楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0139090_1634866.jpg
美味しいランチが食べてくて、児島の「レストランFelice」へ行ってきました。
初めて行くお店なのでちょっとドキドキ。イングリッシュガーデンがある素敵なレストランで、そのお庭を眺めながら・・・のお食事です。
写真は前菜。スープとメインは写真を撮ることも忘れ、食べてしまいました。
素材を生かしたやさしい味で、食事も美味しく、なんだか居心地いい空間でした。
メインを食べて、「すっごくお腹いっぱいになったね~。大満足♪」って言ってたら、
c0139090_1642241.jpg
こんなデザートプレートが出てきました。嬉しい!!
お腹いっぱいですけど、デザートはいくらでも入るのよ~っと美味しく頂きました。
ランチ2100円です。ちょっと贅沢に・・・という日にオススメです。
[PR]
by sasachamu | 2010-04-30 16:30 | 食べ物 | Comments(0)

ぼたんの大根島へ

c0139090_15451439.jpg
連休初日。妹の運転で、島根の大根島の「ぼたん祭り」へ行ってきました。
6時出発で、8時半ごろには目的地の「由志園」に到着。早すぎる・・・けど、開園時間ぴったりでした。
稀少品種展&牡丹グランプリでは、1番きれいだと思う牡丹投票します。100品種もあり、どれも綺麗で選べない・・・。ピンクも好きだし、でも真っ赤も綺麗。紫も素敵。黄色もいい!悩んだ結果、真っ白い牡丹に1票入れました。
牡丹も庭園も満喫し、外に出ると、牡丹の販売があります。
せっかく来たのだから、買って帰ろう!ってことになり、「花競」というピンク色の大輪が咲く牡丹を購入しました。つぼみが6個付いています。大きなきれいな花が咲きますように!
花も買えたし・・・本日のイベント修了♪でもまだ、10時です・・・。
お昼ごはんにはまだ早いし・・・ということで、私の行きたい場所に連れてってもらいました。
c0139090_1663123.jpg
境港の「水木しげるロード」で、妖怪たちに会って来ました~。
妹も母も、あまり興味がないところなので、1周ぶらぶら歩いただけなんですけど・・・。
c0139090_16102386.jpg
パン屋さんのパン袋も鬼太郎♪
c0139090_16112550.jpg
鬼太郎はクリームパン。ねずみ男はいもあんパン。ぬりかべはクリームサンド。小泣じじいと猫娘は何だったかな?キャラクターパン以外の、蒸しパン、メロンパン、玉子ドーナツなども美味しかったよ♪
c0139090_1618233.jpg
そして、「妖菓 目玉おやじ」♪
目玉おやじって、きっとこれくらい大きさかな?って感じの、和菓子です。妖怪饅頭も買っちゃった。
お天気は快晴ですが、強風。吹き飛ばされそうなくらいの強風の1日でした。
風さえなければ、もっとのんびり鑑賞できたかもしれません。
鬼太郎も、牡丹もね。
[PR]
by sasachamu | 2010-04-29 21:43 | ドライブ | Comments(2)

室町半熟かすてら

c0139090_0332932.jpg
家に帰ると、晩ご飯にお寿司がでてきた。
父が亡くなってから、母は料理を頑張る元気がないのです。ちらし寿司を作るのは、「祭り」の時ぐらいになっていたはず。ひな祭りとか地元のお祭りとか、誕生日とか・・・。以前は、よく作ってたのにね。
「今日は何の日だったっけ?」
別に、特別なお祭り日ではございません。ただ食べたいから、作ったみたい。
「ほぉ~、やる気があるねぇ。いいねぇ~♪」
と母を褒めたら、もうひとつ自慢げに出してきた。
それが、この「室町半熟かすてら」です♪
今日1日限定の販売だったはず。昨日のチラシで見たよ、確か。
いつもの私なら、母に、
「買ってきて~!!10時に行ってきて~!!」
と懇願するんだけど、なんだかちょっと風邪みたいだし・・・と何も言ってなかったのにね。
いままで、何度も美味しそうなもの見つけたら、「買ってきて~。」っと、お願いしてたのが利いたのかな?でも・・・、お願いしても、買ってきてくれなかったよね・・・。
あえて、言わない方が、自分から動くのだろうか?
今日の母の行動には、びっくりです。
「室町半熟かすてら」は、そのタイトルのまんまな感じ、甘くて美味しい。
一度食べて見たかったので、大満足です♪
[PR]
by sasachamu | 2010-04-28 21:32 | 食べ物 | Comments(0)

