楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっと心配です…。

c0139090_0204386.jpg
チャムくん、最近、食欲がなくて、あまり食べません。おやつは欲しがらないし、ごはんは食べないんです。
ドッグフードが気に入らないみたい。全く食べないので、チャムは少し痩せてしまいました。
何か食べさせなくては…。
いつも食べてるご飯に、柔らかいドッグフードを混ぜ、とろ~っとしたあんかけささみをプラス♪
そりゃ、美味しいよねぇ~。
昨日は美味しく完食でした。
今日も喜んで食べ始めましたよぉ~。
でも…
2口目で、吐いちゃった…。う~体調不良かも…。
16年目のチャムくん。ちょっと心配です。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-31 00:20 | 仲間たち | Comments(0)

おいしい白桃

c0139090_0452050.jpg
食後のデザートは白桃♪
近所のスーパーで買ったものだけど、とっても美味しかったです。
私の一番好きなフルーツは「白桃」です。
テレビを見ながら、桃の皮をきれいに剥いて、まあるい1個に噛り付きました。おぉ~、甘くて美味しい~♪
切り分けて食べるのもいいんだけど、まるごと1個に・・・が、なんだか嬉しくなってしまいます。
今日の桃は、甘くて美味しかった、大満足です!
[PR]
by sasachamu | 2009-07-29 19:44 | 食べ物 | Comments(0)

オーシャンブルー

c0139090_0224074.jpg
オーシャンブルー。ちょっとピンクがかった青い花。
これで、日よけのカーテンを作りました。青っぽいお花が涼しげでいい感じ。とっても綺麗です。
私は、実のなる植物を植えたかったんだけど・・・家族全員、ゴーヤは苦手なので却下。あたしも、苦さがダメなんだぁ・・・。セロリと同じぐらい嫌い。ゴーヤを作っても、食べないだろうなぁ・・・じゃあ、やっぱりお花にしよう!・・・ということで、オーシャンブルーが採用されました。
近所の畑でゴーヤを見ると、ゴーヤの葉っぱって綺麗だし、お花もかわいい。やっぱり、ゴーヤもいいかもね。自分で育てると、愛着が湧いて、ゴーヤ好きになれるかも知れないし。
来年は、ゴーヤのカーテンを作ってみたいなって思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-27 00:19 | お花 | Comments(0)

おはぎとピオーネ

c0139090_1647961.jpg
岡山はフルーツキングダム~♪
桃&ニューピオーネの美味しい季節になりましたよ。先週、ピオーネを求食べたくなって、いつものお店へ買いに行ってみると、「ちょっとまだ酸っぱくてね、25日から販売する予定。今日は、桃だけなんです。」って言われた。
さて、今週は売ってるかな?
9時半ごろに行ってみると、まだ準備中。ピオーネを載せた軽トラは、まだ到着していませんでした。買い物を済ませて、お昼ごはんを食べたあと、2時ごろにいってみたら、本日のピオーネは残り2箱になっていました・・・。今日は雨が降ってるから、午前の1便の出荷だけ。早くもほぼ完売でした。4房入ってて、3千円を購入です。やっぱり、ぶどうはピオーネが一番好きかな?マスカット・オブ・アレキサンドリアも甘くて美味しいけど、皮が取れにくくって種があるもんね。やっぱり、ピオーネだね。
これから秋まで、いろんなフルーツを楽しめま~す。
c0139090_16545479.jpg
もうひとつ、今朝、玉島の「やまと」というおはぎ屋さんにいってきました。大きさも丁度よく、甘すぎないあんこ、できたてホヤホヤのおはぎです。柔らかくって美味しかった~。
休日は、美味しいものを求めて車を走らせている私。ダイエット中なんですけど・・・。こんなに食べていると痩せるわけないよね。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-26 16:34 | 食べ物 | Comments(0)
「1日家でゴロゴロする日!」っと宣言し、のんびりゆったり・・・の休日を楽しみにしていました。朝もゆっくり起きて、ヨーグルト&トースト&コーヒーの朝食。テレビを見ながら、ぼぉ~っとしていると・・・。
「何にもすることないんだったら、皮膚科に連れてって。」と母が行ってきた。「水ぶくれが出来て、ちょっとチクチク痛いんだ。何だろう?」って。
皮膚科を受診してみると、「帯状疱疹」。精神的に疲れたときに、体の抵抗力がなくなって、ウイルスが増殖し、神経に沿って水ぶくれが出来るんだって。当分、安静にしてくださいねって言われました。
確かに・・・ちょっと疲れが出ていたんだよなぁ~。私も母も・・・。
原因と対策が解ったので、ほっとしたら、お腹がすいて・・・またまた「花づな」さんへ行ってきました。
c0139090_0172599.jpg
今日はお魚料理の「あじフライ」をチョイス。骨も全くなくて、魚がちょっと苦手(骨を取るのがめんどくさい)な私でも、美味しく食べれました。
美味しいごはんを食べたあと、外出したついでに・・・晩ご飯の美味しいお弁当を買いに行ったり、ジェラート食べに安富牧場にいったり、美味しいパンを買いにいったり・・・っと、1日フル活動でした。
あ~あ・・・、私ののんびりゆったり休日が消えちゃったぁ・・・。
まぁ、1日ゴロゴロしてしまうと、「あ~もったいなかったなぁ~。」って思うからね・・・。忙しいくらいが丁度いいのかもしれません。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-25 11:15 | 食べ物 | Comments(0)

