楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おおきなおなか

c0139090_235437.jpg
先日、ジャーキー一袋とクッキー一袋を食べてしまい、もものおなかは、はちきれそうなくらいパンパンで…。食べたことを叱りたかったけど、明らかに私たちの置き忘れ。ちゃむのことに一生懸命で、おやつの袋を置いたまま買い物に出て…その30分ぐらいの間に全部食べちゃた。
約3ヶ月、ちゃむに付き合って、もももおやつは食べてなかったもんね。久しぶりで、美味しかったんだろうなぁ〜。
とりあえず、おなかは大きくても、1日元気に過ごしてました。
でも、やっぱり老犬。ももは食べたものを消化出来なくて、下痢と嘔吐でかなり苦しみ、ご飯も食べれなくなってました。
今日、やっとその苦しみから放たれて、いつもの元気なももに戻りました。
このおなかだって、かなり大きいでしょ。でもこれは、通常モードですよ〜。もっとも〜っと、おおきなおなかだったんだよ。
[PR]
by sasachamu | 2009-09-30 23:54 | 仲間たち | Comments(0)

シンブル

c0139090_024362.jpg
久しぶりに、オークションでシンブルを購入しました。
ブランブリーヘッジの夏と秋。各800円でした。
時々、何かないかなぁ?ってオークションを覗いてしまいます。いつもは見るだけ~で、購入する気はないんですけど。今回は買っちゃった。
シンブル収集は、ほどほどに・・・って、思っているのです。
だって、もう既にたくさん集めちゃったし、最近シンブルの値段が高いし。値段はこれが妥当なんだろうけど、以前、夢中になって集めていたころは、もっと安かったよ。入札を戦いすぎて、ちょっと高値になることはあったけど、それはそのシンブルがどうしても欲しいんだからしょうがないもんね。今は、入札で戦う気持ちはありません。
オークションを見ていると、いいなぁ~欲しいなぁ~って思うシンブルもあるけど、我慢してます。
今日は、久しぶりのシンブル2個追加です。
やっぱりこのシンブルかわいいなぁ~。春と冬・・・欲しいなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2009-09-28 20:23 | 好きなもの | Comments(0)

化粧ポーチに…

c0139090_16563540.jpg
ずいぶん前から「化粧ポーチ作ってよぉ〜。」って頼まれてた。時々、催促されてたけど、適当にごまかしておりました…。依頼人は妹なので、どんどん後まわしになってしまいました。最近は、今使ってる化粧ポーチを出すたびに、催促してくる。
「ほ〜ら、ミシン刺繍は出来てるよぉ〜。」
「手帳に案は書いてるんだよぉ〜。」
って、何かを見せて忘れてないよ、作るよ、暇になったらね〜って言っときました。
や〜っと、作り始めましたよ。茶系ではなく明るい色で…ということなので、ピンク系の布を使ってみました。かわいいポーチになりそうです♪
[PR]
by sasachamu | 2009-09-27 16:56 | ハンドキルト | Comments(2)

お守り?

ちゃむくん天国へ旅立っていきました。
お骨を拾わせてもらい、その後は土にかえるよう、みんなと同じ供養塔へ納めました。
ちゃむくんは、人間でいうと90歳は超えているだろう・・・と思える、おじいちゃん犬。3ヶ月前までは、自分の年齢を忘れてるんじゃない?って思えるぐらい、元気だった。
元気のもとは、骨だったのかな?
すっごくしっかりしたお骨でした。「16年とは思えないですよぉ~。」って褒められちゃった。歯もきれいだったしね。お骨はもって帰らず土に返そう・・・って決めてた。でも・・・骨壷に入れて、持って帰りたくなっちゃった。
きれいだったんだぁ、頭蓋骨。「大きいですねぇ~。小型犬ですよね?」って・・・。頭は小型犬とは思えない、大きな頭で驚かれてました。そう、確かにちゃむくんの顔は大きかったもんね。ミックス犬のちゃむは、頭蓋骨・・・正面から見ても、横から見ても、ちゃむくんでした。あまりにキレイだったので、持って帰りたくなっちゃった。
c0139090_15485984.jpg
この中にちっちゃなケースが入ってます。その中には・・・犬歯が2本入ってます。
大きな頭蓋骨は諦めて、大きな犬歯2本、記念に持って帰りました。
袋にちゃむくんのアップリケをしてみた。ぐふふっかわいいぞぉ~。
[PR]
by sasachamu | 2009-09-26 15:38 | 仲間たち | Comments(0)

16年3ヶ月…

c0139090_19103217.jpg
ちゃむくん、さようなら。
とうとう逝ってしまいました。
16年3ヶ月前、我が家にやって来たちゃむくん。過保護に育てちゃったから、かなりわがまま。でも、面白い子でした。
午前11時までなら「おはよぉ〜。」って挨拶。
毎朝、掃除機と戦うし…。
父が家帰る15分前には、勝手口でお座りして待ってる。
シーズーとマルチーズのミックスだから、ちょっと面白い顔してた。
毛並みはマルチーズのつやつやホワイト。耳はシーズーでね〜。
お彼岸もあけるので、父と仲良く、天国へ旅立ってくださいね。
ちゃむくん、ありがとう。
[PR]
by sasachamu | 2009-09-25 19:10 | 仲間たち | Comments(2)