わいわいキルトサークル

c0139090_0194230.jpg
今日はわいわいキルトサークルの日。月に2回、おしゃべりしながら、キルトを楽しむ日です。作品みせたり、相談したり、チクチク縫ったり、おやつ食べたり・・・の2時間です。
I先生は新作Bag完成、Iさんはベビーキルトのパターン3枚の宿題が修了、Fさんはかわいいアップリケのベビーキルト&次の作品に取り掛かっていました。
私は、最近やる気がなくて・・・「こういう時は、休むんだ!」っと何もしてなかったことを、ちょっと反省。でも、充電完了って気分なので、みんなの作品を見ていると、「何か作ろう!」って気持ちが湧いてきました。
さて、何をつくろうか?今日、渡してもらったものがあるなぁ~と、いうことで。
早速、Hさんからいただいたレシピを見ながら、猫ポーチ作りに取り掛かりました。裏と底のキルティング修了!あとは耳と顔を作れば、出来上がる予定です。
このポーチが出来上がったら、今月のパッチワーク通信の中のマトちゃんポーチも作ってみるんだ。
そして、額も注文しちゃったので、それも考えなくっちゃ!
やる気の出ている今、どんどん進めていきましょう。
みんなで集まると、何か刺激を受けてやる気が出てくるみたいです。
[PR]
by sasachamu | 2010-04-26 21:17 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_23235469.jpg
大好きなアリスの話。不思議の国も、鏡の国も大好きです。
大好きなジョニー・デップ。
監督のティム・バートンも大好き。
すごく楽しみにしていたから、はりきって17日の初回に観にいきました。
楽しかったよぉ~。面白かったよぉ~。
ジョニー・デップは帽子職人のマッド・ハッター。奇妙な風貌や、指にはめたシンブルや針山、カラフルな糸まき・・・見ていると、私たちがキルトの時に使っている道具が出てくる。なんだか、ジョニーデップが、同じキルト仲間のような気がしてきて、嬉しかったなぁ~。
チェシャ猫も、白ウサギもかわいい。中でも、アブソレムさん(いもむし)の手足がかわいかったなぁ~。
赤の女王の世界も面白いし。
もう一度、観にいきたいなって思いました。
まっDVDが出たら買うだろうな。
この映画を観て、大満足でかなり盛り上がっております・・・私はね♪
一緒に観にいった母は、「訳わからん。何がなんだか、さっぱり・・・わからん。」っと言ってます。
このことを妹に「何で単純に楽しく見てくれないんだろ?」って聞いたら、
「悪いけど、私にもねえちゃんの楽しさがわからん。アリスって何?」って・・・。
私の好きなアリスの話って、世界中の人が知ってると思ってた・・・こんな身近な人達がルイス・キャロルのお話を知らないなんて・・・信じられない。
今まで、白うさぎのシンブルや、アリスの針山を自慢げに見せびらかしていたんだけど、我が家の人たちは全く興味がなかったってことなのね。知らないんだ・・・それならば・・・。
「本、読む?貸そうか?」
っていうと、即答で断られてしまいました・・・。面白いのにねぇ~。
[PR]
by sasachamu | 2010-04-25 13:22 | 映画 | Comments(0)

なかなか進まない・・・

c0139090_20535556.jpg
何年か前に購入した蘭は毎年綺麗な花が咲きます。今年もきれい♪
昨日も今日もとっても寒い。そのおかげで、通勤時には桜がまだ楽しめています。
でも、寒いとやる気が出なくなりませんか?
私は、ベビーキルトのキルティング・・・なかなか進みません。毎日、針は持ちますが、少ししか進まない。細かいキルティングではないんだけど、やっと半分ぐらいはできたかなぁ?ってところです。ついついテレビに目が行き、コーヒー&おやつで休憩。あ~疲れたっとゴロンと転がるといつの間にか眠ってるし・・・。
そういえば、ダイエットもなかなか上手くいってません。少し減ったなぁ~って喜んでると、気を抜いちゃって元通り。最近これを繰り返してます。今月の目標は、確か「15日までに3キロ減」。昨日までに・・・でしたね。
ダイエットは、また新しい目標をみつけよう。

