楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サンタの刺繍で・・・

c0139090_23484097.jpg
まだ飽きないみたい。「カルトンペンフォレ」夢中です。
「刺繍を入れたらかわいいよね。」っと思い、最近買ってた本から「サンタとトナカイ」の刺繍を入れてみました~。
う~ん、かかわいいなぁ。いい感じじゃないかなぁ?
あぁ~、どうしよう・・・。
「カルトンペンフォレする前に、キルティングを終わらせしましょうね!」って言い聞かせているのですが、誘惑に負けてる。暇な時間ができたら、カルトンペンフォレ・・・カッターでサクサク切り抜いています。
クロスステッチの素敵なものを探さなくちゃ。
どこかに何かあったような・・・気がするんだけどなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-28 23:47 | 手芸 | Comments(0)

My Birthday

c0139090_23165366.jpg
今日は私の誕生日です。
はしゃいでお祝いするほど若くないのですが、なんとなくメデタイ気分の1日です。
我が家では、毎年お誕生日お祝い会(?)を続けています。母から晩ご飯のお誘いがあり、一緒に食事に行きました。「洋ナシのフラン」を食べたくて、このお店に決定。コース料理をいただきました。誕生日なので、デザート重視(洋ナシのフランを買って帰りたくて)です。
今日は午前中に、サプライズが2つありました。アラフォー世代になってから・・・誕生日を祝ってもらうことなんて滅多にないので、うれしい驚きです。
c0139090_23282919.jpg
陶芸教室では、カップケーキ。
Yさんが誕生日のことを思い出して、朝作って持ってきてくれました。ちょっとした心遣いがとっても嬉しいです。カップケーキもとっても美味しかったです。ありがとう。
c0139090_2332835.jpg
Sちゃんからは、こんなかわいい「ガラスのクマエンゼル」をいただきました。ガラスのケースに水を入れて、クマエンゼルとお花を浮かべます。キュートなクマエンゼルだわ。ありがとう。
私もキュートなアラフォーを目指し、頑張るよ~。
そして、何度チャレンジしても出来ないダイエットも、諦めずに続けるよ~。
まだまだ、いろんな興味のあることにチャレンジしていくよ~。
ひとつ年をとりましたが、気持ちはあまり変らない。何歳になったか忘れちゃおっかなぁ。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-27 23:13 | 日記 | Comments(0)

皿うどん

c0139090_032257.jpg
今日の晩ご飯は「皿うどん」。先週、長崎に出張に行ってた妹からのお土産です。
スープ、調味料、具材、揚げ麺、片栗粉がセットになっているので、もやし、キャベツ、玉ねぎなどの野菜を炒めて、順に混ぜ合せて作るだけ。とっても簡単で、とっても美味しかったです。
この1箱だけでも結構重たい。その上、嵩張る。これプラス、大量の長崎カステラをお土産に持って帰ってきました。カステラだって重たいのに・・・ね。ありがとう。
さて、今日は会社はお休みです。
でも、1日よく働きましたよ~。来週の法事の準備・・・ほぼ、整ったかなぁ?ちゃんと準備できているのか不安になるけど、着実に1つずつ仕事が進んでいます。
明日は、お墓が完成します。ちょっと楽しみです。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-26 19:02 | 食べ物 | Comments(0)

カルトンペルフォレ

c0139090_16514372.jpg
この繊細な感じ。カッターで切り取っていくと、レースのようなものが出来るのよぉ~。
5月にマッキナさんのブログで見て以来、気になっていましたが・・・「物語キルト」もあるし、「キルト塾の作品」も進めなくちゃいけないし、他の事に手を出すのは止めなくちゃ・・・と思っていた。今回、かわいい花柄のメジャーを注文したので、ついでに「カルトンペルフォレ スターターキット」と本を購入しちゃいました。
火がついたように、作業をすすめ、3日で2個完成しましたぁ~。
まだまだいろんな模様ができるのよぉ・・・どうしよう。キルティングしなきゃいけないのに・・・。こうなることが解ってたのにねぇ。夢中になりすぎて、ひどい肩こりになってますが、でも楽しい。
c0139090_1732873.jpg
こんな本を見ながら、図案どおりにカッターで切り抜いていってます。何が書いてあるのかは不明。フランス語なんだって。読めないし・・・。「カルトンペルフォレ」って何なんでしょう?
何に仕上げたらいいのか、思案中。とっても悩んでおりますが・・・不思議な魅力に引き込まれてしまってます。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-25 16:51 | 手芸 | Comments(0)

つばめの巣

c0139090_1621995.jpg
今年は雛が元気に育っています。
でも、今日とんでもないアクシデントがあったそうです。
母が家のなかでのんびり寛いでいると、インターホンが鳴り、中学生の女の子2人が「今、つばめの巣が落ちた。」っと教えてくれました。巣が落ちる時にちょうど通りがかって、すぐ教えてくれたんです。
外にでてみると、巣がそのままの状態で下に落下してて、3羽の雛は無事。
でも、どうして巣が落ちたのかって?
巣を作り、住み始めた頃から気になっていたこと。それは「つばめの巣が壁にくっついていない」ことでした。今までのつばめは棚の上に壁にくっつけて巣を作っていた・・・と思う。でも今年のツバメの巣は、壁と巣の間に隙間があったんです。雛が大きくなるにつれ、巣が前に前に・・・と動いていたのかもしれません。下水道工事があって、ず~っと振動してたのが大きな要因だと思います。
近所の人にお願いして、一回り大きな棚を設置してもらい、その上にそっと巣をもどします。すいぶん時間が経ったので、親鳥がちゃんと帰ってくるか心配でした・・・。なかなか帰ってきません。
このまま帰ってこなかったら・・・と心配で、夜9時ごろ、見に行ってみると親鳥も一緒に寝ていました。
あ~よかった。今年は久しぶりにつばめが帰ってきたんだもん。無事に巣立ちまで見届けたいのです。
翌日、いつもどおり、雛の元気な鳴き声が聞こえます。あ~本当によかったなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-24 18:20 | 仲間たち | Comments(0)
c0139090_1662540.jpg
またまた試写会のハガキが届いたので、Sちゃんと行ってきました。
最近はペアチケットになっているので、1枚ハガキが当たったら友達を誘って見に行けます。一人ではちょっと・・・っと思う人が多いのかな?
私は映画を一人で見に行くのは平気なんだけど、映画を見終わったあと、黙って帰るのがちょっと寂しいんです。すごく良かったら、「楽しかったねぇ~。」って言いたいし、気にいらなければ「つまんないなぁ~。」の感想でもいいんです。同じ映画を見た人の感想が聞いてみたい。
今回の映画は、「バルセロナの景色はよかったねぇ。ガウディの建築物を見たいなぁ~。あ~行ってみたい。」でした。恋については・・・なんだかなぁ・・・どうでもいいやって感じです。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-23 19:05 | 映画 | Comments(0)

