楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのパン

c0139090_041948.jpg
朝ごはんで、食べたパン。
「ほんとに、かぼちゃランタン・・・だよね?」
っと、私はちょっと疑う。
「ハロウィンだもん、かぼちゃだよ。だって、ここのパン屋さんで大人気だったよ~。これが、いっぱい並んでて、飛ぶように売れてたんだ。やっと1個、取れたんだもん。」
っと、パンを買ってきた妹は言う。
でも・・・かぼちゃなら、中にも”かぼちゃ餡”が入ってるんじゃないかな?
わたしだったら、そうするけど・・・。
この中は、ジャガイモ&ベーコン&マヨネーズが入ってるんだよなぁ・・・。
う~ん・・・やっぱりこれは「カッパパン」じゃないのかな?

そんな、感じで始まった、10月最終日。
買い物に出かけ、ニットの服、バック、傘・・・と迷いもなく、GET。
いいものが買えた!と、ご機嫌で帰宅しました。
そして、3時ごろからは、昨日のつづき、キャンドルウィックの刺繍を頑張りました。ついに、刺繍修了~♪
刺繍枠から、布を外して、「で~きたっ♪」と机の上に広げたら・・・
「な~んか、グニョグニョしてない?これでいいの?」っと鋭い指摘が・・・。
私、刺繍が下手なのは自覚しておりますが、なんとか完成したんです。
全くできない妹からダメだしを食らうと、テンション下がるよぉ~。悔しい!
[PR]
by sasachamu | 2010-10-31 23:02 | 日記 | Comments(0)

SP-野望篇-

c0139090_0203987.jpg
ぎゅ~っとバックを握り締めて、見てました。
すっごく走れるんだなぁ・・・うらやましい。
私は、警護されてるおじちゃんより、走れないよ。
アクションもすごかった。
岡田君、かっこいい~♪

「革命篇」を楽しみに待ってま~す。
[PR]
by sasachamu | 2010-10-30 23:15 | 映画 | Comments(0)

レザーチャーム

c0139090_1753189.jpg
昨日のお食事会の時、I先生からサプライズプレゼントがありました。
レザーチャームです。岡山ドームの雑貨イベント。大勢の人が集まっていたそうです。パッチのイベントも何かあったらいいのに・・・ね。
さて、どこに付けようかなぁ?
c0139090_17114412.jpg
いい感じでしょ?
いつもパッチワークの道具を入れてる籠につけました。かわいい!

上手く出来ないなぁ~っと悩んでいる、キャンドルウィックの宿題・・・。
悩んでいてもしょうがない!
午後は、ちょっと頑張って進めてみました。
c0139090_1718362.jpg

これで安心して、遊びに行けますぅ~♪
今日は、映画「SP野望編」を観にいくんだ!
[PR]
by sasachamu | 2010-10-30 17:04 | 日記 | Comments(0)

「プルミエ」お食事会♪

わいわいキルトメンバーでお食事会♪
倉敷の「プルミエ」に行きました。1度、ランチを食べに行ったことがある、お気に入りのお店です。
c0139090_163457.jpg
前菜盛り合わせ。パルマ産の生ハムは、目の前で切り分けてくれました。22年熟成させた豚の足・・・ナイフを入れて、薄く切り取ると美味しそうな綺麗な色になる。それを見てから食べると、生ハム1等賞をあげたくなる。
そのお隣は、「残念ですが・・・これは、ビールに合うんです。」っとお店の人が言う、テリーヌ。味も濃くしっかりしてて、ビールやワインにとっても合いそう。だけど、ノンアルコールでも充分楽しめました♪
お魚料理は、鯛のムニエル♪
c0139090_1145654.jpg
周りがカリカリで、中はふわっとしてます。ソースも酸味があって美味しい♪
お魚だけではなく、お肉も・・・
c0139090_1162042.jpg
そう、本日はフルコースにしたの。
デザートもオシャレです♪
c0139090_1174778.jpg
今日は、I先生への感謝を込めてのお食事会。
わいわいキルトサークルへのご指導ありがとうございました。
長い間つづけていたキルト教室は、諸事情により中断となりましたが、また一緒に遊んでくださいね♪
私達も、キルトが好きなので、ゆっくり作品を作っていこうと思います。

美味しいもの食べたから、明日から頑張ろう!
[PR]
by sasachamu | 2010-10-29 23:59 | 食べ物 | Comments(0)

京都の「仁和寺」

土曜日の午前中は、京都の「仁和寺」に行ってきました。
書院やきれいなお庭を拝観。
お土産にいい香りのお線香と、紫金石の念珠を購入し、御朱印も。
その後は、約2時間の山歩き・・・。
何をしてたのか・・・といいますと、四国八十八箇所めぐりです。
約2時間で、歩けるようなのでチャレンジしてみました。
c0139090_0123010.jpg
こんな山道を、ひたすら歩いていきます。
ウォーキングやランニングしてる人にもすれ違いましたが、私、日頃歩かないので・・・体力の限界が30番あたりでやってきました。
楽しいおしゃべりをする元気はなくなり、ただ黙々と歩く。
48番が山の頂上あたりで、ここからは下り坂。
また下りは、負荷がかかる・・・。
「ふぅ~」とか「あぁ~」とか「しんどい」「足が痛い」とか、文句を言いながら歩きました。
とにかく歩かなければ、戻れない。
そして、2時間10分。万歩計は約1万5千歩。
c0139090_0184435.jpg
やっと、88番にたどり着きました。なんとか歩けてたよぉ~。
この山歩きで、自分に体力がないことと、ダイエットしなくちゃヤバイなっということを実感しました。
今回「仁和寺」を訪れた目的は、この山歩きだったので、目標達成です!

