楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ワールドカップの応援をしてました。
残念~、負けちゃった。悔しいなぁ。

自称サポーターで、張り切って応援してた、私の母は、延長戦に入った頃、寝てしまいました。
PK戦の緊張感も味わうことなく、熟睡です。
朝、起きたら、見逃したことを悔しがるだろうなぁ・・・。
まっ4年後、また応援しましょうね!

にわかサポーターの私は、テレビの前で応援しながら、ちくちく…。
c0139090_1163529.jpg
キャンドルウィックをしてました。
薄い茶色なので、あまり目立たないけど、かわいさがアップしましたよ。
[PR]
by sasachamu | 2010-06-30 02:09 | 日記 | Comments(0)

日めくりカレンダー

「日めくりカレンダー」自分の誕生日って気になりませんか?
私は27日に何が書いてあるのかが、とっても楽しみで・・・。
以前に紹介した、私の部屋にある「あいだみつを」さんの日めくりでは、
「あれも これも ほしがるなよ」
そうだよね~。
私って、「あっいいかも!」って思うと、すぐ欲しくなるところがあるのです。
そのため、この言葉は、27日に書いてくれてありがとうっと思ってます。

ずっとトイレに飾っていた、日めくりの27日は、
c0139090_04479.jpg
前半の、夢は大きく・・・は、適度に夢を持っているのでOK。
しかし、「こころは広く、気持ちはまあるく」・・・これは、出来てないんだなぁ。
ちっちゃいことで、むっとするし、すぐ、角ができて、イライラする。
だから、この言葉も、私に向かってなにか言ってるような気がするんです。

そして、先週のこと。
このトイレの日めくりが、新しいものになりました。
「一日一語 言葉めくり まんまる笑顔で」に変えました。
さてさて、27日だ。
まんまる笑顔で過ごすための言葉は、何て書いてる?
c0139090_0114186.jpg
これを見て、家族で大笑いでした。
日めくりカレンダーが言ってるのではなく、私が言ってるみたいだって!
でも、ほんとうに、私っぽい、言葉だよね。
[PR]
by sasachamu | 2010-06-28 23:56 | 好きなもの | Comments(0)

父の三回忌

今日は、父の三回忌の法要を行いました。
天気予報では雨マークも出ていましたが、日頃の行いが良いので・・・大丈夫、夕方まで雨は降りませんでした。雨が降る前で、蒸し暑かったけど、雨が降らなくてほんと良かった。

早いもので、来月で丸2年です・・・。

そして、本日、27日は私のバースデイ。

父が亡くなって、去年のこの日は、お墓が出来上がった日。そして今年は、三回忌。
なぜか、大切な行事が27日に決まる。

「今年も誕生日♪って感じじゃないねぇ~。」って言ってたけど、
c0139090_23595215.jpg
ちゃんとケーキを準備してくれてました♪
無事、三回忌も行えたってことで、みんなに「ご苦労さま」のメッセージ付。
誕生日祝いと慰労会。
2つを合わせたケーキだからなのかな?
このケーキ大きいんだ~。21cm・・・母がこの大きさを選んだらしい。
これ、3人で食べるには、大きくない?大丈夫かな?

まっ準備も大変だったもん。
これ食べて、お疲れ気分は吹き飛ばしましょう!
[PR]
by sasachamu | 2010-06-27 23:40 | 日記 | Comments(3)

早起き♪

c0139090_532256.jpg
3時半からワールドカップを見てます。
応援する気満々だった母は、後半戦から熟睡…。
今、試合終了~。
勝ちましたよぉ~♪
決勝トーナメント出場決定しました。

私も、1枚できたよ♪

テレビ見ながら、巻きかがり。
ちくちくと針を動かして、出来上がりました。

早起きしすぎ…。
いつも起きる時間までは、あと1時間ありますよ。
[PR]
by sasachamu | 2010-06-25 05:32 | 日記 | Comments(2)

マンスリーキルト

c0139090_02819.jpg
マンスリーキルトが気になって・・・買ってきました。
今回のお花は、とっても可愛いです~♪
そして、きんちゃくバックも可愛くて素敵!!

早いもので、マンスリーキルトは今回で、4回目。
自分の持っている布で、チャレンジしようと思って、もう4ヶ月経ったのねぇ~。
月日の流れるのは、早いものですな。
1年なんてあっという間に感じるお年頃なんです。
だから、マンスリーキルトも、老後の楽しみにしよう・・・な~んて言っちゃいそうです。

でも今は・・・、

つい最近、斉藤先生からいただいたお言葉・・・思い出して、頑張るのだ♪
[PR]
by sasachamu | 2010-06-23 23:27 | ハンドキルト | Comments(0)

奈良美智さん♪

c0139090_1294155.jpg
先週末ぐらいだったかなぁ?
新聞に、奈良さんの陶芸作品展が開かれているっていう記事が載っていました。
場所はどこだったか忘れちゃったけど、22日まで。
「あ~遠いし、日にちもないから行けないな。残念~。」って思いながら読みました。

作品みたいなぁ~っと思っていたら、なぜか目に止まった「美術手帳」。
新聞で記事を見つけた、ネットで本を検索してて見つけた。
やっぱり、好きなものは目に入ってくるんですよね。
奈良さんの記事の特集、約60ページもあるのですよぉ~♪
買ってみたら、奈良さんと嵐の大野くんが対談してるし、
北野武さんの、パリでの個展の記事もある。
ほぉ~、買って良かったなぁ。
奈良さんの作品展、倉敷周辺で行ってくれないかなぁ?

