楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

脱退しました・・・

c0139090_145957.jpg
今日は、ぱっぷりらのキルト教室に参加してきました。
アーミッシュカラーのキルトパターンは9枚作ってタペにします。私なりに頑張って、今日の教室までに2枚追加し、計4枚になりました。頑張りましたよぉ~。
しかし、参加しているみなさんは、すごい!
Aさんはもう、トップ完成してて、これからキルティングに入ります。他の方もパターン作成してるし、他にもいろんな物を作ってる。畳ヘリのバック、ポーチ、めがねケースも・・・見てると、私も全部作りたくなってくる。
そして、本日の課題は・・・なんだかピーシングの難しそうなパターン。大好きな布で作ってみてね!っという宿題がでました。
とにかく、この1日で、いろんな話題が飛び交います。
こんな話題もありました。
c0139090_1211451.jpg
岡山県立児童会館プラネタリウムで、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」が上映されます。8月1日~10月31日まで。ぜひ、行ってみてくださいな。感動するみたいだよぉ~♪

とっても楽しい1日でした~♪
Hさん手作りのシソジュースもガレットも美味しかったぁ~♪
でも、この教室に通うのは、本日で修了・・・。今年復帰したばかりなので、続けたい気持ちはすごくあるのです。素敵な先生について行きたいし、パワフルなメンバーさんたちからの刺激も楽しいし・・・。でも、あれもこれもという訳にはいかないなぁ~っと自分で決断。溜まった課題は、コツコツと進めて行こうと思います。
まずはアーミッシュカラーのパターンあと5枚から、作ってみるね!
[PR]
by sasachamu | 2010-07-31 23:03 | ハンドキルト | Comments(2)

勉強開始!

c0139090_021945.jpg
キルト塾に通ってた頃から、ず~っと考えてたキルトのお勉強。やっと始める決心が付き、津山までドライブしてきました。途中高速無料区間があったおかげで、倉敷から津山まで片道600円。1時間30分ぐらいで到着です。思っていたより、早いし安いし、ラッキーでした。
レッスンは午前で、講師はキルト塾の時に、知り合いになったAさんです。
行ってみたら、どうしようかなぁ・・・という、モヤモヤした気持ちが吹き飛びました。やってみよう!という気持ちが強くなった感じです。
レッスン後、作品をたくさん見せてもらい、やる気もUP!タペやバックや小物もいっぱいあるし、大作すばらしい素敵なものばかりでした。
課題に追われる生活になりそう・・・絶対なるけど、ちょっと頑張ってみます。
まずは、「モンキーレンチのタペ」です。
家に帰ってから、ちょっと休憩し、さっそく布選び。じっくりと考えなきゃいけない色選びなのですが・・・勢いで、決めちゃいました。そして裁断し、少し縫ってみた。さてさて、この勢いがず~っと続けばいいんだけどねぇ。
今、やる気のあるうちに、すでに3週間ほど眠らせている、キルト塾のキルティングも少し進めたいなぁ。額絵キルトも作っておきたいなぁ。マンスリーキルトも、ペーパーライナーも・・・。
やりたいことが、いっぱいあるよぉ~。時間と体力をもっとくださいな。
[PR]
by sasachamu | 2010-07-27 23:19 | ハンドキルト | Comments(4)

アーミッシュキルト4

c0139090_0112496.jpg
アーミッシュカラーのキルト、4枚目が完成しました。
色を入れすぎているんだろうなぁ・・・ゴチャゴチャしてて落ち着かない感じです。
普段使わない系の色だから落ち着かないんだろうなってことで、これはこれ。完成です♪
あと5枚作って全部つないでトップ完成になる予定、まだまだ先は長いです。

