楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0139090_2505610.jpg
めずらしく雪が降りました。すごく寒い・・・背中にカイロを貼ってます。
昨日、部屋の片付けは中途半端なまま中断し、年賀状づくり。そのあと、ばたばた買い物に出たりした後、急に眠たくなってきた。どうにも耐えられなくなって、毛布に包まって3時頃から熟睡です。起きたら夜の10時でした・・・。
年末は大掃除やお正月の準備で、忙しいのに・・・。
なんだか疲れが出てきたみたいです。日ごろの寝不足のせいかなぁ?
今日も、のろのろとお片づけ・・・。親戚へのご挨拶は、母達に任せて、私はモモとお留守番でした。
2009年は、どんな1年でしたか?
私は、バタバタと慌ただしく過ぎ去ったような気がします。いつも自分のペースが掴めない感じがしていました。やりたいことが出来ていない・・・自由にって訳にはいかない。それは割り切っているつもりなんだけど、割り切れなかったんだろうなぁ。ちょっと迷ってるのかも・・・。思うようにいかなくて、バタついてる感じです。
反省する点が先に思い立ってしまいましたが、楽しい事はもっといっぱいあったよ。だから、2009年は、いい年だったね。
来年もよい年になりますように!
みなさん、よいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by sasachamu | 2009-12-31 21:48 | 日記 | Comments(0)
c0139090_234938100.jpg
ポケット付きティッシュケース。ずっと前に、MさんのHPで見て、作ってみようかなぁ?っと思ってレシピをコピーしていました。
大掃除してて、そのレシピを見つけ、早速とりかかる。
とっても簡単~っと紹介されていたとおり、簡単で、早く作れましたよぉ~。片付けていた、布やリボンやテープを出して、ミシンを・・・。
「あ~、大掃除の合間に、何やってんだろう?」って思う。
年賀状だって、まだ手を付けていないのに・・・。
でも、今は、もう1回、ティッシュケースを作りたい・・・リボンテープの付け位置を間違えているみたい。これじゃ、蓋の内側にリボンが付いてるよ。作り直したいよぉ~。
[PR]
by sasachamu | 2009-12-29 19:48 | ミシン | Comments(0)

ドリップポット

c0139090_0253941.jpg
ドリップポットを買いました。
コーヒー豆を買いに「コーヒーローストおかべ」さんへ行きました。いつもお世話になっているのですが、お店に行くのは初めてです。
好みのタイプのコーヒー豆を選んでもらい、焙煎。その待ち時間に、美味しいコーヒーを1杯いただきました。
そして、欲しかったドリップポットも購入です。これがあれば、お湯を細く注げますからね。
早速、自分でドリップしてみると…おぉ〜、美味しい♪
お豆の力、煎りたて挽きたてだからね〜。でも、ほんとに美味しいコーヒー♪ちょっと、楽しい。
今日の豆は、ヌージャンリュー。中国の雲南省奥地の豆。苦味はなく、でもコーヒーの味がしっかり出てきます。
いろんな豆を試してみたくなりました。
[PR]
by sasachamu | 2009-12-29 00:25 | 好きなもの | Comments(0)

干支福とら

c0139090_175850100.jpg
部屋の片付けをしています。
要らないものは、捨てましょう!
でも、あたしはね〜、何でも保管したくなるんです。捨てられない…。
片付けていると、瓶の中に、「干支福とら」発見!12年前のかなぁ?保存状態もいいので、飾っておきます。
片付けは終わってないけど、本日終了。
フィギュアスケート見なくっちゃ!
[PR]
by sasachamu | 2009-12-27 17:58 | 日記 | Comments(0)

忘年会

c0139090_2132286.jpg
今日は我が家の忘年会♪
そう、ダイエット成功しなければお留守番・・・という、忘年会。
ダイエットは全くできていないんですけど・・・参加させていただきました。
まっ今年も1年間、みんなで頑張ったよね~っということで、中華園でお食事会です。1年が過ぎるの、早かったなぁ~。いろんなことがあったなぁ~、なんて話ながらの忘年会でした。
来年こそは、ダイエット成功させなければ・・・っと心の中で小さな声で、決意表明しています。「毎年言ってるよねぇ~。」って、声がいろんな所から聞こえてくるような気がしますが・・・。健康を取り戻すためにも、減量しなければ・・・と、本気で思っています。
年初めに目標を10個ぐらい立てます。
その時、また「ダイエットする」を書くのね~、私。
[PR]
by sasachamu | 2009-12-26 18:12 | ダイエット | Comments(0)

