楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おひるねモモちゃん

c0139090_163126.jpg
「おひるねモモちゃん」が完成しました。
内側に、2つポケット付き。サニタリーケースの完成です♪
自分用に作ったので、私には愛犬モモに見えるのですが・・・。
c0139090_1695120.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
いつも、後ろ足を伸ばして寝転んでいるので、肉球としっぽです。
2つ折にして、小さいマグネットを付け、パチッくっつくようにしています。
広げると、こんな感じに・・・。
c0139090_1612123.jpg
ほ~ら、お昼寝してるモモちゃん・・・に、見えてきませんか?
[PR]
by sasachamu | 2009-10-31 16:02 | ハンドキルト | Comments(0)

モモに見える?

c0139090_026037.jpg
肉球、しっぽ、耳、目ができました。
キルティングも2cmの格子で簡単に済ませちゃった。
あとは中側の布、ポケットを付けて、ケースに仕上げて、鼻を付けたら完成♪
これ、モモに見える?
「おひるねモモちゃん」って名前をつけようと思っているんだけど・・・。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-30 21:24 | ハンドキルト | Comments(0)

カレー皿&サラダボウル

c0139090_2331325.jpg
先日焼きあがっていた陶芸作品。
黒いっぽいほうがカレー皿。白っぽい丸いのほうがサラダボウル。土が違うけど、釉薬は同じものをかけてます。いつもの、ガラスっぽくなる釉薬。
カレー皿は早速使ってみました。ちょうどよい大きさです。
パスタにも、どんぶりごはんにも使えそう。便利なお皿ができました。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-28 23:30 | 陶芸 | Comments(0)

北海道物産展で・・・

c0139090_23355515.jpg
デパートで行われる物産展。「北海道」って聞いたら、必ず足を運びます。自分が行けないときは、広告を見て、「これと、これと、これをお願い!」って、家族に頼んで、気になるものを買ってきてもらったりしております。
先々週のこと。
土曜日は行けない・・・だから妹に、「ダイエット中なので、1点だけ。ロイズの白いチョコポテチを!」ってお願いしてました。大人気だったようで、残念売り切れ。代わりに、プリンを買ってきてくれた。美味しいプリンでした。
翌日、母と買い物に出た。そして、ぐるりと物産展をひとまわりして・・・なぜか、この「蟹型大判焼き」に心が惹かれてしまいました。ふっふ~ん、北海道を挟んでる蟹かぁ~。写真で見るより大きいし・・・。北海道だから蟹なのね。岡山だったら何がいい?さわら?たこ?桃太郎?・・・何か、いいものないかなぁ?・・・って、考えながら、カスタードクリームとクリームチーズをお買い上げ。
捜してたポテチのことは、すっかり忘れてました。
お味は、想像どおりです。クリームチーズ入り、美味しかったよ。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-28 00:01 | 食べ物 | Comments(0)

SHEs

c0139090_23311554.jpg
もう16年、シーズー犬と一緒。
親バカなので、「うちの子が一番かわいい!」って、思ってます。
犬好きなので、み~んな大好き。
でもなぜか、シーズー犬が出ていると、とっても気になる。
そして、気になって、買ってます。
「ヤクルトSHEs」
宣伝に、シーズーのパペットが出ているだけなのにね・・・。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-26 23:28 | 食べ物 | Comments(0)

マーマレード

c0139090_23343614.jpg
美味しいジャムを見つけました♪
昨日、ランチしたお店「Cafe Ms’さんのマーマレード」です。
お店のショーウィンドウの上に置いてあって、果肉たっぷりで、とってもおいしそうに見えました。Cafe Ms’さんのマーマレードを見たとき、森山さんのマーマレードに近いかも?って思ったんだぁ。
実は私、ジャムは大好きなんだけど、マーマレードは苦手なんです。なんで苦手なのかなぁ?小学校の時、給食で出てきても、マーマレードは使わなかったなぁ~。これが一番古い記憶・・・。
この苦手意識を解消してくれたのが、森山さんのマーマレード。これ、本当にオススメです。そのオススメのマーマレードに、見た目ちょっと似てるし美味しそうなので、思わず衝動買いしてしました。
さっそく、朝食の食パンにのせ、食べてみる。
やっぱり、見た目どおり♪
うん、いい感じ!とってもおいしかったです♪
[PR]
by sasachamu | 2009-10-25 23:07 | 食べ物 | Comments(0)