明日は津山までドライブです。
ガソリン満タンにしておくついでに、洗車と車内清掃もお願いしました。
サクラピンクメタリックのアイ。とってもかわいい車なのにね。
すっごく汚れてて水垢でシマシマになってる・・・。あ~かわいそう!
今日は洗ってもらうから、ピッカピカになって綺麗になるよぉ~!
のんびり桃のジュースを飲みながら、出来上がるのを待ってました。
さて、洗車完了!お~綺麗になって・・・るぅ??
あれ?シマシマがちょっと残ってるよ~。前よりは目立ちませんが・・・。
どうやら、簡単洗車では落ちない汚れになってしまっていたようです。
「今度は水垢取りの洗車をしましょうね!」とお店の人が・・・。
次回は本気の洗車をお願いしなくっちゃ。シマシマ取ってもらわなくっちゃ!
シマシマはあるものの、綺麗にピカピカになりました。
これで気分すっきり。明日は安全運転で、津山までいってきま~す♪
[PR]
by sasachamu | 2010-07-26 23:09 | ハンドキルト | Comments(0)

トラットリアはしまや

c0139090_2330538.jpg
「トラットリアはしまや」へお昼のランチを食べにいきました。
写真は、前菜5種盛り。きれいに盛り付けられてて美味しかったです。
パスタは4種の中から1つ選びます。
c0139090_23362124.jpg
私はトマトのパスタ。
デザートはダークチェリーのロールケーキ&バニラアイス。
c0139090_23385633.jpg
このほかに、パンと食後のコーヒーが付いてて、2千円でした。

今日のランチのメンバーは、中学のテニス部からのお友達。とっても気楽に集まれるメンバーで、食事も美味しかったから、おしゃべりも弾みます。ランチの後も、場所を変えて約2時間・・・気が付くともうすぐ5時!大したことは話してないけど、話題が途切れないってことはすごいよね。そして、このメンバーと出会って、約30年も経っているなんて・・・すごい。
また、ランチ食べに行こう!今度は旅行もいいねぇ~。おばあちゃんになっても、続けようねって。
いつまでも続く、仲間がいるのって幸せなことです。楽しかったぁ~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-07-25 23:22 | 食べ物 | Comments(0)

塩の花

c0139090_10571543.jpg
今、とっても気に入ってる飴。
焦がしミルクと塩チョコ「塩の花」塩の味がするキャンディです。
会社の売店で、只今、人気ナンバーワン♪

1週間ほど、ブログをサボってましたが、特に何も変わったことはありません。
キルトのほうは、今、アーミッシュキルトのパターンを縫っています。ちょっとペースダウンしていますが、もうすぐ出来上がります。来週末のお教室までには間に合う予定!
来週から、月1回のキルト教室に通う予定も入っているので、これもちょっと楽しみにしています。倉敷から津山まで、約2時間のドライブです。ちょっと遠いので、1回行ってみて続けられるか検討しようと思っています。

日曜日は、友達とランチの予定。
6人で逢うのは久しぶり。楽しみだなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2010-07-24 23:55 | 食べ物 | Comments(2)
c0139090_0424298.jpg
マトリョーシカ、かわいいよぉ~♪
夏バージョン登場!っで仲間が増えました。

この先、まだまだ新しいバージョンが出るのでしょうか?
クリスマスとか、ニューイヤーとか・・・。
どう?売れそうじゃない?
でも、たくさん出しすぎると、飽きちゃうかな?
まっ勝手に期待して、待ってま~す。
[PR]
by sasachamu | 2010-07-17 21:41 | ハンドキルト | Comments(4)

父の命日

早いなぁ・・・2年が経ちました。
なんとか無事に過ごしているので、安心しててくださいな。

今日は、午後休暇をもらって、帰りました。
母が心配で・・・というのもあるけど、やっぱりあの時間に職場にいて、
同じような作業をしてると、いろんな事を思い出しちゃいますから・・・ちょっと避難です。
2年経ったし、悲しい気持ちは落ち着いて、心は元気なんけどね。
「時間が経てば忘れる・・・」のではないような、気がする。鮮明に覚えてるもんね。

