楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冷麺とマンゴープリン

c0139090_23375667.jpg
今日のランチは、中華園。大好きな夏のメニューが始まっていましたよ~。「冷麺」美味しいんです。
スープも付いてて、お腹いっぱいになりました。
今日は忙しくって・・・朝から親戚を訪問してて、まだ、お昼からも続きがあるから・・・。
元気を出すために、デザートも食べときました。
c0139090_23453611.jpg
果肉たっぷりのマンゴープリン。
奥は、ココナッツ風味のプリンとキャラメル味のジェラート。
どちらも美味しくって満足、満足♪
[PR]
by sasachamu | 2010-05-30 23:34 | 食べ物 | Comments(0)

キルト教室

c0139090_1712942.jpg
キルト教室へ行ってきました。おしゃれな先生&パワフルな先輩たちと過ごす時間は、参加するたびに、何か作らなくっちゃ!という気持ちをUPさせてくれます。
アーミッシュキルトの宿題を見せあうと、みんな全く違う雰囲気に出来上がっていました。やっぱり同じにはならない。この教室は似たような・・・にもならない。本当に個性がはっきりしているなぁ~っと感じます。見てて面白いです。
お昼ごはんの後、豆屋さんと、倉敷物語館で行われてる「倉敷ジェンヌの雑貨旅」へおじゃましました。かわいい雑貨がいろいろありましたよ~。私が買ったものは、食べ物ばかり・・・上の写真の、手づくりパンとチョコチップマフィンとブラウニー。ブラウニーはバラの形で、かわいくラッピングしてありました。この、ひと手間がいいですね。
さて、午後からは・・・いろんな情報交換。おしゃべりタイムでした。
私は、冬眠中のキルトトップ(ワンパッチ)のアドバイスを貰いたくて、ちょこっと相談です。そして、キャンドルウィックを入れて、キルティングすることに決定しました。キャンドルウィックの色はどうしよう・・・これまた、考えなくっちゃ。
作らなくっちゃ!ってものも増えました。
c0139090_1731388.jpg
「私は興味ないので、いらないです。」と言い切っていましたが・・・。
「畳のへり」を買いました。だって・・・Aさんが、とってもかわいく作っているし、「軽くて便利、すぐ出来るよ。」と言うし。あ~、買っちゃったよぉ~。バック作りあまり得意ではないのにね・・・。
それと、注文していた「ネームタグ」が出来ました。作ったものに縫い付けます。いつ出番がくるのだろう・・・30枚。くっつけてみたいから、何か作らなきゃ・・・ね。
キラキラピンクのバラコサージュは、Sさん作。これもかわいい。
本当にみなさん、いろいろ作ってます。
やる気が出たので、まずはベビーキルトのパイピングをします。
[PR]
by sasachamu | 2010-05-29 17:10 | 日記 | Comments(0)

ストレッチポール

c0139090_8511172.jpg
先日TV「魔女達の・・・」で紹介されてた、ストレッチポール。
前から存在は知っていたけど、どうだかなぁ・・・と思ってた。
でも、ダイエットに効くならば、っと思いネットで即注文をしました。
翌日発送OKで、昨日おうちに届きました。早いねぇ~。
昨日さっそく、ストレッチポールの上に転がって、使い方どおりのストレッチをやってみました。
約10分間のストレッチ。
肩甲骨のあたりがあったかくなって、気持ちいいんです。
肩こりが消えちゃいそうな感じがする。
血行が良くなり、体がぽかぽかしてきます。
買って正解だったかも?と思いました。

今日、妹が帰ってきたので、まだ1回しか使っていないのに、
「これっ楽だし、とっても気持ちいいんだよぉ~♪」
と超オススメモードで、みせびらかした。
10分のストレッチをやってみせて、「ほら、やってみな!」とね。

