楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バラのつぼみ

c0139090_9224919.jpg
バラ初心者の母が育てている、我が家のバラにつぼみが付きました。赤い花の色も出てきて、ぷっくりしてきたから、もうすぐ咲きそうです。
昨年からはじまった、バラ。
棘があるのを嫌がっていたはずの母が、急に赤いバラ、黄色いバラ、ピンクも・・・っと夢中になりました。次の年も、上手に咲かせたい!でも、どうやって育てたらいいのか、迷ってましたが、本やテレビを参考にしながら、去年の秋、思い切って剪定したのが良かったのね~、たくさんつぼみが付いてます。
c0139090_9335495.jpg
ほぉ~ら、こんなにいっぱい!!
壁のつるバラもすごく元気です。このつぼみが咲いたら・・・バラ鑑賞会でも開きたくなるかなぁ?もうすぐ咲きそうなので、ご近所の方はお散歩のついでに、お花を鑑賞してってくださいね~。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-30 10:21 | お花 | Comments(0)

グラン・トリノ

c0139090_21581831.jpg
「グラン・トリノ」を見てきました。
この、チラシに、
 俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。
 少年は知らなかった、人生の始め方を。
 映画史上、最も優しい衝撃のラストに全米の目がくぎづけに!
っとある。
衝撃のラスト。涙が・・・泣けました。私には、これでよかった・・・とは、言い切れないんだけどね。
いろいろ考えさせられる、映画です。これは見に行ってよかったなぁ~。

映画の後は、友人3人と、イタリアンでランチ。
総社のお店に行きました。美味しかったので、また今度行ってみようと思っています。
c0139090_22132990.jpg
Kさんから、お土産をいただきました~。
おみくじ付き綿棒です。
さっそく1本ひいてみると「ラッキー」と「あれ、チャウチャウ、ちゃう?」って書いてあった。
おみくじひいて、大阪弁も学べるようです。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-29 21:59 | 映画 | Comments(0)

レッドクリフPartⅡ

c0139090_8114820.jpg
レッドクリフPartⅡを見ました。
良かったなぁ~。トニー・レオンも金城武も、かっこ良かったぁ~。
三国志をあまり知らない私でも、十分楽しめました。
いい映画を観ると、次もかなり期待しちゃいます。
「ハチ」の前売り券を買っちゃった~。明日は、「グラントリノ」を見に行ってきます。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-28 18:10 | 映画 | Comments(0)

関田陽子さんのキルト展

c0139090_22583568.jpg
関田陽子さんの「夢紡ぎキルト SPRING 展」へ、Tちゃんと行ってきました。
見に行ってよかったなぁ~。見てると楽しくなってくるキルトがたくさん飾ってありました。
物語の主人公、不思議の国のアリス・赤ずきんちゃん・ブレーメンの音楽隊などが、たっぷり詰まったキルト。どんなキャラクターが隠れているのか、わくわくしてきます。
あたしが、一番気に入ったのは、「スナフキンの森」です。ムーミンに出てくるスナフキンの森。スナフキンが蒔いた種から育ったニョロニョロがいっぱい居ます。面白いなぁ~。
キルトを見ながら、みんなが笑顔になれるっていうのがいいなって思いました。
c0139090_2311482.jpg
キルト展の入場料500円には、飲み物代が含まれているので、ログハウスでのんびりお茶をいただきました。ケーキはアリヤさんのヨーグルトケーキ。こちらは200円、シナモン、レーズンが入っている素朴なケーキです。
アリヤさんも素敵な方でした。ケーキやパイ生地に、ヨーグルト(水分を抜いてカッテージチーズのようになったもの)を練りこんで、ヘルシーなお菓子を作っているのだそうです。サーモンのパイ、きのことチーズの包み焼き(名前は違う?)、パンなども選べますよ。
c0139090_23262441.jpg
ログハウスの前にはモッコウバラが満開♪お花も楽しめました。
この後、倉敷まで戻って映画を見る予定、レッドクリフPartⅡ・・・を見るんだぁ♪
キルト展は福山の「GALLERIA風の巣」で5月5日(火)まで行われています。
お近くの方、ログハウスも素敵なので、ぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-28 10:30 | ハンドキルト | Comments(0)

