楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ダイエット開始

約半年の間に、5キロも太ってしまったので・・・。
まずは、もとのま~るい状態に戻すために、ダイエットです。
ゴールは見えない状態だもんね。
さて、何からはじめるかって?
カテゴリに「ダイエット」という項目を追加してみたり・・・え~っと、これは意識付けのために・・・です。
う~ん、とりあえず、毎日何か体によさそうな事をしましょ~かっね。
このゆるさがダメなところ。自分に甘いのね~。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-31 21:19 | ダイエット | Comments(2)

帰ってくるの?

「ももちゃん、もうすぐみんなが帰ってくるから、見ててね~。」っとお願いすると、玄関か裏口に行って待ってる。もちろんチャムも一緒に、待ってます。
その姿がかわいくて、面白いから、帰宅予定の1時間前から「もうすぐ帰ってくるよ!」っと言っては、玄関に待機させてました。しばらくしたら、帰る気配がないなっと思い、トコトコ部屋に戻ってくる。そしたら「ほら、も少ししたら帰ってくるよ!!」っと声をかけると、また玄関で待機。
これを繰り返して遊んでたんだけど・・・とうとう最後は、玄関まで行ってくれなくなりました。
c0139090_22274157.jpg
うん、確かに玄関のほうを、見てるよねぇ~。
帰るって言ってるけど、本当かなぁ・・・っと、疑いながら、顔だけ玄関に向けてます。
このおかげで、ちゃんとお出迎えできましたよ、モモちゃん!
飽きて部屋でのんびりとくつろいでたチャムは、耳が遠いので気が付きませんでした。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-30 22:17 | 仲間たち | Comments(0)

パルパスタ

倉敷に「パルパスタ」という生パスタのお店が、本日開店ということなので、買い物帰りにランチを食べに行ってきました。広告チラシの「プレミアムソフトクリーム券」を持ってね。
1時30分ごろ、お店は満席。でも、ちょうどタイミング良くて、ほとんど待つことなく席につけました。ランチ850円を注文し、ソフトクリームの券も提出。私は「桜えびと春キャベツのチーズクリームパスタ」、母は「明太子のパスタ(+100円)」を食べました。どちらも美味しかった~♪
生パスタのお店、何軒かあるけど、美味しいお店だなって気がします。もう一度、確かめに行ってみたいと思います。
食後に、プレミアムソjフトクリームを食べながら、外を眺めていると・・・駐車場に行く人(お店から出て帰るお客様)が、なぜかみんな切花を持ってるの。不思議だなぁ・・・。
食べ終わって、お金を払ったら、その理由が解りました。
ぐふふっ私達も貰っちゃった、お花♪
c0139090_1383861.jpg
お店の方が、「もう少なくなっているんですけど、よかったら外のお花を、持って帰ってください。」っと包み紙を渡してくれたのです。開店祝いのお花がお店のまわりに飾ってあり、そのお花を抜いて持って帰っていいよってことでした。そりゃ、みんな、お花を貰って帰るよね。
花好きの母は大喜びです。ちょっとピンボケですが、このピンクのストック以外にも、白のストック、桜、カーネーションなど、少しずつ戴きました。
家に帰って、お花を水揚げすると、とっても元気になってきました。
ありがとう、パルパスタさん。また食べに行くからねっ。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-29 14:26 | 食べ物 | Comments(0)
今日は陶芸教室でした。葉っぱ型の小皿を作って、みんなでランチを食べて、桜が咲いていないかチェックに行って、靴を買って、パンも買って、ご機嫌で帰宅しました。
家に帰ってみると、こんな箱が届いてた。
c0139090_17234185.jpg
書いてあるとおり、「首ふりペコちゃん人形(ピーチ柄)」です。
あっ思い出した。先週の、「不二家ネクターのピーチ」だ。
あたしは桃が大好きで、ネクターのピーチも大好きなんです。桃を食べてるくらいトロ~っとした感じが好きで・・・確かに先週、近所のスーパーで買って飲みました。
その時、ネクターに付いてた応募券で携帯からゲームにチャレンジしたら、「おめでとうございます!」っと当選メッセージが出たのでした。
そうそう、確かに当たったんだったぁ~。
開けてみると、
c0139090_1731935.jpg
ジャーン!!ピンク色のペコちゃん、確かにピーチ柄が出てきました。
しかし・・・でっかい。あたしは、不二家ネクターのピーチの大ファンであって、ペコちゃん大ファンではありません・・・。どうしましょ。
とりあえず・・・チャムとモモに「お友達だよぉ~。」っとあげてみた。
c0139090_17341698.jpg
仲良くなれそうにありません。
チャムは敵が来たかのように吠えまくり、モモは怖くて逃げちゃう。
あ~困ったなぁ。ペコちゃん撤収。箱に戻しました。
せっかく当たったんだから、「今回はネクターピーチだから、ピーチ柄だったのかな?いろんなペコちゃんがいるのかしら?集めたら面白いかもね・・・」、なんて思ってみたけど、あたしはネクターピーチが貰えるほうが嬉しかったなぁ・・・。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-28 17:45 | 日記 | Comments(2)

