楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

皇帝ダリア

c0139090_2311686.jpg
今年も皇帝ダリアが咲いてます。
薄紫色の花がたくさん咲き、花びらがパラパラと落ち始めています。あと1週間ぐらいで終わりかなぁ?
奥に見える、黄色い花は、今年初めて植えた、皇帝ひまわりです。こちらもたくさん咲きました。
今日は、のんびり眺めてた。
ちょっと風邪気味…。体調不良で、あまりキルティングがはかどらない。早く寝よう!
[PR]
by sasachamu | 2009-11-29 23:11 | お花 | Comments(0)

しつけ完了!

c0139090_2333848.jpg
午前は陶芸教室へ行き、手練りで犬型器を6個作りました。先月作った猫型器、4個が素焼きになってたから、4色に色づけ完了。
ランチはちょっと贅沢な、蟹づくしコース。その後、エステ…っと、ちょっと風邪気味のわりには、忙しい1日でした。バタバタ動いていると、風邪は治ったみたい。
早めのお薬が効いたのね〜。
元気になったから、ラウンドロビンキルトにしつけをかけました。やる気になれば、すぐ出来るねぇ〜。キルティングに入れます♪
[PR]
by sasachamu | 2009-11-28 23:03 | ハンドキルト | Comments(0)
クリスマス・キャロル3D(日本語吹替版)を見てきました。
3Dって、すごいね。
自分がその場所に立っているみたいな気分になったよ。
「あ~、雪だ!」って
一人で見てたら、ぶつぶつ独り言を言っちゃいそうだった。
手のひらを差し出したくなるよぉ。
面白かったです。
物語りの内容を全く知らずに、子供向けのかわいい映画と思ってたから「へぇ~こんなお話だったのかぁ。知らなかったなぁ~。」が感想です。
あたしは、お金に貪欲ではありません。まっお金持ちじゃないからねぇ。
でもさ、悪いことしてるよね・・・言ってるよね。
心当たりがあり反省してることもあるし、全く気づいてないことだってある。
あたしの悪いことの重さって、今どのくらいあるのかなぁ?
先は長いって思ってるから、まだ取り返せるよね。きっと。
[PR]
by sasachamu | 2009-11-27 22:11 | 映画 | Comments(0)

ゼロの焦点

「ゼロの焦点」を見てきました。
3人の女優さん、きれいだし、すごいなぁ~って見てた。
なかでも、木村さん。
前に、何かの受賞された時に、「幸の薄い女の役をやらせたら1番って言われたい。」って感じのコメントしていなかったかなぁ・・・?ちょっと記憶が定かではないのですが・・・。
そんなこと、思い出した。
あ~この役は、彼女が合ってるなぁ~って。
サスペンスは、見ている間中、犯人探しをしてて、いろんな人を疑ってる。
見逃すものか!っと気合が入りすぎてて、肩が凝る。
見た後、なんだか納得いかなくて、心にモヤモヤが残るんだなぁ。
あ~、次は楽しそうな「クリスマスキャロル3D版」を見に行ってきます。
[PR]
by sasachamu | 2009-11-25 23:50 | 映画 | Comments(0)

菊型はり山、増殖!

c0139090_0233248.jpg
菊型はり山を、サイズを小さくして作ってみました。
積み上げると、ツリーみたいに見えないかなぁ?
先日のキルトギャザリング無料体験で作った、菊型はり山は・・・
c0139090_0324139.jpg
招き猫のお座布団になって、玄関に飾られています。
京都の東寺の招き猫みくじ、の招き猫。
ちょっと、お座布団が立派すぎる・・・。
[PR]
by sasachamu | 2009-11-23 19:21 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_1749250.jpg
11月23日(月)、あしたまで、「米倉健史/彦坂泉キルティングアート展」が破"流知庵くらしきで開催されています。
米倉先生はクリスマスの作品、彦坂先生は来年のカレンダーの作品。どちらも素敵な作品ばかり♪目の保養になりますよ~。
キルトアートの教室受講生展も併設されています。生徒さんが作った作品もとっても素敵です。1日体験もあるので、やってみたい方は行ってみてくださいね。
c0139090_1822595.jpg
私は、彦坂先生のポストカードを購入。1セット持っているんだけど、もう1セット持っていないと、もったいなくて使えないから・・・。母は、米倉先生のカレンダーを購入していました。お友達にプレゼントする予定です。
倉敷の会場には彦坂先生がおられました。
彦坂先生が「大阪にはよく行く?」って聞くから、「ええ、昨日は大阪に行ってました!」って答えた。
「米倉先生は今、大阪なのよ。」って。
大阪心斎橋のギャラリーアングルワンでも、24日(火)までキルティングアート展が同時開催されているので、米倉先生は大阪におられるそうです。
「え~っ大阪?昨日行ったのにぃ~。知らなかったよぉ~。」
大阪の方、素敵な先生が待っていますよぉ~。行ってみてくださいね。
[PR]
by sasachamu | 2009-11-22 18:14 | 好きなもの | Comments(0)
c0139090_13545355.jpg
昨日の大阪は、倉敷教室のみなさまと一緒に、「キルトギャザリングさんのパッチワーク展」に行ってきました。久しぶりに馬場先生に逢えました♪倉敷教室のみまさまも、Oさんもお久しぶりです♪
会場入り口には、ハート型のヨーヨーキルトで作った、大きなハートの看板が2枚がお出迎えしてくれていました。もう一枚はピンク色。
広い会場には、その広さに負けないキルトがたくさん飾ってあります。
大きなキルトもたくさん。小さな壁掛けキルトもたくさん。小物もバックもね。
c0139090_14194658.jpg
一部ですが、会場の雰囲気はこんな感じ。壁には大きなキルト、台の上には小物(クリスマス、シンブル、アーミッシュキルトなど)があり、その側面には小さなキルト。反対側には、もっとたくさんのキルトが並んでいます。倉敷教室のみなさまの作品もあります。奥のテーブル席では、無料体験ができました。もちろん、私たちも参加しました。
c0139090_14385799.jpg
かわいい菊型ピンクッションが出来上がりました♪
メンバーの方が、丁寧にやさしく教えてくれました。
c0139090_1442481.jpg
テーブルの上には、体験用の裁縫セットとお菓子とくず入れが設置。
くず入れも折り紙で作ってて、かわいいんです。
c0139090_144638100.jpg
お買い物をしたら、布巾着に入れてくれました。これも嬉しかったです。
馬場先生のだんなさまも素敵な方だったなぁ~。
とにかく、いろんなことに感動です♪
[PR]
by sasachamu | 2009-11-22 13:53 | ハンドキルト | Comments(0)