妹も気に入ったみたいなので、早速注文しようとパソコンで検索したら・・・

「予約受付中、只今入荷待ちでございます」だって。

あ~、すぐ買っといてよかったなぁ~♪
ウォーキングも中断し、何もしていなかったので、
毎日10分、ストレッチポールでゴロゴロしてみます。
ダイエット効果を期待しながら、肩こり解消のためにも続けてみます。
[PR]
by sasachamu | 2010-05-28 22:09 | ダイエット | Comments(0)

c0139090_037821.jpg
昨日の夜、いとこから「まだ起きてる?」っとメールが入り、届けてくれました。「鯛」です♪
久しぶりに、鯛をさばきました。鯛をさばくのは、これで3回目。
10年ぐらい前、「魚のさばき方教室」に通った経験がある私。母もなんだか期待してるし、これは腕前のみせどころ・・・です。
しかし、その時書いた「イラスト付手順メモ」がない!捜しても見つからず、結局、頭の中の深いところで眠ってる記憶をたどりながらの作業です。うろこを取り、はじめはどこから切るんだっけ?おかしいなぁ・・・もっと上手に出来るはずなんだけどなぁ・・・とブツブツ言いながら。
新鮮な鯛・・・大丈夫ですか?あぁ~、かわいそうになってきます。
「もっと、すばやく丁寧に美しくさばいてくれ~。」と、泣いてるよ、きっと。
ちょっと時間はかかったけど、お刺身ができました。きれいにね。
c0139090_053665.jpg
素材が良いってことは大事です。
潮汁は母が作ってくれました。これも美味しい。
そういえば、潮汁の美味しい作り方も教えてもらってたのに・・・本気で、メモをさがさなくっちゃ!
c0139090_185375.jpg
骨もお頭も、上手に切れたし。
新鮮なお魚は、美味しいです。また、届けてくれないかな?
10年ぶりに出刃&さしみ包丁を握り、なんだかもっと上手になれそうで、ちょっと楽しかったです。
[PR]
by sasachamu | 2010-05-27 23:35 | 食べ物 | Comments(0)

サマーカット?

c0139090_0245798.jpg
現在のモモ。
5月に入ってすぐ、サマーカットしました。
まだ夏じゃない・・・春だといっても、寒い日があるんだけど・・・。
モサモサしてて暑そうだから、切っちゃった。
カットしてから2週間以上経ったので、だいぶ体になじんできましたが・・・。
顔と足は、ツルッツル。
耳とシッポは、ふさふさ。
体は、適度にまんまる~く残してみたら、
ヤギのようなヒツジのような、不思議なワンコが出来上がりました。
この写真では、普通のワンコですが、立ち上がると、なんだか変なのよぉ~。
適当に切ったから、毛並みはガタガタになってるしぃ~。
カットしたのは、私達・・・。ごめんよ、モモ。
全身ツルッツルにしたら、毛並みも揃ってきれいになるよね。
夏になったら、もう一度サマーカットだね。

後ろの、ベビーキルトは、コロニアル・ノットが修了し、次はパイピングです。
あと少し頑張れば、完成です♪
[PR]
by sasachamu | 2010-05-26 00:23 | 仲間たち | Comments(0)

4月のモモ

c0139090_038124.jpg
我が家のアイドル、モモちゃん。
4月までは、ふっさふさで、シーズー犬っぽい。
遠くから見ると、かわいいのよぉ~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-05-25 23:27 | 仲間たち | Comments(0)

雨だから…

c0139090_21273946.jpg
今日は1日中雨で、ず~っと家に居ました。晴れてたら、とっとり花回廊のバラ祭を見に行く予定だったけど、昨日の夜からず~っと雨で、来週に延期です。来週になると、あたしは予定が入ってて行けないんだけど・・・。
用事が無い日は、いつまでも寝てても誰も起こしてくれません。だから、気が付いたら11時前ってこともよくあるのですが・・・。
なぜか、すっきりと7時ごろに起床。目覚ましもかけてないのに。せっかく気分良く起きたので、今日はキルトデイに決めて、ちょこっと道具のお片付けと、ベビーキルトのキルティングをしました。
午後から、キルティング。何度も見てる映画を流しながら、チクチクと・・・。
やるっと決めれば、できるもんですね。
とりあえず、全面にキルトが入りました。ちょっとキルトが足りないけど、それは後回しに。あとは、落としキルトをし、パイピングで完成です。
なんか足りなくて、花の花心にコロニアル・ノットを入れようとしてるんだけど。この緑色って、変かなぁ・・・?あたしは、これで進めちゃおっと思ってるけど…ね。
[PR]
by sasachamu | 2010-05-23 21:27 | ハンドキルト | Comments(0)