あったか着る毛布

c0139090_24998.jpg
昨日もらった、着る毛布。
着るっていうから、袖が付いているんです。
だから手が出て使えるので、キルトも出来るし、テレビを見ながらお茶もできる。
最近、寒い寒いと、カーペットの上に寝ころんで、毛布を被ってゴロゴロしているけど、あったか着る毛布を使えば、寒くないし、アクティブに活動出来るよ!って、プレゼントされたもの。
でもね、これ着てカーペットの上に寝転ぶといい感じなんだよぉ~。
あったかくって・・・いい感じ・・・。
いい気分で眠れそう・・・です。
[PR]
by sasachamu | 2009-12-24 02:03 | 日記 | Comments(0)

クリスマス会

c0139090_1342676.jpg
ちょっと早いけど、本日は我が家のクリスマス会♪
クリスマスケーキは、ウォールウォーレンさんの「和栗のモンブラン」。甘いんだけど、気に入ってて、去年と同じケーキを選びました。
「さぁ、みなさん!クリスマスプレゼントのご用意を!」って妹が・・・。
「え~っ、何にも用意してないよぉ~。」っと母。
私は、いかにも用意していたか・・・のように、日記帳のような手帳(メモ帳かな?)を、2人に渡しました。クリスマスプレゼントとして用意していた訳ではないけど、ちょうどいいタイミングだったから渡しちゃった!これに、日記を書いたり、自分の目標を書いたり、見た映画の感想を書いたりするの。私は、このブログを始めてからは、ブログが日記帳のようになっています。でも、やっぱり、来年は書こうかな?って思っています。
c0139090_1491187.jpg
妹から私へのプレゼントは、「テディベアサンタ」と「あったか着る毛布」でした。
母は、「座るとあったかくなる座布団」を貰ってました。
「これは、あったかくていい!」と、とても喜び、すぐ使っています。
私が渡した日記帳・・・これはどうかな?今年の日記も、どうやら半分ぐらいで止まっているみたいだし・・・。「ありがとう!」って言いながら、本当は「あ~、めんどくさいなぁ~。」って嫌がっていると思います。
[PR]
by sasachamu | 2009-12-23 21:32 | 食べ物 | Comments(0)

黄色いシクラメン

c0139090_1234595.jpg
妹が買ってきてくれたシクラメン。
クリーム色のような、黄色いシクラメン。
先日買った、プリンセチアがクリスマス前に、枯れてちゃった・・・。
その代わりに、届いたのかも!
玄関に、ピンク・赤・黄のシクラメンが並んでいます。かわいいよ~♪
[PR]
by sasachamu | 2009-12-22 19:22 | お花 | Comments(0)

刺繍糸の整理

c0139090_23141218.jpg
お部屋のお片づけ…をしてたけど〜。
ごちゃ混ぜになっている刺繍糸の整理をしました。小袋に入れ、色番を記入。まやさんのブログで教えてもらったように…。
整理してみると、103種類ありました。これは、小学生の頃から使い貯めていた刺繍糸。マスコットを作ったり、クロスステッチしたり…大人になってから買ったのは、10色程度この中はね。
まだまだ、たくさん持っているのよ〜。刺繍が苦手なのに、糸は好きなの。
[PR]
by sasachamu | 2009-12-20 23:14 | 手芸 | Comments(0)
c0139090_11352475.jpg
午後は、ギャラリー風の巣「関田陽子の夢紡ぎキルト」に行きました。関田さんは、東京ドームキルトでキルト大賞受賞されている方。素敵な作品が間近で見れるので、嬉しいです。
キルトの中は物語りが流れているよう。いつまで見てても飽きません。面白いところ、かわいいところが次々発見できます。キルトの中の登場人物や動物たちが、生き生きと描かれてて、色彩もキレイ♪
c0139090_11425499.jpg
クリスマスブーツだって、こんなにかわいいの。
いろんなものが、たくさん詰まっているでしょ。
小さな作品でも、見ごたえあり。おおきな作品は、まるで「ウォーリーを探せ」状態です。じっくり眺めて、お気に入りのキャラを発見してくださいね。
関田陽子さんのキルトは、12月22日まで。ぜひ、見に行ってくださいね。
私のお気に入りはこれです。
c0139090_11552490.jpg
かわいいでしょ♪
ギャラリー風の巣で、偶然Kさん、Sさん、Sさんに逢いました。隣の建物で、宮沢賢治の朗読会があるというので、そちらも覗いてきました。切り絵のスライドとオルゴール曲にのせて、「銀河鉄道の夜」の読み聞かせ。暖炉の灯りとあたたかさ、ふわふわいい気持ちになり、瞼が重くなって・・・。
Sさん宅におじゃまする計画となっていたため、途中で切り上げました。
自宅でキルト教室もされているSさん。美味しいぜんざいありがとう♪体も心もあったかくなりました。
本日は、予定以上の盛りだくさんの1日となり、楽しかった♪
福山からの帰り道、もう陽は落ちて、街灯りがキラキラきれい。車内ミュージックのジャズがとっても似合う景色が流れます。いい雰囲気のドライブでした♪
[PR]
by sasachamu | 2009-12-19 13:00 | 好きなもの | Comments(0)