またここに行くのなら、春がいい。
「仁和寺」は桜の名所です。ぜひ、春に行ってみてください。
[PR]
by sasachamu | 2010-10-27 22:05 | 旅行 | Comments(0)

サマーカット

私達が、京都&名古屋に遊びに行っている間、
モモはペットショップで3泊4日のお泊りでした。
親ばかな飼い主なので、今回もまた、お部屋は広いデラックス~。
モモは、トリミング&お肌にやさしいシャンプー&肉球マッサージなどもしてもらい・・・サマーカットになりました。
c0139090_046381.jpg
ツルッツルです!
耳とシッポと顔以外は、2ミリでサマーカットしてもらい、
後ろ姿は、ミニブタのみたいです。
なんか、おもしろい姿になっちゃったけど、
今、サマーカットしておけば、年末にはふわふわ。
ちょうどいいくらいの状態になるはずなんだ。

しかし、昨日から、秋らしく・・・とっても寒くなりました・・・。
モモ、大丈夫かなぁ?寒いよねぇ。
12歳のおばあちゃんなので、ちょっと心配。
服を着せてあげなければ・・・。
[PR]
by sasachamu | 2010-10-26 23:43 | 仲間たち | Comments(0)

奇跡のプリン

c0139090_23121456.jpg
またまた、プリン登場!
2度目の北海道物産展でのこと。
このプリンをちょと離れて見ていたら、売り場のお姉さまが
「もっと近寄って、見てくださいねぇ~。」と声を掛けてきた。
そして近寄ったら、買っちゃいました。
小さいほうがやわらかプリン、大きいのは昔ながらの焼きプリン。
包みながらお姉さんが、教えてくれた。
「小さいほうのプリンは、プリンの殿堂で2位になったんですよぉ~。」って。

な~んだ、1位じゃないんだ・・・ね。

でも、食べてみたら、とっても美味しい♪
大きい方はカラメルソースに、なかなかスプーンが届かない、っという難はあるけど、美味しいプリンだでした。

プリンの殿堂1位に輝いたプリンっ♪・・・気になるなぁ。
っと思ってチラシをみたら、先日食べたひよこサブレ付プリンが1位でした。
2008プリンの殿堂1・2制覇してました。

プリンって、美味しいよね。

さて、明日は京都です。
3時のおやつは、キルフェボン京都です。楽しみ~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-10-22 23:11 | 食べ物 | Comments(0)

残念ですが…

c0139090_103677.jpg
残念〜。落っこちてしまいました。
やっぱり、まだまだ修行が足りませんね。あはは~。

「選にもれましたのでご通知申し上げます。」の紙一枚。
う〜ん…、とっても素っ気ない通知でした…。
これを見ると、悔しさも出てくるっ。

でもね、嬉しいこともあったのです。
受付番号が、額絵キルト部門Fー127。
あたしの好きな、27が入ってた♪
だから記念に、作品名の前に、この番号を付けておきます。
悩みながらも楽しく作って、参加できたことの、記念にね♪

落っこちたことを悔しがっててもしょうがないので、
宿題のキャンドルウィックにとりかかります。
ここでも修行の足りなさ・・・今日も新たな悩みが出ちゃった。
私は、刺繍が苦手なんです。
キャンドルウィックのコロニアルノットは大丈夫。
でも・・・ストレートステッチとチェーンステッチが・・・
なんだか微妙な雰囲気を漂わせています・・・。
どうにかならないかなぁ?やり直すべきかなぁ?
綺麗な刺繍ができるようになりたいなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2010-10-21 23:00 | ハンドキルト | Comments(0)

パートナーシップキルト

ハガキが届きました。
c0139090_0453521.jpg
私のパートナーシップキルトは「74番」に入ってます♪
もう一度、1番のキルトに入りたいなぁ・・・でも、いいんだ。
今回は、当選!を、願っています。(投票する人は、みんな思ってるよね)
そろそろ当たってもいいんじゃないかな?
うちに届いてもいいんじゃないかな?大切にしますよ~。
毎年参加して、ドームに行って投票してるんだから・・・ね。
ラッフルキルト、当たりますように!

昨日、キルト教室に行ったことで、やる気が出ています。
めがねケース2個は出来上がり、先生から配色もOKをいただきました。
c0139090_0552149.jpg
こんな感じです。
宿題はためないように、何か1個は作品に仕上げて行こうっと思ってる。
今週末は遊びにいくから、時間がない!
そう思うと、テレビを見ながらでも頑張れる~。
キルティングしたり、次の宿題の図案を写したり・・・着々と進行中♪
[PR]
by sasachamu | 2010-10-20 22:43 | ハンドキルト | Comments(0)

津山ホルモンうどん

津山に行ってきました~。
そして、食べてきました「津山ホルモンうどん」美味しかったぁ~♪
c0139090_173865.jpg
「お好み焼 三枝」さんです。っといっても、駐車場の写真ですが・・・。
c0139090_184873.jpg
これは、塩ホルモンうどん。
c0139090_192981.jpg
そしてこちらは、たれホルモンうどん。
どちらも800円。
う~っちょっと量が多いなぁ・・・と思ったんだけど、美味しくて~。
お箸が止まらない・・・。
どちらも残さず、きれいにいただきました!

今回、美味しいお店に当たったので、次も期待しちゃいます。
また来月も、ホルモンうどん♪

毎月、1回、津山にいくので、ランチは「ホルモンうどん」にします。
美味しいお店を探しを楽しみに、津山に行ってきま~す。
オススメのお店があれば、教えてくださいませ。
[PR]
by sasachamu | 2010-10-19 23:59 | 食べ物 | Comments(0)