「花」がテーマに・・・

c0139090_15252832.jpg
すてきにハンドメイド6月号を買いました。
今月号は斉藤先生が出てる。
東京国際キルトフェスティバル2011についても記事があります。
パートナーシップキルトのテーマは「花」。
どんな花を咲かせようかなぁ~?
たくさんある花のパターンの中から、好きなものを選ぼうかな?
デザインの紹介のひとつで「オールド・ファッションド・デージー」は、今キルティング中の、ベビーキルトに使っているパターンです。これも可愛いパターンです。
「額絵キルト」のコンテスト、これも何か考えなくちゃ!

早いもので、もう6月号・・・。
斎藤先生のマンスリーキルトを作ろう!っと思うだけで、3ヶ月も経っちゃった。
あ~作れるかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2010-05-22 15:22 | ハンドキルト | Comments(0)

かもめ屋

c0139090_231677.jpg
海老のバター焼きを食べに、赤穂の「かもめ屋」に行ってきました。
「海老の美味しいお店があるよ!」っと、教えてもらってから、すいぶん日にちが経ってました。07年5月だって・・・。その海老の写真が頭から離れなくって、本日は赤穂までドライブです。
12時前に、お店に到着。ナビが迷うこともなく、お店に連れて行ってくれました。
せっかく倉敷から赤穂まで海老を食べるためのドライブをしたので、ちょっと贅沢に・・・。私は手前のかもめA定食で、海老好きの母は、海老3尾の定食。
写真の回転ができなくて・・・縦向きですが・・・
c0139090_2332442.jpg
かもめA定食3000円。
海老2尾、ステーキ、ほたて、いか、野菜いろいろ。これに、サラダ、ごはん、味噌汁、漬物が付。
すごくボリュームがありますが、海老はプリプリ、お肉はやわらか~い。ペロっと食べてしまいました。
母も大満足でした。また、食べに行きたくなる美味しさです♪
赤穂まで行った甲斐がありました。食べてすぐ、倉敷に戻ったので、3時すぎには帰宅。
海老を食べるためだけが目的のドライブでしたが、楽しかった~♪
[PR]
by sasachamu | 2010-05-21 11:59 | 食べ物 | Comments(2)

飽きるまで?

飽きるまで、ベビーキルトのキルティングします!って宣言しましたが・・・なかなか進みません。
レンタルってさ。返しに行くと、また借りちゃうね。
昨日、返却に行き、また店内をうろうろしちゃって・・・。
あ~これも見てないしぃ・・・なんて、思いながら次の作品に手に取る・・・。
今回は、5本借りちゃった。
昨日は「硫黄島からの手紙」を見ました。
いい映画でした。でも、やっぱり戦争映画は苦手ですぅ・・・。怖い。
今日は「バーバー吉野」
気になっていた作品なので、楽しめました。
「吉野刈り」の不思議な髪型をみていると、私の中学時代のおかっぱ頭を思い出しました。天然パーマのおかっぱ頭は、悲惨なものでした・・・。すごく嫌だった。どうして、おかっぱじゃなきゃいけなかったんだろう?
なんてことを、映画を観て思い出したりしてて、キルトが進んでおりません。
残る3作品のうち、2本は洋画。字幕となると・・・見ながらキルトなんて、できないよぉ~。
とりあえず、飽きるまで「映画を楽しむ」ことにします。
[PR]
by sasachamu | 2010-05-18 21:19 | 日記 | Comments(0)