ブルーの黒ひょう

なんだか疲れたなぁ~、元気がでないなぁ~っと思って、動物占いを見てみた。
別に占いじゃなくてもいいんだけど、なんか自分のこととして読めるものを、ちらっと見たかったんだ。
あたしは「黒ひょう」なのは、知っている。
最近、もっと細かく分かれてて、色が付いてるのね~。
「ブルーの黒ひょう」なんだって、私。
ブルーの黒ひょうのあなたは・・・と始まって、読んでいく。本当かなぁ?って思うところもあるけど、なかなかいい感じの人格であります。全般的には、とってもいい人っぽいです。
また、ロマンチストな面もあり、人生をかけて夢を叶えようとする傾向も・・・だって。何を始めるんだろ?
才能よりも熱意がものを言うタイプ・・・だって。天性の才能をもっていたらいいなぁっと思っているのに、熱意がものをいうんだって。ふ~ん、熱意かぁ~。
最近、熱意がなくなってきてるのにね。
こんな時のアドバイスを聞きたいなぁ。ゆっくり休むのがいいかなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2009-09-25 00:25 | 日記 | Comments(0)

アイスを少しだけ…

c0139090_23234051.jpg
ちゃむくんの容態は変わりません。
今日も注射と点滴とごはんをもらいに病院へ行きました。祝日なので病院は4連休。本当はお休みなのですが、先生が毎日診てくれてます。
昨日、先生が
「アイスクリームは食べないかなぁ?」
って言ってた。
早速、家に帰って、アイスをスプーンに乗せて口に運んでも、食べません。ちゃむくん全く食べる気がありません。がっかり…。
今日は、先生の真似して、これで口の中へアイスを注入してみました。薬を飲ませるようにね。
食べたよ〜!
食べたというよりは、舐めたよ〜ですけど。
ハーゲンダッツバニラアイス。スプーン2杯ぐらいだけどね。
口から食べたというだけでも、嬉しいよ〜。
食べると美味しいってことを思い出そうよ、ちゃむくん!
[PR]
by sasachamu | 2009-09-23 23:23 | 仲間たち | Comments(0)

お気に入りが!

c0139090_21261561.jpg
あたしのお気に入りが、今日の新聞の一面に掲載されてました!
国道を走ると、工事現場に象がいっぱい並んでるんだ〜。かわいいんだよぉ〜。
このゾウさん達、「安全守るゾウ」だって。
見かけると、かわいいなぁ〜って言ってしまいます。
動物型バリケードはカエルやサルもあるみたい。どこかにいないかな?
[PR]
by sasachamu | 2009-09-22 21:26 | 好きなもの | Comments(2)

物語キルト完成♪

c0139090_021289.jpg
物語キルトの「みにくいあひるのこ」が完成しました。
このキルトは保育園に届ける予定。
その前に、ちょこっと御披露目会をします。10月は高松、11月は倉敷で…。詳しい日程はまた後日お知らせしま〜す。
今日は、わいわいキルトデイ。ちゃむくんは妹に任せ、2時間おしゃべりしながら、チクチク縫ってきましたよ〜。
家に帰って、ちゃむくんをごそごそ触ってた。体勢を変えたり、シートを敷いたり…。顔の下にシートを敷こうとした時に…
噛まれた…。
右手人差し指を噛まれた。
情けない!よぼよぼちゃむくんに、噛まれたよぉ。
なんだかなぁ〜。だけど、怒る気になれないよ。
ちゃむくん、あたしに噛みつく元気があるんなら、ちゃんとごはんを食べなさ〜い!
[PR]
by sasachamu | 2009-09-22 00:21 | ハンドキルト | Comments(0)

チクチク日和

c0139090_16463067.jpg
Tちゃんが「手作りのイベントがあるので・・・」っと誘ってくれました。
行ってみると、ポーチ、ストール、アクセサリーなどなど・・・いろんな手作り作品が販売されていました。どれもとってもかわいいので、手に取るのですが・・・意外といいお値段がするんです。作家さんの作品だからかなぁ・・・。「作れるなぁ~。」っという思いが頭をよぎってしまい、なかなか買えない。作れるなぁ~って思っても、作らないんだから買っちゃえば?っとも思うけど・・・。
Tちゃんは、たくさん買ってたなぁ。私は、パンダの判子とヘアアクセサリーにしました。雑貨はね。
c0139090_1721866.jpg
じゃ~ん、美味しそうな焼き菓子。
クッキー、フラン、ガトーショコラ・・・おやつはいっぱい買っちゃった~。
[PR]
by sasachamu | 2009-09-19 17:08 | 日記 | Comments(0)