Cafe Ms’

c0139090_22254649.jpg
午前中は陶芸教室でした。来年の干支は寅っということで、猫型カップを作りました。もう少し大きければ器になるかな?もう少し小さければオブジェになるかな?っという、なんとも、中途半端な大きさの猫型カップ。4個目作っているときは、少々投げやりな気持ちに・・・でも、カタチはいつもの丸型でかわいく出来たつもりです。
陶芸教室のあとは、4人でランチに出かけます。今回は、以前から「次の陶芸教室の時に、行って見ましょう。」っと約束していたお店に行ってきました。総社市清音の「Cafe Ms’」さん。初めて行ったのですが、お店の雰囲気も良く、ランチのピザも美味しかった。自家焙煎のコーヒーもおいしい!そして、写真のケーキ。これまた、旬の果物を使ったオリジナルケーキで、4種類ともとっても美味しかったです。「また、行ってみようかな?」っと思えるお店が、1つ増えました♪
お腹いっぱいになった後は、清音駅のすぐそばにあるパン屋さんに寄ります。お腹いっぱいなので、購買意欲が衰える・・・と思っていたんだけど、そんな心配は無用でした。トレーに並ぶパンを見ると、あれもこれもとトングで挟み、お買い上げ。食パンは五穀と無花果&胡桃の、2種類買っちゃった。
この後、倉敷に戻り、倉敷市立美術館で行われているキルト展へ。すばらしい作品を見て、いい刺激を受けてきました。私も頑張らなくっちゃね!
本日も、盛りだくさんの1日でした。明日は、のんびり過ごしましょう。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-24 22:24 | 食べ物 | Comments(0)

京都のお土産

c0139090_2345571.jpg
またまた落雁をいただきました。
実り秋バージョン!銀杏、松茸、稲穂、松ぼっくり。キレイですぅ〜。
あ〜、京都に行きたいなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-23 23:45 | 好きなもの | Comments(0)

愚痴になる・・・

c0139090_003139.jpg
日曜日にキルト展を見に行った時のこと。
母が、「あのキルトいつ作るん?楽しみにしとるのにぃ・・・。」って言った。
「のに」がつくと愚痴になるって、相田みつをが言ってたから・・・これって私に対する、愚痴だね。
あのキルトっていうのは、ヴォークキルト塾に通って作ったキルト。
もう、1年半も置きっぱなし・・・。
忙しくて手を付けれなかった。でも、そろそろ取り掛かってもいい頃だよね。
やりたいことを少し狭めよう・・・諦めているんじゃないけど、今はやるべきではない・・・っていう気持ちが、私の中からまだ消えないんだなぁ~。
どうしてかなぁ?
あんなに一生懸命頑張って、楽しかったキルト塾で作ったキルトトップは、シビラのオシャレな風呂敷に包まれて、長~い冬眠中・・・。
気持ちの切り替えは早いほうだ!っと思う。今もいろんなことをしてるし、楽しめているけど・・・。
楽しみにしてるって言われても、動き出せていません。
本当は私だって思ってる。早くキルトを完成させたいのにぃ・・・って。
あ~やっぱり、愚痴りたくなるなぁ~。
ハロウィンまで、のんびりさせてくださいな。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-23 00:35 | 日記 | Comments(0)

肉球

c0139090_22443747.jpg
ももの肉球〜。
左足だけ、アップリケ出来ました。
[PR]
by sasachamu | 2009-10-21 22:44 | ハンドキルト | Comments(0)