楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャンドルウィック

c0139090_142499.jpg
きれいに出来るようになったから、またキャンドルウィックです。
始めたころは、糸の掛け方を本で確認しながらだったけど、今は大丈夫。
大きかった針目も、5ミリ弱で進むようになりました。
キャンドルウィックで、かわいさアップしたねっと自己満足~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-08-31 23:04 | ハンドキルト | Comments(0)

パンの木

c0139090_23222931.jpg
ハワイアンはパンの木で送ったんだ。
そのパンの木みたいに、一部分をアップリケしています。
図案では、パンの木に見えたのに・・・出来上がったら、なんだか毒きのこに見えてきた・・・。
キルティングが入るとハワイアンキルトに見えるかな?
波紋のようなキルティングで、パンの木に見えますように!
あとボーダー二枚を付けて、空欄三カ所を埋めたら、トップ完成します。
なんとか締め切りに間に合いそうで、ほっとしています。
[PR]
by sasachamu | 2010-08-29 23:22 | ハンドキルト | Comments(0)

猫型カバーと犬の器

c0139090_0432370.jpg
今日は陶芸教室でした。
焼きあがっていたものは、いつものタイプ。
猫型カバーと犬の器。同じようなものばかり作っております。
今回の猫型・・・は、釉薬がソバ。こげ茶色の艶々タイプで、なんだか美味しいチョコレート色になっております。ケーキをコーティングする時の、トロトロチョコみたいな艶です。
そして今日は・・・結局、またまた似たようなものを作ってしまいました。
犬の置物とヒツジの器・・・。
う~ん、何かいい案は浮かんでこないものだろうか?
キルトの図案と同様に、陶芸の作品も悩んでいます・・・。
来月は、来年の干支「うさぎ」を作ろう!ということになったので、今度は何を作りたいのかちゃんと考えておきたいなぁ・・・と思っています。
帰りはみんなで、ランチしながらおしゃべりです。
ダイエットの話や、最近あった出来事、TVの話題など、たわいもない話なんだけど盛り上がります。長居ができるカフェだったから、良かった~。
いつも最後は、「美味しいものを美味しく食べれて、やりたいことが出来るってことは幸せだねぇ~!」という話になります。
おしゃべりして、気分転換もできたから、明日は24時間TVを見ながらちくちく縫いましょう!
[PR]
by sasachamu | 2010-08-28 23:42 | 陶芸 | Comments(0)

タオル美術館ICHIHIRO

昨日、わいわいキルトメンバーで、今治のタオル美術館に行ってきました。
お天気も良く、ドライブ日和~。
しまなみ海道では、瀬戸内の島々が浮かぶ、きれいな海を楽しめます。
c0139090_20494585.jpg
多々羅大橋は見える場所で、写真撮影。
ほんの数分、車から降りただけなのに、汗が・・・。
景色を楽しむなら、もう少し涼しくなってからのほうがいいですね。
すぐ、車に乗り、タオル美術館を目指しました。
c0139090_205650100.jpg
11時半ごろ、タオル美術館に到着。
お腹がすいていたので、すぐ庭園を眺めながら食事ができる、新創作中華料理「レストラン王府井」でランチしました。ゆっくりお食事をした後は、今日のメインイベント「タオル美術館」です。
c0139090_2131042.jpg
タオルの原料である綿で、巨大なオブジェがお出迎えです。とってもかわいい~!
c0139090_2151565.jpg
タオル製造工程の見学フロアでは、「大きなハワイアンキルト」&「ハワイアンハンドタオル」
c0139090_21102686.jpg
タオルの水族館。「かっわいい~。」を連発してました。
隣には、動物園もあります。
この後は、美術館の展示フロアとなります。
企画展の「キャシー中島のステキなキルトライフ」は、11月7日(日)まで。たくさんのキルトが展示されていて、目の保養になりました。
次は、またのあつこさんのタオルアートコレクション。すっごくかわいいですよ~。
ショップも広くて・・・いろいろ買っちゃった。
c0139090_2121375.jpg
自分へのお土産は、こちら。亀のタオルハンカチとモンステラの缶(中身は瓦せんべいです)。
それと・・・
c0139090_21245850.jpg
美術館に入館した記念に戴いた、タオルハンカチ、10周年記念バージョンです♪
楽しい1日の締めくくり。
帰り道では、大きな虹に出会えて、感激~。まるで虹に向かって走ってる感じでしたよ~。
楽しかったなぁ~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-08-27 20:41 | ドライブ | Comments(4)
c0139090_0531227.jpg
3ブロック完成♪
 ①スーちゃん・・・モモが「いい香りだね!」とお花を見てるところ。
 ②ハウス・・・・・水色っぽいグレーの外壁の我が家。
 ③ツリー・・・・・オレンジ色の花が咲く、金木犀。シンボルツリー。
こんな感じです。
せっせと、アップリケしてたら、母がチラチラ見てる。
「何か言いたいことでも?」っと聞いてみたら・・・・
「かわいいじゃん!」っだって。
聞き間違い?まさか褒められるなんて・・・。
私が、この図案を描いてた時、あなたは「あっほらしぃ~。」と言ってたよね。
うん、そう確かに、あっほらしぃ~図案なのですが・・・。
「ほ~ら、かわいいでしょ!」と、私がしつこく言ってたから、
かわいいかもねって洗脳されてたんだね。
まっ身内からでも褒めてもらえると、やる気も出てきましたよ。
あと7ブロックが未完成。
そのうち、4ブロックは図案も出来ていない状態です。
ボーダーも未定・・・。
何か、いい案が浮かんでこないかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2010-08-25 23:47 | ハンドキルト | Comments(0)

