルトは、3月号が発売されて仕上げの最終回です。
1カ月前の、あのやる気満々だった勢いはどこかへ消え去りそう・・・になってる。
今は、4枚目のパターンのアップリケ中・・・で、止まってます。
3月号に掲載されている、完成キルトを見ると、やっぱり素敵~♪♪♪
やっぱ、作らなくっちゃ!って気分になりました。

しかし、明日はキルト教室の日。
課題・・・出るよね。

あぁ~1週間ほど、針を持たずに遊んでいたことが悔やまれます。
テレビばっか見てたよねぇ~。

長い休憩をしたので、課題もがんばりまっしょ。
[PR]
by sasachamu | 2011-02-22 23:23 | ハンドキルト | Comments(0)

みつ姫(安納芋)

c0139090_1915523.jpg
美味しいお芋「みつ姫」をいただきました。

まずは、おやつ「焼き芋」。
アルミホイルに包んでオーブントースターで約60分、というオススメレシピがあります。
でも、オーブンレンジのメニューに「36番:焼き芋」っていうのがあるから、こちらで焼いてみました。
36番を選んで、スタートを押すだけ。
いい感じに焼きあがりましたぁ~。
少し冷まして食べると、甘みが増すんだって。

そして、夜は「芋ごはん」。
c0139090_19271818.jpg
画像が良くなくて、見た目が悪いけど・・・お芋が甘くって美味しかった!
ほんとに美味しかったよぉ~、Iさんありがとう!
[PR]
by sasachamu | 2011-02-21 19:11 | 食べ物 | Comments(0)

コーヒーミル

c0139090_11122435.jpg
コーヒーミルを買いました。
ミル付きコーヒーメーカーを使っているので、電動ミルはあるんだけど、自分でグルグルまわして挽きたくなっちゃって、コーヒー豆を買いに行ったついでに、ミルも買ってきました。
急にミルが欲しくなったのは、ドラマの影響です。

先日、久しぶりに見たくてドラマ「優しい時間」をレンタルしてきた。
二宮くんが陶芸修行してて、寺尾さんがカフェをしてるドラマ。
もう一回見たいなぁ~と、ずっと思ってた大好きな作品です。
北海道に行き、森の時計でコーヒーを飲みたくなります。
皆空窯にも行ってみたいなぁ~。

そして、コーヒーミルは「森の時計」の影響です。

挽いてみると、やっぱりいい香り~。
グルグル・・・ゴリゴリ・・・楽しい~♪
この楽しみ、いつまで続くでしょう?
[PR]
by sasachamu | 2011-02-20 11:11 | 好きなもの | Comments(0)

土鈴のオブジェ

月に一度の陶芸教室で、私が最近つくっていたもの。
そのうちの半分が焼きあがりました。
「ウサギのオブジェ」6個完成!
中が空洞で玉入り。振ると鈴になります。
c0139090_1047345.jpg
1個は鳴らない。
4個は鈴・・・っていうより、ゴロゴロっと音がする。
茶色いウサギ1個だけ、チリチリ・・・っとキレイな音が出ます♪
そして、こちらは「チャムのオブジェ」6個完成!
c0139090_1054089.jpg
私の作品によく登場する、ミックス犬の「ちゃむ」、ささちゃむ・・・の「ちゃむ」です。
こちらは、1個鳴らなくて、5個がゴロゴロっと鈍い音。

まっこんな、土鈴が12個完成しました。

でも、まだあるの。
今日、釉薬をかけたもの・・・10個。
模様を入れてみました。単純な模様なんだけどね。
この模様がいい感じに出たら、次は使えるもの、お皿かカップを作ります。
[PR]
by sasachamu | 2011-02-19 20:39 | 陶芸 | Comments(0)

蟹ぞうすい

c0139090_15111324.jpg
昨日のドライブ途中の、吉備サービスエリアで買ったもの。
進まないダイエットのお供に・・・。
「蟹ぞうすい」1食あたり51.5Kcal♪
食べ過ぎた日のカロリー減にいいかな?なんて思ってる。
私、美味しい物が好きだし、甘いおやつも大好き。
なかなかダイエットできませんが、そう悩むこともなく過ごしてる。
本気度が低いんだよねぇ~。
今日は、ほとんど動かず、キルトのキルトラインを書いてました。
この作業も、結構大変なんですけど・・・どう考えても、カロリー消費は少ない。
こんなカロリー消費不足の日にも「蟹ぞうすい」の出番ですね!
でも、今日は寒いんだぁ・・・。
あったかお鍋がスタンバイしております♪
[PR]
by sasachamu | 2011-02-13 15:09 | ダイエット | Comments(0)

赤穂までドライブ♪

c0139090_1562683.jpg
寒い、さむ~い!
途中、雪がチラチラしてて、高速道路は50Km/h規制でした。

寒くても、楽しみなことがあれば、元気がでます。
赤穂・・・といえば、「かもめや」さん。
美味しいランチを食べに行こう!ということになり、赤穂までドライブ♪
今回は、少し贅沢をして、車えびの定食を食べてきました。
c0139090_15112070.jpg
大きな車えびが2尾と、ホタテ。
奥のプレートは、車えび1尾とヘレ肉のステーキ。
いつものランチもすごいけど、これはびっくりするほどのボリュームで、「食べきれないかも?」って、ちょっと心配に・・・。
でも、ジュワーっという食欲をそそる音が、そんな心配はかき消してくれます。
あつあつのエビをパクパク・・・ペロリ。
何も困ることなく、ぜ~んぶお腹に入っていきました。
美味しい~、幸せですぅ~。

