楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

糸たて

c0139090_1242585.jpg
先日、自分へのご褒美に~♪って購入した「糸たて」です。
キルトパーティさんオリジナルの糸たて。広げるとこんな感じになります。
これを目の前に置き、アップリケしていると、キルターっぽい。
そして、キルトが上手になったような気分になり、楽しい♪

楽しい気分が続いている間に、スーちゃんアップリケしよう。
布選びは修了し、準備OK。
あとはチクチクとアップリケするのみ。頑張るぞぉ~!
[PR]
by sasachamu | 2010-11-30 23:22 | 好きなもの | Comments(0)

シリコンスチーマー

c0139090_23575435.jpg
かぼちゃ型のシリコンスチーマー。見た目がとってもかわいくて、衝動買い。
我が家のシェフは、母なので、私はあまり料理しないのに・・・買っちゃった。
買って1週間後、久しぶりに私が料理をすることになりまして・・・
カレーを作りました。「蓮根と牛蒡のチキンカレー」
温サラダを付けようと思い、いろんな野菜をレンジでチン!してみると、
c0139090_05248.jpg
いい感じに蒸し野菜ができあがり~。
ブロッコリーはレンジで1分。これは便利です!
一番人気だったのは、おいもさん。
安納芋を、1.5cmぐらいに切って、レンジで3分。
熱いうちに塩をふって、「ふかしいも」のできあがり~♪
おやつにも、いいなぁ~っと思います。

シリコンスチーマーで、ちゃんとした料理もできるみたいなんだけど・・・。
超簡単で美味しいレシピ・・・ないかな?

パッチワークの宿題は、順調に進んでおります。
只今、スーちゃん2人めをアップリケ中。
苦手なアップリケ・・・早く終わらせたいよぉ~。
[PR]
by sasachamu | 2010-11-29 23:56 | 好きなもの | Comments(2)

犬のオブジェ&ヒツジ碗

c0139090_1182719.jpg
今日は陶芸教室でした。
「犬のオブジェ」と「ヒツジのお碗」が完成♪
犬の・・・は、我が家の愛犬モモちゃんなのですが、鼻がちょっと大きすぎたみたい。そのうえ、その鼻の釉薬がタラ~っと垂れてて、鼻水を垂らしているみたいに見えるような・・・でも、まっいいか。犬!っといっても、我が家で通じる程度のデザインなんだからね。
教室では、来年の干支「うさぎ」が大人気。いろんなタイプのうさぎが出来上がっていました。そして私も、前回から「ウサギの土鈴」を作っています。
素焼きになっていたので、釉薬をかけた。白ウサギ、黒ウサギ、茶ウサギ、になる予定です。
そして今日、新しく作ったものは・・・
またまた、土鈴~。
今回は「わんこの土鈴」と「招きうさぎ土鈴」です。
私らしい、いつもの丸っこい作風ですから、ウサギが犬になっても、あまり代わり映えしませんけど・・・。
出来上がっていい感じだったら、土鈴シリーズがしばらく続くかな?飽きるまで・・・。

陶芸教室のあと、みんなでランチを食べながらおしゃべりを・・・。
食欲の秋でもありますが、芸術の秋も楽しまなくっちゃ!
っということで、「キルティングアート展」に行ってきました。
明日28日まで「破”流知庵くらしき」で開催中。
素敵な作品が見れますよ~。目の保養になりました。
そして、来年のカレンダーも購入。
彦坂先生のお花のキルティングアート、大好きです。
[PR]
by sasachamu | 2010-11-27 23:16 | 陶芸 | Comments(0)

ラッピング♪

先日、キルト用品をいろいろ注文しました。
消耗品の針や糸、かごめのテンプレートなど、必要になっているもの。
新しい布も欲しい!っと思いましたが、
この前「布ありすぎる~」と反省したばかりなので、こちらは我慢。

でもね・・・その代わりに、

「自分へのご褒美」を買っちゃった、楽しくキルトをするために~♪
ラッピングをお願いしたら、こんな感じで届きました。
c0139090_1854399.jpg
かわいいでしょ~♪
キルトパーティさんらしい、ラッピングです。
[PR]
by sasachamu | 2010-11-25 18:56 | 好きなもの | Comments(2)

リトファンロール

c0139090_03499.jpg
津山のお土産に買って帰ろう!っと、ケーキ屋さんへ寄りました。
ロールケーキ専門の、「リトファンロール」さん。

「イートインスペースが出来ました。ご利用くださいませ~。」

迷うことなく、食後のデザートに!コーヒーも飲みたいしね。
季節のロールケーキ「栗ロール」、甘すぎず、いい感じ。
スポンジ生地も、ふわふわしっとりしてて、美味しかったです。

津山の日は、ホルモンうどん&ロールケーキ♪

また、楽しみができました。
ケーキ屋さんは、火曜日が定休日・・・
うぅ~っ来月の津山は火曜日です、残念。

キルト教室の宿題は、少しづつ進めておりますが・・・
リースのパーツに綿を詰めたんだけど、何か変な感じです。
う~ん、色が地味すぎたのが原因かなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2010-11-24 22:01 | 食べ物 | Comments(0)

津山ホルモンうどん

c0139090_19563542.jpg
昨日のお昼ゴハン、「焼肉ハウス アチャコ」さんのホルモン焼きうどん。
タレが甘めで美味しかったです。自家製キムチ付で800円。
津山でのキルト教室のあとは、ホルモンうどんを食べに行くことを楽しみにしています。来月は、どこへ行ってみようかな?

