楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

午前中、お餅をつきました。
もちつきっといっても、ホームベーカリーで作るお餅。
「豆餅はつくれません」ということなのでお店で買い、白い丸餅&あんこ入り餅をつくりました。

お昼からは自分の部屋のお片づけ。
大掃除・・・したいけど、そこまでたどり着けそうにありません。
本棚の整理をして、空きスペースをつくったり、床に転がしてる袋(いろんな材料が入ってる)を他の場所に動かしたり・・・。
捨てなきゃ減らないのはわかるんだけど、捨てれない。
だから、少し移動させてみる・・・。
ちょっと片付けたように、見える?かもしれない。
私の部屋は、すっきりしない状態で、新しい年を迎えそうです。

みんなの集まる部屋には、
「嵐コーナー」ができました♪
DVD、CD、本など、置いてます。

大掃除できてないのに、なにやってんだ・・・って思けど、
まっ、こんな感じで、年末を迎えることになりました。
明日は、大掃除の続きで1日バタバタし、夜はテレビの前から離れないと思うので、ご挨拶を!
ブログを見てくださって、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す。よいお年を!!
[PR]
by sasachamu | 2010-12-30 22:18 | 日記 | Comments(3)

門松

c0139090_43799.jpg
初めて、門松をつくりました。
これで、玄関もお正月気分~。

2日前、ウサギを配り帰宅したら、父方のおばちゃんから留守電が入ってた。
「竹があるから、もし必要だったら取りにきてね。」って。

んっ?
もしかして、門松作りのための、竹?
そういえば、父方の親戚は、門松を自分で作ってる!

留守電聞いてすぐ、竹をもらいにいきました。
作り方も教えてくれたので、早速作ってみなければ。
はりきって昨日、材料を買いに行きましたが、
葉牡丹がない・・・。
門松には、葉牡丹がいるよ、絶対。でも、みつからない。
この前行ったときには、すっごくたくさんあったのに・・・。
2店、園芸店に行ったけど売り切れ・・・。
でも、そのあと、他のお店で見つけました。
選べるほど、数はありませんでしたが、葉牡丹あってよかった。

そして、本日、母と2人で作りました。
竹を斜めに切って、黒い紐で結び・・・あとは適当に・・・。
で、なんとか完成♪
葉牡丹、松、梅、千両、万両、シクラメンの寄せ植えです。

簡単に出来る。っといっても1時間以上、格闘しました。
竹を斜めに切ることと、松や梅をしっかり止めることができなくて。
私達にには、大仕事でした。あ~疲れた。
もしかしたら、門松作りも、恒例行事になるのかも知れません。
[PR]
by sasachamu | 2010-12-29 23:36 | お花 | Comments(0)

折り紙の「うさぎ」

c0139090_4215975.jpg
母がお友達に教えてもらって作った、折り紙の「うさぎ」です。
今日は、できあがったウサギを、親戚4軒にお届けしました。
母のおねえちゃん達が、喜んで飾ってくれるので、作った母も嬉しいはず。
これが毎年の恒例行事となっております。
久しぶりに、おじちゃん・おばちゃん・いとこに逢い、楽しい時間を過ごせました。

夕方、家に戻り、我が家も玄関に「うさぎ」を飾りました。
新しい年を迎える準備。
あ~、私の部屋の掃除をしなければ・・・。
[PR]
by sasachamu | 2010-12-27 23:20 | 手芸 | Comments(0)

フラフープ

c0139090_0304271.jpg
昨日もらったフラフープ。
母も妹も、上手にクルクルまわすんだ。

どうして私は出来ないのぉ~。

ほんとにコツが掴めなくって、15回が最高記録です。
えいっとフープを右に振り、クルクル回りながら落ちていく・・・。
拾って、また、えいっとフープを振る。
でも、これを何十回も繰り返してるから、トータル回数はすごいと思う。
だって、全身筋肉痛なんだもん。
いい運動になってるかな?
[PR]
by sasachamu | 2010-12-26 23:28 | ダイエット | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

c0139090_23525719.jpg
ウォールウォーレンのクリスマスケーキ♪
モンブランなので、あま~いケーキです。
ケーキ食べよ!っとしたら、妹がプレゼントを出して、
「さあ、みなさん、プレゼント交換だよぉ~。ほら、出して!!」って言う。
去年と同じ状況・・・
そう、去年、私も母もプレゼントなんて準備していなかったんだ。
もしかしたら、今年も・・・?とは、思っていたけどね。
c0139090_23585563.jpg
っで、このような詰め合わせをいただきました~♪
まっ家族みんなが嵐ファンなので、こんなことに・・・。
母へは、ニノ袋。

