楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

がま口完成♪

c0139090_23581392.jpg
先週、ミシン刺繍を済ませていたので、今日はキルティングして、がま口が完成しました。
小物を作る時、ミシン刺繍の中でよく使うのがこのシリーズです。あと、4枚刺繍していて、4つがま口を作る予定です。
初めて作ったがま口は、妹が使っています。それは、あかね先生のキットで、色が明るくって大人かわいい感じ。職場の先輩も、そのがま口をすごくかわいいって、誉めてくれているんだって。
そんなに誉めてくれるんなら…あげちゃおう。このがま口は、妹の職場の先輩へプレゼントすることにしました。欲しいなんて言われてないけど、誉められると調子に乗っちゃうので…受け取ってくださいな。
あたしが布を選ぶと地味な色になるんだけど、どうかなぁ?気に入ってもらえたらいいな。
[PR]
by sasachamu | 2009-08-30 23:58 | ハンドキルト | Comments(0)

食べなくちゃ~

c0139090_062288.jpg
「どうした?おしっこぉ~?」っと聞くと、「ウワン!」と返事をする、ちゃむ。
元気がなくって、よだれダラダラで、よろよろしてるのに、この用事があるときだけは、私のところに寄ってくる。携帯でパチリと写真をとってみると、あれ?かわいく写ってるじゃない?かわいいぞぉ~、じいちゃん犬♪
病院2日め。今日もまた、おしりに注射しました。
痛いってことを警戒してたのか、キャンと鳴く・・・ではなくて、ガルルゥ~っと唸り吠えた。噛み付く気、満々です。元気が出たのかと思ったよ。
「まったく食べないんです。」っと先生に言うと、先生がごはん与えてくれました。
「あんた食べなきゃだめだよ。みんなが心配しとるよぉ。」っちゃむに話しかけながら、注射器で柔らかいごはんを口の奥に注入。
もったいな~い、嫌がるので半分は口から出ちゃった・・・。
でも、なんとか少しはお腹に入ったみたい。
ちゃむくん、自力で食べなくちゃ。食べれば少しは元気がでるはずなんだから。
[PR]
by sasachamu | 2009-08-26 22:05 | 仲間たち | Comments(0)

緑色系のパターン2枚

c0139090_0413191.jpg
作り置きしていたヘキサゴンで、10cm×10cmの緑色系パターンを2枚作りました。
この2枚は、「布が織り成す大極殿」タテ3m、ヨコ4.6mっという、でっかいキルトの一部になるよう応募します。平城遷都1300年祭記念イベントとしての、フレンドシップキルト。私たち、わいわいキルトのメンバーも参加させていただきます。
今日は、東京ドームのパートナーシップキルトも郵送しました。みんなそれぞれ、心のこもった作品に仕上がっています。30字コメントを見ると、なるほどぉ~って思います。3人3様・・・全く違う作品なので、同じキルト番号になることはなさそう。何番のキルトに入るかな?1月までのお楽しみですね♪
こんな感じで、次は「物語キルト」のキルティング・・・あと少し・・・頑張ります。
キルトは順調に進みはじめていますが、我が家のアイドル「チャム」の体調不良がまだ続いてて・・・とうとう4.8キロになってしまいました。激ヤセです。ガリガリです。
今日は病院へ行き、レントゲン、バリウム、血液検査、注射などしてもらいました。原因不明・・・どうして食べないんだろう?これから、毎日病院通いです。毎日おしりに痛ぁ~い注射をしてもらうことになりました。ギャ~ンって鳴きましたよぉ~。あたしも注射が苦手・・・チャムも一緒だね。
だけど、これ・・・毎日続くよ。がんばれ!チャムくん!!
[PR]
by sasachamu | 2009-08-25 22:37 | ハンドキルト | Comments(0)