雨降っててジメジメしてるし・・・余計、寂しくなっているんじゃないかなぁ?母は・・・。
「嫌な日が来た」っと言って、いじけてるしね。
家に帰ると、母のおねえちゃん夫婦がお参りに来てくれてた。
おかげで、楽しく過ごしてた。あ~よかった。
午後からは、母のお友達が来てくれた。
みんな、母が寂しがっているんじゃないかなぁ・・・と気になって、来てくれた。
ほんとうに、感謝、感謝です。

父の命日にはね、「北島さぶちゃんいろいろ」「千の風になって」「Beautiful days」を聴く。
さぶちゃんと千の・・・は父がカラオケで歌って大好きだった曲。
そして、嵐の・・・は、私達に元気を与えてくれた曲なのです。
「いつまでも忘れないよ。」って笑顔で歌う。

「大丈夫、みんな頑張ってるから、安心して見ててね。」
[PR]
by sasachamu | 2010-07-14 23:07 | 日記 | Comments(0)

母のお誕生日

c0139090_0103784.jpg
今日は母の誕生日。
すこしづづ元気を取り戻して、自分なりに頑張っている母。
でも・・・自分の誕生日が嫌いになってしまったから、この時期ちょっといじけてる。
母の誕生日の翌日は、父の命日。
どうしても、翌日のことが消えません・・・。
忘れることはできないよねぇ。
思い出しちゃうから、元気がでない・・・。どうしようもありません。

お花とケーキで、「おめでとう♪」
服のプレゼントもありましたよね~。

「ありがとぉ~。これからも頑張るけんな。」っと口先だけは言ってます。
ほんとに、そう思っているんだろうけどね。
態度は、いじけてる?、むくれてる?感じで、あ~なんだか突付きたくなる。

まっしばらく、好きなようにさせときましょ。
いろいろ思う気持ちもわからなくはないから・・・ね。
[PR]
by sasachamu | 2010-07-13 22:09 | 日記 | Comments(0)

出来た♪

c0139090_0213097.jpg
昨日作っていた、アーミッシュキルトのパターンが出来上がりました。
さて、次のパターンも作りましょ~っと、やる気満々だったのに・・・。

あ~出来た出来た♪ちょっとだけ休憩~♪
と寝転がったら、すぐ意識がなくなってました・・・。
眠いなぁ・・・とか思う間もなく、ふわぁ~っと寝てた。

転がる直前には、コーヒー&エクレアで、疲れた体に甘いもの補給したのよ。
全て蓄積されちゃったけど、頑張って縫ったから、ご褒美にしとこ。
[PR]
by sasachamu | 2010-07-12 23:19 | ハンドキルト | Comments(0)

アーミッシュキルト

c0139090_045151.jpg
アーミッシュキルトの宿題に取り掛かっています。今月末に、お教室に行くので、1枚だけでも作ってみようかな?と思い、慌てて作ってます。
土台色は緑で、いろんな色を使っています。自分が持っている、柄なしの布を、全て使っているので、バラバラ・・・統一感がありません。
ピースレイアウターに並べてみて、う~んどうしよう?と、配色はちょっと悩みます。
「これもいいんじゃない?」と、自分でOKを出しちゃいました。っで、どんどん縫っているところです。
ちょっと、落ち着きがない奴って感じになってるかなぁ?

土曜日は、陶芸教室で粘土で形をつくったり、院展で絵の鑑賞をしたり、期日前投票に行ったり。
今日は、お墓参りに行ったり、買い物に出たり、庭の草抜きをしたり・・・。

何かと、忙しかったんだけどね。

忙しい時ほど、なぜかキルトの作業は進む。
明日も縫う時間を作れたら、アーミッシュキルトは、たぶん明日出来上がります。
[PR]
by sasachamu | 2010-07-11 23:43 | ハンドキルト | Comments(0)