楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

男子ごはんの本

c0139090_18235442.jpg
おいしそうなものが、いっぱいですよぉ~。
買っちゃいました。
料理しないんだけど・・・。食べるの好きだからっね♪
お昼からは、物語キルトのキルティングしてました。
勢いよく、一気に進めぇ~っと意気込んでましたが、すぐ失速。
まだまだです・・・今、4分の1ぐらい。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-31 12:30 | 好きなもの | Comments(0)
Sさんのキルト展のとなりでは、絵画展が行われていました。無料ということもありまして、絵も鑑賞。Iさんは絵にも興味があるようで、「この前テレビで紹介されてたんだけど、東京では有名な人たちの絵画展があるんだよぉ。いいなぁ。いってみたいなぁ。」っていう話に・・・。で、思い出しました。
「あっラジオで聞いたんだけど、新見美術館で芸能人・・・演歌の人だったけど・・・他にも、なんだかいろんな人の絵の展示をしてるはずだけど・・・。」っとあやふやな情報を、私が持ち出しました。
新見美術館に電話して、確認すると、「絵やオブジェや書など展示してます。明日は引田天功さんのトーク&サイン会もありますよ。」という。
新見なら行けるよね!ってことで、福山から新見まで行ってきました。
c0139090_17554060.jpg
「文化人・芸能人の多才な美術展」でした。Iさんは、なんだか、すごく喜んでいる。展示してある作品も知っているようで・・・「何で、そんなに知ってるん?」って聞くと、「東京で・・・って、さっき話した展覧会が、まさにコレなの。実物が見れて嬉しいよぉ~!」だって。
私の聞いてた、演歌の人は、八代亜紀さんでした。北野武さんの絵、所ジョージさんのオブジェ、キャシー中島さんのキルト、麻生太郎さんの書など、いろんな作品が見れて楽しかったです。
行った記念に購入したものは、芦屋小雁さんの「セニョールカバ」の名刺入れと、緒形拳さんの「Canada-churchill Polar Bear」の絵葉書です。
ドライブ途中は、急な大雨にあったり、新見美術館の近くで迷子になったり・・・とハプニングはありましたが、午前中はお友達Sさんのキルト展、午後は有名な方々の美術鑑賞と、充実した1日でした。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-30 14:30 | ドライブ | Comments(0)
今日は、わいわいキルトメンバーのIさんとお出かけ。福山までドライブです。行き先は、ふくやま美術館。ぱっぷりらのキルト教室で知り合ったSさんの作品展におじゃましました。
c0139090_8435828.jpg
会場でSさんに逢えるのを楽しみに行きました。Sさんとは、キルト教室でご一緒だったのですが、私は教室を辞めてしまい、もう1年ぐらい逢っていません・・・なんだか、ちょっと心配・・・私のこと、覚えてるかなぁ?2ヶ月に1回ぐらいの教室だったので、数回しか逢っていないし・・・。まっその時は、「キルト教室で一緒だった・・・」と、言わなくちゃ・・・。
でも、そんな心配しなくてもよかったみたい。
ちゃんと覚えててくれてました。なんだかとっても嬉しかったなぁ~。行ったら喜んでもらえるかな?なんて思っていたら、覚えてくれてたってことで、私が喜んでしまいました。行って良かったなぁ~。
趣味を通じて、お友達を増やしたいっと思っています。だから、いろいろ頑張っているお友達の応援をしていきま~す!そして、パワーを分けて貰います。
素敵な作品を見て、私も頑張らなくっちゃ!とやる気がUPしましたよぉ。
この後、新見までドライブ・・・。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-30 11:38 | お友達 | Comments(0)

紅いもタルト

c0139090_20491932.jpg
沖縄のお土産「紅いもタルト」
今、人気ナンバーワン。いろんな賞を受賞してる。
美味しいよぉ~♪
ってことは、カロリーが気になる…1個あたり112kcalだって。
あっ、さっき食べたかしわ餅はどうだろう?
127kcalだよぉ~。
合わせて、239kcal。夜ウォーキングしたけど、足りないよぉ。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-26 20:49 | 食べ物 | Comments(0)

キルティング開始

c0139090_22105362.jpg
物語キルトのキルティングを始めました。
キルティングすると、キルト線の模様が浮き出てくる。アップリケに落としキルトを入れると、図案が浮き上がってくる。面白いよね。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-23 22:10 | ハンドキルト | Comments(0)