ちゃむマトちゃん

c0139090_17132489.jpg
陶芸教室で作った、「ちゃむマトちゃん」です。
マトリョーシカのような、犬(チャム)の置物で、頭と胴体は別々になるので入れ物にも使える・・・という構想。黒く焼きあがる土を選んだこと、白い釉薬が綺麗に付かなかったこと、耳が大きすぎてマトリョーシカっぽさがなくなったこと、結構重たい・・・いろいろ反省点があります。
でも、まっいいか。
庭のオブジェにしちゃおうかな?
[PR]
by sasachamu | 2009-08-22 17:12 | 陶芸 | Comments(0)

ポテトチップス

c0139090_0231946.jpg
連休前半に、レンジでポテチが作って2度食べました。
油で揚げていないから、低カロリーのポテチが楽しめます。ポテチが食べたくなったら、これで作って、少しカロリーオフしよう!・・・な~んて考えてた。
でも・・・しばらくおあずけだ。
この1年で激太りした私に、新たな目標が課せられました・・・。
今回のご褒美は、クリスマスディナー。
みんなでダイエットしよう!ってことになり、目標達成した人はクリスマスディナーに参加。達成できなかった人は、家でお留守番・・・という、我が家のゲームに参加することになりました。
あたしの目標は、10キロ減だって!
どうやって?「動け動け!歩け歩け!走れぇ~・・・走るのは無理か。」だってさ。
そう・・・歩いてないんだよなぁ・・・。
「走るほどではない早足で歩くと、お腹周りが引き締まる」「踏み台昇降15分」「地道にウォーキング」「DVDいろいろでトレーニング」などなど・・・。友達のアドバイスや、今まで自分でやってた事を混ぜ合わせて、何か運動をしていくつもり・・・。
ぐ~んと、いい結果が出ると楽しくなるんだけどなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2009-08-21 21:22 | ダイエット | Comments(0)

トマト

c0139090_2341086.jpg
親戚のおじちゃんが「イタリアのトマトが出来たから、食べてみぃ。サラダより、調理するものに合うらしい。何を作ったらいいんか、わからんけどな。」っと渡してくれたトマト。
名前は忘れちゃったけど、確かにイタリアのトマトって書いてありました。ラタトゥーユにぴったりとか。
まっイタリアのトマトなら、パスタかな?って思いまして、トマトのパスタを作ってみました。
c0139090_23472917.jpg
トマト、イカ、ガーリック、バジル、粉チーズ。連休中に3回パスタを作っていたので、調理時間も約15分。あっという間に出来上がりました~♪
バジルを入れると、なんだかいい感じ。見た目は悪いけど、超適当に作ったパスタとは思えない美味しさでした。麺もちゃんと時間どおりで、アルデンテ♪
普段、料理しない私でも、美味しく出来たってことは・・・。
素材がよかったんだ!やっぱ素材だよね。
このトマト、果肉が多いし、少し酸味もあって、パスタのソースにぴったりでした。
美味しかったら、来年畑に植えてみよう!と思って、名前を教えてもらってたんだけど・・・。
忘れちゃった。
プチトマトは「ロッソロッソ」だったんだ。この大きいトマトは・・・?
う~ん・・・思い出せません。
[PR]
by sasachamu | 2009-08-20 23:37 | 食べ物 | Comments(0)