もらうだけではねぇ~。
今回は私も、ちゃんと準備しましたよ。
ラッピングもしてないけど・・・。
「よいこの味方」DVDボックス♪

家族で何やってんだろ?って、自分でも思うけど、
嵐のことなら、まっみんなで楽しめるから、いいんだ。

あっもうひとつ、貰ったもの「フラフープ」
クルクルまわすなんて、できないよぉ・・・。
[PR]
by sasachamu | 2010-12-25 23:49 | 食べ物 | Comments(0)

クリスマス便

c0139090_2033394.jpg
やっと注文できて、本日クリスマス・イヴお届け便で到着!
c0139090_20352810.jpg
想像以上のかわいさっ!!
ふわふわっ!!
[PR]
by sasachamu | 2010-12-24 20:32 | 好きなもの | Comments(2)

平井堅

c0139090_19533973.jpg
「15th Anniversary Special」に行ってきました♪
聞きたいなぁ~っと思っていた曲ばかり。
座席もいいところだった。

「ジャニーズっぽいライブをやってみたくて・・・」

そう、高いところから降りてきた。
台車に乗って、会場をぐるっとまわった。
クレーンに乗って、2~5階・・のお客様にも近づいた。
キラキラテープが飛んできた。
など、いろいろあってね。
私は、「あ~、嵐のライブってこんな感じ?」なんて思いながら見てた。
来年こそ!っと決意を固めてみたりしてた。

大阪だったので、新幹線で帰らなきゃいけないから、
アンコールが見れなかったけど、
大満足のクリスマスイブイブライブでした♪♪♪

c0139090_208571.jpg

c0139090_2094328.jpg
岡山駅前のクリスマスイルミネーション。
ライブで元気をもらい、イルミネーションでちょっとワクワク。
あと1日頑張ろう!!
[PR]
by sasachamu | 2010-12-23 19:47 | 日記 | Comments(0)

トラットリアはしまや

c0139090_9314534.jpg
金曜日の夜は、キルトの仲間で忘年会♪
額絵キルトにチャレンジしたメンバーで、
「今年も頑張りました!また来年も何かにチャレンジしよう!」
っという、お食事会。
まっ何かと理由をつけて、美味しいごはんを食べに行っているんです。
今回は「トラットリアはしまや」さん。
シェフのおすすめコース4000円。ちょっと高いかな?
とってもお腹が空いてたから・・・
写真を撮るのも忘れて、食べつくしてしまいました・・・。
最後のデザートはリンゴのロールケーキ。
イカスミのパスタや、カラスミのパスタ。
今まで食べたことないパスタを美味しくいただきましたし、
前菜なども、盛り付けもきれいで、美味しかったです。
食べすぎ・・・っというくらいお腹いっぱいになりました。

食事の後は、「BAR 河原屋」さんへ。
マスターの渋い歌声も、良かった♪

久しぶりにBARに連れてってもらった3人は、
ちょっと緊張してましたが、とっても楽しかった♪
また、何か理由をつけて、遊びましょうね。
[PR]
by sasachamu | 2010-12-19 09:29 | 食べ物 | Comments(2)
火曜日のキルト教室(津山)の夜、映画の試写会に行ってきました。
「ソーシャルネットワーカー」
世界最年少の億万長者のお話。

この日は朝から津山に向かってドライブ。
3時間のキルト講習&ホルモンうどんで、やる気UP!
そして、倉敷までドライブ。
帰宅後、やる気UPしているから、キルトの準備に取り掛かる。

・・・よく、働いております。

だから・・・ちょっと眠たくなっちゃった。
みんなとっても早口で・・・なんか、呪文をかけられたかのように
ぼぉ~っとしてしまいました。
途中、ガムを噛みながら頑張ったんだけどね。

映画を中途半端に見てきたうえに、ガムや飴を入れてるポーチを
映画館に落としてしまった・・・かも?
バックの中には、ないんです・・・。
自分で作った、パックンポーチ(チャムくん)。
誰か拾って届けてくれてますように!
[PR]
by sasachamu | 2010-12-19 09:28 | 映画 | Comments(0)
c0139090_2338211.jpg
眠くならず、最後まで観ました。
早くPart2を上映してくれないかな?
今すぐ、続きを見たい!!

私たちの周りは、ハリー・ポッター大ファンだったようで、
映画が終わって、会場が明るくなってのまだ席を立たないの。
あのシーンが省略されてたねっとか話してた。

映画化されるものって本を読もうか、映画で楽しもうか・・・悩みます。
私は、内容を知ってて映画を観ると、この先どうなるのぉ?っという
ドキドキ感が薄くなってしまうような気がするけど・・・。
c0139090_23493751.jpg
でも、映画が待ちきれなくて買っちゃった。
キルトするのが嫌になったら、一気に読むんだ♪
[PR]
by sasachamu | 2010-12-18 23:33 | 映画 | Comments(0)