パートナーシップキルト

わいわいキルトサークルも毎年参加している、パートナーシップキルト。「東京国際キルトフェスティバル2010」のテーマは「生命の木・ツリー」で上田葉子先生の監修です。私達も、8月20日ごろまでには作りましょう!っということで、今回も参加する予定です。さてさて、どんな木を作りましょうか?
今日は、わいわいキルトサークルの日。私は「物語キルト」のキルティング、Fさんはバック作成中、Iさんはサンプラーキルト作成中です。ひよこのピナンシェを食べて、腹ごしらえをしてから、ちくちく縫いました。仕事がえりの活動なので、まだ晩ご飯を食べていません。お腹がすいて、食べ物が頭をよぎると、お腹がギュルル~って鳴っちゃうんです。だから活動開始は、なにかとおやつを食べてます。美味しいお菓子とおしゃべり・・・これも、サークル活動の楽しみ・・・ですね。
c0139090_1555937.jpg
I先生から美味しいみかん(?)も、もらっちゃったし。「果汁たっぷりだから、おうちに帰ってから食べてね。」って、持って来てくれたんです。これ、四国のみかんなんだって。すぐ食べたいのを我慢して、家に帰ってから、食後のデザートにしました。う~ん、ほんとに、果汁た~っぷりだった。美味しいみかんです。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-22 18:39 | ハンドキルト | Comments(4)

マンゴーカキ氷

c0139090_22163184.jpg
何かと出かけることが多くって、今日も外食です。今日は、親戚の方々に「どら焼」を持っていきました。あんまりたくさん買っていなかったので、みんなの家にお届けはできませんでしたが・・・。
おひるごはんは、近所の中華園さんで「冷麺」です。
ここの冷麺が大好きで、よく食べに行ってます。その美味しい冷麺の写真は撮り忘れましたが、写真は食後のデザート「マンゴーカキ氷」です。
このカキ氷、この前から気になっていたんですが、大きなカキ氷なのでちょっと注文できなかったんです。今日は3人なので、取り分けて食べました。
十分満足できる量です。甘いけどさっぱりしてて、食後のデザートにぴったりです。氷が粉のような感じ。粉雪みたい、すごくふわふわしてる、不思議な食感のカキ氷です。
「ひとりで食べていいよ。」って言われたら、大きなカキ氷だけど、もしかしたら食べれるんじゃないかな?そんな美味しさです。ほんと美味しかったです。プリンも好きだけど、マンゴーカキ氷もいいな。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-21 13:15 | 食べ物 | Comments(0)

どら焼

c0139090_21592813.jpg
どらやき・・・っていうと、ドラえもんが大好きな、あの形だと思ってた。
弘法大師の命日の21日だけの限定販売(現在の販売期間は、20日~22日の3日間)のどらやき。
どら焼の、「どら」は銅鑼。お寺で作れるようにと、鉄板の代わりに銅鑼を使って薄皮を焼いたそうです。あんこを薄皮で巻き、竹の皮に包んだものが、笹屋伊織さんの「どら焼」です。
c0139090_229278.jpg
竹の皮に包んであるまま、切り分けて食べます。ちまきのような、ういろうのような・・・っといっても、ちょっと違うけど、なんだかそんな感じです。あんこも上品なお味で、美味しかったです。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-20 15:58 | 食べ物 | Comments(0)

かっぱのたまご

c0139090_1316858.jpg
今日は有給休暇をもらって、母の受診のために倉敷中央病院へ行きました。
予約時間まで、まだ40分もある・・・暇なので、病院内の売店へ行ってみると、このパッケージから目が離せなくなり、1袋買って見ました~。
「かっぱのたまご」っていうんだって。
「もちもちドーナツのなけ~大納言あずきゅ~包んで、きなこシュガーをまぶしとるよ~!」って書いてあります。なるほど、かっぱのお皿から覗いてみると、きなこたっぷりのドーナツが見えます。
c0139090_13231983.jpg
たまごは5個入っていました。
食べてみると、もっちもちドーナツにきなこたっぷりで、大納言あずきも丁度いいぐらい入ってて、美味しい。また、見つけたら買ってみようかな?って思いました。想像通りの味・・・といえば、そうなんですが、なかなかいい感じ。きなこドーナツが好きな人は、一度食べて見てくださいな。かっぱの玉子ドーナツ(5個いり)420円。
さて、もうすぐ仏壇屋さんが来る。お盆の祭壇が、今日届きます。
ドーナツ食べながら、待ってます。
[PR]
by sasachamu | 2009-06-18 13:15 | 食べ物 | Comments(0)