楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Monkey

c0139090_23172022.jpg
倉敷雛めぐりに行ってみました。
店先のお雛様を見ながら、ぶらぶら歩いて、ギャラリー十露さんで雛遊展で創作人形をみました。「めめちゃん」がいましたよ~。
ほんまち館ギャラリーには、屑鉄さんのボルトで作ったおもしろいお雛様。
今日はあたたかい日だったので、お散歩日和でした。
写真は、キルトパーティさんのアルファベット・ギャラリーから、MのMonkey。バネ口ポーチに仕上げる予定です。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-28 23:17 | ハンドキルト | Comments(2)

french cafe Voila

c0139090_19163410.jpg
今日は会社お休みです。土日はもちろん休みなので、3連休♪でも何の予定も入れなかったので、暇で・・・。朝一で映画を見に行きたかったなぁ・・・と思いながら、家に居ました。でも、このまま家でゴロゴロし、テレビを見るのも、せっかくのお休みがもったいないように思えてきて・・・。
ランチを食べに行ってきました。行ったことないところで、気になるお店に行ってみました。
「french cafe Voila」さん。ちょっと贅沢して、2100円のAランチを食べました。写真は「さわらとフォアグラのオレンジソース・・・」美味しかったです。メニューの中から好きなものを選べます。デザートは「おまかせ3種盛り」をチョイス。
c0139090_19252529.jpg
贅沢ランチはやっぱり美味しいです。
今日は平日だったんだ・・・あたしの大好きな日替わりランチもあったみたい。850円です。次は日替わりを食べてみたいと思います。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-27 19:14 | 食べ物 | Comments(0)

買っちゃった♪♪♪

c0139090_18592399.jpg
久しぶりにCD買いました。
母が、ARASHIの「Beautiful days」を聞きたがっていたし、私もミスチルのアルバムを買おうと思ってたし・・・ね。
グルグル見て回っていると、映画のDVDや映画のサントラCDに近寄ってしまう。
っで、気になって手に持ってしまった「ABBA GOLD」!
早速、車の中で聞き、「映画もよかったよなぁ~。劇団四季の舞台も気になるなぁ~。Dancing queenをお客さんも一緒に踊るんだって、楽しそうだよねぇ~。あっこの曲も映画で使われてたねぇ。一緒に歌えるとモット楽しいのになぁ・・・。」なんて楽しいこと考えながら、運転してた。わくわくしながら、でも、なんかねぇ。なんか忘れているような気がする。
っと、しばらく考えて思い出した。
「あっミスチルのアルバム!」これを買いに行ったのに、すっかり忘れてました。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-26 20:55 | 日記 | Comments(0)

あひるの子、集合

c0139090_162054.jpg
今日はわいわいキルトの日。1月はお休みだったので、1ケ月半ぶりのキルトデイ。物語キルトの5枚など、出来上がったパターンを提出し、自分が仕上げる「みにくいあひるのこ」のブロックを受け取りました。
あひるのこ・・・を見てると、大半のブロックであひるの子は泣いてます。大粒の涙がポロっとこぼれてる。いじめられてるところが多すぎ?幸せなシーンは2つだけ・・・。でも、かわいいキルトに仕上げますよ~。
物語キルトを眺めたり、自分の作業をしたり、おやつを食べたり・・・。
もちろん、ず~っと喋っていたのですが・・・電話が鳴って、時計を見たら、8時半。えっ??1時間オーバーしてるよぉ~。電話が鳴らなかったら、いつまで喋っていたことか・・・。
こんな感じで、09年のわいわいキルトサークルも活動開始です。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-25 21:04 | ハンドキルト | Comments(0)

新年会

c0139090_19145571.jpg
2月も下旬入ってますが、新年会で6人でお食事会をしました。
お店は里庄の「シェ・プティ・リス」で、お昼のランチ2000円コースです。料理はとっても美味しかったぁ~。食べてるときだけおとなしくなるけど、まぁみんなよく喋る。話が尽きることもなく、たのしいランチでした。
帰りに「カフェ@サンラヴィアン」に寄り道。
牛乳カステラ、南仏田舎シュー。おやつをGETして帰りました。
「今度は旅行に行きたいね。」っという話も出てるので、1泊2日で計画できたらいいなっと思っています。
写真は、母が増産中のロールティッシュケース。抹茶・あずき・モカ。
次はかわいいラズベリー系で作ってます。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-22 19:38 | 日記 | Comments(0)