THIS IS IT

今日は、大阪へいってきました。
その話を書きたいところなんだけど、気分が落ち着いてから書きますね。
ワクワクした気分で、落ち着きがない理由は・・・映画です。
倉敷に帰ってから、レイトショーで見てきた映画「THIS IS IT」の興奮が冷めません。
どうしよう。眠れない・・・かも?
踊れるものなら、私も一緒に踊りたいっ!!
ライブに行ってきたような気分です。
大阪のキルト展で、1日楽しかったうえに、MJの凄さに感動♪
楽しい1日でした。
[PR]
by sasachamu | 2009-11-22 00:27 | 映画 | Comments(2)

コーヒー教室

c0139090_0145925.jpg
先月、陶芸教室の帰りにランチに行ったお店「Cafe Ms’」さんの「コーヒー教室」へ行ってきました。おいしいコーヒーをドリップして楽しみたい方は、ぜひともコーヒー教室へ行ってみてくださいな~。目からうろこ!!です。うろこが何枚剥がれたかなぁ?
ドリッパーは円錐形で大きなひとつ穴が開いてます。これが好みのコーヒーを作り出す秘訣。お湯の注ぎ方次第で、濃くも薄くも自由自在になるのです。
いろんな入れかたを教えてもらい、最後は自分用にドリップします。
お手本に忠実に・・・と思うけど、いざ自分で淹れると、なかなか上手くいきません。
私は、参加したみなさんにお湯を注ぐタイミングや量を、見てもらいながらドリップしたので、苦味の少ない美味しいコーヒーになりました。
c0139090_035598.jpg
美味しいヤーリーのタルト。ヤーリーとは岡山の梨なんだって。地元なのに知らなかったよ・・・。もう一度食べたくなる、美味しいタルトです。一緒に参加したSちゃんは、人参のタルト。これも一口いただきました。ここのケーキはどれを食べても美味しいです♪
楽しい時間が過ごせたので、大満足。
入れたてのコーヒーとケーキを食べて、コーヒー教室は修了です。
お店で、ドリッパー、フィルター、サーバーそしてコーヒー豆を購入し、家に帰って早速チャレンジしましたが・・・大失敗!横着しちゃって、豆の量が適当だったし、お湯もポットのボタンを押して直接ドバーっと入れたので、苦いコーヒーになっちゃった・・・。失敗すれば、忘れない。
明日は習ったとおりに入れ、美味しいコーヒーを楽しみましょう♪
[PR]
by sasachamu | 2009-11-22 00:13 | 好きなもの | Comments(0)

京都の東福寺

c0139090_144567.jpg
月曜日、母と2人で京都へ行ってきました。
今回の旅のテーマは「東寺へ行ってみよう!」です。
その前に、ちょっと寄り道して、綺麗な景色を堪能してきました。
紅葉の名所「東福寺」です。
通天橋から見える、紅葉の庭がとってもきれいです♪
(この写真では、伝わらないよぉ・・・)
橋から眺めたあと、庭をぐるっとひとまわり。
いろんな色があるなぁ~。
逆光で透かして見ると、きらきらしてて綺麗だなぁ~。
のんびり散歩して、たっぷり紅葉を楽しめました♪
やっぱり、京都っていいなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2009-11-19 22:03 | 旅行 | Comments(0)