銀座マカロン

母にお願いしてたら、ちゃんと買ってきてくれました。「銀座マカロン」
c0139090_033317.jpg
ラムレーズンとクリームをサンドしてある、マカロン。ラム酒の香り&味がかなりします。
でも、おいしい♪
「マカロン」を覚えられなくて、「銀座なんとか・・・っていうお菓子」でちゃんと買ってきてくれた母は、ラムレーズンが苦手なのでこれはダメだって。
じゃ、このマカロンはみ~んな私のお腹に・・・です。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-25 19:01 | 好きなもの | Comments(0)

物語キルト「浦島太郎」

c0139090_23402741.jpg
アンシャンテというグループに参加して、物語キルトを作っています。
「物語の1シーンを担当し、6話分(6ブロック)作る」っという、第一段階の宿題の提出期限がすぐそこにきてます。余裕を持って、早めに取り掛かっていたのですが、調子よかったのは、はじめのうちだけ。いつもと同じように、とうとうお尻に火がついてしまいました・・・あちちちっ、燃えてるよぉ。
そんな気分になったので、残っていた1枚、「浦島太郎」が出来上がりました。
♪助けた亀に連れられてぇ~、竜宮城に・・・♪ってところです。
なかなか進まなかったのは、珊瑚のせい。
珊瑚のアップリケが上手く出来なくて、どうやったらいいのか悩んでました。
もう、珊瑚なんて省いちゃおう!っと思ったんだけど・・・、
毛糸をカウチングステッチで止めて、珊瑚にしちゃいました。
遠めで見てくださいな。引っ張りすぎて、布がよれちゃってるし・・・。
でも、ないよりは・・・珊瑚ありのほうがいいような気がします。
やっと担当したブロックは全部修了~。
宿題が終わったので、ほっとしてます。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-24 23:39 | ハンドキルト | Comments(0)

マトちゃんチョコ

c0139090_120304.jpg
京都のお土産。マトリョーシカのチョコです。
う~ん、かわいいよぉ~。
京都には、楽しいお店があるみたいですぅ~♪
[PR]
by sasachamu | 2009-03-23 21:21 | 食べ物 | Comments(0)

らくらくオープナー

ず~っと探してたんです。簡単に開けれるものってないかな?って。
シリコンのオープナーを買ってたけど、ジャムの蓋が開かなくて・・・いつも、瓶を温めて、ゴム手袋して、ちょっと血管切れそう・・・と思いながらギュ~っと開けてたんだけどね。
Loftで、いいもの見つけました♪
c0139090_1112440.jpg
ジャムの蓋が、ポンっと開きました。蓋も瓶も傷つかないし、いつもより力も要らなかった。
あ~これで、安心。
食べよっと思って買ってきたのに、蓋がなかなか開かないのってイライラするでしょ。手も痛いし。このオープナーがあれば、大丈夫です。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-22 20:04 | 日記 | Comments(0)

春ですね

c0139090_016378.jpg
お彼岸なので、今日は1日親戚のおうちを訪ねてまわりました。
今日はとってもいい天気。風もなくて、コートも要らないくらい温かくて気持ちいい。
母方のおばあちゃんのお墓参りに行ったら、すぐそばにある種松山公園に寄ります。今日はとてもいい天気なので、もしかしたら桜咲いてるかも?と思い、寄ってみました。
残念ながら、ソメイヨシノはまだ固いつぼみのままでした。
でも、テニスコートの横にピンクの花が咲いてた。
c0139090_0221484.jpg
少し濃いめのピンクの花が満開です!!
空は青いし、花は満開。お花見日和ですよ。おにぎりとお茶がほしいなぁ・・・なんて思いながら、ちょっと散歩しました。
春はお花が咲きはじめるので、いいですね~。
親戚の家にも、黄色や白の水仙が満開でした。ピンクの桜草もきれいだったな~。
1日お花めぐりをしてきた気分です。
っで、明日は、園芸店めぐり。欲しい花があるので、探しに行ってきます。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-21 00:16 | 日記 | Comments(0)

ナインパッチ

c0139090_0443359.jpg
アンシャンテからの宿題を済ませました。ナインパッチ完成です。
Hさんからの依頼で、4センチ角をつないで、12センチのナインパッチを3枚作りました。これは、ベビーキルトになる予定。
あたしの選ぶ色は、地味系なので、みんなのナインパッチと合うのか心配です。もう少し、かわいい色を選んだほうが良かったかも?
シンプルな四角つなぎって、楽しい。大好きです。
[PR]
by sasachamu | 2009-03-20 00:44 | ハンドキルト | Comments(0)