物語キルトのパイピング

c0139090_0235545.jpg
細かいところのキルティングは後回しにして、パイピングをしています。
いつものように、待ち針でとめて、黙々と縫い進めていましたが・・・
あっあれを買ってたんだ!
待ち針が邪魔になるから、今使うべきかな?
これです・・・
c0139090_0313887.jpg
っということで、「マイクロステッチ」を使ってみました。
便利だねぇ~。待ち針が当たって痛かったけど、これは全く邪魔にならない。
マイクロステッチで、ぐるりとしつけをかけ、本日の作業は終了です。
あと3辺を縫うだけ・・・となりました。
今日は、日食を見れるかも?っと楽しみにしてたんだけど、その時間は仕事中だったから、すっかり忘れていました。自分の目で、見たかったなぁ~、残念。
テレビのニュースで見れたけど、映像ではつまんないよ。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-22 22:22 | ハンドキルト | Comments(0)

アマルフィ女神の報酬

イタリア行ってみたいなぁ~って思いました。
一緒に映画を見たSちゃんは、イタリア行ったことあるし・・・。
あたしの妹は、2回行ったんじゃなかったかなぁ・・・。
いいなぁ~。
映画は、涙を流すこともなく修了・・・。豪華キャストだなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-20 11:30 | 映画 | Comments(0)

白桃

c0139090_0281050.jpg
久しぶりに、ウォール・ウォーレンさんに行きました。
母のお友達にプレゼントしようと思い、「抹茶ロール」を買いに来たのです。
ケーキ屋さんに来て、自分用のケーキを買わずに帰れません。帰り道に「あっあのケーキ美味しそうだったなぁ・・・。」なんて、ケーキの残像を思いながら帰るのも寂しいし・・・。
やっぱり、自分ち用も買うことに決定です。「桃ロール」を買ってみたいなぁ・・・と思ったけど、今日は気になる品を1個だけ選びました。
私が選んだケーキは「白桃」です♪
桃1個の中に、クリームとラズベリーが入ってました。
美味しかったんだけど・・・ちょっと甘いかなぁ。
ひとつ気になるところがあって・・・。表面に艶出しのようにかけてあるゼリーが、少し分厚すぎて、フォークを入れると、桃と分離してしまうんです。ヌルッとしたゼリーだけが、お皿に残っちゃうんだなぁ。
やっぱり、私は「抹茶ロール」のほうが、好きです。
あっモンブランもさくらシューも好きですよぉ~♪
[PR]
by sasachamu | 2009-07-19 13:27 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_2344339.jpg
見てきましたよ~。「ハリー・ポッターと謎のプリンス」♪
ハリー・ポッターの大ファンって言うわけでもない私。でも、このシリーズは、なぜか見たくなってしまいます。早く見たい!って思ってたので、Sちゃんとレイトショーに行ってきました。
みんな大きくなったなぁ~、なんて出演者のみなさまをマジマジと眺めながら、鑑賞。本を読んでいないので、映画でストーリーを初めて知る。映画を見終わると、終わると続きが気になる・・・。
で、どうなるんだ?
っと思いながらテロップが流れるのを見てた。
最後に、次は、2010年(第1部)、2011年(第2部)ですよぉ~!!お見逃しなく~!!って画像が出た。
ほっほぉ~、そうですか。
きっと私は、来年、再来年もハリポタを楽しみに、映画館に行くんだろうなぁ。
って思いながら、帰りました。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-18 21:30 | 映画 | Comments(0)
c0139090_158207.jpg
先週行ったランチのお店「工房喫茶花づな」さんへ、母を連れて行きました。
本日のランチはお肉を選び、豚肉の生姜焼きです。
美味しいよぉ~。付け合せも野菜たっぷりでヘルシーな感じのランチです。
c0139090_205171.jpg
デザートはプチ抹茶白玉、そしてアイスコーヒー。
母も大満足でした。またランチを食べに行ってみようっと思っています。次回はお魚料理を食べてみようかな?今日、隣の方が食べていた秋刀魚も、とっても美味しそうでした。
[PR]
by sasachamu | 2009-07-18 11:45 | 食べ物 | Comments(0)