余命一ヶ月の花嫁

c0139090_10144217.jpg
長島千恵さんと太郎さんの物語。
テレビのドキュメンタリー番組で見てた。でも気になって、見てきました。
テレビでみた感動は、どこへいっちゃたんだろう・・・。
スクリーンの中で、泣いてるシーンが多いのでつられて泣けちゃうんだけど・・・。
テレビでは、辛いだろうけど明るく笑っている彼女の姿が印象に残ったんだよ。
この映画で一番感動したところは、冒頭の、
 みなさんに
 明日が来ることは奇跡です。
 それを知ってるだけで、
 日常は幸せなことだらけで
 溢れてます。   ・・・長島千恵
っという、千恵さんのメッセージでした。

本当にそうだよね。人生なにが起きるかわからないんだよね。
約1年前、父がくも膜下出血で倒れて、そのまま天国へ行ってしまいました。
すごく元気な人だったので、この日、何が起こったのか解らなかった・・・。
あまりにもあっけなく旅立ってしまいました・・・。それから、私、
「明日何が起きるかわからない。1日を大切に!」って思ってます。
だらだら過ごしちゃうときもあるけど、1年前よりは働き者になったんじゃない?
まわりの人たちに感謝する気持ちの大きさも、前よりかなり大きくなったんじゃない?
な~んて思ってる。
本当に、日常は幸せなことだらけ・・・ですよね。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-22 15:13 | 映画 | Comments(0)

PASTORAL

c0139090_2131251.jpg
吉村和敏さんの写真集「PASTORAL」、発売以来ず~っと気になっていました。
とうとう我慢の限界・・・。
買っちゃいました~。そのうち買うんだから、えぇ~い!買っちゃえっと思ってね。そのうち・・・っていうのは、「写真展に行った時に買う」つもりでした。でもね、倉敷では吉村さんの写真展ってないんだもん・・・。
いつものことながら、素敵な景色がたくさん詰まっています♪
うわ~こんな景色、見たいなぁ~。
澄んだ空気の香りまで伝わってきそうな、朝の風景・・・。
どのページを開いても、素敵!何かが伝わってきますよ♪
[PR]
by sasachamu | 2009-05-21 21:30 | 好きなもの | Comments(0)

重力ピエロ

c0139090_015458.jpg
映画「重力ピエロ」の試写会に行ってきました。
「溢れくる知の感動に涙する愛と衝撃のミステリー」・・・っていうけど、
泣けなかった・・・ちょっと寝ちゃった・・・。
「重力を背負った家族の、愛と謎。」「家族の愛は、重力を超える。」
う・・・ん・・・。
でもさ、重力なんて背負わず、生きていきたいよ。
もし、何かあったら?
悲しい時、辛い時ってまわりの人たちがしっかり支えてくれる。きっと大丈夫。
あたしも、ちょっと頼りないけど、みんなを支えていくからね~。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-19 21:11 | 映画 | Comments(0)

しつけ完了♪

c0139090_13563.jpg

物語キルトのしつけ完了です。
裏地は、ひつじ柄。
すぐ、キルティングしたい気分なんだけど、もう1時…。指と腰がすごく痛い…。約4時間のしつけ作業は、疲れました。
キルティングの楽しみは、明日にしましょう。
[PR]
by sasachamu | 2009-05-19 01:03 | ハンドキルト | Comments(0)

ハートのチャーム完成♪

c0139090_133217.jpg
ハートのチャームが完成しました~♪
色もかわいいなぁ。簡単に出来上がったので嬉しいです。さて、何に付けようかな?
今日は雨。出かける気分にはなれないので、キルトでもしましょうかね。物語キルトのキルト線を書いてみよう。
先日、友達から久しぶりにメールが届きました。頑張っているオリジナルキルトのキルティングが半分ぐらい出来上がっているようです。楽しくワクワクしながらキルティングしているみたい。本当に楽しそうです。
私も頑張らなくちゃ!
Oさんからのメール、私にやる気パワーを起こさせてくれましたよ~。ありがとう!お互い頑張りましょうね~♪
[PR]
by sasachamu | 2009-05-17 13:02 | 手芸 | Comments(2)