食べるラー油 2

c0139090_0522121.jpg
ずいぶん前から気になってるけど、なかなかお店で出会えない、
桃屋の食べるラー油が・・・手に入りましたぁ~♪
先週ブログにラー油のことを書いて、「桃屋の・・・食べたいなぁ♪」っと言ったら、
「譲りましょうか?」とメールが・・・。
桃屋・・・だけでも、すごく嬉しいのに、エスビーも。こちらもオススメなんだって。
さっそく、食べてみましたよ~。
おぉ~!どっちも美味しい♪
ほんとうに、あんまり辛くないんだよぉ~。甘みを感じます。
食べるラー油。美味しいね~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-08-24 23:50 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_151487.jpg
泣けるかも?と思って、はじめからタオルハンカチを握ってました。
犬が出てくる映画に・・・弱い。
どんな場面でも、私は変に反応し、涙がボロボロ出てくるんです。
今回も、きな子がゲージに入ってて「この子は警察犬に向いてない」っと言われてるところから、目がウルウルしてきて・・・もう、その後は、寂しい・苦しい・辛い・嬉しい・・・私にとっては、泣けるとこ満載の映画でした。

誰が見ても泣けるのか?というと、そうでもないかも。
私は、ボロボロ泣いてましたが、母はまったく泣いている様子はありません。

犬好き一家なので、見たいかな?と思って妹も誘いましたが、
「絶対、観にいかないもん!」って。
犬が頑張っているところを見てると、可哀想になるんだって。だから、そんなの絶対見ないんだって。
そっか・・・私もこんなに泣くんなら、見ないほうがいいのかな?

きな子、いい映画です。私もモモを信頼して、仲良くしていきます。
[PR]
by sasachamu | 2010-08-21 00:36 | 映画 | Comments(0)

またまた・・・嵐♪

c0139090_034023.jpg
直島にいきたいなぁ~っと、ずいぶん前から思っています。
この秋ぐらいに、一度行ってみようかな?っと思っているので、買っちゃった♪
翔くんが取材で来てるとは聞いてたからね~。
美術館の紹介がメインです。
本を見てると、ますます直島へ行きたくなりました。

そしてついでに、DVDも購入♪
そんなに買わなくても・・・と思うでしょうが、楽しくて仕方ない。
あ~、ライブに行きたいなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2010-08-20 23:02 | 好きなもの | Comments(0)

食べるラー油

c0139090_18422163.jpg
美味しいね~。
食べたら、何にでもかけたくなっちゃう♪

辛いのがちょっと苦手(食べますけど・・・)なのですが、大丈夫。
右のほう、お気に入り♪
香ばしいので、何に入れてもよく合います。豚しゃぶ、パスタ、カレー、そうめん、玉子かけごはん、パンピザ・・・などなど。「ピリカラうまい」って感じ。
左のほうは・・・何でもOKではありません。
アンチョビが入っているから、お魚ちっくな香りが鼻の奥にやってくる。魚介のパスタに入れたら、美味しいかもね。

桃屋の・・・を食べてみたいなぁ~。美味しいのかな?
[PR]
by sasachamu | 2010-08-18 18:40 | 食べ物 | Comments(2)

楽しい♪

c0139090_1431770.jpg
コンサートチケットが取れなかったので・・・
DVDを買っちゃった~。何度も見れるしね。楽しい♪
[PR]
by sasachamu | 2010-08-17 23:41 | 好きなもの | Comments(0)