HAFLINGERのパントッフェル

今日は陶芸教室でした。黒くなる土を使って、轆轤で4点のお椀を作りました。大きさもバラバラです。薄くて軽いものになれば・・・そして素焼きしてお茶碗サイズになっていたら、自分のお茶碗にする予定です。
c0139090_18553982.jpg
焼きあがっていたものは、いつもの犬の置物です。
帰り道に、ときどき行っている靴屋さんによりました。
足にピタっと合う靴をフィッティングしてくれるので、ここで買った靴なら、足に負担がかかりません。今日はSちゃんが靴を探していたので、お店に寄りました。私は買う気がないので、見てるだけ・・・のつもり。
c0139090_18573660.jpg
ハフリンガーのパントッフェル。あ~っ、衝動買いで、スリッパを買っちゃったぁ~。
「すごく履き心地がいいから、足をいれてみて~!」っとお店の方に薦められて、履いてみたら・・・気持ちいい~!足にピタっとくっついてる感じ。スリッパのようにパタパタ音がしないし、フローリングでも滑らない。階段の上り下りも危なくないんです。フェルトでできてるから、とってもあったかい。写真の色はちょっと変だけど、黒いような紫系です。もう1足は赤系、こっちもかわいい。赤いのは寒がりの妹へプレゼントします。
あ~もうすぐ春だっていうのに・・・。
でも、この履き心地はねぇ~、ちょっと幸せな気分になりますよ。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-21 18:45 | 好きなもの | Comments(0)

ポン菓子

c0139090_123385.jpg
Nちゃんがポン菓子を持ってきてくれたんだって。
Nちゃんは、うちの母がとっても仲良くしてるMさんの娘さん。
「このポン菓子が好きって聞いてたから、どうぞ!」っと渡してくれたんだって。黒井山へ行ったついで・・・とはいうものの、これが好きってこと覚えてて買ってきてくれるなんて、Nちゃん優しいねぇ~。
今週は、Mさんと楽しく陶芸にいってきて、いい気分転換になったんだって。
他にも、Tさんがみかんを持って遊びに来てくれ、
別のTさんから庭のきれいに咲いてる水仙をたくさん届けてくれた。
母の姉ちゃんも遊びにきてくれた。
Uさんは「元気にしとるかぁ~?」っと明るく声を掛けてくれたんだよね。
「今週は、毎日誰かが訪ねてきてくれたね。楽しくて、よかったねぇ~。」っと母にいったら、
母は、晩ご飯のカレーうどんの、うどんを湯がきながら、泣いてた。
「うん、みんな気遣ってくれてて・・・あたしは幸せだねぇ。
これもお父さんが、いろいろよくしてくれてたおかげだねぇ。」って。
ほんと、みなさまに感謝だね。ありがたいです。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-20 01:21 | 日記 | Comments(0)

ささちゃむ日記①

c0139090_20102795.jpg
ささちゃむ日記を製本してみました。
だらだらと綴った日記。はじまりは2007年9月7日金曜日。キルト塾で東京なんだけど、台風直撃で行けるか心配で、なかなか寝れなくて、夜中に思いつきで始めたブログ。読み返すことはなかったので、製本はいい記念になりました。
キルト、映画、おいしいもの…写真付きだから、あとで見るのも楽しいかも。
だけど…製本代金がちょっと高い!
2008年5月以降の印刷は、まだまだ先になりそうです。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-19 20:10 | 日記 | Comments(0)

「花咲じいさん」完成

c0139090_21573463.jpg
物語キルトの5枚めの、「花咲じいさん」やっと出来上がりました。
「枯れ木に花を咲かせましょう!」と灰を撒くと、桜の花が満開に…っという場面。なんとかカタチになりました。
あとは、浦島太郎さんです。珊瑚のアップリケが待ってます。あと少し、頑張りま~す。
[PR]
by sasachamu | 2009-02-18 21:57 | ハンドキルト | Comments(0)

ティッシュケース

c0139090_2021378.jpg
またまた母の作品です。
ロールティッシュのカバーです。先日、毛糸を買いに行き選んだ「草団子カラー」が完成!かわいく出来上がりましたね~。
明日は、桃色バージョンに取り掛かるのでしょう。
あたしは、花咲じいさんを進めてますが…なかなか進みません。はぁ~、気分転換が必要ですね。
では「むらすずめ」を食べようかな?
[PR]
by sasachamu | 2009-02-17 20:21 | 手芸 | Comments(0)