でも、美術手帳はついでのお買い物でして・・・

本当は、「シネマ食堂」を買おう!と思って、ネットで注文。
こちらは、以前から本屋さんで立ち読みしてて、欲しかったものです。
映画の中に出てくる、おいしいゴハンのレシピです♪

ちっとも料理してないのに・・・食べるの好きだから、作るのもたぶん好きなのよ~。
[PR]
by sasachamu | 2010-06-22 23:22 | 好きなもの | Comments(4)

タッセルが付きました♪

c0139090_0222866.jpg
今日は、わいわいキルトサークルの日。
これ、持って行くのを忘れてたから、ここでお披露目です。
先日出来上がっていた「まとちゃんポーチ」にタッセルが付いたよぉ~♪
ほ~ら、とってもかわいいでしょ!!
やっぱり、タッセルを付けるといい、女の子っぽくなりました。

そして、私が本日のわいわいキルトで進めた作業は、これ。
c0139090_0294321.jpg
スクエアのペーパーライナーを使って、パターン1枚完成~♪
何度みてもちっちゃいなぁ・・・。だから、かわいいんだよね。
布はSetで買ったものだから、配色は問題なし。とっても綺麗です。
自分で布を選ぶと、どうなるかな?小さなパターンだから、スクラップ布も利用できそうです。布選びってめんどくさいんだけど、楽しい作業なのですよね~。
また時間のある時に、布を選び、のんびり作っていこうかなっと思っています。

今日は、I先生からケーキ&カフェオレをいただき、お腹も大満足のキルトデイでした。

あれれ?ダイエットしてるんじゃないのぉ?って声が聞こえてきそうですが・・・
もう、すでに土日で糖分補給は満タンになっておりますのよぉ~。
こんな調子だから、なかなかダイエットはできません。037.gif
[PR]
by sasachamu | 2010-06-21 23:21 | ハンドキルト | Comments(2)

まくら?

c0139090_115451.jpg
アンパンマンはモモちゃんの、お昼寝の友。
モモは頭をのっけて、まくらにしてます。
そして、スヤスヤと気持ちよさそうに・・・
だったら、とってもかわいいんだけど・・・。
この子は・・・
気持ちよさそうに、大きないびきをかく。
口は半開きで、ちょっと不細工な顔してね・・・。
おばあちゃんだから?
太ってるから?
油断してるから?・・・でも、その姿も面白い♪
[PR]
by sasachamu | 2010-06-19 23:00 | 仲間たち | Comments(0)

安らかに・・・

昨日、きなちゃんが天国に逝ってしまいました。

私が、きなちゃんのことを知ったのは、つい最近のことでした。
高校の時の友人からの、メールで知ったのです。
その後、ボランティアキルトグループのアンシャンテからキルトを送ったり、
近所のパン屋さんにおいてある募金箱に、ちょっとだけ協力したり、
少しでもお役にたてれば・・・と、思っていたのにね。残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・。

さて、私は・・・
暑さに弱いため、ぐったりしております。
暑いうえに湿気もあるのか、かなり不快。パソコンに向かいながら眉間に縦シワが・・・。
私の仕事場は、なかなか冷房を入れてくれないんだなぁ~。
我慢をし続けて、我慢の限界で冷房を入れてくれましたが・・・、
遅いよ~。すでに軽い頭痛&肩こりで、気分最悪です。
こんな、1日だったので、もう今日はグタグタです。
キルトを進めたい気持ちだけはあるのですが、思うように捗りません。
c0139090_0102439.jpg
10枚ほど、ペーパーライナーに布を巻き、しつけ。
あぁ~、やっぱりちっちゃい!!
ぐったりしてる上に、仕事のストレスでイライラ気味なので、この作業がストレスになってくるぅ・・・。
こういう日は、なんにもしないほうがいい・・・よね。
わいわいキルトの日に作業しよう・・・それまでオアズケ。
[PR]
by sasachamu | 2010-06-17 23:49 | 日記 | Comments(2)

準備OK!

c0139090_23502596.jpg
やりたいことは、すぐやってみなくっちゃ!
ということで、スクエアのペーパーライナーで作る「アラウンド・ザ・ワールド」の準備をしました。
3番の布セットも購入してるから、準備といっても、布を切っただけ・・・。
並べてみると、素敵♪
先生チョイスの布だから、とっても素敵です~。

さてさて、このスクエア・・・断ち切りのこの状態でも、小さいんです。
12ミリのスクエアなんだよなぁ~。かなり、ちっちゃいサイズです。

「小さいから、かわいいぃ~♪」って思ったことを、忘れない!
だから、この気持ちがあるうちに、さっさと縫っちゃおう!

やる気満々なのですが、作り方っていつもどおりでいいの?
こんな、ちっちゃいペーパーライナー・・・、しつけをかけるのかなぁ?
あらら、作り方を聞いてこなかったよぉ。
何か質問しようと思っていたのに、肝心なところを忘れてました・・・。
きれいに仕上がるのか、ちょっと心配です。
でも、このまま断ち切りで、並べてても綺麗ですね~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-06-16 23:45 | ハンドキルト | Comments(0)