昨日のやる気はどこへ行ってしまったのやら・・・。

パソコンの前に、座り込んでいます。
お友達のブログを見たり・・・。
キルトの道具を購入したり・・・。
のんびり、だらだらしております。

そろそろ、縫おっかなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2010-11-23 20:12 | 食べ物 | Comments(0)

モモの座椅子

c0139090_144263.jpg
最近、モモは母の座椅子に座っています。
これが、当たり前って感じ・・・。
肘掛は枕となり、あごを乗っけてくつろいでいます。

誰も怒らないから、自分の場所だと思ってる?

そう、この座椅子はテレビの正面にある特等席。
この席で、まるで王様・・・女の子なので、女王様のように座る犬。
右大臣、左大臣のように見守る、母と私。

まっいいんですけど。
私達は、ぽかぽかカーペットの上が好きなので・・・ね。

モモって、おばあちゃんになったなぁ~。
c0139090_1135635.jpg
すぐ寝る。
すやすやと・・・ではなく、グーグーいびきを掻きながら寝てます。
[PR]
by sasachamu | 2010-11-18 23:02 | 仲間たち | Comments(0)

キッズうちわ♪

c0139090_0444938.jpg
Uちゃんから、お土産をいただきました♪
「どっちもかっこ良かったから♪」って、2つ。
そして、私の母には二宮くんを、買ってきてきれました。
Uちゃん、ありがとう!!
来年DVDを見るとき、このうちわを持って楽しみま~す♪

今日も、いいことあったなぁ~。
って楽しい気分になってきたので、キルトの宿題を進めました。
あと、もう少しってところまで頑張った。
そこで、ちょっと縫い間違いに気がついた。
う~っ今更、直すことも出来ない状態。
あんなに配色に気をつけて縫ったのに、
最後の縫いあわせで、合わす向きを間違えるなんて・・・。
あ~あ、お隣に同じ色が並んでますよ・・・。
やっぱり、どこか間抜けなことをするんだよなぁ~。

「いいことあった」と、浮かれすぎです。
[PR]
by sasachamu | 2010-11-13 00:40 | 好きなもの | Comments(0)

モモの晩ご飯

愛犬モモちゃんのお食事は、晩ご飯の1回だけ。だから、「ゴハンだよぉ~。」と声をかけると、とっても嬉しそうに、わざわざおもちゃを咥えて走ってきます。お手・おかわり・ワン(ワンっていうと伏せをしますが・・・)で、勢いよく食べ始めるんです。
ところが、今日は様子が変で・・・ちょっと元気がない。
食べ始めると、何が気に入らないのか、ちょっと口を付けただけ・・・。

「モモ~、いつものゴハンが嫌になったの?」
っと言いながら、去年天国に旅立ったチャムのことを思い出す。
チャムは急にゴハンが食べれなくなっちゃって・・・、もしかしたら、モモも?
「食べれなくなったら大変だ!」
「せめて半分ぐらいは、食べてよぉ~。体力なくなったらダメだよぉ~。」
と、あんまり乗り気じゃないモモに、食べさせました。

いつもの半分ぐらいしか食べなかったけど、これで安心♪
とりあえず、少し様子をみよう。
っといっても、食べないだけで元気そうに見えるんだけど・・・。
明日食べなかったら、病院に行ってみようかなぁ?

っと、モモの頭を撫でていたら・・・母が、

「あ~っ、無い、無い!!りんごが無いよぉ~!」っと叫んでる。

えっ?もしかして?あなたですか、犯人は!
ひっくり返して、お腹をみたら、パンパンに張ってるしぃ、
よぉ~く見たら、口のまわりが汚れてる。
そして、りんごのいい香りが・・・。

大きなリンゴを食べた直後に、ゴハンなんて食べられないよね。
それプラス、ゴハンを半分たべさせちゃった!

モモは、ひっくりかえって熟睡しております。苦しくないのか?
[PR]
by sasachamu | 2010-11-09 23:47 | 仲間たち | Comments(0)
今日は午後から、Iさん宅に集まって、わいわいキルトサークルの日。
おやつの、レモンケーキ&はちみつロールケーキを持って参加してきました。
ケーキ、好評でした♪よかったぁ~♪

1時に集合して4時ごろまで、約3時間。
そのうち1時間は、おやつを食べながらおしゃべり。
あと2時間は、おしゃべりしながら、針を持ち、ちくちく縫う。
私は、キャンドルウィックのキルティングを進めました。

みんなで集まるこの時間、私のやる気UPになってます♪
[PR]
by sasachamu | 2010-11-07 23:17 | ハンドキルト | Comments(0)