楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いい天気

c0139090_18354847.jpg
皇帝ダリアのように大きくなるヒマワリがあるんだって。
「皇帝ひまわり」というらしい。
昨日、「皇帝ダリアの写真を撮らせてくださいな~。」っと声を掛けてきた、おじさんが教えてくれました。白黒写真だったけど、山陽新聞にもちょこっと記事が載ってた。
そういえば先日・・・母のお友達が、「散歩してたら、背が高くて黄色い花が咲いてたんよぉ。あの花なんじゃろ?」っと母に聞いた花は、たぶん皇帝ひまわりだね。
今日もまた、園芸店へ花や土を買いに行きました。ハガキを持っていくともらえるカレンダーをGET。
c0139090_18463826.jpg
きれいなお花のカレンダーです。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-30 18:35 | 日記 | Comments(0)

ヨーヨーキルト

c0139090_2162862.jpg

テレビを見ながら、スクラップ生地でヨーヨーキルトを作ってみました。
瓶に貯めておけば、いつか出番が来るかも…なんて思いながら、チクチクと…。地味な色ばかりなので、あまりかわいくないんだけど、これもあたしの好きな布だから、きっといつか役に立つよね。
ほんとにお気に入りの布は、小さくなっても捨てられません。かなり溜まっております。
フォーパッチかヘキサゴンにしたほうがいいかなぁ?
作るものが決まってから、作業するほうがいいけど、テレビを見ながらチクチクできるのがいいところです。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-29 21:06 | ハンドキルト | Comments(0)

あと1列

c0139090_21115246.jpg

ワンパッチのキルトは、あと1列つなぐとトップ完成です。
この茶色いのを、縫い付けると終わる。
どうかなぁ~。これで終われるかなぁ~。悩むところです・・・。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-28 21:11 | ハンドキルト | Comments(0)

出来るのかな?

c0139090_23561193.jpg
型紙まで準備されちゃうと、
作れない・・・とは言えないね。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-27 23:54 | ミシン | Comments(0)

健康診断

c0139090_19112181.jpg
人生最大の激太り。ストレス解消のために食に走ったのかも?あ~今頃、反省しても遅いんだけど。今日は記録に残っちゃう、健康診断の日なのです。
毎年「甘いものは控えましょうね。」とか「運動する習慣をつけましょう。」とか、ウエイトダウンを目指しましょう!を、やんわり指摘してくれてました。
今年は、その件に誰も触れないの・・・とうとう、見捨てられちゃったかな?
ちょっと、寂しい。
でも、甘いものはやめられない。
先日もらった「京ばあむ」、美味しかったです。宇治抹茶味と豆乳味の生地のシマシマで、周りは抹茶をまぜたフォンダン。しっとりしてて、おいしい。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-26 19:10 | 日記 | Comments(0)

「くすの木」ランチ

c0139090_23374533.jpg
今日は母が病院で検査を受けるので、連れていきました。
いつもの病院ではなく、紹介票を持って検査に行くので、母はちょっと不安だったのかな?付いて行っただけなのに、「何がたべたい?あんたの好きなものを食べにいこう!」っと言う。
あたしは、イタリアンでもフレンチでも何でもOKなんだけど、母は和食がいいに決まってる。で、思い出したのが、総社にある「くすの木」です。以前、1000円ぐらいのランチを食べ、とっても美味しかったような・・・気がするので・・・。
今回は、母は寿司御膳(2500円くらい?)、私は名前は忘れちゃったけど、2200円のランチ(写真)にしました。おさしみも美味しくて、量もちょうど良く、食後のコーヒーも付いているので、大満足でした。また、行ってみたいなぁ~っという、お店です。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-25 13:36 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_0162198.jpg
Oさんからニュージーランドのお土産です。ありがとうございま~す。写真はピンボケですが・・・ニュージーランドの鳥、キーウィが2羽描かれています。早速、シンブルコレクション棚へ飾りました♪
一度は行ってみたい、ニュージーランド。
ニュージーランドといえば、私が英会話の勉強を始めた時、とっても解りやすく教えてくれたスーザン先生は、ニュージーランドから出身だったなぁ~。中学英語もわかっていない私に、いつも笑顔で楽しく教えてくれた。間違っても大丈夫だよって。レッスンの担当がスーザンだったら、ちょっと緊張がほぐれたもんね。
海外かぁ~っと思うと、英会話・・・やらなくちゃっという気になります。
今回の旅行は、倉敷市のクライストチャーチ姉妹都市記念なんだって。5年後には40周年があるんだって。いいなぁ~、行ってみたいなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-24 18:13 | 好きなもの | Comments(0)

京ばあむ

c0139090_03233.jpg
Sちゃんから、京都土産をいただきました。
初めてです「京ばあむ」、食べるのたのしみだなぁ~♪
紅葉の京都・・・いいなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-23 11:01 | 食べ物 | Comments(0)

ピンクの器

c0139090_1847287.jpg
今日は陶芸教室です。先月、釉薬をかけていた器が完成しました。
ほんとに、ピンク色になってる!かわいい器とお皿になりました。焼きあがったばかりで、釜の中で器がチリン・・・チリン・・・とかわいい音をたててました。渡された器はまだ暖かかった。
本日は、轆轤で作ってみました・・・あまりに久しぶりすぎて、上手く出来ない。1年ぶりどころじゃない、5年ぶりぐらいかなぁ?もともと慎重派なので、困るとすぐ先生を頼ってしまいました。もっと大きくしたいとか、丸くしたいとか、ぶつぶつ言って直してもらって・・・だから、作品はいい感じです。次回はちゃんとやらなくちゃ。
午後は、米倉先生&彦坂先生のキルティングアート展へ。
c0139090_1854505.jpg
先生達にも逢えて、素敵な作品を堪能できて楽しかったです。彦坂先生のカレンダーを買おう!と張り切っていたのですが、今年は人気があったのか、既に売り切れでした~。あ~残念。でも実物の作品をしっかり見れたので、我慢します。
1Fのおいしいものブティック平翠軒では、サラダにかけてもおいしいという「塩ポン酢」をGET。倉敷帆布さんの前では、おいしそうな「シフォンケーキ」もGET。
おいしいものを手に入れるとシアワセな気分になりますよね。いい1日でした。
[PR]
by sasachamu | 2008-11-22 18:45 | 陶芸 | Comments(0)

森山さんのジャム到着♪

c0139090_0362934.jpg
大好きなジャムが届きました♪
今回の私の初ジャムは「ラ・フランス&バニラ」です。
一緒に購入したキルト仲間のみなさま~。「えっあった?」っと思うでしょ。
そう、みんなにお知らせした時は、なかったジャムです。注文したら、「これ出来ました♪」と連絡が入り、自分だけ即注文しちゃったんです。今回は、私のお気に入りの「いちご」「紅茶りんご」「りんごくるみレーズン」の3つを注文し、新しいジャムへのチャレンジはしてなかったので・・・ね。そうそう、そういうことなの。
なんて、ここでい訳しなくても・・・。
明日、みんなに届けますので、お楽しみに~♪
お菓子もプレゼントしてくれました。紅茶のマフィン、ジャムにぴったり合いそうです♪
[PR]
by sasachamu | 2008-11-21 22:35 | 食べ物 | Comments(2)