なんでも食べる

c0139090_23303823.jpg
かぼちゃは硬くないのかな?
包丁で切ろうとしても、なかなか切れないのに・・・。
なんでも食べちゃうモモさんは、とうとうかぼちゃも食べました。丸かじり・・・ガリガリ~ガリガリ~っと食べてました。口の周りは、緑と黄色に染めながら・・・美味しそうに食べてた。
先週は、梨を1個食べたよねぇ。
さかのぼると、大根・白菜・トマト・・・いろんなものを食べてる、モモ。
昔、4Kgで、スリムだったモモさん。現在6.5Kg。メタボおばさんになってます。
チャムくんは・・・
相変わらず調子が悪くって、ドックフードもスプーン2杯しか食べません。どんどん痩せていってます。今日、病院で5.3Kgだった。先週は5.8Kgだったのに・・・。チャムは6Kg以上で標準体重なのに・・・。背骨も肋骨も出てる。首も細くなったし、お腹はぺっちゃんこです。
まあるい私は、うらやましい限りなのですが、美味しいものも食べれないなんて・・・ね。チャム、お腹は空いてるはずなのに・・・。
モモの食欲と、ついでにあたしのお肉、チャムにあげたいよ。
チャム、早く元気にな~れ!!
[PR]
by sasachamu | 2009-08-18 23:29 | 仲間たち | Comments(0)
c0139090_110721.jpg
我が家の畑で出来た「黒いすいか」です。
物置を片付けていたら、無造作に包まれた新聞紙を発見したのはいつだったっけ?
その新聞紙を開けてみたら、西瓜の種が入ってました。たぶん、父が食べて美味しかった西瓜の種を取っておいたんだろうな・・・っと思い、2年前の種だけど植えてみることになりました。
植えた種から2本芽が出て、西瓜っぽく大きくなったのは、この1個。直径15センチほどの真っ黒な西瓜ができました。黒いんだけど、ちゃんと縞々はあります。
食べても美味しくなさそうだから、祭壇のお供えにしてた。でも、もしかしたら美味しいかも?だって美味しい西瓜だから、種を大事に取ってたんだもんね。かなり期待できるかも~。
切ってみると、赤くてきれい!
食べてみると、甘くて美味しい~♪
ちょっとビックリでした。期待してるといいながら、絶対美味しくないよ・・・と思ってたんだ。
あ~、今日から新たに、ダイエットに挑戦する私。果糖もよくないよねぇ~。西瓜の他にも、メロンやぶどうが冷蔵庫の中で待っているんだ・・・もちろん、食べるよ。
心を入れ替えなければ・・・強い意志を持たなければ・・・。っと、まずはイメージトレーニングから始めよう。
[PR]
by sasachamu | 2009-08-17 21:04 | 食べ物 | Comments(0)

施餓鬼法要

c0139090_0395018.jpg
今日は遍照院さんの施餓鬼法要に行ってきました。初めて行くので、ちょっと緊張…。
瓦奉納をして、精霊舟送り供養をお願いし、祈願ローソクに火をともしました。
7時から、本堂で水塔婆供養。約40分みんなでお経を唱えました。
その後は、客殿でおと供養。サキソフォンの演奏会がありました。お寺で、コンサートがあるなんて素敵。中庭がライトアップされてて、部屋の照明は落とす。いい雰囲気の1時間でした。
家に帰ってから、送り火を焚き、無事に帰れるように送り出しました。
お寺での法要に参加したし、やれることはやってみた。父をしっかり送り出してあげれたなぁ…って気持ちになり、私たちも心が落ち着いたみたいです。
[PR]
by sasachamu | 2009-08-15 22:39 | 日記 | Comments(0)

「生命の木」完成♪

c0139090_1134035.jpg
パートナーシップキルトの「生命の木」が完成しました。
私の家の木の中で、シンボルツリーとなっているのはキンモクセイ。
だから、生命の木は、オレンジ色の花を咲かせるキンモクセイにしました。その木にみんな集まって、楽しくおしゃべりしたり、歌を歌ったりしてる…っという感じ。
額縁となる布は、かわいいドット柄のある茶色。お気に入りの布にハサミを入れました。
思っていた以上のいい出来に、自己満足しています。額に入れて飾ったら、かわいいかもぉ〜。
「ど〜したん?この、マヌケな絵柄は?鳥がみんな前向いてるよ。」って、今、妹が言ってる…。
マヌケな絵柄…だって!かわいいなぁ〜って思わないのか?そっか…。
[PR]
by sasachamu | 2009-08-14 11:03 | ハンドキルト | Comments(2)