中華園の焼きプリン

c0139090_20374762.jpg
最近お気に入りのデザート、中華園の焼きプリンです。焼きプリンの横には、キャラメル味のアイスが添えてあります。このアイスも美味しいのぉ~♪手前は、梅ゼリーの掛かった杏仁豆腐です。
連休3日目。今日はいろんな用事を済ませました。銀行にいったり、粗大ゴミを持っていったり、犬の爪きりをしてもらいにペットショップに行ったり、布を捜しに手芸店にいったり・・・。なんだか、忙しかったなぁ。
動き回ると、晩ご飯を作るのが面倒になり、近くのお店へでかけます。
今日は、中華園。食後のデザート「焼きプリン」が目的っの外食です。
c0139090_2044455.jpg
晩ご飯に選んだのは、こちら。かなりピリカラの揚げ麺でした。
銀行に行ったついでに、ETCカードの申し込みをしました。「今、ETCカードは大変混み合ってまして、出来上がるまで3週間ほどかかりますが、お急ぎでしょうか?」っと窓口の方が、申し訳なさそうに聞く。「いいえ、全く急いでいませんので、大丈夫ですよ~。まだ車にETCが付いていないので・・・。」
そう、ETCまだ付けていないんだ~。
必要ないもんって思っていたけれど、やっぱりあったら便利だな。そのうち付けようかな?っということで、先にカードの申し込みをしちゃいました。
明日は、福山へキルト展を見に行ってきます。そのあと映画「レッド・クリフⅡ」を見る予定です。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-27 20:29 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_18585835.jpg
1週間ほど前ですが、ラウンドロビンキルトのトップが完成しました。
部屋の片付けをしてたら、キルト教室のおけいこバックの中から出てきた。そうそう、先週のキルト教室の時に、キルト線を書こうと思って、持って行ってたんだった・・・その日、あたしは何もせず、遊んでいたんだった。そして、バックの中で忘れられてるなんてね。早く仕上げたいところですが、このキルトのキルティングは、物語キルトの後にしなくっちゃ。先に、物語キルトを進めます。「みにくいあひるのこ」は保育園にお届けするって聞いたので、かわいいキルトに仕上げなくっちゃ。布を買いに行かなくちゃ。
さて、連休2日目も、地味ぃ~な行動で、朝は腰が痛くなるまで庭の花ガラ摘み。約2時間、庭にいました。そのあとは、昨日の続きで、布の整理をしてました。カット布にアイロンをあてて、箱に整理。2日でなんとか終了しました。
意外と早く片付いて、よかったぁ!よくやったなぁ~♪・・・と達成感に浸っていると、妹が「ど~せまた、ぐっちゃぐちゃになるんだから、1枚ずつアイロンなんて、やめときゃいいのにぃ~、なぁ~。」母も「そりゃ、そうじゃ。」・・・だって。
あたしは、この作業で、なぜか全身筋肉痛。「よく頑張ったねぇ。」って褒めて欲しいくらいなのよん。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-26 19:30 | ハンドキルト | Comments(0)

どれにしようかな?