美味しいランチを食べて、大満足♪
2時には帰宅し、コーヒーを飲みながら、のんびりしています。
キルティングでもしようかな?
[PR]
by sasachamu | 2011-02-12 15:28 | ドライブ | Comments(0)

KAGEROU

c0139090_23482960.jpg
キルティングで、目も疲れているけど、寝る前に読書を・・・と思ってます。
とっても気になってた「KAGEROU」。
どんな作品なのか、ちょっと楽しみです。
「メイちゃんの執事」を見てから、かっこいいなぁ~と思ってたんだ。
いろんな才能を持っている人なんですね。羨ましい。

テレビを見ながらダラダラ過ごしているより、キルトを頑張っている時のほうが、
他の事も頑張れているような気がする。
時間が足りない・・・と思うから、細かく予定を組むんだろうね。

昨日の材木片付けでの、筋肉痛はまだ軽い。
ペンを持つと手が震えるか・・・と思っていたけど大丈夫。
今は、腕が後ろに上がらないってところです。
あさってくらいに本格的にやってくるのか、このまま自然に回復するのかなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2011-02-08 23:46 | 日記 | Comments(0)

きっと明日は・・・

先週から、母が材木を片付けてた。
のこぎりで小さく切って、燃やす・・・の繰り返し。
重いものを運ぶのと、ず~っと外での作業で、毎日クタクタに疲れてた。

「休みの日に、私がするから、ほっといて!」

と言っても、あたしじゃあてにならないって思っているのか、まったくいうことを聞かない。
週末には、妹からも止めるように・・・と注意されて、「ハイ、わかりました・・・。」と返事はしたけど、日曜日の午後、また作業開始してました。

今日は、少し暖かいし、風もない。絶好のお片づけ日和です。
午前中は用事があるから、大丈夫だけど、午後からはまた始めるだろう。
電話をかけて「止めてね。」とお願いしたものの、気になる・・・。
また、返事だけで、お片づけを始めるような気がする。

このまま、毎日ずーっと気になる日々を送るわけにもいかないので、
半日休暇をとり、そして、母と一緒に材木を片付けた。

のこぎりで切るのも下手で、硬い材木はなかなか切れない・・・。
のこぎりよりは、楽だし時間短縮できるもの。
「電動丸のこ」初めて使いました。
軽量タイプ・・・と書かれている電動丸のこ。
でも、私にはかなり重たかった。
木も柱に使うような材木なので、なかなか上手く切れないし・・・。
乾燥してる木なんだろうけど、木って重たい・・・。
そして、暑い!!額からタラリと汗が流れてきます。
なんとか、材木を切って、袋に詰めて、車に乗せ、ゴミ焼却場に持って行きました。
私の車が小さいので、一度に全部は運べなかったのが残念だけど、
片付けたい場所の材木は無くなり、すっきりしました。

はぁ~、疲れたぁ・・・。
すでに、腕も背中も腰もおしりも筋肉痛です。
きっと明日の朝は、体が動かないだろう。
仕事・・・大丈夫かな?明日、休みだったらいいのにな。
[PR]
by sasachamu | 2011-02-07 23:33 | 日記 | Comments(0)

季節のフルーツタルト

今日は午後から、「わいわいキルトサークル」でした。
Iさん宅で、おしゃべりしながらチクチク・・・いっぱいしゃべって、おやつも食べて、チクチク縫う。
今回は3人でちょっと寂しかったけど、みんなからパワーを戴きましたよっ♪

私、大作キルトのキルティングを始めて、早くも挫けそうになっていました・・・。

今日集まったメンバー、頑張ってました。
Iさんは、サンプラーキルトのキルティングが修了してて、あとはパイピングで完成!ってところまで、進めていました。すごいすごい!
Fさんは、お教室の宿題は完成。ベビーキルトに取り掛かっていて、かわいいトップ完成まであと少し。
2人とも着実に前進しています。

私は、お教室の宿題の出来上がった作品と、先日作ったうさぎのポーチ。
マンスリーキルトの仕掛りと、今キルティングしてるキルトを持って行き、みんなに見てもらいます。

悩んでいるところには、アドバイスをくれる。
出来上がった作品は、褒めてくれる♪
おかげで、私のやる気UPしましたよぉ、ありがとう!
家に帰ってから、夕食後もすぐ針を持ってチクチク縫う、キルティング再スタートです。

そして、活力UPのために、またおやつを食べるぅ~♪
c0139090_0525922.jpg
モーツアルトの「季節のフルーツタルト」でございます♪
わいわいキルトサークルでも、ケーキを食べたから、本日2個め・・・です。
これも、食べ応えがありました~、美味しかった。
[PR]
by sasachamu | 2011-02-06 23:32 | 食べ物 | Comments(0)