頑張るために、息抜きが必要なので、明日は映画を見てきます♪

最近、血圧は安定してるので、運動もプラスしてダイエット!
そして、キルティングも頑張ろう!
[PR]
by sasachamu | 2010-04-16 21:13 | 日記 | Comments(0)

鉢カバー(猫)

c0139090_021432.jpg
鉢カバーっというか、花瓶カバーというか・・・コップのカバーって言ったらいいのか・・・?
陶芸最新作です。
真っ黒でわかりにくいけど、猫のような形をしてます。
家族からは、「何これ?何に使うん?」と不思議がられていて、どうやら私の考えているようにお花を飾って・・・とは、使ってくれない雰囲気。しばらくは家の中に飾っておいて、使わないようなら、ポット苗のお花を入れて、庭に置くことにしようかな?
次回作は、また同じようなものを作っています。中にキャンドルを入れて・・・ランプっぽくしようと思い、穴あき猫にしてます。キャンドルなんて無縁な生活を送っている私には、必要ないものなんですけど・・・これがまた・・・変なんだ。だけど、きっと、かわいくなる。
これらの作品は、「おしゃれなカフェに置けるような・・・」なんて思いながら作ったんだぁ~。
どうも、作風(芸風っと呼ばれていますが・・・)が変らない。変えられない。
相変わらす変なものばかり、増殖しています。
[PR]
by sasachamu | 2010-04-13 22:20 | 陶芸 | Comments(0)

キャラメル味

c0139090_0293750.jpg
私の大好きな「ロイズ ポテトチップチョコレート」に新製品が登場!
「キャラメル味」を早速、購入し食べてみました。
フロマージュブランよりは、甘くなくて食べやすい。でも、やっぱりチョコレート味が一番好きです。
今日は、キルトの時間をつくろう!と思ってた。
買い物には行くけど、帰ってきたら、針を持ちどんどん縫う気だったのに・・・。
買い物に出て、なんだか疲れて帰って昼寝。起きたら夕方で、夜は「スターズオンアイス」を見て、大阪楽しみだなぁ・・・と、わくわくしてたら、あっという間に1日が終わってしまいました。
明日のわいわいキルトワークルの準備をしながら、「これ完成予定だったのに・・・。」と反省。
そして、キルト塾で作ったキルトトップの事も考える。
このまま眠らせてはいけないんだよ。出来上がったら、いいキルトになる。楽しみにしてるんだから、進めなくちゃ!ってね。
あ~、考えるだけで、どんどん時間は過ぎていきます。
[PR]
by sasachamu | 2010-04-11 18:28 | 食べ物 | Comments(0)

お花見♪

c0139090_168527.jpg
午前中、陶芸教室に行ってきました。
相変わらず紐づくりで、花瓶やポット鉢のカバーみたいなものを作ってます。この作業も、3回目。同じことばかりしていると、結構手際よく粘土を積み上げれるようになりました。
Iさんと、ランチどこに食べにいこうか?・・・といいながら、車で移動していたら、どこも桜が満開できれいで・・・。すごく綺麗に見えた、山陽ハイツへちょっと寄り道しました。
c0139090_16155722.jpg
桜は満開。空は青空。ポカポカとあったかくて、お花見日和です。
「あ~、お弁当とお茶がほしい!!コンビニで買ってくればよかったなぁ~。」
なんていいながら、お散歩です。
お腹がすいているのも忘れるぐらい、桜を楽しみました。携帯で写真をとり、デジカメでも写真をとり・・・あ~やっぱり青空バックの桜はきれいです。
そして・・・
c0139090_16202882.jpg
私の愛車「サクラピンクメタリックのi(アイ)」と桜は良く似合う♪
かわいい♪
[PR]
by sasachamu | 2010-04-10 16:07 | お花 | Comments(0)

化粧ポーチⅡ

c0139090_0102055.jpg
以前、ピンク色で作った化粧ポーチ。横幅を2センチ小さくして作成中。
ミシン刺繍のこの子が好きで、また登場です。裏はハート柄。
このポーチは、妹の職場の先輩へプレゼントする予定です。5月からスキルアップのお勉強に行くんだって・・・。
頑張る彼女のために選んだ色は、ビタミンカラー。元気なパワーが出てきそうな感じにしたいなぁ〜と思って、黄色を選びました。
私としては、いい感じの出来映えで満足してます。
かわいく出来上がりそうですよ♪
[PR]
by sasachamu | 2010-04-09 22:10 | ハンドキルト | Comments(0)