連休に入りました。12連休です♪
私の勤めている会社は製造業・・・だから、「わ~い!12連休!!」って喜んでいいのかどうか・・・。まっそんなこと言いながらも、なが~い連休は嬉しいので、素直に喜んでます♪
さて、連休初日。買い物に出ようっと張り切っていましたが、ちょっと頭が痛くて・・・買い物は、母と妹に任せて、私は犬とお留守番。
寝ててももったいないので、布の整理をしてました。色別に山積みにしてた布に、アイロンをあてながら、箱に整理。何時間やってたかなぁ~?とにかく昼はお腹がすくまで、夕方はちょっと外が陰ってくるまで、同じ作業を繰り返してました。半分は片付いたかな?
片付けながら考えてたのは、「物語キルト」のラティスとボーダーの布選びです。
c0139090_2042171.jpg
①案:青系(ダークなのと、ちょっと明るめ)
私の部屋に飾るなら、このちょっと暗めなブルー系にするかも。
c0139090_2041734.jpg
②案:茶系(黄色っぽいのと、赤茶系)
ちょっと明るくはなりますが、やはり落ち着いた感じのキルトになります。これも、私の部屋に飾れる感じ。
c0139090_20115653.jpg
③案:水玉ラティス(ボーダーはダーク青系)
水玉を入れて、ちょっとポップな感じに・・・でもやっぱり落ち着いた雰囲気です。
う~ん・・・。
どの布もカット布しか持っていないので、これで決定!、ではないのですが・・・。
悩むなぁ~。あたしが選ぶと、暗めな色になっちゃうよ。自分のキルトになるのなら、迷わず①案のダーク系。でも、この物語キルトは、プレゼントするんだもん。どこに行くのかなぁ?かわいく、もっと明るめに仕上げたほうがいいのかもしれません。あ~布選びって難しいです。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-25 20:12 | ハンドキルト | Comments(2)

栗らくがん

c0139090_22135198.jpg
浅田真央ちゃんも食べてるって。
その言葉に惹かれて、買ってみました。たしかに栗味のらくがんです。ドライ栗の味がする。はじめの1枚は、う~ん、どうだろ?って思ったけど、食べる枚数を重ねていくと、ちょっと癖になる味かも知れない。
先日の国別対抗フィギュアスケートの真央ちゃん、すごかったね。綺麗だったよね~。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-23 22:13 | 食べ物 | Comments(0)

コグマの手袋

c0139090_22403818.jpg
「コグマの手袋」なんだって。かわいい!!
日曜日に行った、とっとり花回廊の売店で売ってた、多肉植物です。ほんと、コグマの手みたい・・・。コグマの手って見たことないけど。これ、プクっとしてて、赤い爪がチョンっと付いてて、かわいい~。「コグマの手」じゃなくって、「コグマの手袋」っという、ネーミングがいいよ、ねぇ~。
欲しいなぁ・・・っと眺めて、我が家の園芸部長の母に「買おうよ!」っと提案しましたが、「多肉植物は、よ~わからん。」っという理由で却下されました。この理由は違うんじゃないかな?「多肉植物には興味がないの。他に欲しいお花がいっぱいあるのよぉ~。」が、本当の理由です。
庭のパンジー&ビオラを、ペチュニア達に植え替えようとしてるから、コグマの手袋には心惹かれなかったみたいです。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-21 22:54 | お花 | Comments(0)

サンプラーキルト

c0139090_22173191.jpg
今日はみんなで集まってチクチク縫うっという、わいわいキルトの日。
みんなは縫っているんだけど・・・あたしは前日の疲れが溜まってて、針は持ちませんでした。京都の本を眺めたり、手鞠を眺めたり、みんなが縫ってるの見ながらボォ~っとしてました。本日は休憩、次回はちゃんと活動しま~す。
写真は、ずっと前の作品ですが、サンプラーキルトです。
家に帰ると、このサンプラーキルトが洗濯されてました。どうやら、我が家の老犬チャムが何かしちゃったみたい。16年も元気に生きてるんだもん、たまには体調悪い日もあるよね。
汚れたら、洗えばいいのさ。
このキルトは2004年に作ったもので、それから5年の間、ず~っと働いてくれてるキルトです。
応接間のソファーに掛かっているので、私達のお尻に敷かれたり、犬達のお昼寝布団になったり、っとソファーが汚れるのを防いでくれているのです。だから、何度も洗濯機で洗っています。適当にガーっと洗って干してます。いい加減な扱い方だけど、まだ大丈夫みたいだなぁ~。まだまだ使えそう。
生地は色あせてきてますが、使っているキルトは、体に馴染んできてて、さわり心地がいいのです。
穴があくまで、働いてもらいますよ~。
[PR]
by sasachamu | 2009-04-20 22:11 | ハンドキルト | Comments(0)